Entries

いづのかじさん 個展


こぎん刺しをしているかたわら、
児童書の作家としての活動も、しています。

10月18日には、「ねこの風つくり工場」第2弾
 『工場見学のお客さま』が発売予定です。

 IMG_5565.jpg

昨日はこの私の本に絵を描いてくださっているいづのかじさんの個展に行ってきました。

 IMG_5676.jpg

西荻窪の町、とてもたのしかったです。
あいかわらずがしゃがしゃと大興奮ないろいろを小窓通信のほうにかきました→

こぎん刺しも、新しい作品のアップがここのところ少なかったのですが、
すこしずつ、ここでも紹介できそうです。
今は藍染め糸のボタン、
それから来月のwaiwai手づくり市へ向けての作品作りにもとりかかろうというところです。

時間があれば、新作も考えています!
私も楽しみです。

   スライド6


※児童書のほうのお仕事もあり、屋号を「hitharico みずのよしえ」と表記させていただいております。
  

ヒンメリワークショップ、参加してきました。


先日、吉見町WOOLYさんにて行われた木食草衣・飯塚さんによるヒンメリワークショップ、
とっってもたのしかったです。

 ヒンメリ

レポ、komado通信のほうにかきました→
 
あたらしいものを教えていただいて、とてもわくわくした気持ちです。

さてさて。
私も夏を目の前にして、作品づくり、本腰入れます~~!!

またお知らせさせていただきますね。

hitoharico**

WOOLYさん♪


ご紹介が遅くなってしまったのですが、6月に入り、
吉見町・WOOLYさんで、『小さなお気に入り展』、始まっています。

IMG_4149.jpg

人気の作家さんの木工品や陶器ブローチなど、たくさん並んでいます。
私もサトウカヨさんのガラスのブローチ、ゲットしました**

こぎん刺しも少しだけ、片隅に置いていただいています。


WOOLYさんは、
自宅隣りにたてられた雑貨屋さん、そして織物などのワークショップなどができるお店なのですが、
お店の壁にはたくさんの毛糸、大きな織り機などあって、ほっこりとした素敵な場所です。
なかでも先日訪れたときのお庭がほんっとうに素敵でした。

カメラをもっていなかったので携帯での写真なのが悔やまれます!
許可いただいて、何枚も撮っちゃいました^^;

  DSC_0176.jpg

芝生のメンテナンスに頭が下がる思い・・。(この後自宅に帰って慌てて草むしりしました。。)
周りにちりばめられた銀葉の植物たち、フォルムがとってもスタイリッシュな花、立派なバラの木など。

名前やコツをたくさん聞いてきました。

  DSC_0181.jpg

ちょうど実がなっていたジュンベリー。
おかしいなあ。
ジュンベリーはわが家にもあるんだけど、実のつき方がこんなにかわいくない(笑)!

   DSC_0182.jpg

こういう感じ↑あこがれます。
主人にもこの写真を見せて力説してみたのですが・・果たしてこの雰囲気、あの人に伝わっただろうか^^;
いや、ほんとうは「うちの人」以前に、自分がもっと、植物の手入れとかしっかりやらなくっちゃいけないよね。。

反省です。

お庭が素敵って、
その方の心もピカピカに磨かれているような感じ。
トイレとか、家の鏡とかと、同じだよね。。
ああ、反省しきりです。


さてさて。
今日はうちの子たち2人とも、家庭訪問です!
お掃除は一応済ませたんだけど…なにかほかにもすることあったっけ?そわそわです。

あ!今週末には前述のWOOLYさんで私もこぎん刺しの蝶々ブローチのワークショップやります♪
お楽しみに~。

hitoharico**

2015年 大吉で始まり


 大吉

人生初の大吉で始まった2015年でしたが、
3日でその運も使い果たしてしまったみたいで
(無印の福缶ゲットで使い果たしたようにも思うし
甥っ子とのUNOで使い果たしたようにも思うし・・)
そのあと散々でした。
くわしくはこちらのブログ→カタリ、コトリ、小窓通信に書きましたので
こちらでは割愛させていただきますね。

そんなこんなの年明けですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

小窓通信のこと。

朝から雨が降っています。
月曜日って急に静かになるから(笑)拍子抜けます^^

こぎん刺しの委託終了をお伝えしてから、
たくさんのメッセージをいただきました。
なつかしい方の声を久しぶりにお聞きできたり、
新しい方に声をかけていただいたり、
このブログを読んでくれている古い友人からも久しぶりに声をもらったり!
ただただうれしい。

人との縁、出会い、の素晴らしさを体全体で受け取っている毎日です。
ありがとうございます。

すこし考えて、
こちらのhitoharico通信は、このまま継続していこうと思いました。
別にこぎん刺しをやめるわけではないのと、
こぎんのことでまだまだお話ししたいこともあったりするので、
そういうときには、こちらのhitoharico通信でお話しできたらなと思っています。

どうぞ よろしくお願いいたします。

  

そして、日々のことブログということで、別のブログを作りました。

カタリ、コトリ、小窓通信といいます→

自由に自由に書き綴っていくつもりです。
退屈な内容になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


   kawai aiさんの織物

↑ kawai ai さんの織物コースター。はんぶんこシリーズ、とってもかわいいです。