Entries

エクセルでこぎん図案!


GW明けの6日までに、
とあるところへこぎん作品とそのレシピ、図案などなどを発送する、という
ちょっとしたお仕事を引き受けていました。

GW中は子どもたちと思いきり楽しみたいので、なんとか今月中にやってしまいたく。。

どうにか間に合って、先ほど発送手続き終えてきました。ふう。よかった!

作品をつくるのはまあまあなんとかなるのですが、
手ごわかったのは図案づくりです。

今までにも図案を自分で用意しなくちゃならない、ということは幾度かあったのですが、
いつも手書きだったり、間に合わせのソフトでつくったり、
時にはほかの方の手を煩わせたりもしていて、ごまかしごまかしやっていました。
そろそろ自分で何とかできるようにならないといけないな~と思い、
今更でお恥ずかしいのですが、エクセル・ワードと格闘して、
今回はなんとかすこしは体裁よく、つくって送ることができました。

やっぱりこういうのはPCで作るのが良いですね。

    図案 

見やすいものを、と色や書式を何度もやり直して作りましたよ。
肩はコリコリだけど(笑)満足です^∇^

さて。
これが終わっても夏に向けて、大仕事が待っています!!
まずは5月21、22日、の行田蔵めぐりに向けての作品づくり、すこしやります♪

hitoharico**
スポンサーサイト

こぎん×桐箱


週末は群馬クラフトフェアに行ってきました。
楽しかったいろいろはこちらに→

ものづくりのレベルが高くて、
正直言うと、日々の自分のやっていることが恥ずかしくなって帰ってきました。
いや、比べてはならないレベル。完全に。

それでも今日も、こぎん刺し。。

  IMG_4031.jpg

以前にもつくったこぎん刺し×桐箱です。
そういえばあの図案はどうだろう、と、前にミトン型の鍋つかみに刺した図案↓を刺してみました。

   img7d04e0f2zikczj.jpg

これはいつも自宅で使っている鍋つかみです。
働き者のこぎんのひとつ^∇^

図案は、花つなぎという伝統図案を一列にしてみた応用です。
気に入っている図案でしたが、なかなかほかのものに使えていなくて、やっと今回使うことができました。
桐箱にもぴったりです。

  IMG_4032.jpg

お裁縫箱にしてくださる方や着物の小物入れに使ったり、はがき入れに使ってくださる方もいらっしゃいます。
通帳も入りますので、大事な検証や印鑑と一緒に入れておくのもいいかな。
(あ、でもこういうものをいっぺんに入れておくと泥棒が入ったとき見つかりやすいんですよね!!汗)

5月のイベントにもっていきます。

 kurameguri2016poster.jpg

hitoharico**

WOOLYさんWS 追加募集です。


吉見町・WOOLYさんでのこぎんワークショップ、
午前の部がいっぱいになりましたので、
(ご予約くださったみなさま、ありがとうございます!!)
午後からの部!も募集することになりました。

 tumblr_inline_o539cu6Xr51t4j8zb_500.jpg

6月11日(土) 午後2時から~
材料費込み、お茶とお菓子付きでこちらは2000円です。

ぜひぜひ一緒にこぎん刺し、楽しみましょう♪
蝶々は上の中からお好きなお色、お好きな形のものを作っていただけます**

お問い合わせ、ご予約はこちらから→

ちなみに私はその次の週のヒンメリのワークショップに申し込んでいます♪
麦の穂でヒンメリづくり!
今からワクワクです。どこに吊るそうかなあ。(そしてどのカタチをつくろう^∇^)

まだ少し先ですが、また準備など、こちらでお知らせしていきますね。
みなさんの蝶々に出会えるのが楽しみです。

hitoahrico**


WOOLYさんにて ワークショップ!

吉見町のワークショップと雑貨のお店・WOOLYさんにて、
ワークショップをさせていただくことになりました。

まだ少し先で、6月のワークショップです。
こぎん刺しで、蝶々のブローチをつくります。

   tumblr_inline_o539cu6Xr51t4j8zb_500.jpg

※WOOLYさん撮影のものをお借りしました。

2つの形(三角蝶々か、まる蝶々か。)、
2つの図案(「糸柱の応用」図案→※『ちいさなこぎん刺し』より、または「花こ図案」か)、
そしてお色は4つの中からお選びいただけます。

おひるには「GOHAN MAYU」さんのお弁当がつくそうですよ♪
このお弁当、先日のアトリエハウスさんでのアワマーケットでは早々に行列ができて、
あっというまに完売していました。
私も楽しみです!

詳しくはWOOLYさんのHPを→
地図やアクセスも載っています。

ご予約も、始まっています。
蝶々のブローチは4×4㎝(三角蝶々)、5×3.5㎝(まる蝶々)で、
帽子やバッグにもかわいいです**

hitoharico**


ojnさんの木の針刺し


新潟で木工をされているojnさんとのコラボ作品、木の台の針刺し20個です。

  IMG_4001.jpg

先日の北本アワマーケットにも持っていき、みなさんに声をかけていただきました。

木のひとつひとつ、桜の木だったりケヤキだったりイチョウだったりが・・が、お客様にお伝えしていてとても楽しいところです。
もちろん、こぎんの色と柄もひとつひとつちがいます。

このうちの半分はojnさんのもとへ帰りました。
(オンラインショップにもあげてくださっているようです。→


  IMG_4000.jpg

中には針の錆びない綿がぱんぱんに入っています。
時間と手間も、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅっと、入っていますよ♪

hitoharico**