Entries

佐藤ホームさんWS 追加募集です

少し先になりますが、
9月29日(木)、佐藤ホームさんにて開催のこぎん刺しワークショップ→
おかげさまで午前の部がいっぱいになり、締め切らせていただきました。
予定に入れてくださったみなさま、ありがとうございます!
当日お会いできますのをたのしみにしております!!

というわけで、午後・13時~の部を追加募集することになりました。
ご都合つく方ぜひぜひ、ご参加ください。
ワンポイントですので、肩が凝る前に完成できますよ!

   IMG_4702.jpg
 
布のお色は上記の中から選べます。
糸はたくさん持っていきますので、白糸でなくてもOKです。
たくさんの色の中からご自由にえらんでくださいね!

   IMG_4705.jpg

チャームはまるでお守りみたいでかわいいです♪

●9月29日(木) 13時~15時(早く完成しましたらいつもでお帰りできます)
●1000円(材料費込み)
●お問合せ・ご予約はこちら→ TEL 048-597-3355(鴻巣・佐藤ホームさんまで)

鴻巣の佐藤ホームさんの、新しくできた和モダンモデルハウス!!で開催予定です!(Pあります)
インテリアに興味のある方は、それも楽しめると思います。
和モダンハウスの洗面所やトイレに使っている藍色のモザイクタイルがと~~っても素敵なのです。
私も楽しみにしています♪

hitoharico**
スポンサーサイト

夏色こぎんボタン~『作家Zakka百貨展』


こぎん刺しのくるみボタンは定番中の定番ですが、
このごろは、置いていただく先やその季節を意識して色をえらぶ、ということを自分の中の課題にしてやっています。
ふつうみなさんやっていることだとは思うのですが、
私の場合は今さら(笑)

そんなわけで夏色を意識してつくったのがこちら。

   IMG_5255.jpg

みどり系数種類と、青系数種類、紫系も2種類ほど。

爽やかな感じがいいなあと思ったんだと思います。

 IMG_5258.jpg

新しい図案も入ってます。

さてこのボタン、すべてヘアゴムにして、こちらの企画展に並びます!

 sakkazakka2016-dm.jpg

『作家Zakka百貨展』~8月21日(日)~31日(水)までの企画展です。

 atena.jpg

大森(大田区)のギャラリー「FIRST LIGHT」さんでの展示です。
私は牧禎舎さんとのご縁で、今年初めて参加させていただきます。

10日間という長丁場も初めてですし、
素敵なギャラリーで、素敵なみなさん&作品とご一緒させていただくというだけでも緊張しています。

ヘアゴムだけでなく、木の台の針刺し、ほかにも並べられたらと今せっせと制作している最中です。
またご紹介させていただきますね。

hitoharico**


 

『北欧風がかわいいちいさなこぎん刺し』

※7月15日にメールをくださいました、広島のT株式会社・Yさま、
 いただいたメールに二度ほどお返事を差し上げましたが、どちらもエラーで戻ってきてしまいました。
 大変お手数ですが、もしまだ要りようでしたら、
 今一度ご連絡いただけたらと思います。
 大変お手数をおかけいたします。
  
 hitoharico@gmail.com 宛てでもどちらでも。


さてさて、珍しくいろいろなことが重なり、せわしなくしています。
その中で流れるように子どもたちが夏休みに突入b(’0’)d
頭の中がパンクしそうになっていますが、
日々、ねこちゃんに癒されています♪

今日はおしらせをひとつ。
7月20日、こぎん刺しの新刊ムックが発売になり、わたしもお手伝いさせていただきました。

 41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_

本がひとつ出るたびに思うことですが、
夏前から準備してきたことがやっとかたちになり、
お世話になりましたスタッフのみなさまに、お疲れさまでしたと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

わたしはワークショップでも皆さんと一緒に作った蝶々のブローチや桐箱、
ポットマットなど載せていただきました。

本に載せていただくときは、なるべくいつも自分が作っているものを、という気持ちが働くのですが、
今回は半製品(すでにポーチとしてできあがっているもの、)を提案していただき、
そこにこぎんを刺して縫い付けるだけ、という製品にもチャレンジしてみました。

  IMG_4038.jpg

ほかの作家さんがたの作品も、いつものとおり、素敵でかわいらしいものたくさんです!
ぜひ本屋さんでチェックしてみてください。

今は前からお話している8月下旬の企画展に向けて、
せっせとくるみボタン作っています。
今までで最高の数です。写真に撮るのが楽しみです♪

hitoharico**

こぎん刺しワークショップのお知らせ


まだ先ですが、
9月に鴻巣・佐藤ホームさんで、こぎん刺しのOne day レッスンをさせていただくことになりました。

今までのワークショップで一番簡単に作ることができるアイテムです。
くるみの殻で、針刺し、またはチャームをつくります。

   IMG_4702.jpg


お好きな色の布と、お好きな糸色で、6個の図案の中からお好きなものを選んで作っていただけます。

●9月29日(木) 10時~12時
●1000円(材料費込み)
●お問合せ・ご予約はこちら→ TEL 048-597-3355(鴻巣・佐藤ホームさんまで)
 ※先着10名さまです
 
   IMG_4704.jpg

小さな針刺しです。ご希望の方は紐をつけてチャームにすることができます。

  IMG_4705.jpg


こぎん刺しのワークショップはどうしても時間がかかってしまうのですが、
こちらはワンポイントで仕立ても簡単ですので、必ず時間内に作り終われます!
ぜひぜひ、ご参加くださいね♪


さて、暑い毎日続いておりますが、
私のほうでは夏の展示企画展に向けて、せっせと作品作りしています。

そしてそして、昨日からはそんな私の傍らに、ねこさんが♪

  IMG_4890.jpg

なぜ我が家にねこさんがいるんでしょうか♪こちらにねこちゃんのこと、書きました→komado通信 

癒されています。

hitoharico**

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム