Entries

椅子の背もたれにこぎん**


おうちのなかをこぎんでいっぱいにしちゃおう計画!
たぶん、その2 か その3(笑)←どっちだったか忘れたけど、4でないことは確か。

6人がけのダイニングテーブルなのに、
椅子を4脚しか置いていないわが家。
なのでよくある簡単なたたみ椅子を1脚置いているのだけど、
その椅子の上は、なぜだかパパの物置き場になっています。
(椅子の上にかごがあって、家に帰ってきたら、
そのかごの中に携帯だの時計だの鍵だのDMだのをボンボン入れる・・
なんとなくいらっとするけど^^;
ほかに置き場を変えてもどうしてもそうなっちゃうみたいなので、仕方ない・・)

で、だったらそのざつざつとしたかごを隠してしまおうということで、
こぎんで背もたれをつくってみました。

 椅子のせもたれにこぎん

図案は、昔からの図案を組み合わせて。
それと途中から、あ、と思って、
豆こ囲みを加えてみました。

   いす アップ

豆こ囲みはやっぱり存在感が出ていいなあ。
ひと目の薄い部分と、べたっと糸の渡る部分が同時に出る図案がすきなんだなあとやっときづく^^;


   ダイニング 


家族はこれが見えていないのか、誰も何も言いませんが(笑)
かなり自己満足しています。
家の中央に黄色が入ってあかるくなったかんじ♪

床の色や建具の色がどちらかというとあかるい木なので、黄色は違和感全くないです。


椅子といえば・・・で、
またもうひとつ浮かんだものがあります♪
夏に大活躍してくれるものなので、それに間に合うようにつくりたい。
またここで紹介できるようにがんばろう!

hitoharico**






ぎょうだ 蔵めぐり まちあるき~2015


5月16日(土)17(日)と行われた行田まちあるき蔵めぐりのイベント、
無事 2日間、終了しました♪

お世話になりました関係者各位さまをはじめ、
着物+ハンドメイド作家さんのcerise(スリーズ)さん、
組紐、そしてブレスレット作家さんのrenさん、
となりで出展させていただき、
おかげでとても楽しい2日間でした。

ありがとうございます♪

また、hitoahricoの机の前にたちどまっていただき、
お話をしてくださったみなさまも、
ほんとうにありがとうございます。

  店構え


やっぱりイベントはとても楽しくて、元気をたくさんもらえます♪

電車を乗り継いで会いにきて(?)くださった方や、
私のお話を聞いてくださった方、
こぎん刺しの地元友だちでもあるtokitamaさんも来てくれました!
近所のお友だちも、家族で顔を出してくれました**
(見知った顔を見ることができてほっとしました♪)
また、harutsumiさんも顔を出してくださいました。ありがとうございます。
新しい出会いもご縁もありました。

ちいさな女の子がピンク色のがまぐちやヘアゴムを探す様子や、
たくさんの色の中から「これにしようかな♪」と選んでくださる様子、
とてもうれしい光景です。
しばらくはこの興奮でおなかいっぱいでいられそう(笑)

ご年配のマダムさまも(←なるべく失礼のないように書いたつもりなのですが、だいぶ失礼^^;)
ブローチなどああでもないこうでもないと選んでくださいました。

どの方もとてもおしゃれで、ウイットに富んでいて、素敵な方たちばかりでした。

   まんまるブローチ

ユーモアにあふれていた組紐作家さん♪
まんまるブローチの焦げ茶×ミント色を帯び色に合わせて選んでくださいました。
帯締めはご自分で組まれているそうです!
色のチョイスがやさしくて素敵で、わたしも組紐のストラップをゲットしちゃいました。

  みどりのブローチ

↑リネン×フォレストグリーン色のひし形ブローチを選んでくださったお客さま。
ドット柄のパンツやグリーンの革のバッグ、すっごくかっこよかったです。

ああ、わたしもあんな風に歳を重ねて行きたい!
絶対そうしようって、思います♪


こどもたちは一日目はすっかりこのブースでお世話になりました。
一日目は段ボールでギターをつくろう、というワークショップがあり、
こどもはそれにさっそく参加。なんと無料だったんです!!

 ギターづくり

材料が段ボールとはいえ、チューナーもしてくれて、音階が弾けます!すごい~。

そのあとはおじいちゃんたちに教わって、ほとんど一日中駒回ししてました^^;
おつきあいしてくださったおじちゃん、ほんとうにありがとうございます。

2日目はこどもたちはパパに預けることができたので、
ひとりでお店番できました。
たまにはいいな、とか思っちゃう(笑)


久しぶりにこぎんのことをやってみて、
やっぱりみなさん、手刺繍だということに驚いてくださるし、
自分でも、自信を持ってこぎん刺しがすきだな、と思うことができました。

本のお仕事もあるけれど、
こぎんもやっぱりやっていきたい。

今回のイベントは、そんなことを思わせてくれました。

ひとまずは目先のお仕事があるので、そちら、がんばります♪
またなにかできあがったら、こちらで報告させていただきますね。

いつもありがとうございます。


hitoharico**



イベントに向けて**

週末のイベントに向けて、
ちいさながま口を作りました。

   ちいさながま口5点

手のひらサイズのちいさながま口、
イベント当日は着物の方もいらっしゃるので、
(着物を着てくると参加費200円が無料になるというイベント。)
こんながま口が帯の間に挟まっていたら便利かな?と。

小さくても小銭がじゃらじゃらはいります♪


今週末 5月16(土)・17日(日)は、
行田市の町あるき・蔵めぐりイベントです。

お天気がすこし不安だし、
出展者数も少ないみたいで、
イベント出店は私にとっては慣れないことなので ドキドキしてます。
でも、それならばのんびりモードで、たのしめたらな♪と思ってます。

   4d9b6e50-s.jpg

出店場所は蔵めぐりのスタンプ場所のひとつ、牧禎舎さんの一階です。
ここでは昔遊びのワークショップなどもあるそうで、
うちの子も楽しみにしています。

ちかくにはお蕎麦屋さんがあったりカフェがあったりしますよ♪
忠次郎蔵のお蕎麦、ぜひぜひ食べたい(笑)!
今年は&(あんど)さんの蕎麦もありますね。
カフェ閑居さんのランチやryeさんのパンもおいしいです。
行田が誇る(笑)「B級」グルメ、ゼリーフライもよかったら**


駐車場はりそな銀行(蔵めぐりイベントの受付場所)、
そのほか、商工会議所前に駐車場があるのと、その地下にもあるようです。
牧禎舎さんは商工会議所から歩いて2、3分、でしょうか。

わたしはこぎん刺しの小物を(ヘアゴムとかこのがま口とかミラーとか)、
ちまちましたものになりますが、並べたいなと思っています。
前のようにがつがつ作ることはできなかったのですが、
ゆったりとした気持ちで作ったものたちばかりです♪

  こぎんゴム
 
↑こぎんゴムはいろいろなのがそろってます。

  ピンクッション

↑過去に試しに刺したものや、
途中まで刺してカタチになっていなかったものなどをあつめて、
簡単にピンクッションに仕立てたものも。

こういうものはプチプライスで出せたらな、とおもっています。
お話だけでも、どなたかいらしてくださったらうれしいな。

先日ここにお載せしたキーリングも、金具をつくりかえて試行錯誤したりなど、
製作は細々でものんびりゆっくり、楽しみました。
こういうのが自分の性にあっていたんだと思います。


そして、
出版させていただいた児童書『ねこの風つくり工場』も、
ほんの数冊ですが、用意してみました。
机の隅に並べさせていただく予定です。

  風つくり


(主催者の方と、出版社の方、どちらにも了解を得てあります。
本のお値段は本屋さんと同じお値段です。ご了承ください。)


記事を書きながら、やっとエンジンがかかってきた感!
楽しみたいと思います。

hitoharico**