Entries

まんまるブローチ*ひし形ブローチ


前におつくりした48ミリの缶バッジ風ブローチ→

山梨のhirondelleさんにて、とってもかわいく♪ディスプレイしていただきました。

20140226_1001352.jpg

キャッ!なんてかわいいの♪

こけしさんのお団子と、うつむき加減がたまらないです。赤い着物も~~!(そっち~~??笑)

hirondelleさんのオーナさんにご提案いただいておつくりしたこの大きなバッジ、
入荷まだ間もないですが、おかげさまで好評のようです。
ありがとうございます♪
私の励みになっています。


3月8日、9日のイベントでは、こちらのバッジは並びませんが、
hitoharico**の定番ブローチ、↓こちらは並びます^∇^

先日まとめて仕上げました~~。

  ブローチ 梅の花


梅の花コ図案のまんまるブローチ。
帽子やバッグにいかがでしょう~~♪
もちろんシンプルな上着にも。

  ひし型ブローチ 8点

ひし形のほうはもう少しクールなイメージ。
シンプルなバッグによさそうです。


48ミリは並びませんが、
もう数年前からきものこすぎさんから言われている!!ボタンサイズのバッジもおつくりしました。
少しですが・・。

  缶バッジ 30ミリ


こちらは30ミリです。
ヘアゴムより5ミリ大きいサイズ。
切子硝子図案(オリジナル)と、りんごっこ図案です。

きものこすぎさんのお客様の中で、
ショートカットの方が、
私のつくたヘアゴムのゴム部分を切って、そのボタンのみ、帽子などにつけて楽しまれている、
とお聞きしし、
バッジがあれば、羽織につけたりいろいろできるかもね~~
という話が前からあったので、思い出して、つくってみました。

サイズがちがうと存在の仕方もいろいろ(笑)

つくるのもついつい楽しいので、
イベントには、こんなふうなちいさなものばっかりが並びそうな予感です^^;イケナイイケナイ(汗)


楽しんで、つくってます。

まだもうワンアイテムくらい、ならべられたらいいなあって思います♪

※※※ 山梨のhirondelleさんでは、ただいま、値下げセールを行っています!
 この期間を逃すと、また通常のお値段に戻ってしまうものばかりですよ~~♪
 私は 黒×白のウッドハンドルのバッグをセールに出しています。
 ほかにも気になるアイテムがいっぱい! →
 ぜひぜひこの機会にどうぞ♪

  白黒 アップ

いつもありがとうございます。 hitoharico**

   オリジナルバナー.jpg



ちいさながま口 リベンジ

先日 芯の厚みで失敗をしたちいさながま口、
リベンジしました~~。
しつこい私です(笑)

ちっちゃながま口

芯を、厚手のものから薄手のものに替えました。
大きさはもちろん、型や図案はそのままです。
でもそれだけで、「自分の中では」、完成度の高いものに仕上げることが出来ました。
いい感じの張りで、いい感じのやわらかさです。

雨こ柄オンリーなのは、
自分なりのこだわりです。

  がま口 フォレストグリーン

ちいさながま口なんて、使い道あるのかな~と、半信半疑に思っていたところもありましたが、
ちいさいから使える、という場面もあるな、というのが最近の実感です。

ちなみに今回のちいさながま口の口金は、6センチ口金です。
小銭入れにぴったり。
ほか、目薬やお薬、鍵入れなどにお使いいただけると思います。

使い勝手をもっと広げていただきたいので、
イベント時には、カンにボールチェーンをつけてならべようと思っています。


今回も思ったことだけど、
接着芯や中に入れる綿など、メーカーによっていろいろなので、
前回と同じものを、とおもっても、そうはいかないときがあります。

ハンドメイドなので、それもご了解いただけるとありがたいところだけど、
それによって布の張り具合が悪くなって使いにくくなったりするのは絶対避けたい。
それと、委託を始めると、
同じものを次も次も、次もつくる、ということがよくあるんだな、と思う。
なので、委託を始めて少ししてから、
使った接着芯や綿のメーカーなどを、ノートにメモする、ということをしています。
気づけばもう2年ですね。


  メモメモ

サイズや、どこのメーカーのものをつかったのかとか、
リネンテープや革紐のの仕入先とか。

今回のちいさながま口も、自分がイベントする際には毎回用意したいな~と思っているものなので、
しっかり芯の種類をメモしておこうと思います。
あああ~、今回は回り道しちゃったなあ^^;


のこり一週間ほどでしょうか。
製作に使える日数はもっと少ないので、ちょっとあきらめモードですが(笑)
遠くから来てくださるというお声を今日もいただいたので、
すこしでもがんばって並べられたらいいなあって思っています♪

みなさん、お顔だけでも!!見せてくださいね^∇^
ブログの向こうの皆さんに会えることが、
イベントに出店するよりも、もっとずっと、楽しみになってきた私です。
ほんとうに、いつもありがとうございます。(ペコリ)

 オリジナルバナー.jpg

3月8日、9日、両日出展予定です。
埼玉県行田市の古民家「牧禎舎」さんで行われるイベントです。
行田市の商工会議所から、5分ほど歩いたところにあります。
(お車は、商工会議所前に停められますよ)

【開催場所】
牧禎舎(藍染工房、工場スペース、母屋) 
住所:〒361-0077 埼玉県行田市忍1丁目 4-11
電話:048-553-5800 

※お問合せは、足袋蔵まちづくりミュージアム 048-552-1010まで

近くには、前に私がランチで訪れた、日和カフェもあります。
(こちらは3月の予定はまだ未定のようです。)

行田が誇る本格的古民家カフェ(笑)閑居→は3月8日でしたら営業しています。

ほかにも行田市の観光名所、なんとか探してみますね(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。hitoharico**

プリン状せっけんレポート☆


こぎんの失敗作が続いているので、
今日は気を取り直して自宅のお掃除ネタを♪


朝ドラ「ごちそうさん」を観たあとの、
有働さんとイノッチの雑談(笑)をいつも楽しみにしています。
今はオリンピックや国会ライブで、その「あさいち」はお休みみたいですけど、
「ごちそうさん」の感想を有働さんが熱を入れておしゃべりするのが
とっても人間味あふれてる(笑)。

オリンピックにもたくさんの感動をもらったけれど、
もう少ししたら「あさいち」も再開するのかな、と楽しみにしています。

その「あさいち」で、
昨年末に取り上げていたのが大掃除に大活躍するという「プリン状せっけん」です。

界面活性剤などの入っていない、ナチュラル系粉石けんを、
50度くらいのお湯に溶かして3時間ほどでできあがるエコ洗剤。

プリンとか、スライムみたいにプリンプリンしています。

  プリン状せっけん

使った粉石けんはこちら↓

ニューそよ風 2.16KGニューそよ風 2.16KG
(2002/07/04)
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る


使う前は効果は半信半疑だったので、
薬局で一番安い粉石けんを買ってきました。
このそよかぜは、すこし、香料が入っているのかな。

50度くらいのお湯500CCに、50グラムの粉石けんを入れてよくかきまぜて置いておくと出来上がり。
ゲル状で、
汚れにとどまってじっくり油を浮かしてからめてとってくれるのだそうです。
油汚れや泥汚れに効果があるそうで、
ガスコンロ、フィルター、また、どろどろなので網戸のお掃除にぴったり、と紹介されていたと思います。

今回は、いつも気になっていたシンクに使ってみました。

↓ おもいきって、これ、そうじまえの我が家のシンク^^;

  そうじ前のシンク1

シンクは一日の終わりに毎日洗っています。一応、。
三角コーナーなどは使っておらず、野菜くずなどはまな板からすぐに新聞紙にくるんで捨ててしまっています。
付属の浅いくずとりかごは毎日とって洗っていて、それはきれい(だと思う・・)のですが、
その浅いくずとりかごの下は、ごらんのとおり、なんか汚い(> <)

おつゆの残りとか、シンクに捨てたりすることもあるので、
その汚れが線になっていたり、
当然、お料理に使った鍋やフライパンを洗ったときに飛んだと思われる油汚れがあちこちに(> <)

そうじまえシンク2

はずかしい写真です。

でもこれに、先ほどつくったプリン状石鹸を塗って、しばらく放置。
たぶん、一時間くらいは放置したかな、と思います。

シャワーのステンレスなどにも塗り塗り。
で、一時間後にお湯で流すと・・・

 ピカピカ


ピカピカ~~☆*☆**^∇^

  掃除後1

ステンレスは得意分野のようです。ピッカピカになりました☆



ほかにも、気になっていたのがお風呂の桶や椅子。
こちらも毎日こすっているのですが、一度お風呂に入るだけで、
なんだかざらざらするのが気持ち悪くて。
ざらざら、うちだけですか(汗)??

なのでそこへも、このプリン状石鹸を塗り塗り。
カランの蛇口やシャワーにも。

半日くらい放置してしまったのですが、流してみたら湯垢がすっきり!
桶は、次の日も次の日も、ざらざらが気にならなくなりました。

それでもまだ溶けきれていない汚れもあったので、
(ん~~、どれだけ汚れをためてしまっているんでしょう^^;)
また、あたたかい日を見計らってやってみたいと思います。


プリン状粉石けんを作る際に気をつけることは、
粉石けんの種類。
いわゆるナチュラル系?のものがよいみたいです。
それからお湯の温度が低いとどろどろ、50度くらいだとプリンプリンになります。
プリンプリンだと塗るときはたれてこなくてよいですが、
流すのが大変かな~~。


この放送のとき、一緒に紹介されていたのが、
いつものクエン酸や重曹のほかに、セスキ炭酸ソーダ、というものでした。
放送直後(昨年末)はどこへ行っても売り切れでしたが、
1月の終わりごろからは、百円ショップでも3つ並んで売られるようになりました。

セスキ炭酸ソーダ物語 200g 4971902920467セスキ炭酸ソーダ物語 200g 4971902920467
()
セスキ炭酸ソーダ物語

商品詳細を見る


重曹の10倍、油汚れに強いそうです!

なのでわたしは、それぞれを水に溶かしてスプレーボトルに入れ、
この3つを使い分けてお掃除しています。

 お掃除隊3姉妹

セスキ炭酸ソーダは、
お料理が終わったあとのコンロ周りにシュッシュッとして、拭いています。
揚げ物のあとなど、これで拭いておけば安心です。

また、子どもの上履きや運動靴なんかもこれで洗っています。
シュッシュッとして、しばらく置いておくのがいいのかな、と思っています。

真ん中のクエン酸はトイレとキッチンにそれぞれひとつずつ置いています。
酸性の汚れに強く、また消臭、殺菌の効果があるそうで、
トイレ用には、ここにミント系のアロマオイルをたらして、
気になるところをシュッシュシュッシュッ、しています。
汚れがさっと落ちるだけでなく、香りもして、さっぱりして、
清潔な気持ちになります。
クエン酸のおかげで、トイレ掃除が好きになりました。

重曹は今のところセスキ炭酸ソーダのおかげで出番が少ないような気がするのですが^^;
子どもの机や椅子についた鉛筆?の汚れ、なんかにも使っています。


どれも体に安全で、とくにエコ洗剤が大好き、というわけではないのだけれど、
家事が楽しくなるのが、一番のおすすめどころです。

ほかにも試してみたいところがたくさんあるので、またそれぞれ、レポしますね♪


  ピカピカ 縦


ということで、こぎんネタではありませんでしたが^^;

 オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
今は先日のちいさながま口のリベンジ!をしています。
今度こそ成功しますように♪  hitoharico**



ちいさながま口 失敗ですが。


イベントに、ぜひ、以前作ったこのちいさながま口↓をならべたいと思って、

  IMG_4019.jpg


先週せっせとつくっていました。

とりあえず3つ。

ちいさながま口

以前作ったものは、芯を貼っていなくてくにゃくにゃだったので、
今回はしっかりした芯を貼ってみました。
でも、しっかりさせすぎたみたい。
それが気になって仕方ない。
形も、自分で作った、前と同じ型を使ったのだけど、きれいに出ていない。
挙句に、全部つくり終えてから、
雨こ図案の上の部分をぎざぎざにするのをすっかり忘れて、
しっかり点々を刺してしまったことに気づきました。

ちょっとのところで自分らしさがだせなかった。

わ~ん(涙)悔やまれます。


  中に入るものは

大きさ的には、小銭入れにちょうどよい大きさ、と紹介されていた口金サイズ。
着物や夏の浴衣のときに、袂に入れたり帯に挟んだりするのにちょうどよい大きさだと思います。

ほか、目薬や薬など、花粉症対策に(笑)
そして旅先のアクセサリー入れやカメラのメディア入れに。

4歳のチビが手に持つとこんな感じ↓

  子どもの手とがま口

今回の失敗作、子どもにあげたら喜んでくれるかな(苦笑)


そんなこんなで、
先週も、イベントに向けての完成品、なんとゼロ!で終わってしまいました。

でも、どうしても気になるところがあるものを、
数をそろえたいばっかりにならべたとしても、絶対ずっと気になっちゃうだろうから・・・、しかたない。

この大きさ、この形、この図案、のこのがま口は自分の中では気に入っているので、
もうすこし練習して、いつかは定番にしようと思います。

週あけからは、月曜日に役員会、週の半ばには授業参観などもあるので、
製作はちょっと難しいかな。
なにか作れたらいいなあとは思うのですが。


さて、それとは別に。

先週も先々週も、天気が悪くて出せずにいたお雛さま、
今日、やっと、出しました。

今年はお顔を見る期間が短くなっちゃった。

あと2週間もないけど、
お雛様を出すのを子供たち2人とも楽しみにしてくれているので、あわてて出しました。

はたきでパタパタしながら、
おひなさまに扇を持たせたりお内裏様に刀を刺したり。

ちいさなお雛さまなのですが(笑)毎年出すのは大騒ぎです。

  お雛様出した


ピィチクはおひなさまの絵も描きました。

  ひな祭り

黄色い絵。部屋があかるくなって、よいですよいです**
お着物の柄をひとつひとつ変えてあるのが彼女のこだわりどころだとか^^

  オリジナルバナー.jpg


なかなかよいものが紹介できず、すみません。
いつもありがとうございます。hitoharico**


2月15日

雪、たくさん降りました。
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか。

我が家では、屋根の上のアンテナが折れて?しまい、
今、テレビはBSしか観られない状態です。トホホ。
目の前の家のお宅のカーポートも、へしゃっとつぶれてしまいました(> <)
カーポートの下には最近替えたばかりのベンツが停まっていて、とても気の毒です。

実は我が家、今年のお正月元旦早々に炊飯器が壊れ、
今、毎日ルクルーゼでご飯を炊いています。
今年はなにか壊れる年なのかな、ナンテ笑っていたのだけど、
これからひと月にひとつペースで何かが壊れていったりして~(> <)←あいかわらずのマイナス志向^^;

まあ、炊飯器やテレビのアンテナですんでいるのだからよいことです。

もちろん週末は雪かきでした。
こんなときにやっぱりうちのパパはいないのですが(涙)
ご近所さんと助け合って、
朝から夕まで、雨が降ってずっしりと重くなった雪をせっせせっせと。
おかげで家の前や横の道はきれいになりましたが、
子どもが通う通学路には、ところによってはまだ雪がざんざん残っていて心配です。
ちなみに下の子の発表会は延期になりました。

そんな週末でしたが、
実は2月15日はわたくしめの誕生日でした。
古くからの友人からおめでとうのメールをもらったり、誕生日はやっぱりうれしい。
子どもたちからは、心のこもったこんなプレゼントをもらいました*^∇^*

まず4歳パァチクからはこんなのを↓

  ピアニカ

よ~~く目を凝らしてみないとわかりません(笑)

どうやらピアニカのようです^^;
周りに散らばっているのは折り紙で作った紙ふぶきです。
これをパァチクに手渡されているとき、
となりで長女ピィチクが紙ふぶきをざんざん降らせてくれました。
う~~~ん・・・
ありがとう、って言うべきなのかな。
それとも、あとでちゃんとかたづけてね、って言うべきかな。
とりあえず、片付けのことはぐっとこらえて、ありがとうって言っておきました^^;

小1ピィチクは工作と、私の似顔絵と、それからお手紙をくれました。
お手紙は毎日のようにもらっているのでそれほど目新しくはないのですが、
ケーキの絵に驚きました(@@)

  ケーキの絵

ろうそくの数、そんなリアルにしなくても・・。
いやがらせ??

紙ふぶきはまだまだまだまだ 舞っています(- -)ガマン。

  ママの似顔絵

↑ 似顔絵は、かわいく描いてくれたのでうれしかったです。
最近ピィチクはお目目をパチッと描くのを覚えたのです。女の子だねぇ~~。

工作は、おばけがあちこちにいる迷路みたいなの。
この赤い玉をスタートからゴールまで動かすらしい。

最近2人はティッシュボックスの箱で工作するのが流行っていて、
箱が空くと毎回取り合いになります。やれやれ。


パパからのプレゼントはありませんでした。忙しかったのかな?
(しかし、こんなことは結婚以来初かも!いつかケンカが不利になったときのために覚えておこう。)、
パパには後日、金目のものを要求したいと思います♪


イベントへの応援、ありがとうございます。
いろいろとメッセージなどいただいて、心強くなってきました。ありがとうございます。

ちょっと、いいものがつくれないことが続いて、おかげで集中力が切れてしまって、
なんと!先週一週間無駄にしてしまいました。
今週から、じわじわと自分を盛り上げていきたいなと思います。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**




バレンタインに2度めのどか雪


今日は朝から雪が降っていました。

毎週楽しみにしている着付け教室、
午前中だったから行けたのかもしれないけれど、
運転が不安でお休みしてしまいました。
ほんとうに毎週楽しみにしているので残念だったなあ。


夕方には横なぐりの吹雪みたいになってます。
先日の雪がまだ溶けきれずにいるところへ、またまた雪が積もってゆきます・・

  2度目の雪

子どもたちも、幼稚園と小学校から、早く下校して帰ってきました。
バレンタインということで、
お友達のおうちにお菓子を届けに回る予定だったけど、
今日はお出かけしないほうがいいですね。

  シンプルクッキー

つくったのはシンプルなクッキーと型に流しただけのチョコ(笑)

ダーラナホースはチョコペンなどで飾り付けしたりなどして。

ピィチクは7人に、パァチクは生意気にも4人に渡したいというので(@@)
私には凝ったものはそうそう作れません。
(ちなみにぜんぶ友チョコというやつ)
というか、このバレンタイン、一年の中で一番好きじゃない行事かも、わたし・・。

  チョコ

なくならないかな~、バレンタイン、なんて、思っちゃいけないですよね、やっぱり(> <)

PP袋にお菓子を入れて、それを毛糸でくるくるっと結んでラッピング。
まだうちの子たちはチビなので、結局わたしがやるはめに、。

毎年毎年、せっかくなんだから楽しんでやろうと思うんだけど、
どうしてもどうしても楽しめないのは(笑)、私の女子力が下がっている証拠ですね^^;

ちなみにピィチクがお友だちにもらったクッキーは、とってもかわいくておいしくってラッピングも素敵でした。
来年はがんばろう♪(ほんと?)

そして。
明日は雨だというし、日曜日は下の子の発表会だし、
せっかくつくったけどいつみんなに渡せるかな~^^;

  オリジナルバナー.jpg

ということで、今年もバレンタイン狂想曲でした♪

昨日は夜、男子フィギアを長々と観ていて睡眠不足気味の私です。
昨日は早めに起きすぎてスタンバイ時間がながすぎたから(> <)
今日は3時ごろ?に起きれば平気かな。
プルシエンコ、残念でしたね。

いつもありがとうございます。 hitoharico**


ぼたん ぼたん こぎんぼたん!


こぎんのぼたん、50個目標はさすがに多すぎたかな、と思って、
ひとまず30個、作成しました。
(すぐに目標を下げる人^^;↑)

一柄につき5色、刺してみました。

 りんごっこボタン

まずはかわいらし~い色味でりんごっこの図案を5つ。かわいいっ。自画自賛。

 ギンガムチェックと石畳

↑こちらはhitoharicoオリジナルのギンガムチェック柄と、伝統図案の石畳図案。
ギンガムチェックやりんごっこはかわいらしいビビッドカラーで。
伝統図案は大人女子向けに色を選んでみてます。

  切子硝子のぼり蝶

左5つがのぼり蝶の図案。
のぼり蝶は遊佐刺し子の図案を参考にしています。
フォレストグリーン風の色と、今までより少しこっくりした感じのベージュ色が初使いでとってもお気に入り♪

右の5つは一応のオリジナル図案。切子硝子と名づけてかわいがっている図案です。
この図案もはっきりした色で刺すのがすき。


  ボタン 25個

25個が集まるとこんな感じ。
こぎんのくるみボタンって、ほんとうにかわいいって思います。

カラフルなものが続いているので、白×黒のものも5つ作ってみました。

  白と黒のヘアゴム

白×黒に似合うだろうなという図案を選んで作成しています。
とくに真ん中のものや一番左のリボン柄(勝手に命名シリーズ)などは、白黒がかっこいい。
いつものウッドビーズもいいけれど、
ちょうどカラフルなウッドビーズの在庫があったので、
白黒にはキッチュな色のウッドビーズを・・。
さてこれは吉と出るのかダメなのか(笑)


3月8日に出るイベント、いよいよポスターも出来たようです♪

  artsandcrafts_2014_flyer.jpg

在庫なしの状態から、
なんとかなんとか、この1月2月で作品制作がんばっているところ・・。
やや集中力が切れてきた感もありますが、最後までがんばって製作したいです**

イベント終わったらお友だちとランチしたいな~。がんばれ私!

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoahrico**

イベント、とっても楽しそうです。
木工のワークショップや子どもたち向けのイラストワークショップも、
音楽コンサートも、コーヒーやハンバーガーなどのフードもとっても楽しみ♪
くわしくはこちらをどうぞ→ ぎょうだ足袋蔵ネットワーク☆

わたしは2階の奥まったところでひっそりとこぎん屋さん、開くつもりです。
楽しめたらいいなぁ。
またここでレポできたら、って、それを楽しみにがんばります♪

土曜日からのこと。

うちの次女パァチク4才、
先週の土曜日、夕方あたりから非常に微妙な微熱が続いていて・・。

10日の月曜日に幼稚園をお休みさせて、かかりつけの医院に行ってきたのですが、
「こんな微熱じゃインフルエンザの検査はしなくていいでしょう。痛いだけでかわいそうだもんねぇ」と先生。
いえいえ、かわいそうなんかじゃないのでぜひとも検査して欲しいところ。

でも、なぜだか先生、頑なで(たぶん自分の診察に自信があったんでしょう)、
結局検査しませんでした。
でも37度台の熱は下がらず、
挙句に昨夜、爆発したかのようにイッキに38度後半(@@)
これはインフルなんじゃないか、でももうすでに48時間越えてるし、薬もらってもしょうがないんだろうかと、
とっても不安な夜でした。
インフルエンザのウイルスが脳にまわってしまって、脳症になってしまった例を近くで見たことがあるので、
ほんと、昨日の夜は不安だったな・・。

今朝一番で、総合病院に行って受診してきました。

「でもこれじゃあ時間がたちすぎててインフルの陽性が出ても、薬効かないよ~」とか言われ、
やっぱり最初のときに検査してもらえばよかったんだよ~と後悔したけど、
結局検査してもインフルではなく、
レントゲンをとってくれたものの(さすが総合病院!すごいよね。)鼻はきれいで
耳鼻科にまわされたけど中耳炎でもなかった。
あいかわらず耳垢だけがすごいらしくて、
それをピンセットでひゅるひゅるととってもらい(あの人のカツゼツの悪さはこのあたりにあるかもしれない)
で、発熱の原因はわからずじまい。

そして今は熱もあっけなく下がり、元気にしてます。
(んんん?病院にいる間に元気になった??)
この、子どもの体調不良に振り回される感じ、久しぶりだ。
病院でもたくさんの、振り回されてるママさんたちがいたけど、
ほんとう、冬は悪い風邪がたくさん流行るので心配ですね。

土曜日から、夜うなされるパァチクに何度も起こされ、
おかげで目が覚めてしまってオリンピックとかライブで見れちゃったりしてたけど(苦笑)
これで今夜からゆっくり眠れるかな・・・。


そしてそして、
すっかり昔の話のようですが、先日の雪はすごかったですね。(もう本当、ふるい話だけど^^;)

降り始めてから少しして撮ったお庭の写真はこちら↓
ふだんは芝生のところなのでびっくり。

  IMG_0002.jpg

これだけ降るのだってうちのほうでは珍しいことなのに、
朝起きたら、こんなことになっていました(@@)↓

   IMG_0006.jpg

子どもの自転車が~~(笑)

はかってみたら60センチくらい!!
関東でこんなに降ったの、初めてです。

泊まり勤務でパパがいなかったため、雪かきは私の仕事(トホホ)
大きな雪だるまをつくらされ、すっかり全身筋肉痛でした。

でも、思い出すとたのしくなるこの冬の思い出。
町のあちこちに雪だるまやかまくらが出来ていて、なかなか楽しい気分になります。


そしてそしてこぎんボタン、合計30個出来ましたよ♪

明日イッキにアップしたいなと思います**

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます hitoharico**



ミニホウキと今日のバタバタッ!


今日は朝からバタバタな一日でした。

というか、バタバタはいつでも私の得意技なのですが(苦笑)


朝、子どもたちを送り出したあと、公園の掃除へ。
これは地区の子ども会の当番で2人一組のところへ回ってくるもので、
今週中に一日選んでやればいいもの。

で、私と一緒に組むママさんとは、
明日、土曜日の10時に一緒にやろうと決めていました。
この方は平日はフルタイムでお仕事をされているので、
土曜日か日曜日でないとダメなので。

でも、明日は関東も13年ぶりの大雪だとか(@@)

なので、お仕事をしていない私。今日一人でやってしまおう、と思い、
重い腰をあげたのはいいものの、
公園のトイレって、思っていたより汚いのね(涙)
うちの地区だけでしょうか。それともたまたま?

いろいろ、いろいろ、もう、いろいろ(> <)
持って行った雑巾、じょうろ、てぶくろを使って、
さっさと終わらせるつもりが、地区内の3箇所回ったら、もういい時間になっちゃいました。

あさいちのゆずのプレミアムトーク、見たかったな~。

そしてそのあとは、毎週楽しみにしている着付け教室。

今日はなんとなく自宅で着物を着ていく決意でいたので、
よぉくよぉく手を洗ったあと、
ひとりで着付けてみました。

今日はグレーに赤い線がちらちらと入っているウール(いつもの)に、
いつものアイボリーの名古屋帯。

名古屋帯を一人で締めるのは初めてでしたが、
こうだったかな、ああだったかな、と、手順だけはしっかり覚えていて、ひとり、感激しました。
半幅では何回か着たことあったけど、お太鼓は初めてでした。

なんとなく襟が詰まった感じだったり、お太鼓がピシッとはなっていなかったりはあったけど、
教室についてから、どうすれば知的な感じに着こなせるのか、
アドバイスをもらって、
今日も楽しく帰ってきました。

来週はもっともっときれいに着こなせるようになりたいな~。

帰ってきてお昼ご飯を食べ、
先ほどもう一度トイレ掃除に回ってきました。
朝はさささってかんじで掃除がじゅうぶんではなかったので、
もう一度。
これで次の人に回せるかな^^;


明日は大雪だというし、今夜からオリンピックも始まるし、
週末はしっぽりとおうち時間を楽しみたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今日のこぎんはミニホウキ。
ほんと、定番品ばかり作っています。
1月から刺しためていたものを、やっとこミシンを出して仕立てました。

ストックにあったものも含めて5本。

  イベント用ホウキ 5点


右2本がストックにあったもので、
左3つが今回新しく作ったものです。
ならべてみたら、シックな色合いのものばかりですね^^;

ポットマット同様、はたらきもののこぎんです。

今はこれまた定番のこぎんボタンを作っています。
目標50個!!!できるかな^^;がんばりま~す♪

  オリジナルバナー.jpg
  
いつもありがとうございます♪

ご訪問、拍手、コメント、いつもとてもうれしく思ってます。hitoharico**




ポットマット5枚できました**


ここ数日、自分のブログにログインできないという状態が続いていました。
書き込み制限されています、というメッセージが出ることもあれば、
なにもエラーメッセージは出ないけれどただただログインできないとか、
ほかの方のブログにコメントを入れようとしてもダメだったり・・・。

クッキーの削除とか、履歴の削除とか、
ウイルス対策のソフトを一時オフにしたりとか(←かなりこわごわ・・)
わからないなりにもいろいろやっているうちに、
fc2ではこのトラブルが多いってことも知りました。
今までトラブルなんてなかったから、
無料ブログなのにすごいな~ってすっかり安心してたんだけど^^;

楽天ブログも使いやすくて気に入っていたけれど、
セキュリティの問題でfc2ブログにお引越したという経緯がある私。
でもこのままなら楽天に戻ろうかな~と考え、
最後にだめもとで何の気なしにパスワードの「変更」をしてみたら、すんなりログインできましたッッ。
なんだったんだろう。

そして、
ブログにログインできない日々、
なんだかもどかしく感じてしまう自分に、なんだか幻滅(笑)
いつの間にか私、「ブログにログインできないと困る」人になっていたんだな~・・・。


さてそんなわけで、
こぎんのほうがはかどりました*^∇^*

今日も定番品のご紹介。ポットマットです。
目新しい写真じゃなくて、ごめんなさい。

  ポットマット イベント用5枚

ほんと、いつも見ている画像のようではありますが、
図案は、左下の抹茶色のポピー以外、今までに刺したことのないものです。

真ん中の紺色×白のものは変形花結び。
ひし形の花結びが四角くなっていてちょっとレトロ。お気に入りです。
その隣りのえんじ×ベージュ糸のそろばん刺しは、ひとつひとつを糸囲みしてあります。
奥のカフェオレ色は四つ豆っコ。シンプルだけどそれがいい、というのをねらってみました。
黄色×白糸のものは裏ウロコで、花つなぎがいつも二行のところが三行に変形しています。

いつものように、タグにはステッチを入れています。

   タグ マット5色

タグにステッチをしてからマットに仕立てるときに深く縫いこんでいるので、
ステッチがひっかかる心配はありませんです。

   マットイベント用 の裏

いつものように、裏はリネン地にワンポイントを入れています。

カラフルなものをつくってしまったけれど、
台所用品ということもあり、
シックな色のものも時間があったら作りたい・・・。
こげ茶とか、モノトーンとか。

ポットマットは刺す面積も多いし、総刺しなので、こぎんを知らない人にわかりやすい作品かな、と思います。
用の美、というのもかなってる♪

こちらは14センチ×14センチのサイズです。

私も自宅で毎日つかっていますが、
丈夫でふかふかでかわいくて、大好きなアイテムです。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
無事、ブログ生活 続けられそうです(笑)

よろしくお願いいたします。


定番!四角いコンパクトミラー6色


定番品をせっせせっせと作っています。

今回は四角いコンパクトミラーを6つ。

  ミラー 開いたところ6色


色柄いろいろ。

テーマの見えてこない色選びだったな~と反省中ですが、
大人目のものも女子目のものも、つくってみました。

わたしは抹茶色の裏ウロコ図案のものがお気に入り。
子どもには水色のものが好評です。
お母さまや、お世話になった大人の女性の方へのプレゼントに、
きっと喜んでいただけると思います。

  ダブルミラー こけし

鏡は下が拡大鏡になっていて、私の母は重宝だ~重宝だ~とよく言ってます^∇^*
自立するのもポイントが高いです。

   ミラー 上から6色

左上から時計回りに、
そろばん刺し(アジサイ風)、笠松(まつぼっくり)、テコナコ(蝶々)、
ウロコ柄、裏ウロコ柄、ウロコの花つなぎ流れ、です。

イベント用です。


そして、先日ご紹介したきものこすぎさんに置いていただいている「帯留め」、
こすぎさんのブログでもご紹介頂きました。→

  fc2blog_201402010735114e0.jpg

撮る人が変わるとモノまで変わって見える(@@)
素敵!(とか、自分で言ってみる、笑)



ころころと、毎日忙しく楽しく過ぎていきます。

今日は日曜日なので子どもたちと図書館へ行く予定。
基本、土日はこぎんはお休み、と決めているのですが、
さすがにのんびりモードはまずいような・・・(汗)
んん~~~、でもでも、明日からまたがんばるぞ♪

(子どもたちの学校でも、インフルエンザによる学級閉鎖など出ています。うちも時間の問題かしら・・)


  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。






Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム