Entries

家のなかこぎん化計画 その1


ひそかにひそかに、「家(おうち)の中こぎん化計画」、実行してます。
別名、「在庫布在庫糸 一掃計画」ともいいますが^^;

ずっとこぎん針から遠ざかっていたので、
まずはコングレスにざくざくと。

   チェスト 上こぎん300

こげ茶のコングレス、たっぷりあって。
わが家にはこの色が一番しっくり。
電話下のマットにしました。
そして、ぐるりと刺そうと思っていたのに、手前しか刺さずに断念しました。
少し離れていただけなのに、ものすごく億劫に感じてしまった・・。
こぎんとの距離を感じてしまいました。さびしいなあ。

  トースター カバー

これはトースターカバー。
毎朝ポップアップトースターでパンを焼いてます。
台所の一番目立つ所にあるので、いつかこぎんのカバーを作りたいと思っていました。
ザ・こぎん!がよくて、大きな伝統もどこをどかん!と、
井げた模様を豆こ囲みしてみました。
北欧というより、昭和な感じがいいなとおもって、豆こかこみは上下左右にひとつだけ。
どうなんでしょう。

  裏地は


裏は在庫にあったダブルガーゼ。
くたっとやわらかい面もあり、コングレスは ほどよい重さもあって、つかいやすいです。

おうちの中こぎん化計画、もうすこし続く予定です♪


hitoharico**






リカちゃん服**

リカちゃん服いろいろアップしました♪

小窓通信にて☆


  あやめちゃんとカレンダー8月

ちいさな女の子のいるお母さん、よかったら~♪

hitoharico**

『かわいいこぎん刺し~基礎とやさしいレッスン』

2月2日、日本ヴォーグ社さんより、
『かわいいこぎん刺し~基礎とやさしいレッスン』が発売されました。

かわいいこぎん刺しかわいいこぎん刺し
(2015/02/02)
不明

商品詳細を見る


私の作品も数点載せていただきました。

素敵に写真撮影してもらった作品も、なんとかモデルさんのお仕事を終えて、戻ってきました。
なんだか前より胸張ってます^∇^

  色×色ボタン 

私が撮影すると、とってもとってもいつも通り~(笑)

色×色のボタンです。

北欧風にできたかな?ということでブログにアップしたものを、
編集者さんが見つけてくださいました。

ボタンの生地に使った布、本の中では厚手ラミーリネンと書かれていますが、
要は、平織りで9目~12目くらいのカラーリネンを手芸屋さんで見つけてくればよいのです。
色の組み合わせで雰囲気が変わって楽しいと思います♪

  木靴4つ

こぎん+綿を木靴に詰めたものも、
ずいぶん昔のブログから探してきてくださって、本に載せていただきました。

木靴はトールペイント用のものを探すと見つかります。
我が家にはこれが大小で5組くらい並べてあって、かわいいです♪
ピンクッションとしては・・どうかな(笑)

   ミニトート

ほか、こんなミニトートも(こちらはこんなのどうでしょうか?と編集の方に提案していただき)、つくりました。
鉄紺色×白、わたしは大すきです。
帰ってきた今は、私の一眼入れになってます。ぴったりサイズ!


     秋ホウキ300

そしていつものホウキではなく、もうすこし簡単につくれるものを、ということで、
こちらのホウキを作ってみました。
(写真は本から)

右は石畳合わせを一段分、左はウロコ合わせの応用を一段分。すぐに刺せます。
柄の部分を市松ではなくていろいろに工夫するのも楽しそう!
ホウキはその辺で買ってきたものです。
穂がとってもかたいホウキなので、使うなら玄関やサッシ用でしょうか。

ホームセンターのホウキも、姉さんかぶりを作ってあげるとぐんとかわいい!
ホウキカバーは作り方も簡単です。


ボタンもトートも木靴もホウキも、とっても素敵に写真を撮っていただいて、
いつものことながらわたしの作品ではない顔してます(笑)

ほかの作家さんたちの作品も、毎度毎度、素敵です。
ハリノヲトさんのサクランボ柄も載ってます!キャ~刺してみたいッッ♪
プロセス写真もハリノヲトさんが撮りにいかれたそうで、
その際のお話もお電話で楽しくお聞きし(年明け前!)、
それからずっと発売を楽しみにしてました。

お世話になりました編集者さんからは、
手仕事の楽しみをお伝えできたらいいなとお聞きしています。
これも作ってみたいな、
あ、こっちもつくれそう♪と、楽しんでいただけたらうれしいです。

hitoharico**



Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム