Entries

2017年 福缶


2017年 あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、風もなく 穏やかな陽気が続いていますね。

改めまして、新年 あけましておめでとうございます。
今日からの一年、よい毎日が待っていますように!

例年主人が仕事になってしまう年末年始が続いていましたが、
今年は年の終わりから昨日まで、ゆっくりとお正月休みがもらえ、
家族でのんびりと過ごすことができました。

年のぎりぎりになってしまった大掃除をし、
お雑煮用のだしの香りがお部屋いっぱいだった31日。
夜にはいつもより贅沢にすき焼きを食べ、ミカン食べながら紅白を見て、
年またぎには熱々の年越しそばを食べました。

元旦には初詣をしていつものおみくじを引き(今年も私は大吉!さいさきよいです。)
義実家でおせちを食べ、お年玉(笑)
いとこたちとわんやわんやと楽しく大騒ぎして過ごしました。

2日は朝からお餅2つのお雑煮を食べ、
それから我が家恒例の無印の福缶(※下にくわしく♪)を買いに9時をめざして並び、
そのあとはまた私の実家で手料理を食べ、のんびりおだやかに過ごすことができました。

年賀状を見てなかなか会えない友だちに思いをはせたり、
子どもたちと百人一首をしたり。
冬休みはゆっくりと流れていきます。

先に書いた無印良品の福缶ですが、
これは我が家が毎年2日に並んで買いに行っているもの。いわゆる福袋みたいなものです。

詳しくはこちら→福缶 2017☆

2017年なので2017円分の無印で使えるギフトカードが入っていて、
そのほかに手ぬぐいなどのおまけと、それから地方の縁起物が一点入っています。
毎年子供も私も相当楽しみにしていて(笑)もちろん今年も並びました。

そして今年入っていたもの♪
じゃじゃん!今年は~~

  こけし1

弥次郎こけし~~~~~!!!

ほしいけど、ほしいけど、
これは福袋なんだから、ほしいと思っているものがくるわけじゃないんだから、と
ほしいナンテ、思ってはいけないと思っていた、弥次郎こけし~~。
うれしすぎる。
色もこっくりとしていてすごく素敵で、
津軽のこけしもいいけど、やっぱり弥次郎っていいなあ。
ちょっと角度を変えると、
表情が一転するのがこけしってすごい。

 こけし2


と、
こけしで遊んでいるお正月です。。

そのほかに干支である酉の張り子が入っていたりして
(ひとりで買える点数が決められているので、いつもこどもと並んで数点買ってます^^;)
干支ものがきてうれしかったです。
(昨年はちょっと微妙だったので)

そんなこんなで 今年ももう4日ですね!
みなさまにとって、素晴らしい1年になりますように。


 ・元旦の光のなかに物を干し 一年という時間へ踏み出す
                        ・・・・前田康子『色水』より
 

今年も自分のペースで、こぎん刺しと楽しくやっていきたいと思います。
どうぞ よろしくお願いいたします。

hitoharico**


よいお年を。

 sanntaこけし

今年はあたたかなクリスマスでした。
こどもたちは昨日の夜サンタさんから念願のインラインスケートの靴をもらい、
大よろこびです。
外遊びいっぱいの冬休みになりそうです。

みなさん良いお年をお過ごしください**

komado**

リカちゃん服**

リカちゃん服いろいろアップしました♪

小窓通信にて☆


  あやめちゃんとカレンダー8月

ちいさな女の子のいるお母さん、よかったら~♪

hitoharico**

ハロウィンだから。


ハロウィンなので^∇^
数日分のお惣菜をいくつか作りためてる横で(ひじき煮と大学芋を、お弁当に。)、
今朝、クッキー つくりました。

  クッキー


子どもたちが学校に出かけてすぐに、内緒でこそっと。

近頃はクッキーって子どもたちと一緒に作るっていう感じだったので、
一人で作るって、なんだか久しぶり。
生地をこねこね、型抜きサクサク**

ハロウィンなのにかぼちゃ型がないのが残念だけど、
100円ショップの木製オーナメントが可愛かったので、それをくりくりくくりつけて、
私からの小さなサプライズ。

   ハロウィン

びっくりしてくれるかなあ♪


こけし絵つけ体験&長女の自由研究


夏休み、あと残り3日です。
ここのところ、毎日カウントダウンしている私。

楽しかったので、さびしい気持ちももちろんあるけど、
でも、でもっ、「なにか」から解放されたい気持ちもどっさり(笑)
9月が楽しみでならないです(言っちゃったよ。)

さてさて、先日、子どもたちとこけしの絵付け体験なるものに行って来ました。
群馬県の伊香保町の手前あたり、卯三郎こけし→というところ。
創作こけしを作っている工房です。
工房見学は無料です。

  こけし工場2

↑ こんなような、こけしを作っている工場、。渋いっ!渋すぎるッ!
それは私もじゅうじゅうわかってるんだけど、
楽しいの。ウキウキしちゃう。
工場って言うだけでもうすでに半分以上楽しくて、その上このレトロ感(笑)たまらない。

  こけし工場1

↑これはこけしのおかっぱ頭を削っているところ。
こういうのを見学して、さすがにちょっと地味好きなうちの子供たちもひくだろうと思いつつ(笑)
ウキウキがとまらない。
完全にお母さん(ワタシ)の趣味で連れてこられた子どもたち二人、でしたが・・・。

  モンスターズインクこけし

卯三郎こけしって、創作こけし、なので、
ところどころにオリジナル製品のキャラものこけしが。
ほこりかぶってる感じがまたいい(笑)

    工場のおじさん

工場のおじさんに声をかけて、写真を撮らせてもらいました。
(このとき工場内には、このおじさんと、もうひとりのお兄さんしかいませんでした。いつも、そう、なのかなぁ・・)

このおじさんが作っているもの。

   ミッフィーちゃんのこけし

ミッフィーちゃんこけしでした~~。←楽しそう。

   ミッキー!

ほかにも、ミッキーのこけしや、ミニーちゃんのこけし「らしきもの」がごろごろ。

   ミニーちゃん

工房の横にはきれいなお店があって、
そこには創作こけしがずらり。
お雛さまとか、干支のこけしとか優しいお顔のこけしがたくさん!

  kokesi.jpgHPより。

わたしも一人つれて帰ってきちゃいました♪

で、そんなこけしの絵つけ体験!

筆をつかって絵付けするので、5歳のパァチクのほうは難しいかなと思ったけれど、
やる!というので3人でやってきました。

  こけし 絵付け

左から、赤い着物のが長女ピィチクの(ねこが嫌がっているのがおもしろい。)の、
まんなかの黄色くて二度と忘れられそうにない顔をしているのが次女パァチクの。
一番右のなんの面白みもないのが私のです。
帯にこぎんを、と思ってたのに、筆が難しくてダメでした。

我が家の信号、ってことで、飾ってあります^∇^


そして、夏休みがのこり3日だというのに、長女の宿題、まだ絵日記が一枚残っています。
(もう一枚はキャンプのことを書いた)
何をかくのかなぁ。
いつやるの?ッて聞いても期待する返事は返ってこないのでもうノータッチです。

自由研究は、今年はちょっとおもしろかった。

秩父寄居町の荒川河川敷で適当に石を拾ってきて、
その石の種類を調べまくりました。
荒川・長瀞の石は特徴的な石がごろごろしていて楽しいのですが、
天然記念物なので持って帰ってきてはいけません。
(この間は知らないで持って帰ってきちゃったんだけど) 
なので寄居町の石。

 石の自由研究

大体砂岩が多いのですが、
面白い、魅力的な石がたくさんあります。
ルーペで見て、「これはせきえい(石英)が入ってる!!」とか、
「この重さはホルンフェルスだよ」とか、
長女はこの夏、石にめちゃくちゃくわしくなりました。

  石のアップ

私はチャートが好きで、長女はホルンフェルスが大好きだそうです。何がいいんでしょうね、ホルンフェルス・・。
あ、チャートもかっっ^^;

石をたくさん拾ってきたので、その石にクラスの人数分顔をかいて、教室の再現、みたいな工作もしてました。

  先生とミナちゃん

↑これは担任の先生で、下の亀は、クラスで飼っている南オカリクガメ、という亀のミナちゃん。
この石を見たとき、「やった~。これでミナちゃんがかけるっっ」とうれしそうでした。

クラスの友だち、一人ひとり顔も表情もちがくて、たのしいです^^
まぁ、なんでもいいから終わってよかったです。

  
川原の石ころ図鑑川原の石ころ図鑑
(2002/07)
渡辺 一夫

商品詳細を見る


 石の自由研究の際に参考にした本はこちら。

多摩川、荒川、利根川、などなど・・
川別に、見つかる石の種類や特徴が載っていて、
ほかにもいくつか本を借りてきて調べることもありましたが、
大体この本が役に立ちました。

お友達の家におじゃましたら、自由工作、とってもきれいな工作が仕上げてあって、
うちのは大丈夫かなとちょっと心配にもなっていますが・・。

始業式の日にごっそり、持っていってもらいましょう。

長々とありがとうございます。

  
  オリジナルバナー.jpg    hitoharico**




Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム