Entries

蔵めぐり町あるき出店~2016


日曜日、蔵めぐり町あるきのイベントに、こぎん刺しで出店してきました。

とても暑くて、行田・熊谷の30度にびっくりされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
私も薄いグレーの紬とうすむらさき色の糸でこぎんが刺されている帯とで出店したのですが、
もう、着付けしている段階から暑かったです^^;

そうそう、
朝、自分が出店するブースについて、まずはつくえでも開きましょうか、と床を見たら、
前日に同じ場所で出店されていたブローチとハンコの作家さん・fukumimiさんからのお手紙が(笑)

   IMG_4248.jpg

このブログでお友だちになったfukumimiさんです^∇^
昨日一日ここで頑張ってた方の元気と茶目っ気をいただいて、スタートからほっこりした気持ちにさせていただきました。
ありがとう♪
ほんとうはお会いしたかったけど、うれしかったです。

蔵めぐりはお客様が散らばることもあってのんびりな感じかな?と思っていましたが、
立ち寄ってくださったお客様とたくさんお話ができて、やっぱりイベントは楽しかったです。

はるばる会いにきて下さった方、いつも寄ってくださる方、いつもいつも家族で寄ってくれる友だち、
温かい言葉をかけてくださった方、こぎん刺しに驚いてくださった方、悩んで悩んで選んでいってくださった方、
中学生、小学生(笑)、
みなさんありがとうございました!

    IMG_4251.jpg
     
大切にします、と言ってくださった方がいて、ぼろっと涙が出そうになっちゃいました。

これから。

みなさんのお声を聞いて、
なにかこう、自分らしいものとか、自分がすきだな、これは自信をもっておすすめできるな、というものを、
もっともっと厳選して作っていきたいな、と思えたイベントでした。

こんなにもいつも、自分に自信がない私。
そんな自分に、ちいさな勇気をくれるもの、それがこぎんです。

hitoharico**


 

スポンサーサイト

こぎん糸を、牧禎舎染め。


先だっての日曜日、オットーが子どもたちをプールに連れて行ってくれたので、
その時間を使って、
牧禎舎さんでこぎん糸の藍染めをしてきました。

  藍のかめ

藍染めは、なんと、初体験^^;
(いつもながしまさんに染めていただいていたのです。ありがとうございます。)

いつか自分でも染めてみたいなあと思っていたので、日曜日に時間がとれて、すぐ、予定しました。

この甕の中に糸を垂らして、糸の居ずまいを正したり(←という説明があった)、
ぎゅっと絞ったり、ぱんぱん、と陽の下で糸を張ったり、
ひとかせずつ干して風を通したり、というようなことを10回ほど、繰り返します。

  DSC_0161.jpg

↑ひとかせずつ干しているところ。

最後にかせがこんがらがらないようやさしく、かつ、しっかり、水で何度も洗います。

茶色い水が、糸をゆすぐたびに青くなってきて、その青も次第に薄くなってきて、
色が出なくなったら終了。

自分でやっても、白かった糸がみるみる青くなっていったのが感動でした。

ムラが、糸のカセの状態で見てもわかるので(笑)
こぎんを刺したらどんなことになるか楽しみです。
きっと、いい具合に手作り感のある(笑)ものができるんじゃないでしょうか。

今回染めた藍染め糸で、がま口を作る予定です!
できあがったらまた紹介させていただきますね。


ちなみに、まだ少し残っていた藍染め糸でヘアゴムを20個作り、同じ日に納品してきました。

    IMG_4091.jpg

あたらしく刺した図案や作った図案もいくつかあります。
今週末の『蔵めぐり町あるき』のイベントでは、牧禎舎さんに置いてくださるそうです。
ほかにも蝶々のブローチなどあります。

    IMG_3901.jpg

町あるきのついでに、ぜひ牧禎舎さんも寄って行って下さいね。

      kurameguri2016poster.jpg

 
私は、22日(日)だけの参加ですが、
私のブースでは、カラフルな糸のこぎんヘアゴムや木の台の針刺し、ほうきなどの定番のもの、
そのほか、帯留めや総刺しがま口2点、、ショルダーポシェットも並べる予定です。

hitoharico**

パッチンピン!


久しぶりに20ミリのこぎん刺しパッチンピンを作りました。

   IMG_4179.jpg

浴衣に、お子さんの前髪に、活躍してくれますように!

      kurameguri2016poster.jpg

蔵めぐりのイベントには、私は22日の日曜日だけ、参加させていただきます。

hitoharico**

『小さなお気に入り展』


GW、最後の8日まで楽しく過ごすことができました。
先日ここに、「我が家は明日からキャンプ~」、などなど書きましたが、
今回は無印の嬬恋キャンプ場(初)に行ってきました。

今日は朝からがんがん洗濯機まわしてますよ!
テーブルクロスやタオルやTシャツやくつ下や下着や!!
曇り空なのがちょっと残念・・。

キャンプ、相変わらずとっても楽しかったので、またkomado通信のほうに書けたらと思います。

まずは、
こぎん、こぎん!
アンド、洗濯、洗濯!!


※6月、吉見町・WOOLYさんでの企画展『小さなお気に入り展』に、
 わたしのこぎんも並べていただけることになりました。

DM届きました。
フォントのすてきなDM!かわいいものにたくさん出会えそう・・・私も楽しみです♪


  IMG_4149.jpg


まだ、何を並べていただこうかと考え中なのですが・・
わたしも、WOOLYさんらしいものを、置けたらなあと思います。

詳しくはこちら→


   tumblr_inline_o539cu6Xr51t4j8zb_500.jpg

蝶々のブローチのワークショップも、午後の部まだ空いています。
よかったらご参加くださいね。

hitoharico**

こぎんの帯留め~きものこすぎさんへ


GWも明け、今日は午前中着付け教室、
午後はこれから子どもたちの授業参観です。
そのまえに図書ボランティアの打ち合わせもあります。

その合間を見て、ずっと更新できていなかったので、ちょこっと更新。

先週だったかな?
熊谷の「きものこすぎ」さんへ、こぎん刺しの帯留めを納品してきました。

帯留め こすぎさん

緑系のものがいくつか残っていたので、今回は暖色系のかわいらしいものを追加。
浴衣や木綿着物に合わせて楽しんでくださいね♪

 IMG_4064.jpg

↑こちらは今月22日に参加予定の「行田蔵めぐり」のイベントに並べる予定です。
お着物の方が多いので、見てもらえたらうれしいなぁ。

   kurameguri2016poster.jpg

※ちなみに!!
 わたくし hitoharico** は、家族の都合により、土曜日21日は参加できなくなってしまいました。グスン。
 22日日曜日、一日のみですが、参加させていただきます。

いくつかあたらしくつくったものもあるので、またお知らせさせていただきます♪


明日は我が家、キャンプですよ~~!!
無印のキャンプ場(嬬恋)に行ってきます!星、たくさんみえるかなあ。楽しみです。  

hitoharico**