Entries

切手コレクション☆


夏休み前、学生時代の友人から、お手紙が届きました。

お手紙

なつかしい友人の文字。

忘れたころ、自宅から、旅先から、ぽつん、と絵葉書を一枚送ってくれる友人。
私の好きな記念切手を貼ってくれて、今回は長野県からでした。

彼女がヨーロッパ旅行を長々としていたときも、
何枚もの絵葉書を送ってくれた。
頻繁にではなくって、いつだっていい塩梅のタイミングで(笑)

もう、10年以上も前からのお友だちです。(思えば小学校も一緒だから、10年どころじゃないのね)
絵葉書の風景はそのときそのときで変わるけど、
彼女の文字は変わらない。

その文字を見ると、
彼女の、忘れな草のような小柄さと、
ダイヤモンドのような芯の強さを思い出して、うれしくなつかしく思います。

あ、書いてあることは、いつもたわいのないことです。
「元気ですか」とか、「最近どうですか」とか、季節の食べ物のことだとか。


私も夏休みが終わったら、お返事を出そうと、
記念切手を出してきて、どれにしようと思案してみた。
そしたら切手見せて見せて~!とこどもたちが寄ってきて(^^;)、
なので久しぶりにママの切手自慢大会(笑)!!

お花シリーズ、海の動物シリーズ、ふるさとシリーズ、といろいろテーマに合わせてコレクションしているのだけど、
こちらは大すきな果物シリーズ!!  ↓↓↓


  果物シリーズ

りんごとか、イチゴとか、葡萄とか、ゴーヤーもあります^∇^
果物シリーズは このページだけじゃなく、見開きで2枚くらいあったかな?

どれもめずらしい切手ではなくって、
郵便局で果物の切手を見つけたら、そのたびに1枚、2枚、と集めてきたもの。
葡萄の房の中にダイヤモンドが描かれているのがお気に入り^∇^


↓↓↓ こちらは「顔」シリーズ。
顔の写真や顔が描かれいているものを勝手に集めてならべたもの。
古いものもあります。

かおシリーズ

電話を持ってお話している女の子の切手は、たしか、国際電話の記念切手・・・だったような・・。
赤ちゃんの顔の切手はなにかのワクチンの記念切手?

消防の日の記念切手も何枚か。


たくさんある記念切手の中で一番のお気に入りがこのページ。
郵便シリーズ!

  ナンバーくん

比較的集めやすいシリーズだけど、
ナンバー君はもう発行されないキャラクター。かわいくて、ほんとうに大好き!!

なんばーくん アップ

いろいろなデザインがあるんだけど、
お目目ぱっちりのナンバー君が、郵便番号の普及のために奮闘する様子がかわいい~~♪
木の中に数字が描かれいているのとか、すッごくハイセンスだと思う~(たぶん私だけ、笑)

切手が7円だったり10円だったりするのもかわいい。
そういえば昔は釣鐘の絵の10円切手でしたよね。


外国の切手は少ないのですが、
かわいいものをときどきコレクション。

ムーミン切手

ムーミン切手は北欧旅行に行ってきたお友達からのおみやげ~~♪うれしかったなあ(笑)

外国の切手は、きづけばフィンランドのものばかり。
お花や小人の切手など、かわいいのです。


ピーターラビットや赤毛のアンの切手(とくにダイアナ)をピィチクに取られそうになってあわててしまいました(笑)
娘とは言えども、簡単にはあげられません。


夏休み。
休み休みですが、それなりに忙しく過ごしています。

この間は甥っ子とおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、大洗に行って来ました。

海の匂いが夏らしかった。
水族館も行ってきましたが、混んでいて・・・、さすが、夏休み、ですね。
7歳と4歳の水槽の中のお魚さんたちへの興味がちがいすぎて、回るテンポが難しかったです(笑)

夏休み、まだまだ長い~~。
ゆっくり楽しみます。







お星さまのポーチ~インディゴの生地に**


委託を始めたばかりのころにつくった18センチファスナーののポーチ↓
 
  ポーチ色違い

↑ ちいさな小花柄をイメージしたオリジナル図案のもので、
「野原のポーチ」と呼んでいます。

あるときはお化粧入れに、あるときはデジカメ入れに、と、
私のなかでは大活躍。
かばんの中に入れっぱなしのポーチです。

これを、harutsumiさんのオーナーさんが目に留めてくださって、
同じサイズのポーチをお店に、と言って下さいました。

それで考えたお星さまのポーチ^^~☆

ポーチ お星さま

これは前にも紹介した作品ですね。
今回、これの色ちがいが完成しました。

なんと、インディゴ×赤糸!!

ポーチ harutsumiさん

色同士が引っ張り合って、いい色の写真になっていないのがくやしいのですが、
濃いインディゴに赤い糸。
私一人では思いつかなかったであろう組み合わせ!

東欧的で、
ちょっと今までと違う存在感を放っています。


ポーチ うち布


うち布はポップな黄色にこげ茶のピンストライプ。

それぞれの雰囲気に合ったものを選んでみたつもりです。

接着芯を貼って、しっかりとしたポーチになっています。


ずいぶん前に頼まれていたのに、
出来上がりがすっかり遅くなってしまいました・・・。

夏休み中はお店も私も動きが定まっていないので^^;
夏休み明けたらすぐにでも、納品にうかがう予定です。

今は、最後のオーダー、大物を刺しています!!
緑色のコングレスにからし色の総刺し・・。

Yさま、
お待たせしてしまいまして、ほんとうに申し訳ありません(> <)

これから本腰を入れますよ~~^∇^
どうぞお楽しみになさっていてください。


オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
今、上の子は小学校のプール、下の子も幼稚園のプール保育で、
久しぶりに家の中で一人です。

正直、ほっとします(笑)






『かんたん かわいい こぎん刺しのこもの』

 
 ブティック社さんより出版の『かんたん かわいい こぎん刺しのこもの』
昨日、発売日を迎えました♪


  ブティック社


私のほか、4名の方のこぎん作品がたくさん!掲載されています。
すべて作り方つき、布や糸の情報も載っています。
刺し方についても、
今までの本に比べてやさしくていねいだと思いました。

こぎんをはじめたばかり、という方にはもちろん、
今までにもたくさんのこぎん作品を作ってきたけれど・・、という方々にも!
なにか作品作りのヒントになったらうれしいです。

私もときどき眺めては広げては(笑)、
わ~~こんなの素敵~~♪
と癒されております^∇^


私が載せていただいたのはこちらの作品です。

まずは表紙にチラッと載せていただいた帯留め。

帯留め 本

きものこすぎさんでもコットン着物に人気の柄です。

ほか、
色とりどりのくるみボタン。

ぼたん 本


山梨の手仕事雑貨さんhirondelleさんからのご提案で、昨年暮れにおつくりしたお守り袋。


お守り 本

そして定番のポットマット。

ポットマット 本

こちらの抹茶色のポピーは、
オーダーで生まれた色柄でした^∇^お気に入りです。ありがとうございます!


ポットマット裏 本

本には裏側も載せていただきました。
きくらこのワンポイントの図案、なんかビスケットみたいで気に入っています。

ポットマットステッチ 本

テープのステッチもいつもどおり。

そのほか、私の定番のホウキも、カフェオレ色を載せていただいております。

ほうきは最初からある私のこぎん作品で、
つくり方もアイデアも、じぶんでなんとなく作ってみたものでした。
それが今では私の一番の作品になっていて、うれしいです。

今までにもたくさんのオーダーをお受けしました。

こちらはまだご紹介していなかったほうき作品 ↓

オーダー品 2月

薄い若草色の雨こ柄のほうきと紫色の裏ウロコのホウキです。
雨こ柄、色も手伝ってか、爽やかにできあがりました^∇^(こちらは本掲載のほうきとはちがいます)


夏休みになって、
針仕事もなかなかすすんでいません。

先日の吹上夏祭りの翌日は、となりのうちわ祭りにも友人家族と出かけていき、
なんと、熊谷の湿気ムンムンとお祭りの熱気にやられ(> <)
長女ピィチクが熱中症になるというアクシデントも・・・。
私が隣にいながら・・母として情けないです。


熱中症は怖いですね。
ほんと、よく注意していれば防げたのでしょうが、
ピィチクは頭痛と吐き気でふらふら。
深夜の救急病院にお世話になってしまいました。

パパは仕事でひと晩不在で、自分の母としての未熟さにはずかしかったなあ。。
一緒にお出かけした友人にも迷惑をかけちゃいました。
反省です。

まだまだ夏休みははじまったばかり!

これにめげず、いい思い出つくりたいです**

オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。

夏休みもゆっくりですが、作品作り、がんばります♪





吹上夏祭り**

  昨日、となり町のお祭りに行ってきました。

 この時期、
 毎年?両隣りでお祭りをやっていて、
 いつもは人出でにぎわう熊谷のうちわ祭りのほうへ行っていたのですが、
 昨日は「レトロでいいよ」とうわさに聞いていた吹上町のお祭りに行ってきました。

   夏祭り

 まだ夕方で人でもまばら。
 そしてこのレトロ感(笑)!
 ピィチクはここの富士宮焼きそばを食べていました。

 古くからある商店街で、道幅だって広くない中、山車やおみこしが練り歩いて、
 思っていたより迫力です。

 こう見えて(どう見えて?)お祭り大好きなので^∇^、
 とっても楽しかったです。


    べっこ飴

   ハート型やキャラクターのべっこ飴。

   7歳 ヨーヨー

 幼児の定番(笑)、ヨーヨー!
 パァチクはもちろん黄色。


   金魚すくい


 金魚すくいもやってきました。
 金魚、今バケツの中で泳いでいます。。心配(> <)!!

 金魚鉢を買って来ようか思案中です。


 お祭り、子どもたちも大好きですね、
 そのうち一緒には行かなくなるのかなあ^^;

 
 商店街でのお祭りで、ぎゅぎゅっとした空間でのおまつりだったので、
 クラスのお友だちや私やパパの地元のお友だちにも会えて、
 楽しかった&なつかしかったです。


 今日は下の子パァチクは幼稚園のプール保育に行っています。
 お姉ちゃんの宿題は・・・今日の分は終わった模様(ほんとかな?)

 8月末までとくに予定のない我が家。
 あれよこれよといろいろ考えて乗り切らなくては(> <)

  

 
 

パァチクの浴衣

  夏休み前、つくりたいものがある!と、
ちょっと前にブログに書いたかと思うのですが・・・、
それは、4歳パァチクの浴衣でした^∇^

昨年まで着ていた彼女の浴衣、
肩上げ腰あげをどうほどいても、もうどうにもつんつるんてんで。

なので今年は浴衣を新調してあげようと、
夏が始まってすぐからいろいろ探していたのですが、
市販の浴衣は、うちのタンポポ顔のパァチクには似合わなくって(笑)

(市販のものって、バラ柄とか優雅な蝶ちょとか・・・、ちょっとセクシー系なのです^^;)

それに、長女ピィチクが4歳のころにも一枚作ってあげたので、
ぜひ下の子にもつくってあげたかった。

布を探して、
型紙をとって、
ほとんど手縫い。
そして、縫いしろ部分はぜんぶ袋縫いしてつくってみました。

    浴衣 つくった


パァチクはとにかく黄色狂いなので、
小さいころから黄色い兵児帯を愛用。
それに合わせて、
ペパーミント色のらうらうじの布でつくってみました。

じんべいのように肩あげをいれてあげると、それっぽくなってかわいいっ!と思っています*^∇^*


今日~あさって、と、
お隣の町・両隣り、で、お祭りをやっているので、
ぜひ、家族みんなで浴衣を着てお出かけしたいです。(今年はパパも浴衣デビューなのです!)


そのほか、今週刺したもの ↓

     45センチ×6センチ


 45センチ×6センチです。
さて何になるでしょう♪ (なんだか私っていつも意地悪?^^;)

仕上がりは先になるかと思いますが、新作(予定)です!

      オリジナルバナー.jpg


 いつもありがとうございます♪

 いよいよ夏休みに突入です!
 こどもたちとたくさん遊ぶ予定です。がんばるぞ~母。


 

ビッグなニュースつき☆


3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

我が家は連休の真ん中に、義妹夫婦と甥っ子、そしておじいちゃんおばあちゃん、
&我が家の姉妹ふたりとで、
近所の遊園地に行ってきました。

        ダック

先週は連日37度続きで、
少々食欲も落ちていて、
夜もこんな暑い中眠れない~~という毎日だったのですが(でもエアコンはつけない)、
お出かけの日は それほど暑すぎもなく・・・
(32度で暑くない、と言える自分がたくましいですが、)
甥っ子の無邪気さに癒され、たくさん遊んで帰ってきました。

いつもの姉妹に、プラス、ちょっとちがう要素を持つ甥っ子、
の3人社会が、見ていてとても新鮮で楽しかったです(笑)
3人集まると、階級?ができるみたいで^^;
こどももいろいろ(笑)楽しいです。

        ダンボもどき

 
レトロな遊具しかないまったりな遊園地ですが、
7歳、4歳、4歳、の3人だけで遊具に乗って、ほんと、楽しそうでした。
夏休みも、たくさん遊べるといいです*^∇^*



さてさて。

タイトルのビッグなニュース☆

来たる7月23日、
ブティック社さんより、
こぎんの本が出版されます!!

      ブティック社


『かんたん、かわいい こぎん刺しのこもの』

表紙を見て、ピピン!と来られた方、いらっしゃるでしょうか・・。

なんと、この本に、私の作品も載せていただきました!!すごい~~。
本掲載って、当たり前だけど、初めてです。

このこぎんの本、

こぎんを現代風にアレンジされたり、
オリジナルの図案をつくられていたり、
そういう、伝統のこぎんを少し抜け出したような作風のこぎん作家さん数人の方の作品が載っています。

写真もとってもかわいいです。

でもそれだけじゃない!
図案はもちろん、ていねいな作り方、資材の調達先など・・・
これ知りたかった!!という情報がちゃんと載っている本だと思います。

私がお手伝いさせていただくのはほんとうに、おこがましく思うのですが・・・、
でも、携われて♪
とても楽しく、ウキウキする出来事でした。

お世話になりましたスタッフの方々にも、
ほんとうに感謝です。
気持ちよくお仕事できて、楽しかったです。


7月23日発売ですよ~!
こぎんファンのみなさま、どうぞお楽しみに♪
あの作家さんの作品も、あの図案も、
知りたかったこぎんの布と糸のことも、
そして私からは、毎度紹介しているミニほうきカバーの作り方などなど、しっかり載っております^∇^

そしてそして、
この本でご一緒させていただきましたこぎん刺し作家さんのハリノヲトさんに、
連休前の金曜日、
お会いすることもできました~~~!!!

私にとって、こちらもビッグニュースです。

ハリノヲトさんは、
憧れていたとおり!
なんていうか、包容力があって、
考え方がさくさくしていて、
一緒にカルボナーラやピーチティなどを食しましたが(笑)
楽しかったです♪

こぎんのお話もたくさんたくさんできましたし、
お嬢さんがいらっしゃるので、
こどもの話も出来ましたし、
楽しかったです。

こんなふうに、次から次にわたしに出会いやご縁をもたらしてくれるこぎん、
ありがとう。

ハリノヲトさんのこぎんのお洋服やがま口財布もちらちらと拝見させもらって、
とてもかわいかったなぁ~。

私も肩の力をもっともっと抜いて、
あ、自分のやりたいようでいいんだな、って、
思わせていただきました。
今一番欲しかった「教え」だったかもしれないです**

オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。

今週はこぎんはひと休み。
久しぶりにこどものもの、つくってます**














縁側カフェへ 納品


7月14日(日)、
私のこぎんを置いてくださっている町の呉服屋さん「きものこすぎ」さんが、
縁側カフェ なるものを開催します。

詳しくはこちら → 

それに間に合うように、と、
今週はちいさなもの、つくってました。

まずはきものこすぎさんだけでのお取り扱い、
hitoharicoのこぎんの帯留め。

夏の帯留め

夏らしい色、デザインを、
きものこすぎさんの女将さん(大人になってから出会った、サバサバした素敵なお友だち♪)と、
それからいつ会っても素敵女子!な♪お店のスタッフさんと、
ああでもないこうでもない、と相談しながら決めました。

夏らしいブルーグレーやすみれ色のリネンに刺してみたり、
うすい黄緑色で矢絣を刺したり、
空間を入れたり・・・、
ちょっと今までのほっこりした帯留めとはちがうものができたかな♪

着物は着ないし、という方も、
夏のお祭りのときの浴衣に合わせて、帯留めをつかってみると楽しいですよ♪
ほかの方とはちょっと違う着こなしが出来ておすすめです**

私は手持ちのこげ茶色の三分紐に、
左下の帯留めを合わせてみましたが、カフェっぽくなっていい感じでした。
いろいろ合わせてみるのが楽しいのです^∇^

そして定番のヘアゴム。

こすぎさんへ ヘアゴム

今回は最近作っていなかった籠目のヘアゴムも。
配色で作ってみたものもあります。
いつもよりもキッチュな色を選択!
オレンジ色とか、真っ青とか・・・、新鮮です。

そして、
きものこすぎさんのスタッフさんがいたく気に入ってくださっている梅の花のパッチンピン。

パッチンピン 梅の花

こげ茶ベースにシャーベットカラーを刺したものが、かわいいです~~♪
(自分で言っちゃう、笑)

土台とピンが外れてしまう危険があって、
これはスタッフさんの個人的なオーダーがあったときにだけつくっていたものでしたが、
改良をかさね、
無事、お店にも並べれるようになりました。

いつもおつくりしている20ミリのちいさなピンよりも、
存在感がばっちりあります。
大人の方は浴衣のときのポンパドールにしたり、
もちろん、お子さんにつけてもかわいいです♪



縁側カフェは今週末の14日(日)、
埼玉県行田市の古民家・牧禎舎さんにて、開催されます。

こぎんの帯留めがバッチリと合うコットン着物を見ることができたり、
浴衣にも使える手ごろな半幅帯などが並ぶらしいです。

こすぎさんの社長さんは↓ 
ちっとも「買え~」と言わない方ですので、安心な着物屋さんですよ。(大事だよね)
お近くの方、着物ファンの方は、行かれてみては^∇^


えんがわカフェ

お喋りだけでもだいじょうぶです(笑)

 オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。

パァチク 4歳

今日は家族のお話です。 

明日は我が家の次女、パァチクの4歳の誕生日なので、
久しぶりに、こどものことなど。

 
4歳になるパァチク。

小さいころは、
お姉ちゃんの真似をしてさえいれば気分がよかった彼女でしたが・・・、

最近はお姉ちゃんに口を挟まれたり
言おうとしていたことを先におねえちゃんに言われたりすることに
とても神経をとがらせていて(笑)、
より、
姉妹ゲンカがふえております^^;


お姉ちゃんと対等になりたいんだけど、
でもなれなくて、
そんな自分にいらいらしたり、
でも、末っ子として、いつまでも甘えていたくて赤ちゃんでいたくて、、
っていう部分もすっごくあって、
微妙なお年頃第一弾?、を迎えております。

そんなパァチクへ、
パパから こんな↓お誕生日プレゼント♪

 ラベンダーと

補助輪つきの16インチの自転車。

クラスで2番目に背の低いパァチク、
足は、なんとか、届いております(笑) ←あ、ここ笑ったら、パァチクはきっとご機嫌ななめになるね^^;

そしてこの自転車、お姉ちゃんの自転車のいろちがいです。

ふたりの自転車


奥の赤いのが、
やはりおねえちゃんが4歳のときにプレゼントした自転車。
16インチを小学生になっても乗り回してます。(だからお古にまわせなかった。)
昨日も36度超えの猛暑の中、自転車に乗って公園へ出かけていきました。。


4歳パァチクのほうは、
最近とにかくおねえちゃんに反抗的なので、
お姉ちゃんと同じ自転車は喜ばないのでは・・、と心配だったけど、
自転車への憧れがとても強く、
自転車が欲しい自転車が欲しい、とやたら口に出していたので、
とても喜んでくれました。

「モモちゃん」、と名づけて だいじにしてくれています。
よかったよかった。


今日も暑いですね。

体が慣れるまで、ちょっと大変。。

家の中に私1人しかいない時間にはエアコンはつけたくないので・・・、がんばります!

熱中症には 気をつけていきたいです**











オーダー品 ~ポットマットとミニホウキ


 ブログが新しくなったので、
じゃんじゃん日記を更新しよう~~♪ と思っていましたが・・・。

昨日 月曜日は、 
この猛暑の中、
近所の友人のお宅の冷蔵庫が朝イチでこわれ(> <)!!!SOSの電話が(笑)

結局その修理にお友だちが専念するため、
その友人のお子さん、1歳!の子守りを任されてました。
(久しぶりに離乳食とかあげました。かわいい~~^∇^)

だけどだけど、
月曜日の朝から、なんだかバタバタな週の始まりの予感・・・。

結局冷蔵庫はどうなったかと言うと、

私よりも12も年下の!彼女は、
大きな冷蔵庫をウンウンいいながら動かして、
私が「無理だよ~~」と言い放つ中、
無事、冷蔵庫を直してしまいました。すご~~い!!
電化製品って直るのね(@@)


そして今日は、
小学校のPTA活動の一環で、ヨガ教室に参加してきました。

ヨガと言っても、
何かのポーズとかを作るのではなく、
ストレッチみたいな感覚。
でもここのところPCやこぎんで肩や首がコリコリだったので、
呼吸をしながらゆ~~っくり伸ばして、
ずいぶんリラックスして帰ってきました。

ヨガ、いいなあ♪
通っちゃおうかなあ、と考え中です。


というわけで、腰をすえてこぎん製作に励めずにおりますが、
先週は、
5月にお受けしましたオーダー(ラストからお2人目のぶん)を、
無事、完成させました。

    オーダー ホウキとラインのポットマット

オーダー主様のご意向で、
ポットマットのほうは、のぼり蝶と市松を入れて、
その他のこぎんのモドコを、いくつかラインにして入れたものになりました。

こういうタイプのものは私ははじめておつくりしましたが、
エキゾチックな感じ?になりました♪

もうひとつはのぼり蝶のミニホウキです。
この図案のほうきも初めてでした。

↓ そのほか、ちいさなピンクッションも、いくつか。

    ピンクッション


今は目の前のことで手一杯ですが、
もうすこし余裕が出てきたら、
またオーダーも受けられたらいいなあと思っております。

Iさま、このたびはありがとうございました♪


ちなみにオーダーで人気のこぎんカバーのほうきは、
我が家でも大活躍中です。

ちいさなホウキも、
パンを食べたあとのテーブルのお掃除などなどに大活躍ですが、
こちらは ↓ 我が家の洗面所で、もう数年活躍している大きなホウキです。

         我が家のホウキ


   (写真は玄関で撮りました)

         我が家のホウキ アップ


そろばん刺しを雪のように配置したもので、
だいぶ前につくったもの。

ホウキはとても便利で、我が家のお掃除には欠かせません。

お気に入りのカバーがしてあると、お掃除の気持ちもなんとなく変わるし
その辺にぶら下げておいても雰囲気がでて、気に入っています**

 オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
すこしずつ、こちらに慣れていけたらいいなぁと、四苦八苦中です。

どうぞ よろしくお願いいたします。
















はじめまして

はじめまして。
hitoharico と申します。

2009年2月より、こぎん刺しに夢中の日々を送っています。

2013年現在、
小学一年7歳の長女ピィチクと、
幼稚園年少4歳の次女パァチク、そして主人、の4人家族の主婦をやっています。


今まで楽天ブログのほうでお世話になっておりましたが、
こちらに引っ越してこようかと、
今、試験運転中です。

どうぞ よろしくお願いいたします。



    ぼたん 本




 これから、こぎんの作品はもちろん、
 家族との毎日のくらしや ちいさいころからの夢に向けてのことなど、
 つづっていけたらなあと思っております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 hitoharico

      オリジナルバナー.jpg
      
      いつもありがとうございます。