Entries

山梨hirondelleさんへ納品~2015お守りなどなど


山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんへ、
ポットマット、新しい針刺し、そして2015年度バージョンのお守りなどなど、発送いたします。

  hirondelleさん 9月納品

針刺しは、木工作家さんであるojnさん→に台座を作っていただいたという!
とっても贅沢なお品物です♪

台座の裏を見ていただくと、ヒノキ、サクラ、エンジュ、などなど、木のなまえがシールで貼ってあります。
木のすべすべした質感、手のひらなサイズ感、かわいいです。



  針刺し

色生地×色糸で、ちょっと他とは違う図案、雰囲気を取り入れています。
中には針が錆びにくい綿を詰めております。

そして、毎年恒例?になっております、この時期発表のお守りがこちら。

   お守り2015

左から、インディゴ×オレンジ で、くるびのから(胡桃の殻、という意味の図案です。)
     水色×水色糸の、梅の花。
     麻×ぶどう色の、竹の節。
     緑×レモン色、のウロコ図案です。

今年は結び紐もカラフルになっていて、キッチュな感じに仕上がっているかな?

こちらは山梨のhirondelleさんにて、予約を受け付けましてからの製作になります。

それぞれこぎんの図案に意味があります。受付のときにまた紹介できたらと思います。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


いつもありがとうございます。 hitoharico**



PC復活!~そしてボタン50個♪


めでたく!めでたくPC、復活しました~。ワ~イ。

PCの背中を開けてハードを交換。
→リカバリーディスクとやらでいろいろ設定。

ネットやらメールやらプリンターやら、こまごまと設定しなおしまして、
PCにまったく詳しくない私たちでも、なんとか復活させることができました。
よかった♪

買いなおしてもよかったんだろうけど、まだ5年と、未練たらたらだったので、
お安く済んで、勉強にもなったし、ホントよかったです。

子どもたちのちいさかったころの動画がすっかり消えてしまったけれど(グスン)
でも、家族みんなで、あんなことあったね、こんなことあったねって、
ちょこちょこと話していきながら、記憶に代えて残していこうと思います**

更新のない間も覗きにきてくださった方、お友だち、ありがとうございます(ペコリ)
これからまた前のように、どんどんアップしていきます♪

さて、
すっかり更新が滞るなか、
PCに向かわない時間を、しっかりと、こぎんに還元してました♪

実は、あっちやこっちのイベントに声をかけていただく機会がちょこちょことあるのに、
手元に在庫がなくて、いつも泣く泣くお断りしているという現状があります。

なので、少しずつでも、手元の在庫を増やしていこうと最近は考えていて、
そのひとつとして、まずはクルミボタンを50個、製作しました!

  桐箱入りボタン

私定番の図案をいろいろ。

   サンカクウロコ 切子ガラス

 ボタン作りはとっても楽しい♪

 ハリノヲトさんが、ボタン100個を目指してる!と、お会いしたときにおっしゃっていたので!
私もそれにならって、がんばりました。

   松かさ ウロコ

まだまだ、続けます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


いつもありがとうございます。 hitoharico**


   






PC故障!


テレビのアンテナ、炊飯器、洗濯機、オーブンレンジ、と、
順調にものが壊れていっている我が家なのですが、
タイトルにありますように、
先日、PCが壊れました。ワライゴトでないレベルになってきた予感(>_<)

ネット環境は他でなんとか確保できるのですが、快適ではないし、
なにより、
マメにバックアップをしていなかった我が家、
子供たちの小さかった頃からの写真、動画、
そして私の仕事にかかわる諸々のデータ、すべて、
どこかに消えてしまいました。

どうしようかと途方に暮れ、
そのまま数日過ごしてしまいました。

専門業者に持ち込む前に、
いつも忙しいSEの義弟に日曜日に会うことができ、見てもらったところ、
ハードディスクが壊れてしまっている、とのこと。

それを受けて、
ハードの交換はうちのパパが自分でする!と言いだしました。オットット。
こちらも忙しい体だし、
元来びっくりするほどののんびり屋なので、
復活がいつになるか、見当もつきません。トホホ。

というわけで、やむなくblogもお休みです。

お話したいこと、出来上がっているものもちょこちょこあるのですが、
またそのうちの機会に…。

目指すは私の中では週末ですが。叶いますように。

いつもありがとうございます。hitoharico







ハリノヲトさん サクランボ♪


今日は自慢話です。

実は実は!
こぎん刺しの大先輩、ハリノヲトさんと、
先日、作品交換会**なるものをさせていただきました♪

恐れ多くも、私がつくらせてもらったものはこちら。

 松ぼっくりホウキ

松ぼっくり図案のミニホウキ♪

松ぼっくり図案でつくったらかわいいだろうな~と思っていた矢先だったので、
刺していて、つくっていて、とっても楽しかったです**

で、ハリノヲトさんにおねがいして、私は、
ハリノヲトさんのサクランボ柄のピンクッションを作っていただきました。

ハリノヲトさんのクッション2

ギャ~(笑)かわいいっっ!!

このサクランボ柄、
前からブログで拝見していて、かわいいな~かわいいな~と欲しくてほしくてたまらなかったのです。

作品は、やわらかくて、
そおっと持ち運ぶような、手のひらにそっと乗せるような、
なんともいえない気持ちでした。

私のためにほんッとうに貴重な時間だったと思うのに刺してくださって(わがままを言ってしまってスミマセン)、
こんなにほっこりと温かな気持ちになるって、ちょっと想像もしてなかった感激。
うれしかった~~。
ずっと憧れのハリノヲトさんのこぎん、。とうとう手に入れてしまいました。
なんかもう、しみじみしたり大興奮だったり、いそがしい私なんだけど(笑)、もっと驚きなことに!!!

ハリノヲトさんたら~。
うちの子たちに、と、こんな、こんなかわいいものまでつくってくださいました。

   さくらんぼのがま口1

ほっこりかわいいピンクのサクランボ柄がまぐち!!!と、

   さくらんぼ ピンク

爽やかピンクの姉妹おそろいサクランボがま口!!!

ドヒャ~~~!!

ほんっと、かわいくて、
うちの子たちは大興奮で、あっちのバッグに入れてみたり、ひもでつるして首からさげてみたり、
飴ちゃん入れてみたり、
だいじなものもろもろ入れてみたりで、すごかったです(笑)

ほんとうは自分で使おうと、(パパにはすぐ見せて自慢しましたが)、
すぐには子どもたちに見せる気がしなくって、
でもでも、姉妹おそろいで使ったらきっとかわいいだろうと、
泣く泣く子どもたちに譲ることにしました。

ありがとうございます(ペコリ)。
だいじに使わせていただきます。

ハリノヲトさんのハリノヲト帖
ほっこりなこぎん刺し作品がたくさん。私の大好きなテイストのこぎんです。
そして、その作品量、すごいのです。

今回も制作秘話など聞けて、勉強になること刺激になること、たくさんでした。

そんなハリノヲトさんとのランチ、
あのお店で~、と約束していたお店が、なんと閉店していたことに当日の朝気づき、
それであわてて検索して、今回は素敵なカフェへおじゃましてきました。

   ランチ

ハリノヲトさんのファンでしたらお気づきになるかも。
頼んだもの、ことごとく一緒でした(笑)

   クラシックチョコ

こちらも一緒。アイスコーヒーも一緒。

スープもドリンクもケーキもついて、ランチ価格でした。おいしかったです♪

   金魚

レトロな感じの雰囲気に、ガラス瓶の中の金魚さん。

また館林、行きたいです♪

楽しいことがあったおかげで、この3連休もこどもたちとがんばれました(オイオイ)
公園へ出かけて一日中お外で遊んだりで、子どもたちも満喫できたようでよかったです。

また明日から大好きな平日(笑)がんばりま~す♪

  
   オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**

harutsumiさんへ納品~ホウキとブローチ**


先ほど、埼玉県行田市の ちいさなうつわと雑貨のお店『harutsumiさん』へ、
納品にうかがってきました。
今回おつくりしたものは定番のミニホウキと、
秋色のほっこり30ミリブローチです。

  こげ茶ホウキ

ほうきはコゲ茶の定番ウロコ柄ホウキです。

ブローチは、hitoharicoオリジナルの切子硝子図案をharutsumiさんが気に入ってくださって、
その図案で秋色のものをおつくりしました。

  30ミリ オリジナル図案

ほっこりとした色で、バッグや帽子などにもお使いいただけると思います。
図案は見方によっていろいろに見えて楽しいです。
これぞ幾何学~~**


harutsumiさんにうかがったの、ちょっと久しぶりでした。
店内はちいさな模様替えもされていて、
たくさんのものが並んでいました。
この木のガラス棚もかわいい!


 ホウキ2本

すっと開けて、中のものを覗き見する感じが楽しいな**


   ディプレイホウキ

いろいろsaleになっているものもあって、また利用させていただきたいです。


シーズンに突入し、いそがしくもなり楽しくもなり^∇^

涼しい日が続いているので、針もすいすい進んでいます。

どんどん紹介していきたいな。

  
  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

おやつマット 最後の一枚


先日ご紹介しましたおやつマット→

途中で糸を切らしてしまって、そのときに一緒に紹介できなかった4枚目、出来あがりました。

おやつマット みどり

緑色にピンクの糸で、。

おやつマットとしてだけでなく、
ダーラナホースなどお気に入りの雑貨の下のマットとしてお使いいただくのもおすすめです♪

アジアな雑貨も似合いそう~**

こちらのおやつマットと、先日のこぎんボタンのヘアゴムは
山梨県の手仕事のお店hirondelleさんに納品予定です。

白×黒のボタンには、カラーのウッドビーズを通しました。

 白黒ボタン黄色のトレーに

そのほかのヘアゴムは、秋ということでガラスビーズではなく、こげ茶の定番ウッドビーズでおつくりしてあります。
ご好評をいただいておりましたガラスのトンボ玉のヘアゴムは、
また来年の春夏までお休みです*

ちょっとした変化があるのって、おつくりしていても楽しいです^∇^


ご注意!!
こちらのおやつマットですが、
hirondelleさんの秋の企画展としておつくりしたものになります。

hirondelleさんでの企画展は来月の中旬~で、
こちらのおやつマットは、そのときまでお店に並びません。
ご都合等おありかとは思うのですが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

ヘアゴムは今お店に在庫ひとつ!!ということで、
今日中にも急いで発送したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**



 


  

8月に読んだ本~まとめ

毎月恒例の、「読んだ本」記録です。

今月読んだ本は3冊。
まずは北村薫さんの『八月の六日間』 。

八月の六日間八月の六日間
(2014/05/29)
北村 薫

商品詳細を見る


山ガール(・・ガール、とはいえ、主人公は40代のキャリアウーマン)のお話です。
仕事も私生活もうまく行かなくて、八方塞がりのような毎日を送る主人公が、
あるとき山に出会い、自然に出会い、ポツリポツリと人に出会い、
そうやっていくうちに、心をときほぐしていくお話・・かな。

山っていいんだなあって、読んでいると、やっぱり山を登ってみたくなっちゃいます。
(実は20歳の記念に、富士山に登った私。
 あのとき感じた殺風景な景色や、通りすがりの人にキャラメルをもらって生き返った気持ちになったことなど、
 どっと思い出してなつかしくなりました。
 一緒に登った仲間たち、今は誰とも音信とっていないけど元気かな。)

すがすがしい気持ちになれた本です。

そのあとは、はまりにはまっている佐野洋子さんのエッセイを。

 
シズコさん (新潮文庫)シズコさん (新潮文庫)
(2010/09/29)
佐野 洋子

商品詳細を見る


実母との確執があった佐野洋子さん。
心を通わせるきっかけもないまま、お母さんがボケてしまって、
その懺悔の気持ちやらくやしいきもちやらやるせない気持ちやら。

家族とのいろいろもぶっちゃけまくっててびっくりしたけど、
どんな家族にもきっとどこかの段階で、大きいことちいさいこと、いろいろあるものじゃないだろうか。

私には印象的な言葉やナイフのように心に突き刺さってとれない言葉やシーンがたくさんでした。
つらかったけど、今までのエッセイの中で、一番やさしくて素直でぶっちゃけている佐野さんだと感じました。
読んでよかった。

最後はその佐野さんが表紙絵を描いているつながりで、こちらの本を。

  
猛スピードで母は猛スピードで母は
(2002/02)
長嶋 有

商品詳細を見る


『サイドカーに犬』と、『猛スピードで母は』の2編が入っています。
『サイドカーに犬』は文学界新人賞受賞作、
『猛スピードで母は』は芥川賞受賞作品です。
どちらもかっこいい女性、かっこいい母親、+子ども目線、がテーマで、
さっぱりとしていてかっこいい。
疾走感のある短編でした。
「サイドカーに犬」は竹内結子さん主演の映画になっているようです。

9月もこのペースで本を読んでいこうと思っています。

  みどりバッグ

こぎんも久しぶりのハイペースで進んでいます♪
ほんとう、みなさんの応援のおかげで、ほくほくしながら作業できてます^^
 
   オリジナルバナー.jpg

いつもいつも、ありがとうございます。 hitoharico**

ボタンいろいろ**


長かった夏休み、終わりましたね。

小学校は今日まで半日で、明日から本格的な2学期です。

2年生の2学期は九九も始まるそうで、
ほかに遠足や運動会、持久走なんかもあって、予想通り盛りだくさん!
楽しい2学期を過ごしてもらいたいなぁ。

そして我が家、
今年に入って、大雪の影響でテレビのアンテナが壊れたのからはじまり、
炊飯器、洗濯機(←これはブログに書いていなかった)、
ちいさいところではドライヤー、なんかが次々とこわれ、
今年は壊れる年、と位置づけているのですが、
とうとう先日、電子レンジが壊れました。

炊飯器はいまだに買えていなくて(おっと)、毎日ル・クルーゼで炊いています。

洗濯機はドラム式と悩んだ末、結局、3万もいかない安価なものを購入しました。
今回もヘルシオとか三ツ星ナントカとか石釜ドームとか、目移りしたけど、
きっと冷蔵庫が壊れるのも近いだろうということで、またまた臆病風が吹き、
2万も行かない、でも一応、蒸し焼きとかできる、みたいな中途半端なのを購入しました。

あ~電化製品、こういう中途半端なのじゃなくて、
すごいのが、テレビでやってるような「すごいの」が、買えるようでありたいっ!!
ふつふつと、なにか、こみあげてます。でも、
贅沢だよね。
今度の電子レンジも、大事に使わせていただこうと思います。
(ああいう「すごい」電化製品は、いそがしく働く女性が持つものだよね、きっと。私は家にいるから、いいんだよね。。)
なんか、まだグチグチしちゃうけど^^;

さて、前を向きまして、
夏休みも終わりましたし、こぎんのほうも本格始動です。

こちらは山梨のhirondelleさんに納品予定のこぎんボタンです。

   ボタンとお皿とスプーンと

ウッドビーズをお付けした秋仕様のヘアゴムになります。
毎回、この色はどうかな~と、髪の毛の色にあわせながらおつくりしています。
爽やかにしたいときもあれば、大人しめのオシャレで決めたいときもある、そっと上品にしたいときもある!と思うので、
幅広く、おつくりしたつもり。

  白黒ボタンとカードと 

こちらは行田市の3月のイベントのときに大人気だった白黒のボタン。
わたしらしい図案を心がけました。
こちらはウッドビーズではなく、色味のあるトンボ玉のヘアゴムにする予定です。

そして、
最近出会ったカラーリネンに、すこし北国風を意識した図案を配して作ってみました。
こちら↓新作のボタンです。

  ホッコリボタン1


今までとちがって、色×色だったり、下地を生かして、空間のある図案を選んだり、
最近自分の中でヒットしている太い線の幾何学模様を意識した感じになっています。
こちらは今のところどこかに納品とかではなく、試作品です。
ものすご~~く色を迷って、何度もやり直ししたりして、手間も時間もかかっちゃいました。
図案もたくさん刺したしつくってみたし、
でも採用になったのはほんのこれっぽっちでした。生みの苦しみですな。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
いよいよこぎんシーズンですね!ブログもはりきって行こうと思っています^∇^
hitoharico**



Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム