Entries

ニベア缶とレスタミン容器とこぎん!


最近こんなのつくりました^∇^ 脱線です。

  リメイクリメイク


題名を見て、ふむふむ、と思われている方もいらっしゃることでしょう♪
これ、大きい青のものはニベア缶で、
ちいさいものは病院でもらう虫刺され用のお薬、レスタミン薬の容器で、つくったものです。

  ニベア缶やレスタミン薬

これね(笑)↑

ニベア缶はやわらかなもので熱に弱そうなので、
ジャムの瓶みたいにぐつぐつ煮沸、というわけにはいきません^^;

最後にとりきれずに残っていたニベア(またはレスタミン)は重曹と熱湯できれいに洗い、
乾かし、
それでこぎんを刺繍してふちにグログランリボンを巻きました。

とりあえずブローチなど入れてみました。

ふたの裏に思い切りニベアの型圧しの跡があるし、
うらは効能などが書いてあるから(笑)自宅用にしかならないけど・・・^^;

(今は100円ショップに可愛い木箱ってたくさんあるから、そういうもので作ると楽しいと思う♪)

昔の楽天ブログの記事などざざっと読んでみたら
わたしもたくさんつくっていました。どれもこれもなつかしい♪

  なかにはベルマークなど

レスタミン薬の容器はちいさいものなので指輪とかベルマークとか入れています。
使い途、あまりにも限られるけど(笑)つくるのとっても楽しかったです♪
もっとつくって重ねたり並べたり、したいなあ。

hitoharico**








コンパクトミラー**


資材が余っている分をちゃんとかたちにしておこう企画~第2弾!
コンパクトミラーです。

  コンパクトミラー

2列目のむらさきいろのやベージュ色?のものは以前作ってあった分で、
今回は手前の青いのと深緑色のものを足しました。
青いのはウロコの応用図案で、前にもこの図案でミラーを刺したり、ポットマットを刺したりしました。
これくらいの小物に使うのにちょうどいい図案です。

  みどりのミラー

最近のお気に入り図案はこちら↑
かちゃらずの応用図案かな?

この本にありました。

津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版
(2013/09/20)
弘前こぎん研究所

商品詳細を見る


以前にも山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんへ、
この図案で48ミリの大きなブローチをお作りしたことがありました。
なんとなくアーガイル?みたいに見える感じと、
糸の渡りの表と裏の面積が半分くらいなのが、この季節にはいい感じです♪

ちなみに、あたりにちらばっているカードは、こぎんの写真を印刷したちいさなカードです。

初対面の方たちにお会いすることがあったりして、
「こぎんってどういうもの?」と言われたりするので、
そのとき用に、写真をふんだんにつかった名刺?カード?を
webの印刷屋さんに頼んで作ってみました。(お小遣い価格です。)

表は写真が1枚入った名刺になっていて、
裏はこんな感じに自分の作品をいろいろ印刷することができます。

自分で作る名刺より、厚みがあっていい感じかな。

そして今は、またまたこぎんでおもしろいもの、つくってます♪
また更新します**

hitoharico**

!!!今日はこれから幼稚園の修了式で、親も参加です。明日から下の子は春休み突入です。
    どんな春休みになることやら~。ブルブル。



ブローチやピンや


今日はぽかぽかとあたたかくって、
ほのほのとあかるい気もちになりますね。

春はやっぱりやっぱりいいなあ。


今日午前中は3周年記念企画のharutsumiさんへおでかけしてきたり、
それから次女パアチクのことばの教室に行ってきたり、してました。
harutsumiさんではとてもかわいいねこちゃんのヌイグルミをゲットできました♪
すごくいいお顔してます^∇^(写真はまたのちほど**)

そんなわけでただいま非常にごきげんです(笑)

さて、いろいろかたづいてきて、最近はまたこぎんの針を持ってちくちくしてます。
こぎん用の布や糸、それと資材なんかがたくさんあって、
それらをそのまま置いておくのもなんなので、
おうちのなかのこぎん化計画と並行して、
在庫の資材を形にしてきれいに使いきる、ということもやってます。

委託などは今一切ないので、自分の思った順番で、なんとなく、つくっています。

ショールピンや・・・

 ショールピン


ブローチなど。

 大きなブローチ


山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんに置いていただいていたものもありますが、
半分以上はつい最近作り足しました。

図案はこちらを参考に。
本は手元にないので、目数などはあいまいのところもあるかとおもいますが。

続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し
(2013/06)
高木 裕子、原子 恭一 他

商品詳細を見る


津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版
(2013/09/20)
弘前こぎん研究所

商品詳細を見る


まだほかに、がま口の口金とか30ミリの足なしボタンの金具とかパッチンピンの金具とかミラー金具とか・・
結構ざくざく残っているので、
ちまちまつくって、自己満足に浸る予定です。

久しぶりのこぎん記事^∇^やっぱり楽しいなあ♪
hitoharico**

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム