Entries

ありがとうございました**(追記あり)

2014年、私のこぎん刺しの活動は、
おかげさまで、
私にしては「上出来」の毎日を送ることができました。

地元イベントのアーツ&クラフツに始まり、
たくさんの作品をつくり、
たくさんの声を聞くことができました。

ほんとう たくさんのご縁があって・・・、
そのすべてに感謝です。
ありがとうございます。


  木靴 2個

(→追記)
などと、のんきな気持ちで自分本位にブログ更新をしたあとで、
今月にhitoharicoの委託終了ということで
お問い合わせをたくさんいただいいたことを知りました。

ありがとうございます。

おきもちにおこたえできず、本当に申し訳ありません。

まだすこし、こぎんのほうのお仕事が残っているのですが、
でも来年は、
自分の夢をかなえるために、まい進したいと思っています。

ご理解くださったみなさま、ありがとうございます。
お世話になりましたhirondelleさまにも、
たくさんの感謝をもうしあげたいです。ありがとうございました。


寒い毎日が続いていますが、
みなさまの年越しが温かでよい時間になりますように♪

hitoharico**



スポンサーサイト

黒いゴムのこぎんヘアゴム。

 プレゼント 黒ゴムで

黒髪のきれいな美人さんのママ友だちへ。

髪色に合わせて、
黒いゴムで作ってみました(いつもはこげ茶色のゴムなのです。)

サバサバとクールな印象のお友達なので、青系がいいかな、と思いつつ、
最近すきなローズ色やぱっと目をひく黄色もつくってみました。

お友達には、うちのピィチクと同じ学年のお嬢さんもいるのだけど、
よく私のこぎんヘアゴムを学校にしてきてくれます^∇^
(アーツ&クラフツでたくさん買ってくれたのです。)

シンプルに一本しばりをしているだけだったりしても、
なんかとってもおしゃれさんに見えちゃう素敵お嬢さん♪
その子がしているとまるで私のつくったものじゃないみたいで不思議です(笑)

メリークリスマス

メリークリスマス!
みなさんにはサンタさん、来ましたか?

hitoharico**





  

『こぎん刺しのかわいいこもの』~ブティック社


本日発売の『こぎん刺しのかわいいこもの』(ブティック社)に、
他のこぎん作家さんの作品と一緒に、
わたしのこぎんもすこしだけ、掲載していただきました。

こぎん刺しのかわいいこもの (レディブティックシリーズ)こぎん刺しのかわいいこもの (レディブティックシリーズ)
(2014/12/16)
不明

商品詳細を見る


私の作品では、
くるみボタンやブローチ、バレッタ、帯どめなどを掲載していただいております。
私の作品はとくに目新しいものはなくて、
いつものボタンにいつものブローチです。

ボタン5柄

今回は、どなたかには喜んでいただけるかなぁ??と、
オリジナルの切子ガラス図案とギンガムチェック図案を紹介させていただきました。
よかったら刺してみてくださいね。

ギンガムチェックは25ミリではなく、30ミリ以上に刺すときっともっとかわいいと思います。
明るいお色で刺すのがおススメです♪

   梅の花ブローチ

こちらのブローチはコングレスで作るブローチです。
分厚いコングレスならではのほっこり感がウリです^∇^


今回の本にはたくさんの作品が掲載されていて、
ペンケースや巾着、トートバッグやペタンコバッグなどなど、
仕立ててみたいものがたくさんあるなあと思いました。

私がこぎん刺しを始めたころ、布のことも糸のこともわからないでいろいろなものを試している時、
よく情報を交換し合ったお友だち・cerisierさんの作品もたくさん掲載されています。
色づかいや仕立ての丁寧さなど、cerisierさんらしさ満載でうれしい一冊です。

1月にはもう一冊こぎんの本が出る予定です。
またご紹介できたらと思います。

※ずっとお世話になってまいりました 山梨県手仕事雑貨のお店hirondelleさん→
ネットショップにたくさんの作品をあげていただきました。
ご購入くださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。
そして、大変お世話になりました。

まだ残っている作品につきましては、今月28日をもちまして、hirondelleさんでは終了となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、埼玉県行田市のharutsumiさん→には、ヘアゴムや印鑑ケースなど、
頼まれていた分を納品する予定があります。
お作りするのが少し遅れてしまって、1月の納品になるかと思いますが、
harutsumiさんでも、そちらが最後の納品です。
どうぞよろしくお願いいたします。

    クッション

昨年の12月、harutsumiさんのクリスマスセールで購入したツヴィスト刺繍(たぶん、)のマット。
綿を入れて、クッションにしました。
部屋のアクセントになっています。

merry X'mas! 12月って愉しい! 
hitoharico**



すこしのきもち。


お世話になったお友だちに、ほんのきもちのプレゼント。

プレゼント

いつものこぎんのヘアゴムと、ミトンのかたちのブローチなどなど。
来年の干支・羊のイラストが描かれた封筒に、
ちょこっと入れて、プレゼント。
もう年内は会わないだろうから、
「よいお年を」のきもちをこめて。

ヘアゴムは、いつも「その人」のイメージで色を選ぶのだけど、
たとえば私が思うその人のイメージと、
本人が好きな色。
これってけっこう違っていたりする。
(もちろんどんぴしゃり!っていうときもありますが。)

プレゼントって、むずかしい^^;
でも楽しい。

 

インディゴ染めのリネンでがま口


こぎん刺しで、ちいさながま口を作りました。

  ちいさながま口 インディゴ 

黄色い表紙のこぎん本『ちいさなこぎん刺し』に載せた作品の別バージョンです。

あちらはつきやさんの帯幅リネンに刺しましたが、
今回はインディゴ染めの太番手リネンに刺しました。

図案は遊佐刺し子の伝承図案、「のぼり蝶」です。

 うち布は緑

子どもの手のひらサイズのちいさながま口。
着物の帯にはさんで使ったり、
ストラップをつけていつものバッグに鍵入れとしてぶら下げたり。

がま口は、とってもちいさいか、とっても大きいか、のどちらかがいい、
と話していたお友達がいるのですが、

うん、納得!

小窓通信のこと。

朝から雨が降っています。
月曜日って急に静かになるから(笑)拍子抜けます^^

こぎん刺しの委託終了をお伝えしてから、
たくさんのメッセージをいただきました。
なつかしい方の声を久しぶりにお聞きできたり、
新しい方に声をかけていただいたり、
このブログを読んでくれている古い友人からも久しぶりに声をもらったり!
ただただうれしい。

人との縁、出会い、の素晴らしさを体全体で受け取っている毎日です。
ありがとうございます。

すこし考えて、
こちらのhitoharico通信は、このまま継続していこうと思いました。
別にこぎん刺しをやめるわけではないのと、
こぎんのことでまだまだお話ししたいこともあったりするので、
そういうときには、こちらのhitoharico通信でお話しできたらなと思っています。

どうぞ よろしくお願いいたします。

  

そして、日々のことブログということで、別のブログを作りました。

カタリ、コトリ、小窓通信といいます→

自由に自由に書き綴っていくつもりです。
退屈な内容になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


   kawai aiさんの織物

↑ kawai ai さんの織物コースター。はんぶんこシリーズ、とってもかわいいです。



Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム