Entries

牧禎舎さんへ藍染糸のこぎん作品**

雨のち晴れ、だった日曜日、
藍染め体験工房牧禎舎さんへ、
藍染め糸をつかったこぎん作品を納品してきました。

  藍染め糸 ボタン7点

いつものこぎんヘアゴムをいくつか。
(トンボ玉とウッドビーズと2種類あります。)

それから軽くつけられる38ミリのバッジを7点。

  藍染め糸 バッジ

シンプルなお洋服に藍染めのバッジ、とてもよく合います。

こちらのバッジには、いつものこぎんのモドコ以外に、前からとっても気になっていた菱刺しの図案を刺してみました。

菱刺しについては、
以前図書館でこの本を借りて以来ずっと気になっていて(図書館閉架から出してきていただいた。)

  八田さん 菱刺し

あ~気になる気になる、と思っていたところへあたらしく菱刺しの本が出版され、こちらはすぐに購入しました。

  無題

   倉茂洋美さんの『はじめての菱刺し』

素敵な作品と図案がたくさんで、この本の中の図案から3点ほど選ばせていただきました。
見慣れたこぎん図案とはまたちょっとちがって、モダンな感じ(おそらく倉茂洋美さんの魅力)。
ついつい針が止まらなくなり(笑)、
少し前に同じく菱刺しの図案でポットマットも刺しあげたので、また紹介できたらと思います。


話がそれてしまいましたが、
そんな菱刺し図案も取り入れて作った藍染め糸の作品、
牧禎舎さんと、
それから足袋蔵ミュージアムさん(りそな銀行となり?)にも、何点か置いていただけるそうです。
11月もイベントがいくつかありますので、そんなときにでも気にしていただけたらうれしいです。

hitoharico**



こぎん刺しフラップのポーチ**


毎日のように使っているフラップポーチ。

  ポーチ 紺

がま口財布(自分のお小遣い用財布)と小銭入れ、スマホとハンカチを入れて、
わたしはショルダーにして使っています。

母に「それいいねぇ♪」と頼まれたので、母のを作るついでに+4つ、つくってみました。

    ポシェット

キッズバッグとしてもかわいいかな、と、赤色も作ってみました。
赤いのはお子さんもよろこんでくれそうな図案に♪

うちの子ども2人にも何年か前にひとつずつ作ってあげたのだけど、
ちょこっとのお出かけのときに今も使ってくれています。
(下の子は黄色、上の子は水色。年長さんでも3年生でも、使ってます。)

小さいけれど、それが意外と重宝なのです。カメラバッグとしてもつかえます。

近く、harutsumiさんに納品予定です。

※ストラップは短い手持ちの長さのものです。取り外しできます。
 キッズバッグにお使いの場合は、100円ショップなどで売られているストラップ(革もあるしかわいいのもある♪)、
をつけてあげるとちょうど長さがぴったりです。
 (でもこの長さでいけるのは、幼児~小学1、2年生くらいまでかな?)

hitoharico**

こぎん木靴**


以前載せていただいたこちらの本のために作ったこぎん刺し+木靴。

無題

こぎんの木靴が雪の中を歩いているような素敵な写真にしていただいて、うれしかったなあ。


その木靴の在庫がまだいくつか手元に残っていたので、ちまちまと、つくってみました♪

  木靴1

青い糸のほうが雨このモドコ(命名hitoharico**)、
淡いうぐいす色のほうは大すきなウロコ模様。

   木靴2

焦げ茶色のほうはシンプルに豆こ模様。
紅色のほうは石畳。

それぞれ本の上をトコトコ。

6センチサイズの小さな木靴だけど、
安定感もあるし、中には針の錆びないシリコン綿がたっぷり入っています。

木靴は、トールペイント用のものを探すとときどきありますよ♪

hitoharico**




Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム