Entries

こぎんの帯留め+マッチ箱**


今年に入ってから、月に一度だった着付け教室に、週に一度、通うことにしました。
毎週金曜日の午前中。
今日もふろしきに着付け道具をがさがさくるんで、行ってきました。

以前月イチで練習していたときは、
きものこすぎさんのおかみさんの自宅におじゃましていたのですが、
週イチになってからは、
熊谷の店舗「きものこすぎ」さんの2階で、ほかの生徒さんたちと一緒に練習しています。

今日で今年に入って3回目!

ほかの生徒さんは同世代~すこぉしだけ上くらい*^∇^*

お子さんのお話はもちろんだけど、
なにより着物の話ができるのがとっても楽しいです。

みなさん、するするするっととてもきれいに上手に着物を着てしまうのですが、
(きものこすぎでの着付けがもう3サイクルだとかだそうです)
次はこんな色の三分紐がほしいよねぇとか、
デニム着物が何でも合わせられていいよぉとか、
これはコッチの着物に合いそうだよ~とか、
なんかとっても楽しいのです。
みんなプチプラが大好きなのも、安心(笑)

若い頃もお友達と冷やかし程度に着付け教室に通ったことがあったのですが、
そこは、着付け道具にこれとこれをそろえて、とか、
今度展示会があるから、とか、
なんだかうさんくさかった。
こすぎで安心して着付けの練習しています。
やっぱり月に一度じゃなくて、週に一度にしたら、覚えもちがいます。

ほんとうに、一人できれいに着付けられるようになったらうれしい!


で、そんなきものこすぎさんへ納品しているhitoharico**のこぎんの帯留め。
パッケージが新しくなりました!!

  帯留め 裏ウロコパステル

実は、harutsumiさんのオーナーさんに「こんな箱あるんですよ~」と、教えていただきました。
シンプルな白いマッチ箱。
これは帯留めにぴったり!ということで。

  ギンガムチェック帯留め 箱入り

中にはこっくりとした色のフェルトを敷いて、冬らしくこぎんらしく、ほっこりと。
毛糸でくるくるって結べば、プレゼントにも喜んでいただけると思います。

  ギンガムチェック アップ

このために、スタンプもつくってしまいました(笑)キャー!かわいい♪
(hitoharicoのスタンプを押さないと、
 きものこすぎの社長の似顔絵写真を貼ると言うので(@@)!!! 慌ててスタンプつくりましたっ)

  蜘蛛の巣帯留め 3つ

今度のイベントにも、帯留めを並べる予定です。
なので久しぶりに蜘蛛の巣帯留めも作ってみました。代表作かな~と(笑)

  帯留めひし型 アップ

イベントは行田市の古民家で行われるので、着物小物も似合うような気がします。

   バラバラ 帯留め

下に敷くフェルトの色、コッチに合うかなアッチに合うかな、と考えるのが楽しいです。

手作り感満載だけど、
このハンドメイド感・素朴さ、が、私らしい、とこすぎのおかみさんは言ってくれてます。
理解ある友人に協力してもらえてありがたい&うれしい&とにかく感謝ッッ!


いつもブログを見に来てくださる方々にも、感謝感謝です。
ありがとうございます。

  オリジナルバナー.jpg

感謝のきもちをこめてのhitoharicoくじ、
開催したいのは山々なのですが、先になってしまいそうです。
お問い合わせくださった方々、申し訳ありません。

都合を見て開催したいと思っておりますので、
首を長くしてお待ちいただけるとありがたいです。
hitoharico**






こぎんの缶バッジ hirondelleさんへ**


年が明ける前から、山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんから提案を受けていました。
大きくて軽い、こぎん刺しの缶バッジのご紹介です。

先日やっと、納品させていただきました。

  こぎん缶バッジ

48ミリと大きくて、
ガーゼのストールなどにもつけていただけるような軽いバッジです。

存在感バッチリで、今までのブローチとはまたちょっと違った、スタイリッシュな感じかな。

黒糸のも使いやすそうだけど、
私は黄色いのがお気に入り。
まるでミモザのお花みたいに、優しげでやわらかな雰囲気。春のストールにおすすめです。
(そういえばミモザが咲くのももう少しですね**)


今週末あたりには、山梨のhirondelleさんに並ぶのではないかと思います。

どうぞ よろしくお願いいたします♪

  オリジナルバナー.jpg

そうだそうだ、

3月に勝手に予定しておりました地元のイベント、
無事、出展が決まりました~**
たくさん応募がきているとのことだったのでドキドキしてました。よかった♪
主催者側からの発表を待って、詳細をまたお知らせできたらと思います。

作品作り、がんばります。このままじゃだいぶしょぼい陳列になっちゃうよ^^;
まずは定番品をせっせと!!

いつもありがとうございます。

冬空の下、サイクリングへ


ここのところ毎週末、家の中で過ごしてしまうことが多かったので、
昨日は久しぶりに外へ出て、
森林公園(国営武蔵丘森林公園)→へサイクリングに行ってきました。

今日はとても寒いけど、
昨日は気温が高かったとのこと。
とはいえ風がごおごおと吹いて、
森林公園の黒く細い木や枝が、ゆらゆら揺れて、
その風のつめたさと言ったら(> <)!

丘陵地帯なので、上り坂や下り坂がたくさん。
カーブを曲がると沼地があったり遠くの山が見えたり。

つめたい風に吹かれて、もちろんもちろん寒かったけど、
久しぶりに「家の中にはないもの」を肌で感じてくることが出来ました。

  サイクリング

長女ピィチクは自分の自転車を持ち込んで、
上り坂も顔を赤くしながらがんばって公園一周コース、楽しみました。

長い長い下り坂はジェットコースターみたい!と大はしゃぎ(笑)
枯葉が舞い上がるたびに歓声をあげて楽しそう。
子どもってほんとう、寒さ知らず。

下の子パァチクは私やパパの後ろ席での参加でしたが、
帰り道はいびきをかいて寝ていました。オイオイ!

  鳥の巣マンション

中央口すぐの沼の周りに、川鵜↑が木の上にたくさんいて、それぞれ巣をつくっていました。
マンションみたい!
面白い光景でした。

寒かったけど、久しぶりに子どもたちを外に連れ出して、よかったです。
サイクリング終了のあとは体がぽかぽかで、すっかり汗までかいて、
上着を一枚脱ぐくらいでした。
私にとっても、いい気分転換になりました。


ほんとう、風に吹かれると、
なにかリセットされたような気持ちになります。

最近はパパがお休みの日に、2人で歩くようにしているのですが
(健康のため。とくに2人で会話がないのがつらい。笑)
そろそろおよその庭木のモクレンのつぼみもふくらんできていて、
そういうのを見たりするだけでも、
いいリフレッシュ。
もっと体を動かそうと反省です。


  空

突然だけど、ちょっと思い出した、
サトウハチローさんの木蓮の詩などを。


白い白い木蓮が
ひとつほっかり
咲きました

ためいきみたいな 白さです
モワッとしている 白さです
だからホワッと  さびしいんです

白い白い木蓮が
春の顔して
咲きました


ホワッとさびしいだなんて、
聞いているほうがさびしい気持ちになっちゃいますね。
春の顔ってどんなかな。

モクレンはお友だちとの思い出がたくさんあって、
毎年、
見るたびになんとなく心がトン、と音をたてます。


こぎんも進んでいます。
今週こそご紹介できるかなあ。

  オリジナルバナー.jpg  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


いつもありがとうございます。hitoharico**

 



ウッドボウルのピンクッション


イベント出展に向けて、
hitoahrico定番品の製作を、日々がんばっています。

今日はウッドボウルのピンクッョンをご紹介。
3色つくりました。

 ウッドボウルのピンクッション アーツ
 

これも委託を始めたころからつくり続けているものです。

ウッドボウルはカエデの木。
ころんとしていてかわいらしいです♪

   ウッドボウル アップ

梅の花や松ぼっくりの図案など、今までウッドボウルには刺してこなかった柄でつくってみました。


こぎん小物をつくるとき、
私はこれにはどの布を使おうかな~と考えるのが第一段階にあるのですが、
このウッドボウルには、ざくざくとした素朴な感じが一番出る太番手のリネンを使っています。

布の目数による柄の出方も大事なポイントだと思うんだけど、
この、カジュアルで素朴な感じが、ウッドボウルのピンクッションにはぴったりだと思っています。


あいかわらず、毎日針を持って、こぎんを刺しています。
刺したまってきたもの、たくさんあります。

またご紹介していきますね。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。  hitoharico**

フェルトでりかちゃんのお洋服 第2弾!


りかちゃんのお洋服なんか作ってないでこぎん刺しなさ~い!
と言われてしまいそうですが^^;

今日もりかちゃんのお洋服のアップです。

お待ちいただいている方々、すみません(謝)


さて先日、
「わたしもりかちゃんのお洋服作ってみる~♪」と、近所のお友だちが言ってくれたので、
それならと、
我が家のおこたで(笑)、
お友達と、りかちゃんのお洋服をチクチクつくる会、というのをしました♪
子どもたちが帰ってくる前にせっせせっせと^∇^
子ども、喜んでくれるかなあって、わくわくしたきもちです。
(単純にママが楽しんでるんだけどね^^;)


私は下の子パァチクに頼まれていたオールインワン(つなぎ)をつくってみました。
お姉ちゃんのほうは市販のりかちゃんのパジャマを持っているのだけど、
下の子にはなかったので、
いわゆるかわいい部屋着?がほしいのだそう。生意気なッ、ママの部屋着を見てみなさい(笑)

    まりちゃん オールインワン

たまご色のフェルトに、いつものようにワンパターンのレース使い^^;

下のパンツの部分がうまく行かなくて、
なんだかむりくり作ってしまいましたが・・・、
見た目はなんとなく成功(たぶん)。

パァチクも喜んでくれました。
あ、ちなみにこのりかちゃんは、「まりこ」さんではなく、
「まり」ちゃんだそうです。
どうでもいいことだけど(- -)

一緒につくったお友だちは、
我が家ではベレー帽とチェーンショルダーバッグを完成!!

その午後に長女がそこんちへ遊びに行ったので、夕方にお迎えに行ったら、
なんと!赤いワンピースもつくってあってびっくり!!!
レースが横にラインで入っていて、大人っぽくてかわいかったです♪
お友達の作品も写真に撮ればよかったなあ。

自分以外の作品を見られてすごく勉強になりました。
デザインをもっと工夫したらいろんなのが作れそう♪


ここのところ、私のほうは少々りかちゃんに飽きてきたのですが、
子どもたちの要望により、
そのあと、セーラー「風」ジャケットらしきものを作ってみました。

   セーラー

もっとアイロンをうまく使えばセーラーぽいのかもしれないし、
セーラーにラインを入れるべきなのかもしれない。
でも飽きてきてしまって、これが限界^^;
スカートにはフリースの柄生地を使ってみました。

当然姉妹いるのでふたつ・・・。

    りかちゃん 学生服

ジャケットの色を変えてみました。
スカートと革のバッグがおそろいです。
やわらかくて手縫いできる合革、セリアで売っていました。
バッグを作ってみたけど、旅行かばん並みに大きいっ^^;


(ちなみにフェルト、前回のブログで57円と書いたのですが、
ユザワヤや地元の手芸屋さんで見てみたら、2店舗で一枚80円でした。
 ごめんなさい、私、どこで見たんでしょうね・・・。
 セリアやダイソーのフェルトは18センチ四方で少しちいさいのですが、
 セリアのほうはクラシカルカラーというのを扱っていて、色が渋めでなかなかよかったです。
 ブラウスやオールインワンなら、18センチ四方でもぎりぎり大丈夫でした)
 

りかちゃんはもうこれが最後かなぁ。

前回、いつものこぎんの記事よりも、
りかちゃんの記事のほうが、ブログのカウント数がぐうんと上がったので(笑)フクザツです^^;

ありがとうございます。

  オリジナルバナー.jpg














一蔵さんへこぎんの帯留め**


昨年秋ごろにお話をいただき、
この一月から、着物の『一蔵』さんと、新しくお取引をさせていただくことになりました。
そして先日、
おつくりしたこぎんの帯留め数点、納品させていただきました。

   銀座一蔵さま 帯留め

よくつくっている梅の花の帯留めや、
人気のそろばん玉の図案を帯留めにしたもの、
ギンガムチェックのものは少しモダンに使っていただけるかな。
木枠のものは、ブローチとしてもお使いいただけます。

存在感の出るものから、そっとお着物を引き立ててくれるものなど、
いろいろです。

気になる方はこちらへ→***『いち利モール』
こぎんの帯留めが、ネットで買えるようになりました!!

((まだアップはされていません^∇^ お待ちくださいね**))


  オリジナルバナー.jpg


もちろん埼玉県熊谷市の「きものこすぎ」さんでも、
今までどおり、こぎんの帯留め、こぎんの鼻緒等々、ご購入いただけます。
店頭で、ご自分のお着物に合わせてあれこれとお試しいただけますよ**  
これまた楽しいのです^∇^

いろいろと刺したまってきました。
仕立てがまだなのですが、
またちょこちょことアップして行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

hitoharico**

東直子さん『今日のビタミン』

今日は読書メモです。

本読み。
かなりペースは落ちていますが、最近は東直子さんにはまっています。

女の人らしい柔らかな文章表現がとても心地よくて、
それゆえ、お布団の中でそのまま寝入ってしまうこともたびたびだけど^^;
でも、楽しく癒されつつのんびりと、読んでいます。

昨年11月からごろから東直子さんの本を気にしだして以降、
いくつか読んでいるのですが、
その中での一番はこれです。
『今日のビタミン』
東さんの食にまつわるエッセイで、それぞれの章の最後には、短歌が詠われています。

今日のビタミン―短歌添え今日のビタミン―短歌添え
(2006/09)
東 直子

商品詳細を見る


お雑煮に青海苔を入れる話や黒豆を煮る話、東さんちの^∇^ちらし寿司のお話!

おいしい話がたくさんで、もっと毎日の食事を大事にしようと、
台所をあずかる主婦として反省したり。

そして一番心に留まったのは冬野菜のくだり。

「冬が深まるとどういうわけかものの考え方が悲観的になってゆく。
 心が冬ごもりに入るのだと思う。
 そういうときは、冬の野菜がよく効く。」

こうはじまる「冬の滋味」、という題のエッセイ。
最後の文章にはっとさせられました。

「野菜は、はい、とも、いいえ、とも、だって、とも言わない。
 夜が来れば夜を受けいれ、
 朝が来れば、朝を受けいれる」

わたしって、「だって」、って言ってばっかりかもしれないって、
ドキリとしてしまったのでした^^;

まず行動。
やってみよう、と、やる気を起こさせてくれる本でした。

そのほか、東直子さんの本はこんなのがあります。

ゆずゆずりゆずゆずり
(2009/03/05)
東 直子

商品詳細を見る



さようなら窓さようなら窓
(2008/03/21)
東 直子

商品詳細を見る


          
短歌はじめました。 百万人の短歌入門 (角川ソフィア文庫)短歌はじめました。 百万人の短歌入門 (角川ソフィア文庫)
(2013/05/16)
穂村 弘、東 直子 他

商品詳細を見る



『ゆずゆずり』はずいぶん昔に読んだので・・・忘れてしまいました(> <)
ブログにちゃんと書いておけばよかった。
なかなかよかったという記憶はあります。

『さようなら窓』は先月読みました。
彼氏にどうしても依存してしまう女の子の話。
男の人にかわいく依存する、というのが自分にはまったくないので、
共感するところはまったくなく終わりましたが^^;
文章表現はやわらかく、やさしく、よかったかな~どうかな~~(笑)
全体的に私には甘い本でした。

『短歌はじめました』は、最近の読書の中で大ヒットです。
本というか、短歌入門。
ほかのシリーズも読むつもりです。
心に突き刺さる言葉がいっぱいあって、メモ帳に書き写すのに大忙しでした(図書館の本なので)。


長女ピィチクは今小学一年生ですが、
最近読書の傾向がガラッと変わってきて、びっくりしてます。
ついこの間まで絵本だったと思うのに、
図書室で本を選ぶとき、お友だちに今まで自分が選んだことのなかった本をすすめられたのがきかっけで、
最近の彼女はすっかり読書にはまっています。
(なんでもすぐにはまるタイプね^^;)

今日は気味が悪いくらい静かだな~と思って見てみると、
コタツで読みふけっていることとかあって、びっくり。

↓ピィチクが最近読んだ本。

空とぶ魔法、おしえます! (夢をひろげる物語)空とぶ魔法、おしえます! (夢をひろげる物語)
(2010/03/09)
芝田勝茂

商品詳細を見る


わたしの歌う犬 (夢をひろげる物語)わたしの歌う犬 (夢をひろげる物語)
(2011/02/08)
芝田勝茂

商品詳細を見る



 
かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし)
(2007/10)
なりゆき わかこ

商品詳細を見る


アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)アリクイにおまかせ (おはなしだいすき)
(2010/05)
竹下 文子

商品詳細を見る


 
大きい1年生と 小さな2年生 (創作どうわ傑作選( 1))大きい1年生と 小さな2年生 (創作どうわ傑作選( 1))
(1970/03/01)
古田 足日

商品詳細を見る



なんだか少女マンガみたいなのもあるけど(苦笑)
内容は夢いっぱいでかわいらしいお話だったり。

『かわいいねこをもらってください』は、ピィチクがうるうるしながら読んでいたので、
へ~と思ってわたしも読んでみたら、ピィチク以上に私が大号泣でした(オイオイ)
でも、子どもの一生懸命な気持ちが心を開かせてくれるような本でした。

『おおきい1年生とちいさな2年生』、は、
お正月にうちの母がピィチクに贈ってくれた本で(なんとなく毎年お正月と誕生日に本をくれます)、
字がたくさんで、まだ半分くらいしか読んでいないけれど、
楽しい!!面白い!!と連発して、
読んだ日にはこの本の話ばかりしています。

図書館や図書室の本を先に読まなくちゃいけないので、
これは先延ばしになっているけど、
早く読みたい様子で、夜寝る前に読んであげたりもしています。

私も先が気になる。
有名なお話だけど、実は読んだことがなかったので、私も楽しんでいます。
あ、パァチクも結構楽しんでついてきますよ^∇^


ということで、今日は読書メモでした。

ながながとすみません!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

↑ やっぱり私と本は切っても切れない!ということで、
 読書日記のカテゴリーにも参加してみました。

 みなさんの記事が楽しみです。これからたくさんの本に出会っていきたいな~♪
 よろしくお願いいたします。

久しぶりに^∇^印鑑ケース**


久しぶりに、こぎん刺しの印鑑ケースをつくりました。

作品作りを始めたばかりのころからつくっている作品です。
今回8点そろいました。

印鑑ケース 8点

色とりどりで、春っぽい♪
すべて伝統図案です。

         印鑑ケース 8点アップ

今回のウロコ図案は、一目刺しの部分、左右も一目だけ抜いて刺してみました。
(今までは左右3目抜いていました)
ちょっとのことだけど、それだけで少し雰囲気が変わるのが楽しいのです。

印鑑ケースのこぎん部分はとても細かくて、面積もこう見えて結構あって、
これだけ刺しためるまでが正直時間がかかって大変なのですが、
出来上がるととってもかわいくて、
出来上がるとテンションのあがる作品ナンバーワンです♪

内布もシックな色やドキッとするお色を選んであります。

3月のイベントにならべられたらいいなあと思っています。
(ここで大変なことが!!
 3月の地元でのイベント、すっかり出るつもりでいたら、
 人数が多い場合は抽選だそう。ガ~~ン(@@)なんだか悪い予感^^;)


でも作品作りをしないと間に合わないので、
とりあえず今は作品作りがんばります。
参加できるかどうかは決まり次第、またこちらでご報告させていただきます**


ほか、定番のポットマットやホウキなど、今回は定番作品をならべる予定です。

オリジナルバナー.jpg

がんばるぞ~~♪ hitoharico**







フェルトでリカちゃんのお洋服**


今朝は旗持ち当番でした。

子どもたちがめいめいのランドセルをしょって、
朝の寒さの中をにこにこしながら登校していく姿を見送りながら、
さあ、私もスタートだ~~ッと、
ようやくようやくなってます。

主婦はメリハリがなくていけません(反省・・)

さて、
先日のブログに、この冬休みにこどもたちとはまっていたことがあったと書きましたが、
それはリカちゃんです。
(あ、コケちゃった人、いらっしゃるかな^^;)

うちは二人姉妹で、
この冬休みは、お庭で縄跳びやローセキ遊びなんかもちょこっとしたけど、
基本的に、2人で家の中で遊んでいました。貧弱モノたちです^^;

まだ下は4歳で、お姉ちゃんとのリカちゃん遊びがだいすき。
着替えさせたり髪をとかしたり、平和なものです。
で、たまにはりかちゃんのお洋服でもつくってあげようかと、
めずらしく重い腰をあげてみたらば、はまってしまって(笑)

この本を参考にして↓ いろいろいろいろつくりました。

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly Books)
(2012/09/07)
関口妙子

商品詳細を見る



フェルト一枚で、ワンアイテムがつくれる本です。
型紙も全部100%でうれしい!

まずつくったのはヨークつきのワンピースとベレー帽です。
フェルトなので縫い代の処理もいらないし、
手縫いでちょっと縫えばつくれちゃいます。

    すみれ 緑のワンピース

こちらはお姉ちゃんピィチクのほうのりかちゃん。名前はすみれさんだそうです。
(ん?もう小1だから、一般的にはりかちゃんとか卒業なのか?)

100円ショップでちいさなボタンやレース、リボンなどを買ってきて、
子どもたちはその中からフェルトの色やすきなレースを選び、
気分はすっかりデザイナーのようでした(笑)

   まり ピンクワンピース

↑こちらのピンク色のワンピースのほうは妹パァチクの方のりかちゃん。
ちなみに名前はまりこさんだそうです。
肩からかけているチェーンのショルダーバッグも、子どもたちとボンドで作りました。簡単です。

ビーズのボタンがパチッとはまる、ボタンホール「もどき」もあります。

※ボンドはフェルト用のボンドを使います。これは100円ショップでは売っていませんので要注意。
 ちなみに100円ショップのフェルトは5枚で100円と格安ですが、ちょっとサイズが小さくて、
 お洋服は一枚では作りきれませんので、これも注意です。
 手芸屋さんのは一枚57円くらいでいい色のフェルトが売っています。

  ショルダーバッグ

ショルダーバッグはチェーンの種類を変えるとまたちがった雰囲気に。

ほかにもブラウスやスカートなど作ったのですが、お気に入りはこのポンチョです☆

   赤いポンチョ

赤いポンチョはまりこさんの。

首元のチンストラップにある小さなボタンも100円ショップです。

  水色ポンチョ

お姉ちゃんのほうは水色のポンチョです。
少し薄い色のボタンを選んで。
この花柄の昭和レトロなワンピースもそういえば私の手づくりだ(笑)


本にはダッフルコートやセーラージャケットなんかも載っていて、
きっと作って着せてあげたらかわいいだろうなあって思います。

と~~っても簡単なので、おすすめです。


  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**


※2014年度のお守り袋、山梨のhirondelleさんへ発送済みです。
 新しい年のはじまりに、ちいさくてもお役に立てますように。

 

2014年 ウチの家族のお守り袋


子どもたちの冬休みは今日が最終日です。

冬休み、前半は思い出すとだらだらだらだらしていましたが^^;、
お正月以降は双方のおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったり、
初詣に行ったり、
ディズニーランドに行ったり・・・(←なんだか毎年この時期に行くのが恒例になってきました)
あわただしくも楽しい冬休みでした。

この冬休み、子どもたちとはまりにはまっていたこともあります。
これはまた後日として^∇^~♪
今年は家族ぶんのこぎんお守りの話から。

2014年の家族のお守り、今年も手づくりしました。
毎年、お守りを手づくりしています。
ブログを始めたころに知り合ったお友だち、hanaくまさんのまねっこから始めたことです*^∇^*

こどもたちはこぎんではなく、アンパンマンだったりムーミンの中のミイにしたり、
それぞれの要望を刺繍にしてつくったりしているのですが、
今年はみんな、こぎんの松笠の図案がいいといので、
初めて全員、こぎんの同じ図案でそろえてみました。

2014 松かさお守り

赤いのが長女ピィチクの分。ランドセルにぶら下げてくれています。
黄色いのが次女パァチクの分。今年も黄色病は治りそうにありません^^;
真ん中の茶色とベージュ糸のが私の分。
一番左の、紺にベージュ糸、茶色の紐結びのがパパの分です。

3日の日に八幡さんに初詣に行ってきました。

   2014福守り

今年のおみくじは末吉でした。
ちっともいいことが書いてなかったなあ(笑)
枝に結んできました。
家族みんな、一緒に行ったおじいちゃんおばあちゃんも含めて、
よくて小吉、という、微妙なおみくじでしたが・・・^^;
福守りは、はじめて目にした福銭(@@)
なんだかちっちゃくてかわいい♪
これをお守りに入れて一年守ってもらいます♪


ちなみに お守りは、毎年山梨のhirondelleさんにて発表し、予約販売しております。
デザインは毎年新しくなり、ほかのデザインやオーダーなどは、受け付けしません。どうかご了承ください。

昨年買ってくださったものをずっと大事に使ってくれている方もいらっしゃると聞きました。
とってもうれしい。
お守りって、毎年お炊き上げに出す我が家ですが、糸が擦り切れるまでつかってもらうのも素敵♪
うちも来年からは福守りだけをお炊き上げに出そうかな**


2014年、こぎんhitoharico**の活動予定としましては↓

1月~ 銀座一蔵さまとのお取引が始まります。
    こぎんの帯留め等を、置いていただけることになっております。詳しくはまた後日。

3月~ 未決定ですが、地元のイベントに出店予定です。
    私の始めてのイベント出店になる予定です!ドキドキしてます。
    今、作品を作りためようと始めたところです。
    1月2月とがんばって、すこしでもたくさん、ならべられたらいいなと思っています。 
   
4月~ 山梨のhirondelleさんにて、春の企画展に出品予定です。
    がま口タイプのメガネケースを考えています。お楽しみに~♪

6月~ 熊谷の呉服店「きものこすぎ」さんにて、
    東北のおばあちゃんたちがひとつひとつ手作りして作るシナ布の帯に、こぎんを刺して発表する予定です!
    私にとって貴重な体験になると思います。今からとても楽しみです。


そのほか、
行田のharutsumiさんにて、デジカメポーチを発表予定です。こちらも製作が楽しみです。
また、あたらしいご縁がほかにもあります。

ときどきお問い合わせをいただいておりますオーダーですが、
たいへん心苦しいことですが、今はめどが立っておりません。
めどが立ち次第、またこちらのブログでご報告させていただきます。すみません。

そんなわけで明日から、忙しくも充実したこぎんライフになりそうです。

個人としては、子どもたちが4月から小学2年生と年中さんになります。
それと、着物の着付けを、今まで月に一度だったのを、毎週一度、通うことにしました。
4月にはピアノの発表会にも子どもたちと出る予定です。
私は先生との連弾で、くるみ割り人形の中の花のワルツを弾きます**(練習を少しずつ始めています^^)

そして、こぎん以外の私の大きな夢が、今年こそ、叶う予定です。
(これは前にすこしお話していたことで、私の小さいころからの夢なのです)

何より健康に気をつけて、一日一日を大事にしていきたいです。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
ブログも、わたしらしくマメに(笑)更新予定です!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。  hitoahrico**

2014年 明けましておめでとうございます!


        2014.jpg


           今年も どうぞ よろしくお願いいたします。  hitoharico**