Entries

久しぶりに、庭仕事**


今日は県民の日で、子どもたちの学校はお休みです。
振替え日があったり半日があったり・・・、
この頃あの人たちが家にいる率が異常~~に高い気がするのは気のせいでしょうか・・。

そんな子供たちが、一輪車とキックボードを家の前でしているのを「見守っている」フリをして、
久しぶりに庭仕事をしました。

まずは先日の『さにべる』さんで買ってきた、ずっとほしかった「ロータス・ブリムストーン」を鉢植えに。
 
  ロータス・ブリムストーン

パァチクを出産したのが5年前の夏。
その夏に、それまで大切に育てていたこれを、どうにもお庭に手が回らずに枯らしてしまいました。
それ以来、ずっと探していました。

グリーンからクリームイエローまでのグラデーションがきれいな葉っぱ。
(あのころ頻繁にブログにも書いて溺愛していたので^∇^ 思い出された方もいらっしゃるのでは♪)

また大きく育てたいです。
春には豆科風の白いお花が咲きます。

胡桃のからをマルチングとして敷くのがおしゃれのようで、私も真似っこして花壇にばらまいてみました。
こういう使い方でいいのかなあ(笑)?

   花壇

奥に見えるアロエベラはお隣のおじさんにいただいたもの。
「大切にしてくれてありがとねぇ。」といつも言ってくださいます。

日陰エリアでは↓  クリスマスローズの葉っぱがみるみるみずみずしく、きれいになってきました。

  クリスマスローズ

手前の葉っぱがクリスマスローズ。
これで4年目・・かな?
アンティーク風のピンク色のお花が咲きます。まだ花芽は出てきていないけど、楽しみです。

このクリスマスローズの奥に、急に今年になってにょきにょき生えてきた葉っぱがあって・・。
この葉っぱ↓、どなたかなんの葉っぱかご存じありませんか?

  この葉っぱなあに?

お隣の家にヤツデがあるので、それが飛んできたのかな?と思ったりもしているのですが、
ヤツデって、飛んでくるのかな・・
それと、何年か前に違う種類のクリスマスローズを植えた記憶があって、
でもその年はだめで、もしかしたらそれかなあと期待しているのですが、
やっぱり、クリスマスローズとは違うのか・・。

どなかたお分かりになる方、教えてくださるとうれしいです。
とても健康そうな葉っぱで、今のところ花芽の様なものはありません。

最後はヒメツルソバの花。

  ひめつるそば

写真にすると自分のドツボのかわいさ。大好きなんだけど、すごく広がるのと、
最近手入れをしなさ過ぎてひどい状態だったので、すこしひっこ抜いたり範囲をせまくしたりして、整頓しました。
すこしよくなったかも。

ちょっと、植木鉢の下とか、レンガのはじっこに、ちょこっと咲いているのがいいんだよね。。

源氏物語にも出てくるお花なのですよ♪
素朴で大好きなお花です。
葉っぱの感じもすごくすき。秋はこの葉っぱが真っ赤に紅葉するのですが・・ここでは気配がありません。


花壇の真ん中が空いているので、また何か考えたいなって思っています。
ほかに、ちょっと前にwaiwai手づくり市で、スキミアという話題のお花を調達してきていて、
それをどこに植えようかまごまごしています。
明日もお庭のこと、できたらいいなあ。

ということで、お夕飯の支度、してこよう!

今日はメンチカツの予定です。他に温キャベツ、ニンジンしりしり、お味噌汁は油あげとほうれんそうかな。
メンチカツ… めんどくさい度☆5つ^^;




スポンサーサイト

猛暑の中の芝刈り!


36度という猛暑のなか、今日午前中は、なにを思ったかお庭の芝刈りにうってでました^^;

あいかわらず今日もパパは仕事でいないので、
ひとりで長袖長ズボン、ツバつき帽子、
蚊取り線香をもくもくと焚き、蚊よけスプレーをシュッシュッとして、
日焼け大作バッチリでがんばりました。

汗がぽたぽた落ちるなか、時折吹く風が気持ちよかったです。

もしかして私キライじゃないかも(笑)

毎日家の中に閉じこもってばかりいるので^^;、たまにはいいのかもしれません。

以前はお庭ネタもたくさんブログに書いていたのに、
最近はこぎんばかりでお庭ネタがめっきり減ってしまったのは、
やっぱり日々に追われてしまっているからかもね・・反省です。

  お庭 芝生

作業後はへとへとなのと汗だらだらなのとで写真が撮れなかったので、
これは↑ 前の写真です(オイオイ!)
でも、ほとんど今日の感じと同じです。(今日のほうがもう少し緑が濃いかな)
今はカラミントがこれよりも背丈が高くなって、白いちいさなお花がちらちらと咲いています。

  枕木

6月にはすずらんやラベンダー、レモンタイムの花が咲いていてすごくかわいかったので、
もうすこしお庭ネタも残していこう♪
ユーカリとオリーブの木が、あいかわらず大きく育っています。


午後は図書館に行ってきました。
人気でなかなか借りれなかった小説を一冊借りてこられて大満足。
これからまた寝る前が楽しみになります。

ほかに、こんなの↓ 借りてきました。

えらぶ つかう 楽しむ 毎日のうつわえらぶ つかう 楽しむ 毎日のうつわ
(2011/02/10)
遠藤 文香

商品詳細を見る


harutsumiさんに出会って、じわじわとうつわに興味を持ちはじめてます。
初心者にとってはかゆいところまで解説が載っている感じ。ありがたいです。

レンジですぐうま! 朝昼晩の冷凍うどんレンジですぐうま! 朝昼晩の冷凍うどん
(2012/02/08)
浜内 千波

商品詳細を見る


↑ 最近自分のお昼ご飯に冷凍うどんを活用中なのと、長女がものすご~くうどん好きなので(笑)
 もっとレシピ増えないかな~と思って借りてきました。

 それにしてもレシピ本の棚の前ってものすごい人気^^;
 本物色中の人たちの間から手を伸ばして借りてきました。

チャプチェ風とか、トマトの冷製うどんとか、
豆腐+めかぶ+しょうゆの朝うどんとか、エスニック風とか、
気になったかな。

小説のほうは、また月末に。

  
  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

夏の芝刈り


昨日は、朝から体がよく動く日でした。

なので、
ここ数日の懸念だったお庭の芝刈りを この猛暑の中!終わらせることが出来ました♪
奇跡的~!私に拍手♪

  芝刈り1



もっとマメにやらなければ、と毎回思うのだけどね~・・・反省です。

お庭は芝生がイイ!と言い張ったのはパパだったのに、あの人が芝刈りをしてくれたのは一度きりだし(怒ッ)


でも、毎回芝刈りをするたびにこうやって同じような写真をブログに載せている私・・
達成感は相当です^∇^
ブログに書かずにはいられません。

手動のバリカンをうごかして、腰をかがめての芝刈りです。
日焼け大作&虫対策で長袖のラッシュガードと作業ズボン。
汗だくというより、汗がぽたぽた落ちてくる感じ。しかも無風^^;

でも、お庭にはレモンタイムやカラミント、ユーカリの木やラベンダーなどが植わっているので、
ふとしたときにそういうハーブの香りが強くただよってきて、暑い中でもうっとりしちゃいます。
ほんとうに、鼻の穴を全開にしたくなるほど(笑)いい香りです**

いやいやよくがんばった。
昼間だけどビールを飲みたい!くらいなきもち。


 オリーブ 2013 8

もとから花はあまりないお庭です^^;
今は玄関前のオリーブの実がなっています。
秋には黒く熟してきます。

  枕木とユーカリ

大きな門のない我が家ですが、枕木の壁とアイアンの表札があります。
オリーブの葉っぱと、ユーカリの葉っぱの色が微妙にちがう感じがとても好き。

  オリーブとユーカリと ジュンベリー


 微妙にやさしさのちがう緑色がかさなって、水彩画のように見えるときが、ときどき(笑) ある。
下葉はクロスマスローズの葉っぱです。
来年にはまたお花を見せてくれます。


日本列島どこも暑くて、
そしてこの暑さはまだまだ今週中も健在だそうで、

私でさえ食欲が落ちて夏バテかな、って思うくらいだから、
誰もかれもが、この暑さに嫌気がさしているはず。

8月が終わればもう新学期ですね。

がくっと涼しくなったりしたらうれしいのだけどな。

がんばろう♪









Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム