Entries

軽井沢 スウィートグラスキャンプ場


少し更新があいてしまいました。
暑い毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょう。

先週は、北軽井沢スウィートグラスキャンプ場に行ってきました。
今日はその家族記録です。
きっと長くなってしまうので、お時間のある方どうぞ~。


北軽井沢スウィートグラスキャンプ場→
昨年お世話になって以来、
とりあえず、ここには毎年行くことにしようと家族全員が思っている(笑)大好きな場所です。

夏だけじゃなくて、春だって秋だって冬だって来てみたい、と思っているけど、
なにはともあれ夏ははずせない!
そして、毎回、テント、やってみたい、と思いつつ、
またまた今回もコテージ(ハンモックつきキャビン)を利用しました。
我が家のテントデビューはいつだろう(笑)

数日間、ほんとう、楽しかったです。
みどりにつくづく癒されて、帰ってきました。

     キャビンからのみどり

キャビンのハンモックに揺られながら見えるみどり。
外で飲むコーヒー、おいしかったな~。(そのへんのインスタントなのに!)

ちなみに北軽井沢まで走ると、日中、長袖がちょうどよいくらい、涼しくて快適です。
吹いてくる風は時折つめたく感じるくらい!
夜は寝袋にくるまっておやすみします**快適~~。


昨年とまたちがって、遊具がいくつか増えていました。

   遊具2

ツリーハウスからツリーハウスへ、つながる空中廊下が出来ていました!
こどもたち大はしゃぎです。

     遊具3

昨年はこれをつくっていたんだね。
船の操縦室もあります♪
てっぺんの鐘を鳴らすのに、どの子達も夢中。

夜はキャンプファイヤーをしました。
  
       キャンプファイヤー


泊まっている方で参加希望を出された方、この日は総勢300名!!とご一緒させてもらって、
空まで届きそうな火をかこみ、
ジェンガとか、猛獣狩りに行こうよ!とか、みんなでゲームをしたりおどったりします。

初めての人に緊張してしまうのでは、と一瞬長女を心配しましたが、
臆する様子もなく、ほんとう、楽しそうに参加していました。

この日は星空がきれいでした。
満天の星屑!すくえそうです。
夜、長女と散歩にでて、「あれがカシオペアザで、」と教えていたら、
カシオペアを横切って、すう~~~っと、流れ星が見えました。
長女と2人でみた流れ星。
私が見た中でも一番しっぽが長くて、大きな流れ星でした。
ダイヤモンドが空をすべっていくように、きらきらきら~っと流れていきました。
帰ってきても、何度も思い出しちゃいます。

キャンプ場のなかには、おしぎっぱの森、というちいさな森があります。

   おしぎっぱの森1


ことしは、そのなかにコロモックという木の妖精が隠されている、ということで、
コロモック探し、というのも子どもたちは夢中でやっていました。

こんなのが↓

   ころもっく 青

森のあっちにこっちに、8人くらいひそんでいます。
どの子も顔がちがって個性的!

    コロモック オレンジ

浅間山からうつってきて、ここへ棲み始めた住人だそうです。

    コロモック赤

切り株や川の中、人が集まる場所がすきなコロモックもいました。

     川のみどり

森の中を流れる地蔵川です。
浅い川で、サンダルで中をあるくこともできます。
川の水は驚くつめたさ!!

     橋

川には大小いろいろな橋がかかっていて、
次女が昨年はひとりではわたれなかった橋も。
ことしはずんずん渡れるようになっていました。

毎度毎度のお食事のたびに、いろいろとお手伝いをしてくれたり、
「やっぱり遊びに行ってくる~!」と言って、鉄砲玉のようにひとりで外に出て行ったり。

ここに来ると、こどもたちの成長をつよく見ることができます。

意外に根性もちだったり、
意外に臆病だったり。
その子のすきなもの、すきな雰囲気、どんなことに心配して、どんなことに夢中になっちゃうのか。

外遊びはいろいろなことを私たち親に教えてくれるな、って、いまさら。

   地蔵川のはしを渡る

ここに来たら遊びは無限大で、
ほかにも子どもたちを対象にしたイベントがたくさんあります(季節による)。

缶バッジをてづくりできたり、フィールドゲーム(運動会)というのにも参加しました。

みんなでイスとりゲームをしたり、靴飛ばしをしたり。
骨折がなおったばかりの長女も、綱引きに顔を真っ赤にして参加してました。
親も参加できて、パパは靴飛ばしの部でみごと優勝して、
子ども2人は飛びついてうれしがっていたな~。

  コロスケ号

キャンプ場一周まわってくれるコロスケ号、というのにも、乗せてもらえます。
昨年は子どもたちだけで乗りに行くのがこわいといってついて行ったけど(なかなか親から離れられない子たちです)
今年は私は留守番してお夕飯作りしてました。

3度の食事は、ことしは楽に、手軽に、というのがテーマで(いつでもジャン、笑)
部活で使いそうな金色のアルミ鍋で、
鶏、ごぼう、ネギ、きのこ、がた~~ぷりの地鶏鍋をしたり(最後にお餅を投入!おいしかった~。)
朝はパンを焼いたり、それこそ残ったお餅を焼いたり・・
お昼は袋のラーメンにのこったお野菜をどっさりいれて食べたりしました。

ダッチオーブンとかものすごくあこがれるけど、
今回はこの金色アルミ鍋とゆきひら鍋のみでした。

ジャガイモと軽井沢のソーセージを炒めて食べる、みたいなこともしました。
それもアルミ鍋で^^;

  ランタンと蚊取り線香

朝も、昼も、夜も、軽井沢の自然は素敵でした。

  バイバイ~


帰るのが惜しくて、たのしかったねえ、たのしかったねえ、と言って帰ってきました。

  足もとの葉っぱも

まだ夏休み、8月まるまる残っているけど、がんばれそうです**

  
   オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoahrico**

(ひさしぶりに準備片付けなんかもあって、一週間ほど、こぎんしてません!
 そんなのって何年ぶりだろう。ふしぎな気持ちです。
 次女出産の時だって、こんなに空かなかったなって^^;・・・)

また今週からがんばりたいです。





赤と黄色とオレンジのこぎんボタン。


お世話になっているきものこすぎさんから、
赤系、黄色系、オレンジ系のこぎんボタンのヘアゴムを注文いただきました。
ついこの間納品したと思ったのに、
やっぱり浴衣と一緒に合わせてくださる方が多いのか、
今月は2回めの!ヘアゴム納品です。

お店には、みごとに寒色系しか残っていなかったので、
今回は暖色系ばかりをおつくりしました。

   赤と黄色のボタン

なんかピンクとかオレンジとか、新鮮(笑)
自分じゃないみたいなセレクトだけど、こんなのもかわいいな。
ぜんぶちがう図案で攻めてみました^∇^(まあ、いつもの私のボタンですけど。。)
ガラスビーズをおつけして、明日にでも納品に伺ってこようと思います♪


さてさて夏休みに入って一週目。

次女パァチクのほうはプール保育と言って、
夏休みに入っても、幼稚園で毎日2時過ぎまで保育してくれます。
今週いっぱい土曜日まで!ありがたい~。

長女ピィチクのほうは、夏休みのドリル、ミニトマトの観察日記、読書感想文、を順調に終わらせ、
あとは自由研究と絵日記くらい?
昔は夏休みの宿題ってたくさんあった気がするんだけど(そしてなんとか終わらせていた、)
今はだいぶ減っているんでしょうね。
一学期におぼえた漢字とか計算とか、二学期前にすっかりすっ飛んでしまいそうなピィチクです。

とにかくここのところ連日35度超え、
そのうえものすご~~く蒸し蒸ししているので、
ふたりしてだらだら~~っとしながら過ごしてます^^;
ふたりでランチを食べに行ったり、お友だちとお買い物に出かけたり、
来週家族でキャンプに行くので、その計画を立てたり。。
なんだかんだと過ごしてます。

まだまだ夏休みは始まったばかり!
お昼ごはん、まだまだ毎日がんばらなくちゃ(> <)

・・・連日、チャーハン、うどん、チャーハン、うどん、の繰り返しです^^;
そのうちクレーム来そうです。

     オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**



スマホケース**

いよいよいよいよ夏休みです!

我が家の情報としましては
長女のギプスが先週金曜日にめでたくはずれました~♪
右手を肩近くから手の甲までしっかりギプスの3週間だったので、
食べるのも字を書くのも本当に不自由そうでした。
猛暑が続いた時期もあったので、きっと日中は暑くて大変だったと思うけど、
とにかくギプスがはずれてよかった!
久しぶりにお風呂で湯船につかれて(いつもシャワーだった)、とっても気持ちがよさそうでした^∇^

まだ違和感があるみたいだけど、夏休み中に、また字を書いたり絵を描いたり、
できるようになるといいなあ。

そして次女パァチクのほうは、おなじく金曜日から9度を超える高熱を出しています。
ヘルパンギーナだそうで、今、流行っているそうです。
熱には強い次女なのですが、
のどの奥がゴクンとするだけでとても痛いみたいで、食事がすすみません。
こちらもしっかり治ってくれるのを待つのみです。

と、なんだか雲行きの怪しい夏休み始まりですが、
これから長い夏休み、こどもたちと楽しんで過ごせますように**

さてさて。
これもずいぶん前の話になりますが、harutsumiさんのお客様から、
デジカメやスマホを入れておけるポーチがあったらいい、というお話がありまして、
ポーチバージョンとがま口バージョン、2つを検討しています。
そのうちの、ポーチバージョンのほうを、まずは自分用に試作してみました。

  ポーチ17センチ スマホいれ

いつも松かさ図案(まつぼっくり)を刺すときに、上も閉じたら楽しいかも、と思っていて、
そんな図案をつくって刺してみました。葉っぱみたい!

このままバッグに入れてお化粧ポーチとして使っていただいてもよいのですが、
デジカメポーチ、携帯ポーチ、ということで、短い革のもちてをつけてみました。

  短いもち手つき

もちては本革のキャメル色です。

   バッグに取り付けて

こんなふうに↑ トートバッグやかごバッグに装着して使ったらいいかも♪
携帯やカメラやカギなど、別になっていてさっと出せたりしまったりできるのは便利です**

   スマホやデジカメいれ

サイズは巾が17センチ、高さ10センチほど、と、私のスマホを入れるとぴったりです。

ちなみに私は、ひもをショルダーにつけかえて、
上の携帯とお小遣い程度を入れたちいさながま口と、2つ入れて、
子どものお迎えや「ちょっとその辺」のお出かけのときに活用しています。
便利だし、ちっちゃくってかわいい♪
なにより身軽なのがよいです。

お店用には何色になるか、どうぞお楽しみに~~**

   オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます♪  hitoharico**



hirondelleさんへ納品~お守りも


連日暑い毎日が続いていますね。
首振り扇風機をぶんぶんまわしながら過ごしています。
今日はいくらか過ごしやすいかな。みなさんの町はどうでしょうか。

さて本日、山梨のhiorndelleさんへ、以下のもの、発送させていただきました。
 
10センチ口金 マチありがま口→
10センチ口金 ペッタンこがま口→

そして、hirondelleさんのweb shopにて、再入荷希望のあったお守り3点を、
一緒に納品させていただきました。

 お守り追加3点

毎年デザインを変えておつくりしているこぎんのお守り袋です。
hirondelleさんでしか手に入らないアイテムで、
基本的には、受注予約のあった数だけをおつくりしています。

10月には、来年度デザインのお守りを発表したいな~と、今、頭の中でいろいろ考えています^∇^
たのしいなあ。
ということで、このデザインのものをおつくりするのは、これが最後の予定です。

再入荷希望を押してくださった方や、
このデザインが欲しいという方は、
どうぞ、hirondelleさんのweb shopのチェックチェックを♪
(今日の午後発送しましたので、お店にならんだりネットに載ったりするのは少し先になるかと思います。)

そのほか、山梨のhirondelleさんとは新しい作品のアイデアなど、
メールのやりとりなどをいろいろとさせていただいているのですが、
なににしろ遠くて直接うかがうことができないので、
今回は新しくじぶんがとりよせた糸の色見本などもつくって、同封してみました。

以前もこんなのをつくって送らせていただいたのですが、
そのときよりも少し糸の色が増えました**
ロットの変更により、色味ががらりと変わってしまった色番もあります。

 糸 色見本

これでまた、いろいろな作品の色を決めたり雰囲気を決めたり、できるはず♪
どうぞ秋をお楽しみに**

よろしくお願いいたします。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**    


新しい針刺し 3色**


今日は朝から薄曇りです。


いきなり余談で申し訳ないのですが、
じつは今日から、カブトムシと日中を過ごすことになりました(> <)
ほんとう、毎日いろいろあります^^;

わたし、虫は大嫌いです。
小学生のころから、理科の教科書はろくに直視できずにいました。
それなのになぜ我が家にカブトムシがいるのかというと、
日曜日、おとなりさんのお庭のシマトネリコに、カブトムシがたくさん集まっていたそうで、
なんども断ったのに、遠慮だと思ったのか!!
「どうぞどうぞ~」と、オスとメスを一匹ずつ、もらいました・・。
ちなみにおとなりさんには今、オスメス合わせて8ひきくらい!いるそうです。
今朝もシマトネリコに集まっていたそうで、
「これで生計をたてようか」と、だんなさんは冗談を飛ばしていました・・。

田舎とはいえ、一応住宅地なので、
カブトムシがそんなにたくさん捕獲できることはめずらしいのかな、って思うんだけど!!
でも、見るのもつらく、
とうぜん子供2人もたいして興味がなく^^;
ひたすらパパの帰りを待った週末でした。(ちょうど泊まり勤務で、やっと日曜日の夜に帰ってきた。)

帰ってきてくたくたのはずのパパでしたが、
状況を聞くや否や、すぐにカブトムシのための住まいをセットし、
のぼり木やくぬぎの木くずマット?みたいなのを買いに行き、
そして我が家で唯一の男子であるパパは、昨夜は大興奮で「カブトムシかわいい」を連呼して、
そして今朝、ワールドカップの決勝を見つつ、
カブトムシの様子を見つつ、
大満足で出勤していきました。
ニホンカブトムシだそうで、名前を「ムサシ」と、「ヒミコ」にしたそうです。
パパ、久しぶりに人生楽しそうだったけど、
でも私は日中、自分とカブトムシだけになる現実に先ほど気づいて、
不安で仕方ないです。

ため息の月曜日になってしまいました。
さいわいなのは、カブトムシたちが夜行性なことで、昼間はじっとして眠っているとのこと。
やつらは玄関にいます。出入りさえ緊張です。

さてそんな中、
前に紹介した、木工作家さんo-jinさんとのコラボ作品(と呼んでいいのか)、
木の台の針刺しが3色そろいました~**

   針刺し 3色

木はいくつか種類があって、左端のものがエンジュ、右ふたつはキハダ、と説明にありました。
どれも蜜蝋で仕上げてあります。

     水色 針刺し

からし色のものとこちらの水色のものとは、どちらもオリジナル図案です。
幾何学模様が似合う~~!

かわいいです♪大満足。

今後、委託先にもならべていただけることになりました。
木の種類もまたいくつか加わるそうですよ!楽しみです♪

木の台そのものが手づくりですので、
ひとつして同じものがない、という感じがうれしいです。


      針刺し ちいさいず

いろ~んな色で、つくってみたいなあ♪



     オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

猛暑の中の芝刈り!


36度という猛暑のなか、今日午前中は、なにを思ったかお庭の芝刈りにうってでました^^;

あいかわらず今日もパパは仕事でいないので、
ひとりで長袖長ズボン、ツバつき帽子、
蚊取り線香をもくもくと焚き、蚊よけスプレーをシュッシュッとして、
日焼け大作バッチリでがんばりました。

汗がぽたぽた落ちるなか、時折吹く風が気持ちよかったです。

もしかして私キライじゃないかも(笑)

毎日家の中に閉じこもってばかりいるので^^;、たまにはいいのかもしれません。

以前はお庭ネタもたくさんブログに書いていたのに、
最近はこぎんばかりでお庭ネタがめっきり減ってしまったのは、
やっぱり日々に追われてしまっているからかもね・・反省です。

  お庭 芝生

作業後はへとへとなのと汗だらだらなのとで写真が撮れなかったので、
これは↑ 前の写真です(オイオイ!)
でも、ほとんど今日の感じと同じです。(今日のほうがもう少し緑が濃いかな)
今はカラミントがこれよりも背丈が高くなって、白いちいさなお花がちらちらと咲いています。

  枕木

6月にはすずらんやラベンダー、レモンタイムの花が咲いていてすごくかわいかったので、
もうすこしお庭ネタも残していこう♪
ユーカリとオリーブの木が、あいかわらず大きく育っています。


午後は図書館に行ってきました。
人気でなかなか借りれなかった小説を一冊借りてこられて大満足。
これからまた寝る前が楽しみになります。

ほかに、こんなの↓ 借りてきました。

えらぶ つかう 楽しむ 毎日のうつわえらぶ つかう 楽しむ 毎日のうつわ
(2011/02/10)
遠藤 文香

商品詳細を見る


harutsumiさんに出会って、じわじわとうつわに興味を持ちはじめてます。
初心者にとってはかゆいところまで解説が載っている感じ。ありがたいです。

レンジですぐうま! 朝昼晩の冷凍うどんレンジですぐうま! 朝昼晩の冷凍うどん
(2012/02/08)
浜内 千波

商品詳細を見る


↑ 最近自分のお昼ご飯に冷凍うどんを活用中なのと、長女がものすご~くうどん好きなので(笑)
 もっとレシピ増えないかな~と思って借りてきました。

 それにしてもレシピ本の棚の前ってものすごい人気^^;
 本物色中の人たちの間から手を伸ばして借りてきました。

チャプチェ風とか、トマトの冷製うどんとか、
豆腐+めかぶ+しょうゆの朝うどんとか、エスニック風とか、
気になったかな。

小説のほうは、また月末に。

  
  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

ぺったんこがま口2つ**


昨日は、埼玉県鴻巣市の佐藤ホームさんでのイベント、『プティ・パ』に、
お友だちとおじゃましてきました。

お世話になっているharutsumiさんも毎回出展されていて、
いつも行きたいな~と思っているのに、なかなか都合が合わなくて行けなかったので、
昨日はオープン直後にうかがうことができてうれしかったです♪

佐藤ホームさんともお話が出来て、いろいろお話したいことがあったので、
忙しそうな中、お話出来てよかったです。
やっぱりメールでお話しするのは簡単だけれど、
人対人は、直接お会いするのが一番だと思いました。

オープン直後におじゃまできたので(それでももう人はたくさんいらしてましたが、)
素敵なもの、ゲットできました♪

  かご
 
大きいサイズで使い道がいろいろありそうなカタチ!
なのにびっくりするほどお安くなっていて(30%オフ!)、即、確保しました♪
家の中で雑誌とか入れておくのにもいいけど、
アウトドアで思いっきり使うのもいいなあ、とほくほくしてます。

さて、題にあるペッタンこがまぐち。
2つつくりました。
まずは水色の。

   ぺったんこ 水色

10センチ口金のマチなしがま口です。
マチなしにはマチなしなりの!スマートでかさばらない、というメリットが。
すっきりしてます。
最近太い線の幾何学模様になぜか惹かれます。
こちらののぼり蝶図案もそういうひとつです。

もうひとつ、麻×白いの。

   ぺったんこ リネン

麻地のよさが出たかな、と思います。
白糸で涼しげになりました。レース風がいいかと思って、こちらのポピー図案を。

うち布はこんなふうにしてみました。

   ペッたんこがまぐち うち布

涼しげで、大人っぽくシンプルなのをめざしてみました。

   
前回のマチありのぷっくりがまぐち→ と合わせて4つ、
山梨のhirondelleさんに、納品予定です。

合わせて、再入荷希望のお守り→
も、赤、青、抹茶の3点を来週納品予定です。

 
どうぞ よろしくお願いいたします。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**


新しい木の台の針刺し**

3月の行田市でのイベント、アーツ&クラフツ展で、
私の隣にいらした木工作家さんo-jinさん→
素朴で温かみのある作品がとってもツボで、
あの時はじめてのイベント出展だった私は、たくさん、勉強させていただきました。

で、そのときに、私のこぎんの針刺し用に、木の台座を作っていただけないかと、
今思うとほんとうに図々しいことだったとおもうのですがお願いしてしまいました。

お忙しい毎日だと思うのに、すぐに作っていただきまして、
それからわたしも、o-jinさんのこの木の台で、
新しい針刺しをつくりたいな~つくりたいな~と思ってきたのですが
なかなか手元のものが落ちつかず(というか、ほんとうに要領が悪くて、。)、
そして気づいたらもう夏に!!

先日、やっとひとつ、作ってみました。
すっごくかわいいです!!!

   新しいピンクッション

これはもう、どこにも置かずに自分用にします。皆さんごめんなさいっ。

今までの針刺しとちがって、とても小さいです。
5 cm×5cm の台座で、高さはクッションの上までで4cm。
でも、今までのものより、下が四角いので安定感があって、ころびません。
(たまにころんじゃうのもかわいかったんですけどね^^)
そしてクッションの下が浅いので、針が奥までもぐっていきません。

こちらは、エンジュ、という木だそうで、食器などにもつかっている蜜蝋で仕上げてくださっているそうです。
しっとりとした木の質感がとても素敵です♪

まずはからし色で、最近かんがえついたオリジナルの幾何学模様を刺してみました。
こちら、私の相当なお気に入りになりそうです^∇^

まずは試作でしたので、あとふたつほど、色柄違いを作りたいな~と思っています。
また紹介させてください♪

   オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

仕立てたもの、ぞくぞくと出来上がってきてます!
ブログ更新、相次ぐ予定です^∇^
お楽しみに~~♪

きものこすぎさんへ納品

今日はしっとりとした朝です。
近所に家が建つのと、リフォームをするお宅とがあって、
朝から大工仕事の音がトントントントン鳴っています。
いつも以上になんだかまったりとした朝です。

ブログを書いたら雨がひと休止している間にスーパーに行ってこよう!
(と、腰の重い自分を奮い立たせる!!!)

さてさて昨日は、
お世話になっているきものこすぎさんへ、こぎんヘアゴムの納品に行ってきました。

  ヘアゴム こすぎ かちゃらず

手前左ふたつは久しぶりの矢絣図案。
本に載っている矢絣とはすこし目数がちがっていて、
ぷっくりとポップな感じの矢絣になっています。

手前列の右ふたつは、かちゃらず。
誰でも思いつくような図案かと思いますが(もしかしたら図案集とかにも載っているかも)、
かちゃらずを4つまとめて、周りに糸流れ。私ははじめてやりました。
こちらふたつは新色です。
そのほか、うしろにあるギンガムチェックのオレンジ色も新色です。

  松かさ のぼり蝶

こちらはこぎん界で大流行の(笑)松かさ図案と、後ろ3つは遊佐刺し子ののぼり蝶図案。
左端の葡萄色もたしか新色だったかと・・。
手前右ふたつは、裏ウロコの三目糸流れ、って感じでしょうか。
この間がまぐちに刺した図案です。

どれにも糸の色に合わせたバイカラーのトンボ玉を通してあります。

もちろんヘアゴムとして使っていただくのが一番ですが、
浴衣の帯のたれをこのゴムでぎゅっと結んで、
きれいな三つ山ひだをつくったりするのもおすすめです♪
帯のお色に合わせていろいろ楽しんでみてくださいね**

せっかくこすぎさんへおじゃまするので、
浴衣でうかがってきました。(着物ではむしむしと暑かったので、浴衣で失礼。)

  ピンクの兵児帯 

この間着た色の組み合わせとまったく同じようですが^^;↑
渋いピンク色?あずき色?のこちらの兵児帯を合わせてみようとお試し。
ところが、思っていたよりこの帯がか~な~り長くて(@@)てんてこ舞い。
結局とりあえずミンサーでやの字結びを締めていって、
向こうでリボン返しだのお太鼓風だのいろいろ教えてもらって帰ってきました^^;
まだまだ修行が足りません(> <)

この帯は兵児帯なのですが、張りがあって、長さがあるので、いろいろな結び方ができて楽しいです。

帯の右にぶらさがっているのはガラスの根付です。

ガラスの根付

ガラス作家・一條朋子さんの「朝露」という名前のついた根付で、
前からとっても気になってました。
ガラスの中の泡が光って素敵です。
着物人、夏はこういうのを帯にたらして遊ぶらしい(笑)ちょっと片足仲間入りです^^;

で、こすぎさんでは着物の本を無料貸し出ししてくれているので、
先日のバルテュスの奥様、節子さんの本を返したついでに、
もっと紬のこと知りたいな~と思ってこちらの『七緒』を一冊借りてきたのですが・・・・↓、

七緒 vol.37―着物からはじまる暮らし 特集:「紬」の学校。/ホップ、ステップ長じゅばん (プレジデントムック)七緒 vol.37―着物からはじまる暮らし 特集:「紬」の学校。/ホップ、ステップ長じゅばん (プレジデントムック)
(2014/03/07)
不明

商品詳細を見る


最後のページに、あれ??と目が釘づけに(@@)

七緒

これ、わたしがつくったこぎん帯留め!!
そういえばいち利さんに帯留め納品したもんね、と驚いちゃった。
わ~い、『七緒』に載ったよ~~^∇^


ということで、いい加減、スーパー行ってこよう!!

今日は長女の学校が終わったら、骨折を見てもらいに病院に行くので
(下の子はお友だちに預かっていただくの。ありがとうございます。)、
子どもたちが学校に行っている間にお夕飯の下ごしらえまでやってしまわなくちゃいけませんっ!
病院でどれくらい待たされるのかわからないのが苦。

世の中のお母さんたち、みんな、がんばろう♪

  オリジナルバナー.jpg

あ、さいごにさいごに、hitoharicoプチ情報。
近く、お世話になっている山梨のhirondelleさんのネットショップ→に、
ホウキ、缶バッジ風ブローチ、メガネケースなど、でる予定だそうです。

昨日のがま口もhirondelleさんに納品予定のものです。(こちらはしばらく店頭販売のみ)
どうぞ よろしくおねがいいたします(ペコリ)

いつもありがとうございます。 hitoharico**

マチあり キュートながま口**


ここのところ、わたしのこぎんはがま口祭りです^^
せっせせっせと、今もがまぐち完成に向けてがんばってます。

そんな中、まず2点、
パステルカラーの、キュートながま口が出来上がりました。

 マーブルがまぐち マチあり

私らしく、大玉のゲンコ玉です。
大玉ですと、お子さんでも、うちの母のようなおばあちゃんでも(笑)ひねるのが楽になります。

うち布は、めずらしいチョイスで花柄です。

  花柄 内側

コットンです。
花柄かわいい~~!
開けたとき、ぱっと明るい感じが女子にはうれしい感じです^∇^

このほか、
水色ゲンコ、真っ白ゲンコ、を製作中です。

さてさて昨日は、
近所のお友だちがお昼に*と手づくりのサンドウィッチ(たまごやきゅうりやハムなどの定番の中に、めずらしいズッキーニ入りのサンドウィッチ!おいしかった~♪)
を持って遊びに来てくれて、
「一緒にこぎんのミニホウキをつくろう」という会をしてみました。
(ほんとうはプレゼントしてあげたかったのだけど、
 どうにも時間がとれそうにないので、一緒につくる、に変更してみた)

お友だちは、暖炉色、と私が呼んでいるオレンジのような赤のようなあったかぁい色味の糸で、
ウロコ柄を刺すことに決め、
型をとって、まんなかから刺し始めました。
でも、ちょうど前の日がPTA総会だったこともあり、
子供が同じ年齢なのですが、クラスがちがったり性別がちがったりで、いろいろと話すことが多すぎて(笑)
なかなか針が進まず、
そしてなにより、私の教え方がおそろしくひどくて(ゴメンナサイ・・・)
たった2列しか!!!進みませんでした^^;

また次回、開催しよう♪
そして、いつかこぎん教室(というか、みんなでこぎん刺そう♪)みたいなの、やってみたいから、
教え方を研究しよう!と反省しました。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**


 

ツキモバザール&6月に読んだ本


あっという間に6月が過ぎていきました。
今年の梅雨はよく降りますね。
今日も急な雨に注意、だとか!
午後は小学校の授業参観があるので、忘れずに傘を持って行こう**

さて、題字の「ツキモバザール」。
「ツキモバザール」ってなに?と思われる方、いらっしゃるかと思いますが、
こちら、わたしの住む町に新しくできたというパン屋さんの名前です。

   ツキモバサール

お声をかけてみましたら、外観でしたらお写真どうぞ~とおっしゃってくださったので、
なんとも不思議なたたずまいをパチリ。

パンは思っていたよりいろいろあって、レトロな感じと異国な感じと・・。

この町も変わってゆきます^∇^

パンはあれもこれもと何種類か選んでみました。
NO EGGS NO BUTTER、というパン。粉の味、くるみの味、干し果物の味、クリームチーズの酸味、
複雑にからみあって、おいしかったです♪

さて、今日は月末恒例にしている「今月読んだ本」の記録です。
ぜったい長くなってしまうので、お時間のある方だけどうぞ~。

こんなの読みました↓

見る美 聞く美 思う美―「画家バルテュス」とともに見つけた日本の心見る美 聞く美 思う美―「画家バルテュス」とともに見つけた日本の心
(2004/10)
節子・クロソフスカ・ド・ローラ

商品詳細を見る


ちょうど上野でバルテュス展が開催されていて気になっていたところへ、(7月5日から京都市美術館~)
着付け教室のお友だちから勧められたのがあまりにもタイムリーで、読んでみました。

節子さん、とにもかくにもセレブ!セレブすぎてびっくりすることたくさん(笑)
あ~驚いた、が正直な感想です。
いろいろレビューなど読んでみると、節子さんのお話しする日本美に心打たれている方が多いので、
そういう高い視点をお持ちの方には心にはっと響く言葉がたくさんあるかもしれません。


日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―
(2012/02/10)
白井 明大

商品詳細を見る


上の本を読み終わったあとには、
日本の二十四節七十二候についても興味があって、
新聞に載っていたこちらを読んでみました。

「桃はじめて笑う」とか、「なつかれくさかるる」とか、
日本のその時節が、みじかい言葉でしめされている、いわば昔のカレンダーです。
この本はイラストがとても素敵だったのと、
旬のものが一緒に載っていて、夜の献立にとりいれたくなったりだとか、
楽しい生活のヒントが満載でした。
図書館で取り寄せてもらったのですが、そのうちには買って、
手元に置いておきたいと思っています。

ちなみに今日、7月1日の七十二候は、「菖蒲華(あやめはなさく)」だそうです。
あやめの花の碧い色が、すがすがしく感じるこの頃ですものね。
日本のこういう文化って、ほんとうに素敵だな~とおもいます。

↓最後に読んだのはこちらでした。
おもしろくて読みやすくて、イッキに2晩で読んでしまいました。さすが、本屋大賞!

舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る


いまさらな話題本ですが、いつもマニアックな本ばっかり読んでいるので^^;
たまには王道(笑)
キャラがしっかりしていて、楽しかったです。
愛すべきチャラ男、西岡君は、映画ではオダギリジョーさんが演じられたのですね(ほんと、今さらですが^^;)
映画も見てみたいと思いました。


そのほか、最近は長女ピィチクに本を勧められる、という(笑)
奇妙な体験を日々しています。

小2・ピィチクに薦められた本(笑)

なんでも魔女商会 (1) お洋服リフォーム支店 (おはなしガーデン)なんでも魔女商会 (1) お洋服リフォーム支店 (おはなしガーデン)
(2003/11/27)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


この、あんびるやすこさんの本が大好きみたいで、
図書館にあるあんびるやすこさんの本をぜ~んぶ、読んでしまったピィチクです。
たくさん勧められた中から一冊読んでみたけど、
小学生の女の子が夢中になるお話だと思いました。絵もかわいい。
ルルとララシリーズもあんびるやすこさんですね。

おひさまのワイン (学研の新しい創作)おひさまのワイン (学研の新しい創作)
(2009/01)
小森 香折

商品詳細を見る
 

絵本を卒業した低学年~中学年の子に。
小森香折さんの『ニコルの塔』というお話が私も好きで、
同じ作家さんを自分の子も選んでくる、というのが、私としては不思議な体験です。

そして最近は図鑑ものも気になる様子。

ぼくたちいそはまたんていだんぼくたちいそはまたんていだん
(2013/11/07)
三輪 一雄

商品詳細を見る


夏休みにはこれを持って↑ 磯遊びに行きたい!と大騒ぎしています^^;

僕は46億歳。僕は46億歳。
(2013/12/03)
豊田 充穂

商品詳細を見る


『僕は46億歳』
地球のことです。

地球って奇跡の星なんだな、と、あらためて思う。
壮大なスケールの地球の話は、私も感動してしまいました。
ほんと、自分ってちっぽけだな~と、思わずにはいられない。
宇宙の話なら、こちらの本もおすすめです↓

はじめてのうちゅうえほんはじめてのうちゅうえほん
(2011/02/19)
てづか あけみ

商品詳細を見る


ちいさい子から大人まで、宇宙にめちゃくちゃ興味が湧いてしまう絵本です♪木星って素敵。

紹介した絵本は子どもと私が一緒に楽しんでいるものの一部で、
楽しい絵本がほかにもたくさんあります。
ちなみに下の子パァチクが最近夢中なのはわんぱくだんシリーズです。

わんぱくだんのかいていたんけんわんぱくだんのかいていたんけん
(1996/06/01)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る


わんぱくだんのにんじゃごっこわんぱくだんのにんじゃごっこ
(2003/01/01)
ゆきの ゆみこ、上野 与志 他

商品詳細を見る


わんぱくだん、で検索するとたくさんでてきます(笑)
これをわたしとカギかっこ読み(かっこの中をパァチクが読む、)をするのが最近のパァチクのお気に入りです。
あの人の舌ったらずが、これで改善されればよいんですけど~(- -)


やっぱり長くなってしまいましたね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

  tukimobaza-runopann.jpg

↑ツキモバザールさんで選んできたサラミと胡椒とクリームチーズのパン。
 大人の味がしました。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hioharico**