Entries

春夏ver.のヘアゴム**

春休み、情けないことに、途中で自分が熱をだしたりなどして、過ごしています。
せめてもの救いは、
子どもたちがふたり仲良く過ごしてくれていることでしょうか。

新学期を迎えるので、こどもたちの今までの教科書やノートの整理とか、
洋服の引き出しの整理とか、
おうちの中で思いついたことをやりながら、
パタパタパタパタ なんやかんやと日々が過ぎていきます。


今日も午後は子どもたちの歯医者の予約が入っています。
私の熱がいまいち下がりきらないので、
2人をお風呂に入れるのもなんだかしんどくて(トホホ)、
苦しい日々です。

まずは自分の体調が早く元のとおりに万全になってくれればよいのだけど。


そんな中、
ひたすら針を進めていたメガネケースはどれも糸切れ。
途中で変更して作りはじめたきものこすぎさんへのヘアゴムが、先に完成しました。

  こすぎさんヘアゴム4月

大人女子向けの渋い色ばかりが店頭に残っていたので、
今回はカラフルで元気な色味のものだけを作成。

そして今回、
春夏に向けて、いつものウッドビーズではなく、ガラスのトンボ玉を使ってみました。

   トンボ玉2

微妙な色みのトンボ玉。
白とのバイカラーになっていて、夏の髪を涼しくまとめてくれそう^∇^
浴衣にもいいですよね**

   こすぎさん ヘアゴム

さっそくうちのピィチクとパァチクからもオーダー??が入っています。
(しかし今は身内とは言えどもオーダーの受付はしておりません!)


    こすぎさん ヘアqゴム縦

今回、いつものそろばん玉やそろばん刺しとはちがうそろばんを刺してみました。
(そろばん刺しってたくさんあるのです)
細かくて涼しげで、春夏にいいかな、と思います。

  
  オリジナルバナー.jpg

オーダーのお問い合わせや作品の著作の件など、いくつか立て続けにお問い合わせいただいております。

オーダーは、大変申し訳ないのですが、
今わかっているところでも、少なくとも夏過ぎまでは手が回りそうにありません。
再開の折にはこちらのブログのトップページにて、お知らせいたしますが、
その際には私の決めた数でまた閉めさせていただくこと、ご了承ください。

著作の件は、
もちろん、自分の作品にはたくさんのかかった時間と、たくさんの愛着がありますゆえ、手放しておりません。

でも、正直そんなに強い意志があるわけでなく・・・、
お問い合わせをもらうたびに、どうぞどうぞ~とお話しております。

ただ、きちんとお断りをくださる方に敬意を払うためにも、
私の作品の模倣?のものを販売したい場合には、
一言メッセージいただくほうがいいのかな、と、最近は思うようになってます。
(私自身は、図案に勝手に自分で命名することなど含めて、
 委託を始める際に、青森の観光課経由で、こぎん研究所のほうへ承諾をいただきました)

そんなこんなも含めて、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。hitoharico**

まずは体調を戻すぞ~~!!




3月の読書&お弁当記録


恒例の読書記録とおべんとうの記録です。
興味のある方だけどうぞ~♪

*******************************************

3月はイベントの準備もあって、読んだ本は少しだけ。
めずらしく、こんなの読みました↓

   
ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく
(2013/11/05)
堀江 貴文

商品詳細を見る



もちろん、とくにホリエモンのファンというわけではないです。
むしろ、アンチホリエモンのほうだと思う。

拝金主義とか自分にないし、
政局に出ちゃうところとか、ありえない。
でも、レビューを読んでいたら気になって、読んでみました。

思っていたより誠実で、努力家で、コツコツと、人生を歩んできた人で、
時代の寵児とか言われていたときもあったけど、
結局マスコミに遊ばれてしまった気の毒な人だったのかな、という印象も残りました。

たぶん素直にこの本を読んだら、
ホリエモンの言っている
「まず自分をゼロではなく、コツコツと努力して1になろう。
 1になったらまた努力して、次は2になろう。
 自分がゼロならどんな掛け算をしてもゼロにしかならないけれど、
 1になって、2になって・・
 そうやって自分が大きくなればなるほど、掛け算をしたときの結果も大きくなる」
このメッセージが強く自分に残るんだろうな~って思いました。

でも、私は素直じゃないのかな^^;

ホリエモンのめざす「成功」は、自分には成功じゃないな~と途中から思い始めてしまったので、
価値観の違い?
共感は少なめでした。
でも、心に留まるメッセージはたくさんありました。
やっぱり、一生懸命生きている人、熱い人、はまぶしいしきれい、。
一生懸命、って、大事だなって思いました。


ほかに読んだのはあいかわらずの着物本のほかに、八木重吉の詩集(また詩集^^;)

  
(3)八木重吉 (日本語を味わう名詩入門)(3)八木重吉 (日本語を味わう名詩入門)
(2011/06/16)
不明

商品詳細を見る


好きな詩がたくさんありました。

有名な「草にすわる」もありました。

わたしのまちがいだった
わたしの まちがいだった
こうして 草にすわれば それがわかる


ゆっくりときもちを噛みくだいていく様子。
ていねいな感情の動きがいいなあって思いました。

ぽくぽくとひとりでついていた
わたしのまりを
ひょいと
あなたになげたくなるように
ひょいと
あなたがかえしてくれるように
そんなふうに なんでもいったらなあ


八木重吉はさびしい人だそうです。
大好きな人と結ばれて、子どもにも恵まれ、才能があって宗教があった人だけど、
それでもさびしかったのかな。


***********

ここからお弁当記録です。

先週はお弁当の日は2回だけでした。

  肉野菜炒め弁当

●肉野菜弁当

・肉野菜炒め(キャベツ・人参・豚肉)
・ブロッコリーのおひたし
・小女子の佃煮?だったっけか。。忘れました。画像を見てもよくわかりません^^;

  シャケ弁当2

●シャケ弁当

・ご飯の上に焼き鮭のほぐしたのたっぷり
・たけのこの若竹煮
・厚焼き玉子
・サニーレタス
・枝豆

たけのこの若竹煮はお夕飯の残りです。お弁当にはわかめは入れませんでした。

パパは朝6時過ぎには出勤するので(> <)、お弁当の写真、とても暗くなっちゃいます。
鮭がとてもきれいな色だったんだけど、おいしくなさそうに見えて残念。


  ウインナー弁当

これが昨日のお弁当。

●ウインナー弁当

・ごはん
・小女子の佃煮
・ウインナーとアスパラガスの炒めたの
・ハンバーグ(出ました。冷凍食品!!)
・結びこんにゃくのピリ辛煮


小女子?きびなご?の佃煮?は、義父の神戸の知人が毎年送ってくれるそうで、
今年は義母からたくさんおすそ分けをいただきました^^
おいしいです♪

この日、とうとう冷凍食品が登場~~**
結びこんにゃくのピリ辛煮は前の日のお夕飯の残り物。

  ちくわの蒲焼弁当

これが今朝のお弁当。蛍光灯の影響受けまくりの写真だな~^^;

●ちくわの蒲焼弁当

・海苔弁当
・ちくわの蒲焼
・サニーレタス
・ポテトサラダ
・トマト(困ったときのトマトね)
・肉団子としいたけのオイスターソース煮 

ちくわの蒲焼、すごくないですか~(笑)
この間買ったばかりの『天然生活』がお弁当特集で!
それに載っていたのでさっそく作ってみました^^

天然生活 2014年 05月号 [雑誌]天然生活 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/03/20)
不明

商品詳細を見る


照り照りしていておいしそうです。
ポテトサラダは男爵とゆで卵とハムだけ。我が家の定番です。
たまねぎが入りません^^;きゅうりもなかったので淡い色合い(笑)
肉団子としいたけのオイスターソース煮は昨日の夜の献立から~。
とてもおいしくて、ちょくちょく献立に入る我が家の定番です。



長々と失礼しました。
昨日も図書館にいってまたたくさんの着物本と(笑)
ほかに、今回は長い小説を一冊閉架から借りてきました(またマニアックな本ということです^^;)
読みきれるかな~。

またご紹介できたらと思います。

 オリジナルバナー.jpg

なかなかこぎんを紹介できませんが、がんばって刺していますよ~~。
hitoharico**
 

りかちゃんに浴衣を♪


私のブログ、こぎん関係で検索をかけて来て下さっている方がやっぱり多いようなのですが、
検索ワードの中に、「りかちゃん」が入っていることも多いです。

今日はそんな方に見ていただけるかな^∇^
りかちゃんに浴衣を作って~~と、子どもたちからリクエストがあり、つくってみました。


参考にしたのはこちらの本↓

  
リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)
(1998/07)
吉川 雅子

商品詳細を見る


以前に古本屋さんで見つけてきた本です。
かなり古いりかちゃんが載っていますが、
ワンピースやTシャツ、ダッフルコートやセーターなどの中に、浴衣とキモノの型紙が入っています。

参考にしたのはこのページ。

ページ


まずピィチクのほうのすみれさんの方。

   すみれちゃん浴衣

ハギレでつくったので記事量が足らず、イカリマークが横になってしまったのが残念だけど、
子どもはそういうの、気にしないのね^^;
この布で、この布のピンクの帯で、というのはピィチクのリクエストどおりです。
長女はなんとなくオーソドックスなのを好む様子^∇^

次女パァチクのほうのマリちゃんはこちら。

   マリちゃん 浴衣

奇抜な緑色の生地に、やっぱり黄色の帯!!(黄色狂い)
レースをつけるように言われました。

   ふたり浴衣

半襟とかつけてあげたらもっといいかも♪
スナップ一箇所留めるだけで着付けられるのがすごい(笑)

  帯結び

本の中では帯はグログランテープ?でつくっていたけど、
味気ないのでハギレを使ってつくりました。
芯を貼ったおかげか、リボンがぱりっと大きく作れて大満足♪
これもスナップひとつでお着替えできます。


私自身が木綿着物の雰囲気が大すきだから♪
いろいろな布で作りたくなっちゃう。
でも、「浴衣はひとつでいい」そうです(- -)ア、ソウ。

行田市の布問屋キャロットさん→
久しぶりに行ったらハギレが一枚80円で山のように積んでありました!(2階・あやしい階段をのぼっていきます)
ちょっとほこりっぽかったりもするけど、探せば探すほどかわいい布が出てくる出てくる。
楽しかったです。

手のひらぐらいのものだったけど、一枚5円の山もありました。
りかちゃんのバッグとか帽子とかスカート?くらいなら5円のほうで作れそう。
一緒に行ったピィチクも目を輝かせていました。

私は一階の天井までありそうな棚にならぶ布を見て、
これで半幅帯を作ったらかわいいのじゃないかと妄想したりして。
あ~たのしかった♪

春休み、あしたから突入で、
りかちゃんものももっと作って~と言われそうだけど・・・
こぎんの手も休みすぎてしまってまずいことになってきてます。

がんばりま~す**


    オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**

hirondelleさんへ納品~甲府駅前・春のマルシェへ


いつもお世話になっております 山梨のhirondelleさんへ、
まずはこまごまとしたものを納品させていただきました。

ウッドボウルのピンクッションや缶バッジ、コンパクトミラーなどです。

   hirondelleさんへ納品

缶バッジは48ミリ大のものでかなり存在感があります。
前から気になっていたアーガイル模様を刺してみました。
軽い感じに仕上がったかな~。

   ショールピン追加分

ショールピンはweb shopで 再入荷希望があったそうで、
深緑色の石畳という同じものを追加納品。
それからやっぱりブルー系が足りないようだったので、市松模様で水色を刺してみました。

ショールピンは巻き物だけでなく、バッグにつけても素敵ですよね**
四角い形はレトロさが出て気に入っています。


山梨のhirondelleさんは、
今月の29日(土曜日)に、甲府市駅前で行われる春のマルシェに出展されるそうです。
詳しくはこちら→

私のこぎんも並ぶ予定です。

どの作品が出張(笑)するかは、hirondelleさんへお問い合わせください♪

  hirondelleさん 

※上に掲載の写真のなかには欠品しているものもあります。


今は同じくhirondelleさんの春の企画展に向けて、メガネケースをつくっているところです。
私らしくどこかレトロなかんじに^∇^、仕上がる予定です。

せっせせっせとと刺していますよ~~♪
またアップできるのを楽しみにしています。

春休み明けにはヘアゴムをアップ予定です。
ヘアゴムは今までと少し変わって、これからの春夏に向けて爽やかに変身する予定です!
どうぞお楽しみに~~♪



  オリジナルバナー.jpg


いつもありがとうございます。
やっと、やる気が出てきました~~。
またマメに更新していきますのでよろしくお願いいたします。 hitoharico**

上野動物園へ


ブログの更新がすっかりお久しぶりになってしまいました。

花粉にやられてしまって、
なんだか体調のすぐれない日々を過ごしています。

とはいえ、
更新しない間、クロワッサンがおいしいというカフェへランチに行ったり、
昨日は下の子の修了式に参加してきたり、
その夜にママ友達と女子会飲み会をしたり、
忙しそうに見える^^;3月を過ごしています。
お子さんがご卒業、ご卒園、のお母さんたちは、
さぞかし忙しい3月だったと思います。
このたびはおめでとうございました**


3連休の初日には、家族で上野動物園にでかけてきました。

シンシン、ぐっすりお昼寝中・・・。

   パンダ


 あいかわらずの人気ぶりでしたが、なんともパフォーマンスの地味なこと(笑)


    モノレール

西園へのモノレールも、すっかり子どもたちの定番になったようです。

  やぎさん

子どもたちはヤギさんが気にいった様子でした。
宿題の日記にも書いていました^∇^

  ワオキツネザル

わたしはワオキツネザルがすき♪


上野動物園、考えてみたら、2年ほどまえにお友達と来て以来でした。
まだそのときの記憶が新しくて、あのときはあだったね、こうだったね、と話しながら、
家族でも楽しく過ごしてきました。
帰りの電車の中では4人そろって爆睡!!
こどもたちとのこういうおでかけも、そのうちなくなるんだろうなあ。
ピィチクもパァチクも、「楽しかった~♪」と何回も話してくれたので、よかったです。

  オムハヤシ!

お昼ごはんに食べた東園食堂のオムハヤシ(急に行くことにしたこともあり、お弁当は用意していかなかった)、
これが意外にもおいしくてびっくり。
そして割り箸の袋のデザインにひっかかる(笑)
ほかにフラミンゴバージョンや象さんバージョンなんかも見かけました。

こういうの、楽しい♪



すっかりこぎんの作品更新がなくて、失礼しています。
なんだか針の歩みが遅くて、自分でもびっくりしてます。
春休みにも入りますのでマイペースにはなりますが、
山梨のhirondelleさんへの納品物など、さきほど準備しました。

またぽちぽちと、作品アップ、していきますので、よろしくお願いいたします。

  オリジナルバナー.jpg

久しぶりに、お弁当記録**


今週はのんびりのんびり過ごしています。

図書館に行ったり、手芸屋さんに今後材料になりそうなものを覗きに行ったり、
昨日はひとりでコーヒーを飲みにも出かけてきました。

今日はこれからきものこすぎさんへ出かけてきます。
またいろいろ、お話してくるつもりです♪

さて、年度がもうすぐ変わりますが、
うちの旦那氏も一足早く、異動を言い渡されまして、
前まで週に2~3度でよかったお弁当が、今は毎日になっています。

家の中の仕事の中で、
一番モチベーションがあがらないのがお料理という、、主婦としてダメダメな私。

お弁当の記録をとって、
すこしでもモチベーションをあげていこう!!という覚え書きです。

↓ なのでここ何日かのお弁当を載せてみました。

  魚のフライ弁当

●魚のフライ弁当

・白身魚のフライ(冷凍のものを買ってきてあって、それを揚げるだけ)
・酢醤油ゆでたまご
・ハムのグリル
・ワサビ菜
・トマト

酢醤油ゆでたまごは、栗原はるみさんのレシピで、一度作って以来、すっかりはまっています。
パパはお酢ものは得意ではないのですがこれは好物。
黄みの部分がそりゃ~濃厚になって♪おいしいです。

  豚ときのこと大葉の炒め物弁当

●きのこと大葉の炒めもの弁当

・きのこ(えりんぎとしいたけ)と豚肉の大葉炒め
・あらめの煮物
・さつま芋の甘煮
・枝豆
・大葉

我が家ではひじきではなくあらめを使うことが多いです。

あらめって、関東から出たことのない私にはなじみが薄いのですが、
隠岐の島でとれた海草です。
使い方はひじきと一緒で、お水で戻して使います。

私はいつもここで→買っています。
前に乾物大好きの母に買ってあげたのがきっかけで、
毎年年末のごあいさつはこれです。
大量買いしてます♪
肉厚で、栄養たっぷりで、これまたはまりもの^∇^
あ、でも子どもにはウケが悪いのが残念なところ。(子供はひじきのほうが好き)


  チーズロールかつ弁当


●カツ煮弁当

・カツ煮(前日のカツをダシで煮て、たまごでとじたもの)
・金時豆
・三つ葉のおひたし
・アラメの煮物(連続していれちゃう!)
・トマト(困ったときのトマト)

  アジフライ弁当

●アジフライ弁当

・のり弁
・ブロッコリーのおひたし
・アジフライ(朝揚げるだけにしておいたもの)

崎陽軒のシュウマイについてたしょうゆさしを入れて。

我が家のおひたしは、ポン酢とおかかとオリーブオイルを混ぜた即席ドレッシングをかけたものが多いです。(これっておひたしって言わない?)
これは義母にならったもので、
ほうれん草もブロッコリーもこれが一番箸が進みます。
簡単なのも最高。

  ポークチャップ弁当

●ポークチャップ弁当

これが今朝のお弁当。

・ポークチャップ 
(この間3分クッキングでやっていたもので、ケチャップ+しょうゆみたいなので煮たもの。
 最後に溶けるチーズをかけて出来上がり)

・たまご焼き
・さつま芋のレモン煮
・ピーマンのグリル

今朝は幼稚園のパァチクもお弁当の日(週に2回)だったので、こんな感じでピーマンなし、みたいな(苦笑)


振り返ってみたら、
我が家ってなんて揚げ物が多いの(キャ~~ッッ)

き、気をつけよう。
こうやって記録にすると、傾向が丸わかりで、はずかしい限りです。。

「こんなお弁当じゃだめよっっ」という方、
お弁当につかえるおかず、教えてくださ~い。
毎日お弁当って、思っていたより大変ですね。


  オリジナルバナー.jpg

こぎんの針も、ゆっくりですが、進んでいます。
いつもありがとうございます。hitoharico**

佐藤ホームさんのホウキ


先日のイベントで、
お行儀の悪いウチの子どもたちの食べこぼしを最後に掃いて帰るために持ち込んだ、我が家のホウキ。

これがとっても人気で^∇^
そういえばここで紹介していなかったな、と、。

    うちのほうき 赤

佐藤ホームさん→でゲットしてきたモロコシの中ホウキです。

子どもたちもこれにまたがって空を飛ぶのに使うので(笑)
楽しくお掃除してもらえるように、糸の色をかわいく赤で刺してあります。
(でも出来上がったとき、「いつものシブイ色でもよかったのに」とか言う気まぐれ女子たち!!プンプン)

これも何度か型を作ったり図案をいろいろ刺してみたりして、
出来上がるまで苦労しました。
めずらしくレースなど、使っています。

イベントの際、
全国のクラフトフェアにお出かけするのがだいすき!というご夫婦がいらして
(ご夫婦そろってでうらやましい~~!)、
そのご夫婦がお2人ともこのホウキを大絶賛してくださって、うれしかったです。
ほかにも、このほうきください、とおっしゃってくださる方、多かった(笑)
売り物になくて、ごめんなさい。


   ホウキ2


左の大きいホウキ(麻に白糸)は白木屋傳兵衛さんのもの。
リビング用に使っています。
食事のあとさささっと掃いておくと気分がよいです。

右の赤いのは洗面所に置いておいて、
子どもたちにも使ってもらっています。

そのほか、こちらは ↓
階段用に。

  階段ほうき


階段の上に置いておいて、気になったときこれで掃きながら降りてきます。
(ちりとりは階段を下りたところにあります。)
また2階に上がるとき、たとえば寝る前とかに、ついでにほうきだけ持っていって置いておけばOK。
ホウキのある生活、いいですよ♪

ちなみにこのほうきはその辺のホームセンターで買ってきたホウキです。
ちょっと穂が硬いのが気になりますが、それでもとても重宝してます。



一番上の中ホウキは、これからいくつか仕入れて、
佐藤ホームさんの雑貨ショップに置いていただく予定です。
(糸の色は佐藤ホームさんらしい感じでおつくりする予定!)
ほかにも、ポットマットやいつものほうき、コースターやミトンなど、
こぎんのキッチングッズを一緒に置いていただくことになりました。

まだ夏まで仕事はいっぱい!
もちろんゆっくりにはなりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**

ありがとうございました!~アーツ&クラフツin行田


何からお話したらよいのか・・
3月8日、9日、と、私の町行田市のイベント、アーツ&クラフツに、出展者として参加してきました。

2日とも、大興奮な私でした。
たくさんのお客様と、お話しすることができました。
そして、たくさんの作家さんとも、お知り合いになれました。
そして、たくさんの声を、じかに聞くことができました。
びっくりの再会もありました。

今はあの時間を思い出して、ひとり、にやにやしています(やだ~~苦笑)

イベントは、行田市の牧禎舎さん、という古い建物内でひらかれました。

入り口は、こんなところ。

  牧禎舎さん

朝、荷物を搬入する前に撮りました。
イベントが始まったころにはここにベーグルのお店やコーヒー屋さんがならんで、にぎやかでした。
私も初日のハンバーガーを食べそこなったので、
2日目のベーグルは死守しましたよ!!
お店をほったらかして並んだのですっ!(すみません)おいしかったなぁ♪

今回声をかけてくださったきものこすぎさんのブース↓

  えんがわカフェ

縁側カフェをひらかれて、250円で、お茶と十万石饅頭を出されたそうです。
(十万石饅頭って、行田市の銘菓です。十万石、と控えめ(に、せざるをえないだけだけど、)
 なところが行田なのです)

おとなりのせみのはねさん

  せみのはねさん

足袋蔵ネットワークさんのブログを拝見したときから、
柿渋もの、草木染めのもの、雪花絞りのこちらがとても気になっていて、
半額コーナーにあった柿渋染めのものをゲットしてきました。
画像は後ほど^∇^

こすぎさんに自慢したら、
「おれは反物で買った!」と(@@)・・・負けました(勝ち負けではありません)

  せみのはねさん2

ほか、かわいいご夫婦(もちろんかわいいのは奥様のほうです)のTΦK(てふか)さんともお話しすることができました。

  てふかさん

キュートな革小物がたくさん!

  てふかさん2

ディスプレイもとっても素敵で、お話させていただいて舞い上がって(笑)楽しかったです。
いつかご一緒できたらとあこがれます。

  ojnさん

土曜日にご出展のojnさん
ぬくもりのある木工品は、お人柄が伝わってくるような作品でした。
お隣で出展されていたので、うちの子達がきっとご迷惑をおかけしたと思います。
それをあたたかく見守ってくださり、
ものづくりのこともお話くださり、もっともっと、勉強させてもらいたかったです。


そしてわたし、hitoahrico**のこぎんブース。

  お店

文化祭よりチープな感じで(苦笑)
もっともっとディスプレイの研究をしなければ、とおもいましたが、
今できることの精一杯で、出展させていただきました。


土曜日の朝一番に、群馬よりいらしてくださった瞳の素敵なお客様、
「ブログ、いつも読んでます」と、声をかけてくださったお客様、
「ヒトハリコさんですよね」と、声をかけてくださったお客様、
悩みに悩んで2つ買って行ってくださったお客様、
とってもきれいな黄緑色のコートの襟元に、わたしのブローチをすぐにつけて帰ってくださったお客様、
「ヘアゴム、つけてきました」と、後ろ髪の結びゴムを「ほら!」と見せてくださったお客様、

2日目の開店前に、「もう決めとく!」と来てくださったご近所のお客様、
なんと!中学校のときの同級生のお母様だったことが店先で判明したり、
翌日にはその同級生本人が来てくれて、何年ぶりかの再会をしたり、
それから、
以前にオーダーをしてくださって、メールだけでしかご存知でなかった方と直接お会いできたり、
地元の、いつも会っている友人が両日とも駆けつけてくれたり、
(うちの子の面倒ありがとう♪)
ほかにもたくさんのサプライズ!
たくさんの温かいお言葉。
着付け教室のみなさんも、ありがとう。


もう、ご飯なんか食べなくても生きていけるかも、なんて思えるくらい、
うれしかったです。

ほんとうに、ありがとうございました。


不安だらけで、
自分は場違いなんじゃないかと直前までドキドキしていたので、
ほんとうにうれしかったし、
イベント出展、びっくりするくらい楽しかったです。

またみなさんにお会いしたいです。
こんどはもっとゆっくり、お話できたらな。

そうです。
こぎん刺しのブログ村で、いつも読ませていただいている作家さんたちも、来てくださいました~~もうびっくり!

希屋さん→
あたたかで、控えめなお人柄が伝わる希屋さん、
お優しそうな旦那様と、はるばる来てくださいました。
さっそくアップしてくださってます。
たくさんたくさん、お話できて楽しかったです。ありがとうございます♪
その後ゆっくりランチ、出来ましたでしょうか。

そして、tokitamaさん→
お近くにお住まいで、びっくりしました。
息子君が幼稚園に入ったら、ぜひぜひ、こぎんカフェ(なにそれ!)ご一緒できたらうれしいです♪
こぎんをされてる方って素朴な感じのイメージなのですが(勝手に!)、
tokitamaさんはお姫様みたいに清楚で都会的で洗練されていて、びっくりしました**

そしてなんと、
ブログ村一位の(笑)ハリノヲトさんが~~♪
ご家族で来てくださいました!!→
お会いするのは二回目なのに、
お顔を見たとたん!!ほっとしちゃった私♪
ハリノヲトさんの一番の魅力です。ほっとするの。
勝手に私がなついているだけですが、だいすきなのです。


楽しかった2日間。
2日目は子どもたちを朝からパパにみてもらいました。
家での製作の間、ずっと応援してくれていた娘2人にも、パパにも、感謝。
そして、主催者の方々もおつかれさまでした。お世話になりました。

わ~~長くなってしまってすみません(> <)

最後に私の戦利品。

  戦利品

せみのはねさんの柿渋染めの布2メートル。
ストールにしようと思っています。

RUHE(ルーエ)さんのアブリルのミニリース。
この方がまた素敵で、ほかにも行田市の編みぐるみ作家さんにも出会えて、
うれしいご縁でした。
なんか、人って、つながるのね。
つながるって、ほんと、うれしいのね。

そして夏田さんのブローチ。
2日目、お隣で出展されていて、実はもう、初日の朝から目をつけていたブローチです。
ご自分で糸を紡がれて、染めて、織られた、その糸を使ったブローチです。

  カリンバなど

子どもたちにはカリンバを。
おじさんの弾いてくれた涙そうそう、忘れられません。
小枝の色鉛筆をおまけにつけてくれました。
カリンバも、ヘアピンでつくられています。
小1のおねえちゃんのほうは、すでにもうたくさんレパートリーが広がっています。
4歳のほうはキラキラ星がやっとでたまにいじけてます^∇^


ほかにもたくさん、ありがとうございました。

  オリジナルバナー.jpg

ひとまず少し、お友達とランチしたり、図書館に行ったり、ゆっくりして、
また始めます。
どうぞ よろしくお願いいたします。

hitoharico**



ディスプレイしてみました


イレギュラーにとても弱い私なので^^;
イベントを2日後にむかえ、今日はディスプレイの予行練習をしてみました(笑)
うふふ。初心者なわたし^∇^;

  ディスプレイ

こんな感じです。どうなんだろう^^;

100円ショップのボックスを重ねたりして、なんとか高さを出してみてます。

むかって右の白いガラスキャビネットは、
パパがイベント用に、と言って、お正月休みに作ってくれたもの。
ホームセンターでなにかキットを見つけてきてくれて、つくってくれました。
(ちなみに子供たち2人分も含めて全部で3つ!つくってくれました^∇^
 子どもたちはりかちゃんのお洋服入れに使っています。)

パパは当日は仕事でいないのですが、
いちおう、
イベントの応援はしてくれています。

マスキングテープのカッターも、
こういうのあったらイベントに役立つかな?ということで↓つくってくれました。

  マスキングテープカッター

100円ショップの箱(側面に穴があらかじめついているもの)に麺棒(笑)を通して、
そこにテープを通すだけ。
ラップの刃を貼り付けて、切れるようになっています。
ネットで検索したらたくさん出来てきたということで、
それをみて作ってくれました。

もし私のこぎんを買ってくださった方がいらっしゃったら、
紙袋にかさっといれて、このテープでぴちっと留めて^^
「ありがとうございます♪」って、お渡ししたい。なんて楽しいの♪


子どもたち2人も連れて行くことになりますが、
当日は家族の協力も得て、楽しく過ごしたいなあと思います。


ここのところ気が抜けてしまって、
こぎんの針がまったく進んでいないのですが、
それでもバレッタをふたつほど、新しく作りました。

   バレッタ 2種

チョコミントな組み合わせのそろばん刺しバレッタと、
紫色の大人な花つなぎバレッタ。
かわいいです。

タグ付けも終了しました。
ポットマットにはいつもの「まわし」をつけて。


  ポットマット ディスプレイ

やっぱり総刺し だいすきです。もっとつくれたらよかったなあ。


ブローチはそれぞれかごに入れてディスプレイ。

   ブローチはバスケットに


家にあるものをあっちからこっちから引っ張り出してきてならべただけなので、
回数を重ねるうちに、
ああじゃなかったこうじゃなかった、って、あとから画像を見て思うのかな。
今できる精一杯のディスプレイです^^;

でも楽しいなあ~~。

  斜めから





明日は一週間ぶりの着付け教室。
今週は毎日家でこぎんかスーパーか、な一週間だったので(> <)汗
明日は気分転換!毎週のことですが、楽しみです♪


    artsandcrafts_2014_flyer.jpg


いつもありがとうございます。 hitoharico**

  オリジナルバナー.jpg

がま口~12センチ口金 


今日はとてもきれいな青い空です。
明日は旗当番ですが、なのに明日はつめたい雨だって(グスん)
なんだか毎回ついてない~~・・・。

そしてそして。
今年はなにか壊れる一年かも、と前に書きましたが、
炊飯器→テレビのアンテナ→とつづき、
今朝、洗面所の水漏れが発生しました(@@)
顔を洗っていたら、びしゃびしゃびしゃびしゃ。足先がぬれて気づきました。
中に入れておいたものが、全部水を吸って重たくなっていました(紙類とか、コットンの買い置きとか・・)

先ほどメーカーさんに電話して、修理に来てくれるよう頼みました。
先日アンテナで2万円弱とられたばかり。
(うちの保険では、10万円の被害額をこさないと災害保険は出なかった)
また痛い出費になりそうです。

でも・・これって・・・ひょっとして・・・
自分で直せたりするのかなあ。(もう電話しちゃったけどさ)


さてさて。
以前山梨のhirondelleさんに納品しました12センチ口金のがま口。

  がま口 のぼり蝶


がま口は、もっと勉強して、ほかの形も作ってみたいと思いつつ、
型をつくる時間もなかなかないので、ひとまずはこの形で、
イベント用に2色、作ってみました。
図案も前回と同じです。

  
前回は木玉でしたが、今回は黒玉。
アンティークゴールドのフレームで、少し大人っぽくなっているかな?

  がま口 黄色
  


黄色いほうは そろばん玉の応用と雨こ。
あさがお柄、と呼んでいます。


  がま口 黄色 うち布の色

うち布はいつもの水玉です。

  がま口 紺

もうひとつは紺色です。

最初の画像は青色の生地に白糸で刺したもの。
今回は紺色の生地にベージュの糸で刺しました。
同じのぼり蝶の図案です。

  がま口 黄色と紺

黄色は春らしくてあかるい色。
ディスプレイに、3月らしさが少しでも出たらいいな~と思います。

  
   artsandcrafts_2014_flyer.jpg

イベント、気づいたらもう今週末です!!
もうつくれるものは限られているように思うので、
もうイベント用はこれで終わりかな。
残り数日で、タグやらディスプレイのことなど、考えようかな~と思います。

は~がんばった、ワタシ!!

当日は、行田の古民家牧禎舎さんの2階、階段をあがったところにいる予定です。
この階段を探すのが、
以前はさつきとメイ並みに難しかった気がするけど(汗)
牧禎舎さん、今回改装したので、
階段はどうなっているかな、。
すこしは見つけやすくなっているといいけど・・(> <)って思ってます。

9日は行田市のメインストリートでもあきんど市など行うようです。

ぜひぜひ、顔を真っ赤にしてドキドキしている私(すでに目に浮かぶ・・)へ、
どうぞ会いにきてください♪


  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

イベント終了後も!休むことなく製作がんばりますよ~~♪
どうぞよろしくお願いいたします。





2月に読んだ本

今日は2月に読んだ本のお話。
きっと長くなりますので(笑)おすきなかただけどうぞどうぞ~^∇^・・♪

続きを読む