Entries

昨日のプレワークショップ&明日からのkakapo企画展!


昨日は10月の「藍染め糸でこぎん刺しWS」本番に向けて、
牧禎舎さんのスタッフさんたちとプレWSをやってみました。

結果・・。

思っていたよりずうっとずうっと、時間がかかってしまいました。
わたしの教え方がもちろん要領を得ていないし(泣)
私が提案したものそのものが、2時間で終わるしろものでなかったという根本的なこともあったと思うし(謝)
私の用意した図案も、もっと見やすくすればよかったんだろうとか、
もうもう、反省しきりです。

でも、もう後戻りはできないので、
当日は、
針に糸を通す作業や、
糸を一本一本ほぐす作業のお手伝いをさせていただいたり
(私は一度糸を一本一本ほぐしてから使ってもらうのをおすすめしているのです)

いらない説明は個々にすることにして、とにかく作業に入ってもらう、という形で、
進めていきたいと思います。

できれば完成するまでを見たいなあという気持ちもあるので、
もしお昼にずれ込んでも大丈夫という方は、
ちょっと食べられるものとかを、持ってきていただけると。。
おなかがすいてイライラ状態で作業する、ということがなくなるかもしれません・・。

それか、近くに日和カフェさんや閑居さん、忠次郎蔵などもあるので、
ちょっとお昼休憩に出ていただいてもいいのかな。
私は最後までいられますので、よかったら「ゆっくり」、を考えておいてくださいませ。。
↑このあたりは、きっと牧禎舎さんからも、ご連絡があるかと思います。
どうぞみなさんご無理のないように参加されてくださいね。
ひょっとして予定がくるってしまいますこと・・・、申し訳ありません(> <)

それにしても、プレ練習、しておいてよかったです~~・・。
スタッフの皆さんおつかれさまでした!ありがとうございます。


そしてそして、
明日30日から一週間は、板橋のArtocoさんで、kakapoせっけんさん秋の企画展始まります!
(今日までは石鹸づくりワークショップを開催されていたようで、その様子もすごく楽しそう!)
石鹸がマヨネーズ状態って・・・♪なんて楽しい(笑)

私はいつものこぎん刺しと、児童書『ねこの風つくり工場』を置いていただいています!
ありがとうございます。

 fc2blog_2015092419233243as.jpg ※画像kakapoさんよりお借りしました。

持って行ったこぎん刺しは・・。

  kakapoさん 針刺し

上にもありますが木の台の針刺し。こちらは新潟で大活躍されている木工作家さんojnさんとのコラボ作品です。

そして定番のこぎんヘアゴム。

  ボタンヘアゴム

初出店のところということで、ちょっと毛色のちがう北欧風?のものも入れてみました。

 すこし北欧風

この間お話ししたパンケーキみたいなまん丸ミラー。

 パンケーキミラー

ほかにキーリング数点。
カラフルなまん丸ブローチも。

  まんまるブローチ

今日なんて風も気持ちよくてお散歩や町歩きに最高ですね。
そしてお店は夜の9時まで開けてくださるそうです!
ほかにもクッキーやブローチ(アカゲラのブローチ!!長女ピィチクとくぎ付けです(笑))
アクセサリーなど、かわいいものいっぱいです。
もちろんkakapoさんの石鹸も♪

私も期間中行けたらと、いろいろいろいろ画策してます。


そして今日は小学校のほうの授業公開。
今日の午前中を、有意義に過ごさなければ**

みなさんもお忙しくされていると思います。
喉をやられている方が多いような・・。どうぞご自愛くださいね。

hitoharico**




藍染め糸ワークショップ~おまけ準備完了♪

10月に牧禎舎さんで開催予定のワークショップ、
(応募は締め切りました**ありがとうございます!)

   WS03_posters.jpg

おまけに皆さんにお渡しできたらと、せっせとつくっていた小さな針刺し15点、完成しました。

   15柄のピンクッション

牧禎舎さんで染めていただいた藍染糸で、
ぜんぶちがう柄でおつくりしました。
どれが届くかは運任せですが・・よかったら当日つかってくださいね。

容量のすくない私、
当日あたふたしてしまうことが目に見えているので、
牧禎舎さんにお願いして時間を作っていただき、明日は予行演習をすることになりました。
スタッフさんに一度私がお教えして、時間配分や実際どれくらいかかるのか、シュミレーションしてみます。
(そして当日はスタッフさんにもお手伝いしていただこうという私なりの目論見が・・・笑)

当日も明日も、楽しみです!

    WSサンプル 400px


  hitoharico**

こぎん刺しの帯留め**


バタバタといろいろ続いています。

目の前のことをひとつ、ひとつ。
やれるぶんだけ、ひとつ、ひとつ。

大してたくさんのことがあるわけじゃないのに、
すぐにアップアップになってしまう。
もうあきらめて、そんな容量のすくない自分と、相談しながらやっていくしかないです。


先日はすきま時間をぬって、
夏から頼まれていたこぎんの帯留め20点を、
銀座いち利モールさんに発送しました。

だ円型のもの。

 帯留め 細長楕円

ひし形のもの、四角いもの。

 こぎん帯留め ひし形 正方形

人気のちいさな長方形のものも。

 こぎん帯留め 長方形 正方形 

帯留めってお菓子みたいでかわいいです。

こぎんの帯留めは、木綿や紬などのカジュアルなお着物にぴったりです。
これからの季節に大活躍まちがいなし!です♪

通販だけでなく、銀座いち利さんの本店と、心斎橋店にも置いていただいているそうです。

地元のきものこすぎさんにも、
また新しく納品する予定あります。

着物を気持ちよく着られる季節が巡ってきましたし、わたしも楽しみたいなと思います♪

hitoharico**


ちいさな鏡~kakapoせっけんさん企画展へ

kakapoせっけんさんの秋の企画展に出すため、
久しぶりにちいさな鏡を作りました。

この小さな鏡、
イベントに並べたとき、そしてまだオーダーを受け付けていたとき、
ブログでは特別力を入れて紹介していなかったのに、実は隠れた人気者さんでした。

イベントの時には、おひとりでふたつも(お友だちにと、。)買ってくださった方もいらっしゃいました!
(この場を借りまして、あの節はありがとうございました。)

 ミラー側

ミラー側は、鏡のふちに、こまかく小さな模様のこぎんを総刺ししています。
 
 パンケーキミラー

それをくるっとひっくり返すと、
裏には表の糸色でワンポイントのモドコ。
左から、
松かさ(高木裕子さん 『こぎん刺し図案集165パターン』より)、
べこの足裏、くるびから(胡桃の殻)、きくらこの花こ囲み、です。

鏡を使うときは鏡を見て、
そのほかのときはくるっとひっくり返しておけます。
中にはキルト綿も入っていて、
パンケーキみたいにちょっとだけふっくら。鏡にやさしい仕上げです^∇^

kakapoせっけんさんの企画展に並びます。
お近くの方、通り道の方、お気軽にのぞきに来てくださいね♪

JR板橋駅から歩いてすぐです**

地図


hitoharico**



kakapoせっけんさん 秋の企画展


2年前になるのか3年前になるのか・・・のアーツ&クラフツでご一緒したのがそもそもの縁で、
kakapoせっけんさんの秋の企画展!に、
私のこぎんも並べていただくことになりました。

kakapoさん

詳しくはこちら!→


東京板橋のギャラリーArtocoさんでの企画展です。
今月9月24日から29日までがkakapoさんの石鹸づくりワークショップ(なんて楽しそうなの♪)、
9月30日から10月6日までが、kakapoさんの石鹸はもちろん、
革細工やアクセサリー、焼き菓子などの作家さん作品の出展があります。

私のこぎん刺しもそのときに。楽しみです**

ギャラリーArtocoさんには、以前遊びにうかがったことがありました→
きつねづか商店街の入り口にあって、昼間は下町ののんびりした雰囲気があって一人歩きの楽しいところでした。

きつねづか商店街のほかにも、板橋の駅前から5つだったかな?別の商店街がのびていて、
大きな道あり、小さな道あり。
町歩きが好きな方には飽きない町だろうなあと思いました。
お店は10時から夜の9時まで開けてくださるそうです!
会社帰りのお客様も多いと聞いています♪
駅からもとっても近いので、いつも板橋駅は通り道だわ、という方も、
ぜひぜひ駅を降りてのぞいてみてくださいね♪

 地図


私が並べていただくのは少しになってしまうかもしれませんが、
定番のもの、こぎんのヘアゴムやちいさな鏡など予定してます。
(鏡は以前作ったまるい形のものです。割と好評だったので5つほど作ってみました。また写真載せますね。)

   作業中 ボタン

久しぶりのボタン作業^∇^
こぎん屋さんに戻った私です(笑)

糸の渡る感じとか、ちくちくちくちく、やっぱり楽しい。

hitoharico**


牧禎舎WS ~藍染布で巾着づくり**


近ごろ月いちで行われている足袋蔵ネットワークさん主催のワークショップ、
9月のに出かけてきました。

今回は藍染作家さんである鈴木道夫さんの縞の藍染め布(これがとってもかっこいい!)をつかって、
一風かわったかたちの巾着づくり。

巾着の形や縫い方を教えてくださるのは、
行田市在住のパッチワーク作家さん・飛田恭子先生ということで、
とっても楽しみにしてました。
飛田恭子先生については牧禎舎さんのblogのこちらを→
とても素敵なタペスタリーが見られます♪

恭子先生には手縫いでものを仕上げるときの、たくさんのコツ!!を教えていただいて、
とても楽しく勉強になったWSでした。

じゃじゃん!そしてできあがったのはこちら。

kinnatyku2.jpg

両手のひらにぽってりと乗るサイズの藍染め巾着**

これ、裏布がマチになっているんですよ!
とても不思議なつくりなのだけど、全部手縫いです。
しかも単純な作業でつくれちゃう。
この形を知ることができたのも大収穫でした。

形を変えてペットボトルいれとかいいですよね。
キャンプの時の歯磨きコップ入れとかにもいいかも♪
とてもしっかりしています。
巾着紐の先っちょの赤い糸のアクセントもかわいい。
このやり方も目からうろこでしたし、
ご一緒した方々と、ああだこうだと一緒に縫い縫いするのがなにより一番、たのしかったです。

じゅ、10月はこの教室を私がやります。
ものすご~~くドキドキして不安ですが・・・
いただいた参加者リストを拝見しましたら、見知ったお名前もいくつか見えましたので(ありがとうございます!)
なんとか全員のお力を借りて(え、全員??)
楽しいWSにしようと思います♪

今回お知らせが行き届かなかったり、
締め切りに間に合わなかった方々のために、年明け3月あたりにまた開催しようか、という話も出ています。
またこちらでもお知らせしますね**



今回の藍染め布で巾着づくりのWSの様子は、牧禎舎さんのblogにて、アップされています→
一人で来てもワイワイと楽しくやれますよ☆

そういう場所って、やっぱり近頃うれしいです。


そしてそして、9月中旬から、
板橋にて、kakapoせっけんさんの秋の企画展に、
私のこぎん刺しを並べていただけることにもなりました。
また詳細は明日にでもアップします。

楽しい秋になりますように。


hitoharico**




Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム