Entries

2013年** ~大変お世話になりました。


クリスマスも終わって、いよいよ年の瀬ですね。
みなさんお忙しい毎日を送られていらっしゃるでしょうか。
我が家もなんとなくばたばたと、過ごしております。

さてさて、先日、山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんに納品させていただいたこぎんのヘアゴム、
こんなに素敵に、お店に並べていただいております→

  20131225_897733.jpg

新しいギンガムチェックのボタン、
先日はきものこすぎさんにてあっという間になくなっていきました~♪
切子硝子図案も、遠目からでもはっきりぱっきりしていて、大人っぽくて素敵だと思ってます。


2013年度も残り少し。
昨日やっと、年賀状をやり終えました。
今日ポストに入れてきます(急ぐッ)

楽しいことがたくさんの2013年でした。

地元のharutsumiさんとの出会いや、
長女ピィチクの小学校生活でのいろいろ、
新しく出会えたお友だち。
こぎんの手芸本にも載せていただけて、
あたらしいことがたくさんたくさんあった年でした。
そうでした、すっかりご報告をし忘れていたのですが、
日本手芸協会、というところのおすすめ手芸作家さんの紹介ページにも、
載せていただいております。→コチラ


本当に感謝感謝。
出会えた人たちみなさんが素敵で、愛すべき毎日でした。
ありがとうございました。

引き続いて、山梨のhirondelleさんや熊谷のきものこすぎさんには大変にお世話になり、
私個人としても、オーダー主様とたくさんのご縁があって、
このブログも、たくさんの方に読んでいただきました。

いつ落とし穴がくるんだろうって、マイナス思考の私(笑)はドキドキしながら歩いている最中です^^;

でも、臆してばかりもいられない。
2014年度もこんなかんじで、
降ってきた雨にも雪にも、そして急に射した光にも、
その都度その都度対応しながら、
コツコツと進んで行きたいな、って思います。

これが今年最後の更新になるかと思います。

みなさん 大変お世話になりました。
どうぞよいお年をお過ごしください。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。  hitoharico**




昨日の話&オーダー品№17 ~赤と黒のコースター**


今日は朝早くからの更新です。
今朝は5時前に起きちゃいました。
もうすでに、洗濯もお風呂掃除も終わっていますよ♪

最近夜はバタンキューなのですが、
朝は早くに起きてしまいます^^;はっっ!おばあちゃん化??(汗)


昨日はちょこちょことお話していた、ピィチクのお友だちが集まって♪
クリスマス会という名の集まり会をしました。

   ツリー

振り返ってみれば、大人5人、子ども14人プラス赤ちゃんひとり!!
家の中はもうすごいことになっていました(笑)

みんなでクッキー作りもしました。
慣れないことなので^^;、しっかりレシピを見ながらつくっていたのに、
ダメな私はたまごを入れ忘れていたり(慌てて生地ができてから練りこんだっっ)、
2回めはたまごの在庫自体がなくて(家の主としてダメすぎなワタシ)、
たまごの量はしかたなく半分だったり、したけど、
それでも大量に作って、みんなで型抜きして、おいしいクッキーが出来ました☆

クッキー作ろう

(人のお宅のお子さんをブログに載せるわけに行かないので、↑ テーブルと手で^^;)

ダイニングのテーブルに14人立って集まって、
クッキー生地を奪い合うように型抜き型抜き~♪
写真はまだ始まってすぐだったのでおとなしいけど、
そのうちにはクッキーの生地の奪い合いで、小さい子ははじき出される、の図が(> <)
子どもの世界、愉快(笑)
意外にも男の子が楽しそうでした。

ミキサー車の型やワンピースの型、楽しいクッキー型を持ってきてくれたお友達がいたので、
それを使わせてもらいました。
かわいい!
私もいろいろな型、ほしくなっちゃいました。

最後は大人のみなさんがきれいに片付けてくれて、床まで拭いてくれて、
お部屋は前よりきれいになったような**
もしかして床の大掃除完了? 楽しかったです☆ 
我が家の2人も「たのしかったねぇ、ああだったねぇ、こうだったねぇ、」と、
寝る直前まで思い出に浸っていました^∇^


さてここからはこぎんのお話。
前のことですが、赤と黒のコースターのオーダーをいただきました。

お茶を飲むことが多いので、それに使うコースターを、ということで、
図案も迷って決めてくださいました。

  コースター オーダー17

赤いほうが、ホウキで人気の裏ウロコの図案、
黒いほうが、ポットマットで人気のポピーの図案です。
いつものように、上下に少しだけラインのように地の色を残してつくりました。

  カップと一緒に

↑ 勝手に我が家の湯呑みを置いて撮影(スミマセンッ)
きりっとしていてかっこいいです。


そしてそして!
オーダー主様が、お写真を送ってくださいました!!

 0081.jpg

シュークリーム、おいしそう~~♪(って、そっちじゃないか^^;)
柿も蜜がたっぷりで~(って、それでもないよね^^;)

白と黒のしましまのネコちゃんのスティック置き、すごくかわいいです、
これに合わせて色を選んでくれたのでしょうか♪
ぴったりでうれしいです**
お皿もネコちゃん!
サンキライの実かな?薔薇の実かな?
赤い実もかわいくて、いつもの私のおやつタイムとの違いにびっくり(@@)
私もこういう風に生活しよう、と思わせてくれるお写真でした。トレイも!!すてき♪

お写真を拝見して、いつものことながらとてもうれしくて、
ますますがんばろうって思えました。

Mさま、ありがとうございました♪
昨日の夜から携帯の中のお写真をときどき取り出ては拝見して、にやにやしてます^∇^



気づけばもう23日。
今日はおばあちゃんのおうちに行ってきます。
こどもたちはクリスマスプレゼントをもらうのかなあ。冬休みはいいことづくめ。

みなさんもいいクリスマスになりますように♪

   グランサンタ



    オリジナルバナー.jpg

いつも拍手をいれてくださる方も、ありがとうございます。  

 merry X'mas!    hitoharico**

hirondelleさんへ納品~ヘアゴム&お守り


久しぶりに晴れたからか、
昨日は朝からおうち仕事モード全開でした!
ということで、大掃除は換気扇に続き、IHヒーターのコゲとりやカーテンの丸洗いが終了。

  IH 2014


↑ うふふ。こんなときは台所公開(笑)!
IHは、まあるくこげ茶色についていたコゲをこそげてきれいにしました。新品みたいにピカピカ~**

電気のかさもじゃぶじゃぶ水洗いしてスッキリです(リビングとダイニング、あとキッチンのかさだけジャブジャブと)。

年賀状も半分くらい、済ませることが出来ました♪
やればできる子じゃない、ワ・タ・シッ。

何もこんな寒い時期に大掃除なんてしなくても、と毎年毎年思うのだけど、
やっぱり12月になると不思議と大掃除モードになります。
主婦のさがなのかもしれないけれど、
やっぱり大掃除は気持ちいいです♪

まだお風呂が残っています。
今年もあのエプロン部分をあけるかと思うと・・・ドキドキする~~(> <)
どんなになっちゃってんだろう(怖・・)


さてさて。

予約会を開いて受注を受付しておりました2014年度のお守り袋。
20日で締め切りとなったようです。

一弾でお受けした分は、おつくりして、昨日、山梨の手仕事雑貨のお店「hirondelle」さんへ、発送しました。
年内には、予約してくださった方のお手元に、お届けできると思います。
センター試験に間に合ってほしい方がいらっしゃいます。
お守りを贈るお母さんの気持ちが、お子さんの最後のがんばりに届きますように**

私もお守りをちくちくしながら、
遠き日の受験の冬を、思い出したりなんかしました。
なんだかすごくさびしかったようなことを思い出すのはなぜだろう。

本人はもちろん、ご家族みなさん、体調に気をつけてがんばってくださいね。

お守りのほか、hirondelleさんで欠品しておりましたくるみボタンのヘアゴムも納品しました。

hirondelleさんにおつくりしたヘアゴムです ↓

  ヘアゴム イロンデルさん 12月

あかるくポップに作ってみました。
冬の濃い色の格好の、アクセントになりますように。

この時期、クリスマスのラッピングに使われたりしても、きっとかわいいと思います(もう遅い?^^;)
渋めのものはお正月にもいいですよね♪

そして今日は、これからこどもたち11人ほど集まって、我が家で簡単にクリスマス会をする予定。
きっとドッタンばったんになるだろう^^;
私はこれからおにぎりやサンドウィッチなど、考えま~す。

楽しいクリスマスになりますように。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**


行田観光(笑)~日和カフェ

さすが12月、という毎日を送っています。

ピィチクの年少さんのときのママさんたちが集まって忘年会をしてお酒を飲んだり、
家の大掃除もすこしだけはじめたり、しています。(終わったのはまだ換気扇だけ。)

我が家でひらく予定のクリスマス会も、
ピィチクはすっかりはりきって♪
クリスマスカードをつくって、放課後、みんなの家のポストに配りに行ったりもした様子。
(一人では行動が出来ない子なので、お友達と一緒にまわりました。
楽しそうだった^∇^*)

クリスマスカード

小学生組は今日で給食も終わりです。
いよいよ冬休み。
こどもたちと楽しく過ごせたらいいなと思います。


ブログがすこし滞っていましたので、今日は その間にたまってしまった写真を。

   日和カフェ2

先週でしたか、お友達と、行田市にある日和カフェへ行ってきました。

昔のおうちを改装してつくったちいさなカフェということで、
前から行ってみたかったお店です。

足袋とくらしのミュージアム→ の裏にあるお店ですが、
ちいさいので、前を通っても通り過ぎてしまうようなお店です。

  日和カフェ1

12時オープンのお店ですが、あっという間にすべての椅子が埋まってしまうほどの人気ぶりでした。

ひとりでゆっくり、という感じのお店ならいいなあ、そしたら着物着て一人でも行ってみたいなあ、と、
勝手に思っていたのだけど、
ランチタイムはちょっとそういうわけにはいかなそうです^^; 残念。

でも、熱々グラタン、クリーミーでおいしかったです♪

  グラタン



ほか、先日おつくりしたこぎんのくるみボタンのヘアゴムを、「きものこすぎ」さんへ納品に行ってきました。

同時に、ありがたいことに、新しいお仕事ももらってきました♪
これはまた後日。

こぎんのほうのお仕事も、いろいろとたまってきています。

目の前のことをひとつひとつ、こつこつとこなしていくこと。
決して、ぶにあまることではないと思っているので(おっと強気だ、笑)、
がんばってみたいと思っています。 


 ボタン 新柄 アップ


今は、ひとまずお受けしておりましたオーダー品がいくつか完成しましたので、
それを発送。
こちらでもまたご紹介したいと思ってます。

あ、お掃除もやらなきゃね、
今日は寒くて寒くて(> <)
コタツムリになってます。がんばれワタシ。

 
 オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**



  

オーダー品~サヤ型マット++


お受けしたのはいつだったでしょうか。
玄関棚に敷いていただく、サヤ型のマットをオーダー頂きました♪

広い面積でしたが、刺し終えたときの達成感!といったら(笑)
楽しい時間でした~~。
できあがりは 正直、誰にも渡したくない愛着が(笑)


  サヤ型マット


ひと針の狂いもございませんよ♪

    マット 画像

↑ オーダー主様に送っていただいたお写真です♪
 奥に見えるのは遊佐刺し子のピンクッション!素敵だ~^∇^
ハリネズミ君のにんまりお顔も癒されます。
やさしい空間のお供にしていただいて、とてもうれしいです。ありがとうございます!

ちなみにこのマットの裏にはワンポイントの隠れこぎんが**

   マットの裏 ワンポイント


北欧のかんじがお好きということでしたので、
北欧らしいと思われる矢羽のワンポイントを刺させていただきました。
裏に使ったリネンもしっとりざくん、とした上質のリネンです。


オーダー主様はhitoharicoマニア、とおっしゃってくださって*^∇^*
今まで商品化していなかったこちらのちいさな鏡↓もオーダーくださいました。

  ちいさな鏡 刺繍面 3色-2

カーキ色を選んでくださったのでしたね。

ほかに、定番のカフェオレのミニホウキもご注文くださいました。

  ミニホウキ オーダー 16-1

卓上のお掃除に、どうかお役に立てますように**

Mさま、このたびはたくさんたくさんのオーダー、ほんとうにありがとうございました。
柄や色を確認しつつ、何度もメールでやり取りさせていただきました。
どのオーダー主様とも、そのようにやりとりをさせていただいております。
みなさんおいそがしいところお付き合いくださり、ほんとうにありがたいです。

そういうやりとりの中でオーダー主様のイメージに合ったものをお届けできる、
これがオーダーのとっても楽しいところです♪
今はすこしパタパタなので受付をしていないのですが、
すこしでも余裕が生まれたら、オーダーはかならず続けたいなと思っています。

次回は4月の予定です。
私も楽しみです。

オーダー品の完成は、オーダー主様とのやりとりメールが終わるということでもあって
ときどき「終わり」が寂しくなりますが(笑)
私がお届けしたこぎんはそのご家庭で活躍してくれるのかな♪

なんだか幸せなきもちです。

  サヤ型マット アップ


いつもありがとうございます。

オリジナルバナー.jpg   にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


まだ大掃除はひとつも終わっていません(汗)
昨日はメダカの水槽とお水をぴかぴかきれいにお掃除しました。

ピィチクの学校のお友達と、我が家でクリスマス会を開くことにもなりました♪(ドキドキワクワク)
楽しい12月を突っ走ろうと思います。
こぎんもお休みすることなく続きますよ~~。
息切れ厳禁。気をつけます♪


こぎんのくるみボタン 新柄**オリジナル図案**


今日も昨日にひきつづき、こぎんのくるみボタンのお話です。

熊谷市の町の呉服屋さん「きものこすぎ」さんへ納品予定のぼたんたち、
トンカントンカン!トンカチで打って完成させました♪

合わせて計14個です。
冬は着物の色味もぐっと濃くなるし、あかるい色味のものをお願い!ということで、
思い切ってカラフルに♪

  くるみボタン こすぎ 新柄アリ

いつも同じように見えるぼたんですが、
定番のりんご図案や裏ウロコ図案、雨こ図案にリボン図案・・・そのなかに、
今回は新柄がいくつか入っていますよ。

  ボタン パァチクの手に

うちの舌ったらず4歳児、パァチクに手のモデルさんをやってもらいました**

右の紺色と紅ショウガ色のふたつは最近よく出る松笠の図案。
真ん中の赤と青のふたつはギンガムチェック^∇^
一番左の紫とみどりのふたつは切子硝子図案、と名づけてみました。
松笠以外のふたつはhitoahrico**のオリジナル図案です!
(久々にでました、オリジナル図案!!なんとなくヤッタ~♪)

ギンガムチェックは、もうずうっと前からあったらいいかな~と思って、
ときどき試し刺しなどしていました。
色味もあるけど、子どもに使ってあげるととってもかわいいです!
7歳ピィチクに「自分にもつくってつくって」とめずらしくせがまれています(笑)
遠くから見るとほんとうにギンガムチェックが目立っていいです♪(いやホント、自画自賛)

「切子硝子」と名づけた図案は、
幾何学模様ってこうだよな~と、落書きしてみて思いついた図案です。
名前を何にしようと考えるのが楽しかったです**
これも大人っぽく、素敵な図案ではないかしら。。

「きものこすぎ」さんへは、今月中にも納品にお伺いしようと思っております。
これからゴムを通してウッドビーズを通して、チュッパチャップスみたいないつものタグをつけて出荷です^∇^

きものこすぎさんでは、今、リーズナブルな木綿着物(産地織物)の展示もされているようですので、
お近くの方はぜひお出かけしてみてください♪

 オリジナルバナー.jpg  にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ

いつもありがとうございます。hitoharico**

harutsumiさんへ こぎんヘアゴム納品**



行田市 ちいさな雑貨と器のお店harutsumiさんへ納品用に、
こぎん刺しのくるみボタンをおつくりしました。

  くるみボタン 201312

harutsumiさんのご提案で、新しく矢羽柄を2.5センチの中に刺してみました。
ほかは人気のそろばん玉やウロコ柄を補充。

今日、雨上がりの中 納品に行ってきました。

 ヘアゴム ハルツミさん12月

 ↑たくさんならぶとかわいいです♪

奥に見えるのはunさんのこぎんボタン!
marimetsukoさんのメッセージカードも見えます。
雪だるまや合唱をする子どもたちの絵、かわいいのです♪


harutsumiさんの店内は行くたびになにかしら模様替えをされていて、
今日はこっそりクリスマスの様子もあって^∇^やっぱり素敵。

  ミニホウキ ハルツミさん12月

わたしのカフェオレのミニホウキも、ちいさなおじさん(笑)と一緒に飾ってくださっていました。
かわいい!!

お近くの方、ぜひ訪れてみてくださいね♪



こぎんのくるみボタン、今新しい図案のものを続々と作っている最中です**
(こちらはきものこすぎさんへ納品予定)
また近く紹介できたらなと思います。

そしてオーダー品をお待ちのお客様、
できるだけ、年内にお受けしたものは年内に、と思っております^∇^
もう少しお待ちください。いつもありがとうございます。

オリジナルバナー.jpg   にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


いつも応援ありがとうございます。 hitohraico**

酉の市へ** & お守り予約会はじまり☆

気づいたら、ブログを一週間ほどお休みしていました。
わたしには珍しいことです^^;

午前中は製作に没頭、そして午後は子どもの雑用に追われる・・・の日々でした。
それでも、
実家から大量に届いたよ~という大根をどどどっと家の前に置いていってくれたお友だちや、
犬の散歩でついでに寄ってみた、というお友だち、
私自身がちょっと別のお友達のところへ顔を出したりおじゃまさせてもらったり、なんかもあって、
コミュニケーションの絶えない一週間だったように思います。

子どもたちも私もインフルエンザの予防接種も済ませ(久しぶりの注射は痛い。。)、
ちいさな年末掃除も始めています。

12月は毎年アップアップになるので、
今から少しずつ、小さなことからはじめています。


さてさて、昨日は、わたしの住む町・行田市の愛宕神社酉の市に出かけてきました。
こちらは↓ 愛宕神社に並んだ熊手の出店。
おおきな熊手を買った方がいると、シャシャシャン!と掛け声と手拍子が鳴って景気がよいです^∇^

   酉の市1


観光目的で、行田市には「忍城甲冑隊」というおもてなし隊がいるのですが、
その甲冑隊による演目も、楽しかったです。

映画「のぼうの城」で少しだけ名を外で聞くようになった行田市忍城のお殿様「成田長親(なりたながちか)」は、
でくのぼうの「のぼうさま」と呼ばれていて、
そのキャラクターは特異です。

運動も苦手で馬にも乗れない、なんにもできないお殿様。行田市民としてはずかしいわ~と思うけど(笑)
でもでも、
実はお百姓さんにも分け隔てなくお付き合いする誇り高い人物で、民衆にとても愛されたお殿様です。
それがゆえに天下統一目前の豊臣秀吉、石田光成、が唯一落とすことが出来なかったのがこの行田の忍城なのでした。

のぼうさまのちょっととぼけたキャラクターが楽しくて、
ひと晩ですっかり忍城甲冑隊のファンになってしまいました(単純)

ピィチクの小学校にも甲冑隊が遊びに来てくれたことがあったらしくて、
当のピィチクは忍城の甲斐姫がお気に入りです(男勝りのおてんばなお姫さまなのです^^;)

小学生や地元の方々に混ざって、歴女さんもいらっしゃって!たくさん写真をとっていましたよ♪
行田も変わったものです^^;


国道は歩行者天国になっていてにぎやかでしたが、
ちょっと路地に入ると行田らしいさびしさが(笑)

  酉の市2

冬のお祭りらしく、霞ヶ浦の川海老や七味唐辛子、乾物、焼き栗など、
屋台も風情があって、
とくにこんな路地裏にそんな屋台があるとそりゃもうさびしくてローカルで(笑)
私はこういうちょっとさびしい感じのお祭りがすきなの、と思いました。
あ、もちろんにぎやかなのも楽しいけれど。

子どもたちは300円のくじ引きをしてかえってきました。
もちろんハズレで、ダッフィーの缶バッジをえらんでもらってきました。
宝物箱に入れていましたよ。



一週間制作に没頭していたおかげで、
いろいろなものが出来上がっています。

来週はたくさん更新予定ですよ^∇^


そして、山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんにて、
hitoharico 新作お守り予約会** もはじまりました↓

 お守り イロンデルさん画像

ご希望の方がいらっしゃいましたら、hirondelleさんのほうへ、よろしくお願いいたします。
12月20日までとなっております。

こちらのお守りは、hirondelleさんのみでの販売となっております。


オリジナルバナー.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ


いつもありがとうございます。 hitoharico**