Entries

清楚ながま口&tokitamaさん**


ここのところ日増しに蒸し暑くなってきて、
いよいよ6月がやってきます。
朝から湿気がたちこめはじめたり、蜘蛛があちこちに巣を張り出したり、
玄関先に蚊取り線香が欠かせなくなったり・・・
6月ってすこしだけ苦手。

すこしでも快適に過ごせるように、
毎日食事や着るものを工夫しながら 自分なりに生活していきたいです。


今週もいろいろありました。
先週は小学校の運動会、振替日には子どもたちと遊園地、
harutsumiさんに金成さんの器を覗きに行ったり、
昨日は小学二年のお姉ちゃんの家庭訪問があったりしました。
突然の大雨の中だったのですが、
お話しているうちに急にまた空が晴れてきて、
子どもが先生をわかる道まで送りに行ったときには、
空に大きな虹が見えたそうです。
こどもたちには初めての虹で、2人して大興奮で走って帰ってきました。

先生と見た初めての虹、ずっと心に刻まれるのかな。

週のとちゅうには、下の子がいきなりの高熱を出したりもありました。
急に暑くなったから、体がついていかなかったのかもしれません。

昨日は年に一度の「きものこすぎ」の24時間セールに、子どもたちをねかしつけたあと行ってきました。
夜なのにものすごい熱気!大混雑。
黄色い帯あげ(ゆで卵の黄身みたいな色の**)を一枚買ってきました。


そんなこんなで過ごしながらつくったものです↓

レース風だったいつかのパッチンどめの色合いを見て、
harutsumiさんのオーナーさんが提案してくださったがまぐちです。

  清楚ながま口

蒸してくる夏、これから来る暑い夏、に涼しげなのがうれしいがま口です。

   うち布 清楚ながまぐち

うち布はいつもの水玉。今回は水色です。

がま口をぱちんと開けた瞬間、雨のつぶがぷしゅっとはじけ飛んできそうな!爽やかながま口です。

もうひとつ、色ちがいをつくる予定です。私も楽しみ♪
清楚で爽やかなharutsumiさんのお店に、きっと似合うと思います。


そしてこの週のまんなかに、こぎんのブログをいつも読ませていただいているtokitamaさん☆
ランチをご一緒させていただきました♪

以前、3月のアーツ&クラフツ展に来てくださって、
とってもお近くに住んでいることがわかったので、いつかランチを、と温めていました。

tokitamaさんは、最初にお会いしたとき同様、
清楚できれいで、ほんとう、お姫様みたいな方なのですが、
たくさんお話しているうちに、
じつは男前で(笑)さくさくさっぱりされていて、
それにとても純粋な方でした。お話、ほんとうに楽しかった*^∇^*
こぎんの話がた~~~っくさんできて、それを思い出しながらすごした週の後半でした。

我が家ではいまこどもたちと、tokitamaさんが飼われている文鳥ブームで、
(tokitamaさんのお話を聞いていたら、文鳥の魅力にはまってしまい、私が熱く子どもたちに語った^^;)
ただいま、我が家の唯一のおとなであるパパ(何事にも慎重派←)に、一生懸命プレゼンテーションしてます。
飼いたい!!一緒に暮らしてみたい!!
とくに長女のほうは、
まだ飼う事も決まっていないのにすでに22個も名前の候補をノートに書きつらねています(笑)
なんか、私に似てる猪突猛進ぶり・・・(- -)

飼えることになったらご報告しますね。

6月も楽しいことたくさんご報告できるといいなとおもいます。

  こぎんアップがまぐち

いつもありがとうございます。hitoharico**

   オリジナルバナー.jpg







ちいさな子のがまぐち**


今週は私にしてはめずらしく、毎日何かしらの用事が入っていて、忙しい週でした。
忙しいのって慣れていなくて苦手なので、
なんとか乗り切ることが出来てほっとしてます。

明日は小学校の運動会です。
応援がんばりたいです♪

少し前につくったがま口です↓

ピィチク(小2)のお友だちにプレゼント**

  ちいさなお友達に

大きなゲンコ玉は水玉☆
ちいさなこどもにも開けやすくなっています。
喜んでもらえたらうれしいなあ。

うちのふたりにもつくってつくってとせがまれていて困ってます^^;

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。  hitoharico**



  

蔵めぐり~行田*まちあるき


昨日は、私の住む町行田市で行われている「蔵めぐり まちあるき」
というイベントに参加してきました。

今日はその記録日記です。

このイベント、今年で10年目だそうです。

  ポスター

市民でも知らない人が多いこのイベント(笑)
着物を着ていくと、ボンネットバスの乗車券200円が無料になり、
町中にある昔からの蔵をめぐると(スタンプラリーになっています)、
十万石饅頭(行田市の銘菓。十万石でいばっております^^)をもらえたり、
こどもには消しゴムやボールペンがもらえたりします。

  f9b9e59be43b1ce5e10c633730d4f4b210833150_88_2_9_2.jpg

行田は昔足袋で栄えた時期があり、
残っている蔵はその足袋蔵です。
市内にたくさん残っていて、このイベントの時には普段しまっている蔵も開放され、ギャラリーになります。

受付はここ。
りそな銀行横、足袋蔵まちづくりミュージアムから。

  蔵めぐりスタート

今年は着物姿の方が昨年よりもぐっと多くて、華やかでした。
着物初心者の私には、いろいろな着物を見ることができて楽しいイベント♪
もちろん私も、例のミント色の木綿とざくざくした名古屋帯で、参加しました**

長女ピィチクはこのイベントが大好きで、
昨年参加して以来、「来年」のこの日を楽しみにしてました。
今年はうちの子ふたりと、初参加のパパ、そしてお友達家族(ママと少年2人♪)と楽しく参加してきました。

いろいろな蔵があります。


保泉蔵

これは保泉蔵。

うなぎみたいに長~い蔵です。
遠くで日傘をさしているのがお友だち(ちっさ!!)
素敵な藍色の着物を着ていて、何人もの方に声をかけられていました^^

とちゅう、神社があったり、レトロな昭和のガラス食器を100円で!蔵出していたり。

  八幡神社

↑七五三やお正月、家を建てるときにもお世話になった八幡さん。戌の神社です。
目の神様や水の神様なんかもいます。

  小川源衛門蔵

↑小川源衛門蔵です。
大型の石蔵で、昔からよく写真を撮っている方がいたような。
着物だったので、それだけで、レトロなガラス食器をひとつもらいました。うれしすぎっっ!

今年のボンネットバスは青色。

 ボンネットバス 2014

市内をちょこちょこ回っていた昨年とちがって、今年は大通りを走っていました。
ほとんどの方がこのイベントを知らないので(このポスター自体、町中で見たことがない^^;)、
みんな不思議そうに見てました。

  c06c8216516cfa935bc3d5ec652f361fd02452b9_88_2_9_2.jpg

翠玉堂のパン。
かたくて、ちょっと不思議なパンだけど、噛むとぎゅっと粉の味がするパン。

  a3bf375212342e49584d810ce29c6d6e974c3798_88_2_9_2.jpg

↑こちらは足袋とくらしの博物館。


  db8031251ea1abf11693a096b80848f94cb5109d_88_2_9_2.jpg

今でもレトロなミシンで足袋をつくっています。
生地を持ち込んで、自分だけのオーダーメイド足袋を作ってもらうこともできます。
ほんと、今度作ってみよう♪

お昼を食べて、ひとしきり子供たちが遊んだあと、友人家族とはわかれたのですが、
そのあとも我が家はスタンプラリーを続行。

 足袋蔵ギャラリー「門」

↑足袋蔵ギャラリー「門」です。
パン屋さんの2階で、稲月ちほさんという行田出身の(同世代!)イラストレーターさんに出会いました。

  稲月ちほさんの絵

↑稲月ちほさんの絵です。ぜんぶ色鉛筆だけでかかれています。
 
  稲月ちほさんの絵2

おいしそう(笑)
長女ピィチクがその場を離れないほど気に入ってしまって、
長居していたら、ちょうどご本人が来てくださったので、
いろいろお話を聞いたりしつつ、著作も一冊買ってきました。
サインもしていただきました。ありがとうございます♪

  
1日10分で絵はがきがうまく描ける色鉛筆ドリル (講談社の実用BOOK)1日10分で絵はがきがうまく描ける色鉛筆ドリル (講談社の実用BOOK)
(2010/03/19)
稲月 ちほ

商品詳細を見る


家に帰ってきてから、さっそくイチゴだのスイカだの描いてましたが、
現実というものを知ったようです(笑)

でも、稲月ちほさんとお話できたことは、とてもうれしかったのと、力をもらえた出来事でした。
3月の古民家イベント、アーツ&クラフツに、私がこぎん刺しで参加していたこともご存知でいてくださって、
いろいろなことをお話できて心がぽっと温かくなりました。

もうすこしこうだったらいいのにな~とか、市民ゆえ、思うこともたくさんあるのだけれど(笑)、
この、ちょこっと準備の足らない感じとか、
宣伝のない感じ、ゆる~~~~い感じが行田です(笑)なんか最近、確信してきた!

ということで、今年の「蔵めぐり まちあるき」でした。

長々と、スミマセン。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。  hitoharico**

納品~帯留め**


昨日はきものこすぎさんへ、帯留め15点、納品に伺ってきました。
きものこすぎさんへの帯留め納品は久しぶりです。
今、浴衣をこの夏のためにあつらえたいな~と思われている方もいらっしゃるかと思うのですが、
そんな方へ、
浴衣にも合いそうなポップな帯留めをたくさんおつくりしました。

   帯留め 5月 縦

いつもついつい青系になってしまうので、今回は派手な浴衣にも負けないように!赤系も。

  小さな箱へ

右側2点の切子硝子図案には、ちょっとキラキラ感が出るように、点々(一目)を入れてみました。
光の屈折の感じが少し表現できたかな?

ちいさな帯留めはちいさなジャストサイズの箱になりました。
とってもかわいいマッチ箱サイズです。

このまま細いリボンで結んでプレゼントにもいいと思います。

大き目の帯留めやブローチには、
今までどおり、カラフルなフェルト地の入った大き目の箱をご用意してます。

店頭でお確かめくださいませ♪


そして、以前少しお話したシナ布の帯に刺したこぎん。

結局先方にご相談しましたところ、
当初どおり、白糸と抹茶糸とで2柄を、ということでしたので、そのとおりに刺してみました。

シナ布帯 2柄

上の図案は井桁図案です。
点々(一目)が入ると水彩絵の具みたいに濃淡が出るところが自分では大好きなので、
それをまわりに刺してあります。
ふわっと中の図案が浮き上がったようになるのがすき。

抹茶図案のほうはサヤ形というのでしょうか。
シックな帯がひとつできました**

今日はこれからこすぎさんで着付け教室です!
毎度毎度本当に楽しみです。
いってきま~す♪

    
  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

納品~ポットマット、ミラー、針刺しなどなど。


今朝、家族を送り出したあとに「花子とアン」を観ていたら、
めずらしく自宅の電話がリンリンと!

何かと思ったら学校の担任の先生で、
ピィチクが朝マラソンのときに高学年の子と強くぶつかって?しまったみたいで(事故)、
その際に腕とか肩とか怪我した上、
ほっぺたを強く地面に打ちつけてしまって、
あざみたいになってしまったのだとか。

「お母さん 学校に来てもらって、病院に連れて行くか判断してもらってよいですか?」
と保健の先生が言うので、行ってみたら、
本人はびっくりの弾みで貧血を起こしてしまっていて(弱ッッ!)
顔は真っ青、くちびるは真っ白。
ほっぺたのあざは、確かに広範囲でぼかっと腫れてもいるけど・・・
でも、これで病院に連れて行ってどうかなるんだろうか^^;
冷やすしかなくないか?

ということで、不安げな本人の頭をぐりぐりして置いてきましたが。

私、間違っていなかった?
先生方は私にどうしてほしかったんだろう^^;

で、その帰りに郵便局が開くのをちょっと待って、
山梨のhirondelleさん宛にゆうパック、送ってきました。

今回の納品は割とたくさんです。

まずは再入荷希望があったポットマットを5枚。
 
  ポットマット 5枚

似たような色味になっちゃってます。

でも、今までお店に並んだことのない柄がそろっております。
定番のポピー柄も一枚。人気のベージュでおつくりしてみました。

梅の花のポットマット(右下)のみ、
裏にワンポイントが入っていない分、お値段をお安くさせていただいております^∇^

ほか、再入荷希望のウッドボウルのが針刺し2点。
再入荷希望の色と柄どおり、おつくりしました。


   ウッドボウルのピンクッション 再入荷

最近はこのウッドボウルの針刺し、
こぎんタイプやクロスステッチタイプなど、いろいろあちこちでお見かけするので、
私はこのウッドボウルでないものを模索中です。

このタイプが欲しいな~という方がいらっしゃいましたらぜひこの機会にどうぞ♪

  
   hirondelle ピン6個追加

そして前回10点納品したうち、すでにもう6点旅立ってくれたとのことで、
(手にとってくださった方、ほんとうにありがとうございます。)
また6点追加納品しました。
紫色は最初子どもにどうかな、と思ったのですが、
うちの2人には大好評でした。
シックな感じで、ママたちの中には、こういう色を自分の子に選びたい!という方もいらっしゃるはず♪
しかも三角のウロコ柄、モダンでかっこいいです♪
日本古来からある伝統柄って、やっぱりすごい。またまた今回も思っちゃいました。

ほかに、コンパクトミラーの青色を1点納品しました。

    コンパクトミラー 上から


そして、こぎんの製作時間なのですが、
ちょっと私自身の身辺の事情があって(こびっと忙しくなる?予定)、
すこしだけ、ペースが落ちてくるかもしれません。

こぎんを刺すのがほんとうに大好きなので、
忙しくなってもこぎんのペースは落ちないのかもしれないし、
それは自分でも今わからないのですが、

ひとまずは、

前にウキウキでご紹介しました、
埼玉県鴻巣市の佐藤ホームさんのショップにおいていただくお話を、泣く泣く、辞退させていただきました。

佐藤ホームさんの奥様はと~~~ってもキュートなお方で、
せっかくいただいたご縁を私も大事にしたくてがんばろうと思っていたのですが、
やっぱり、どうしても自分の力が及ばなくて・・、申し訳なく思います。

素敵に応対してくださった佐藤ホーム様には感謝の気持ちしかないです。
また、楽しみにしてくださっていたかもしれないどなたかにも、申し訳ありません。

引き続き、山梨のhirondelleさんと行田市のharutsumiさんには、
これまでどおりお世話になる予定です。

今まで以上にていねいに、ものづくりしていきたいと思ってます。

どうぞ よろしくお願いいたします。


 オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
今は、今週納品予定のこぎん帯留めをせっせと作っております!
 
品布の帯も、ひと柄分、刺し終わりましたよ~♪
なんだかんだ言って着々(笑)

  帯にまずひとつ



こぎんのパッチンピン納品**


今日はこぎんのパッチンピン6点を、埼玉県行田市のharutsumiさんに納品してきました~。

  harutsumiさん ドア


カラフルな色のものと、
harutsumiオーナーさんのご提案で、レースのように見える涼しげな感じのものなどをおつくりしました。

  パッチンピン harutsumiさん5月

これからの時期、ちいさな女の子の前髪をパチン!と留めるのにお使いくださいね。
もちろん、大人の方のおくれ毛やまとめ髪にも**
さわやかなTシャツスタイルにも、ぴったりだと思います♪
しっかりと留まるピンで、好評をいただいております*^∇^*

   ピン ディスプレイ

先日納品したヘアゴムも、ギンガムチェック柄やガラスビーズのものが売れ行き好評だった模様です♪

今週末の佐藤ホームさんで行われるWai Wai手作り市の10日(土曜日)には、
私のこぎんも少しですが持っていっていただけるそうです。ありがとうございます。
ヘアゴムはまたすぐに納品できるようにがんばります**


近くなので、マメにちょこちょこと納品に行っています。
今harutsumiさんは爽やかな感じで、今日は店内を吹きぬける風がとても気持ちよかったです。

爽やかなharutsumiさんにピッタリの新作品も!いろいろと、いろいろと、妄想してます^^*
なかなか手が追いつかないのがもどかしいのですが、またご紹介できますように。。

  玉木さんのスカートも


玉木新雌さんのスカートもとってもかわいい!
いつか欲しいもののひとつです。



  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**




 



SLに乗って**


昨日は予定通り、秩父線の熊谷駅から御花畑駅までのんびりのんびりSLに乗って、
羊山公園の芝桜の丘まで行ってきました。

   エスエル


SL、かっこよかったです*^∇^*
まわりの男の子たちのはしゃぎっぷりがまたかわいかった♪
うちの女子たちも思っていた以上にたのしんで、
電車の中で駅弁を食べたりSL乗車記念のおみやげを選んだり^^、楽しんでいました。

窓の外の景色も、街からだんだん緑や花が増えてきて・・
長瀞では窓からこんな景色。

   長瀞2

向こうからは、赤い陸橋を走るSLが見えていたと思います。

SLに乗っていると、窓の外のみんなが手が降ってくれます*^∇^*
ちょっと勘違い気味のうちの2人(笑)、
一生懸命手を振り返していましたよ♪

でも、SLに揺られてのんびりと御花畑駅についてからは、
徒歩15分、と確か書いてあったと思うんだけど!けっこうな登り道で(> <)
一番のお目当ての芝桜の丘までは、登り道を一時間以上、かけたかと思います。

上の子は全然いいけど、下の4歳は元来甘えん坊なもので、
ちょっとあるくととまっちゃう。
さすがに抱っこの手は出ないけど、最後まで歩けないんじゃないかと心配でした。
気温も高くて、昨日はこの辺は28度?もっと??

途中でカキ氷を食べたり、下の子は魚好きなので、鮎の塩焼きをペロッと食べたりなんかもしました。
私は竹の子焼きを食べました。
竹の子、とってもやわらかくてジューシーで!!おいしかった~~♪
パパはきゅうりの一本漬けなどを。きゅうりは大人気でした。

そしてなんとか、がんばれがんばれといいながら着いた芝桜の丘。

 
   ぶこう山とお花畑

花、ところどころ終わってるし~~!!
GWだから仕方ないけど、人もすごく多い。田舎へ来て人が多いって・・。

でも、武甲山の下に広がるパッチワークのようなお花畑。
思っていたより大きくて、散々パンフレットで見ていたくせに、これでもおおっ!てな気分になりました。
満開だったらすごいんだろうなあ。

で、山登りのときはへえへえ言っていたくせに、
帰りがけに寄ったわんぱく広場のアスレチックでは、子どもたちはきゃあきゃあ飛び回って楽しそうでした。
何より何より。


久しぶりの家族でのおでかけだったので、
子供たちが楽しそうで、家に帰ってきてからもたくさんああだったねこうだったねとお話して、
素直に、家族っていいな、みたいなきもちになりました。
子供たちが楽しそうだったのがほんとになにより。ありがとうって言いたい。

で、今日は、その子どもたちの熱い熱いリクエストで、
「アナと雪の女王」を観にいきます。
観にいった方の感想がどなたもいいので、私も楽しみです。
映画自体も、こびとづかん以来(←凹む~)久しぶりだし♪

まずは家のことなど子供たちが寝ている間にしっかりやっちゃおう!

オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

コンパクトミラー~ピンクと青**


私の定番、四角いコンパクトミラー(テクマクマヤコン テクマクマヤコン)、
パッキリとした色のピンクと青をつくりました。

   コンパクトミラー 上から

この間の眼鏡ケースの水色につかった図案です。
なんだか最近はこれがお気に入り。

蓮の葉っぱのようにも見えるし、ヌケの部分が蝶々のようにも見えるし、
細かい感じもこぎんらしくて♪

ピンク色のほうはお友だちへの誕生日プレゼントです。
まあ、誕生日は1月だったのですが・・^^;(遅ッッ)

このコンパクトミラー、じつは鏡の端っこがほ~んの少し欠けていて、
でもそれを知った友人が、それでいいよと言ってくれたので、
なんと、あろうことか、欠けた鏡なのでした(いやほんと、わからないくらいの欠けなんですけどね・・)

とにかくパッキリはっきりしている友人で、私のママ友の中でいちばん!ってくらいの男前な性格(笑)
(私も負けずに毒吐きながら暮らしてますヨ^^;)



   プレゼント

簡素なラッピングではありますが、きもちだけはぎゅぎゅぎゅっとこめています♪


    コンパクトミラー 青とピンク


お出かけ先のちょこっとチェックや、お友だちへのプレゼント、もうすぐ母の日もありますし、
ミラーは案外いいプレゼントになるかもしれません♪


そして昨日は、週に一度の着付け教室の日でした。
毎週本当に楽しみにしています。
近頃は、午後に学校の用事などがない日は、家から着ていって、昨日は幼稚園のバスのお迎えも着物で。
田舎なのでほんとにびっくりされると思いますが、すこしずつ、慣れていこう・・。
だって着物が着たいんだもの。。

昨日合わせてみたのがこれです↓

  ブロックチェック+オレンジ半襟


新調しました!ブロックチェックの片貝木綿(またみどり系です^^;)
名古屋帯(遠い昔、ネットで5000円くらいで買ったポリエステルのしゃれ帯)
半襟はてぬぐい、帯揚げは淡い色味の花柄、三分紐はいつものこげ茶、
今回は帯留めではなく、例のこぎんの梅の花のまんまるブローチ。

着画、っていうの?撮ってみました。載せるのってどきどきするわぁ(> <)

   ブロックチェックの着物

か、髪の毛がピンピンはねちゃってるのが気になるけども・・。

淡い×淡い、で合わせてあります。というか、これしか帯、持ってなくて。

で、もっといろいろな帯合わせたいっっということで、
昨日着付け教室が終わってから、
前から怪しそうでなかなか入れずにいたとある着物リサイクルショップへ、行ってみました。
教室のお友だちと恐る恐る覗いてみたんだけど・・
パラダイスでした(笑)
ほんとうは3人でランチを食べて帰ろうとおもっていたんだけど、
そんな時間も忘れて、ただただ、物色してました(笑)

もちろん難あり、もあるし、私は背も高いので、着物は難しいのかな・・と思ったけど、
帯1000円の山から!!2つ、見つけてきました♪
あ~~楽しかった。

またご紹介できたらと思います。

  オリジナルバナー.jpg

なんだか最後、こぎんのネタとずれてしまいましたが・・。

いつもありがとうございます。  hitoharico**


今日から再びの連休ですね。
我が家は今日はエスエルに乗って、お花畑へ行ってきます*^∇^*

みなさんも楽しいGWを♪



Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム