Entries

29日~佐藤ホームさんでのこぎん刺しワークショップ!


9月29日(木)、鴻巣の佐藤ホームさんにて、
胡桃の殻を使ったこぎん刺しのワークショップを行ってきました。

午前中10名、午後5名のご参加でした!みなさんとっても楽しんでくださって、
わたしも始終にこにこしていたと思います。

人数の関係で、予定していた和モダンのモデルハウスではできなかったのですが、
佐藤ホームさんのナチュラルな雰囲気のなか、
とても和やかな時間を過ごしてきましたよ!


  WS1.jpg

↑こちらは午前中の部。
お写真、佐藤さんに撮っていただきました。

10名と大所帯のなか、お一人お一人を回るというあいかわらずのわたしの不器用なやり方で強行突破しましたが・・・
みなさんとってもかわいく、個性的に仕上げてくださいました。

布と色、同じものはひとつとしてないものが出来上がりました!!!

    IMG_5650.jpg

色が少しとんじゃいましたね~。
もうすこしこっくりとして、お菓子みたいにどれもかわいかったです!
赤ちゃんをおんぶしながらがんばってくれたママさんもいらっしゃいました。
青×黄色や、えんじに水色など、
カラー×カラーもめちゃくちゃかわいいです。

午前中も、見知ったお顔(ありがとうございます!)や、
遠くから会いに来てくださった方などいらして感激だったのですが、
午後はふじみ野市から電車と徒歩で来てくださった「あの方」にお会いできました!!
ブログで知り合った方なのに、
今となってはお顔を見るとにこにことうれしくなってしまいます。
ありがとうございます。

こういう縁や出会いができたのも、つくづくこぎんのおかげです。
あ~。つくづくつくづく。

gogo.jpg

午後もまた、個性的なものできあがりましたよ~~。

 IMG_5657.jpg

シンプルにまとめたもの、
オウムの色合いにしたい、という方!!!(オウムって、鳥のオウムですよ!この発想たるや!!)

ナチュラルなものからかわいらしいものまで、どれもとってもかわいいです。

みなさんバッグにつけたり壁にぶら下げたりして楽しんでくださいね。


いつもご参加くださる方にも、
今回初めましてだった方にも、
そして佐藤さんにも、
今回もたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

そして今日は午前中、深谷のアリオへ、
はじめてのこぎん教室に行ってきました。(カルチャースクール)

こちらもまた後程お話させていただきます。
今日も楽しく過ごすことができました。謝謝!です。

夕方は念のための眼医者に行ってきま~す。
日曜日は地区の運動会です。玉入れ、がんばるぞ~♪

hitoharico**




29日 佐藤ホームさんワークショップの準備☆


今週はちょっと忙しい週になりそうです。

29日の木曜日には鴻巣・佐藤ホームさんでのOne dayワークショップ、
翌・30日は深谷のカルチャーセンターで初めてのこぎん教室の予定、
授業参観やPTAのヨガ教室、合間合間には図書ボランティアの会合、
児童書のほうのことやその他もろもろも。

実は先週、左目がものもらいになってしまって、
まばたきをするだけでも痛くて痛くて、眼医者さんにもお世話になっていました。
(2つの病気を併せて罹ってしまっていたそう・・。すごく痛かった・・)
その通院もあります。(多分もうすっかり良くなったと思うんだけど・・)

どうしてこう集中するんでしょうね^^;
いつもなら、「私、こんな生活で大丈夫なのか?」と思うくらい暇なんだけどな(苦笑)

ということで、まずは29日の佐藤ホームさんのワークショップに向けて、
準備しています。

    IMG_5591.jpg

図案をつくって(エクセル)、
胡桃のからや布の裁断、しるしつけなど。
こういう作業、やっぱりたのしい(笑)

参加してくださるみなさん(ありがとうございます)、もう布のお色や図案はお決まりですか?

   IMG_5593.jpg

↑このほかに、麻色×色糸のバージョンもあります。
もちろん、上のような色のついている麻布×色糸でもかまいません。

今回は・・・じゃじゃんっ!

   IMG_5596.jpg

こちらのフジックスさんのMOCOの糸をワークショップにお持ちしたいと思っています。
私がふだん使っている糸のように、光沢がなく、ふっくらとした素朴な手縫い糸・MOCOです。

私がはじめてこぎんをしようと思ったとき。
それまでフリー刺繍やクロスステッチなどを楽しんでいたのもあって、家にこのMOCOの糸がいくつかありました。
かわいい雰囲気なのと、素朴な感じがとても気に入っていたので、
こぎん刺しを知ったとき、
これをそのまま、こぎん刺しにも応用して使ったりしていました。
発色もきれいで大すきだったのですが、たくさんの量がほしい、という理由でしばらく封印。
今回久しぶりに使ってみて、
とっても糸どおりが良くてびっくり。
このセットは、とある事情があって(ウフフ)、フジックスさんにご提供いただいたものです。

どの糸を使おうかと悩まれる方、多いだろうなあ。
ちなみに見本のような白糸を選ばれた場合は、刺しこの糸をご用意しております。
どちらの糸も、おすすめの糸です。

ぜひぜひ、選ぶところから楽しんでくださいね♪
わたしもこのMOCOの糸をつかって、作品づくり、たのしみます。

hitoharico**


こぎん刺し お守りキット**


8月末に、東京・大森のギャラリー・FIRST LIGHTさんで開催された『作家ZAKKA百貨展』。
その際にこぎん刺しのお守りキット(牧禎舎さん 監修)を購入してくださり、
さっそく作ってくださった!という方のお写真、
お借りすることができました。

 14354978_1111934055568332_8435872953845944192_n.jpg

見事、完成してます~!

ひつじのリンダちゃんもふっかふかでうれしそうです♪
糸目もきれい。
ちょっと厚めのコングレスという布をつかっているせいで、お守りのカドのところがちょっと心配だったのですが、
とてもきれいにカドが出ています。
藍染めのお守り袋、いいですね!
お守りは、自分でつくってこそ、なのかもしれません。

   14291817_1111934062234998_4394654937297550586_n.jpg

キットにはこぎん針もついています。
まだすこし、牧禎舎さんにあったかな?

この方、その後こぎんの本を購入されて、今はこぎんにはまっていらっしゃるそうです。
うれしいなあ。
ぜひぜひ、みなさんもチャレンジしてみてくださいね☆

hitoharico**


smile ウーマンフェスタ** 画像追記です。

先日のさいたまスーパーアリーナでのsmileウーマンフェスタ、
牧禎舎さんからお写真お借りできました♪

 160914_ws13a02s.jpg

こぎんを刺したら…


 160914_ws13a03s.jpg

ブローチ金具に合わせてまわりをチョキチョキ切って・・・

 160914_ws13a04s.jpg

ボンドで貼り付けて、
完成です!

ベージュ糸もお洋服に合わせやすそうでかわいかったし、
赤糸のものは藍染めがまるでデニムっぽくってこれまたかわいかったです♪

160914s.jpg

ワークショップの雰囲気はこんなかんじでした!
やっぱりお写真があるといいですね。
思っているより気軽に(いや、想像通りにぐだぐだ(私がね。)カジュアルに?)ご参加いただけます!
お一人でもどうぞお待ちしております。(というか、ほとんどの方がおひとりです!)

壁に飾った牧禎舎さんの藍染めのパンツ、
それからりゅうのひげさんの履けない足袋シリーズ(足袋型のスマホケースやペンケース!)
この日も大人気でした^∇^
この藍染めパンツも月イチのワークショップの一つなんですよ。とっても素敵なのです。

smile ウーマンフェスタには子どもたちも連れて行ったのですが、
となりのうりんこくらぶさんのブースでは、
200円で紙袋にお野菜のハンコを押して、
すきなお野菜を5つ選んで持って帰れる!という企画をしていました。

子どもたちふたり、ハンコ押しとってもたのしかったそうです♪

  うりんこくらぶさん

お野菜は、さといも、ネギ(帰りは電車の中をねぎの匂いをさせて帰ってきました!)、
落花生、白ナス、ピーマン、辛くないトウガラシなど、選んでくれてありました。
サトイモはそのまま素揚げしてお塩をパラパラして食べる、という、
私はしたことがなかった食べ方を教えてもらったのでやってみたかったのだけど、
ふたつしかなかったので、結局お味噌汁に入れて食べてしまいました^^;
実がしっかりしていて、お野菜どれも、おいしかったです。

hitoharico**



smileウーマンフェスタ 無事終了しました** 

連日お知らせしておりましたさいたまスーパーアリーナでの『smileウーマンフェスタ』、
無事、終了しました。

私は共助社会づくり課ブース内、「行田 牧禎舎」のなかの企画の一つして、
牧禎舎で藍染めをした布を使って、こぎんのブローチのワークショップを行ってきました。

  IMG_5425.jpg


午前10時半~のWSということで、
開場してすぐの混雑ぶりもあり、
はじめ、ワークショップは閑古鳥状態(笑)

ですが、徐々にわざわざ来てくださったという方がいてくださったり、
こぎんを見て「前からやってみたかった!」という方がいてくださったりで、
とてもうれしく楽しい時間を過ごすことができました。

みなさんお話が楽しくて、
やっぱり私は、「コミニュケーション」っていうのがすきだなあと実感(笑)
で、あんまりお話が楽しくて、写真ゼロです。すみません。。

とってもおしゃれな奥さまや、
山梨からいらしてくださって、こぎんをとっても好きになってくださった方、
(なんかとても明るくて、パワーを私にくださった)
いつもblogを読んでくださっているという方(お恥ずかしい限り^^;)
民芸館で行われていたこぎんとカンタのお話、八戸の菱刺しのお話(その方のご主人が八戸の出身だということで)、
お嬢さんが受験生ということで、同じ埼玉県内としてそのお話をお聞きしたり
(母親はやわらかくいればいい感じ?あの余裕っぷり、私にできるかな・・・^^;)

そしてとても器用にきれいに、すいすいと針を進めてしまったおふたり!!!
お聞きしたらクロスステッチなどをされているということでしたが、
糸の処理の感じなど、とても手馴れていらっしゃいました。

その方は前にお友だちからこぎん刺しのものをプレゼントされたことがあるそうで、
それがほんとうにひと針ひと針うれしくて、いつも大事にしているとおっしゃっていました。
なんだか、こぎんをする身として、ものすご~くうれしいお話・・・。


写真もないのに、また長々と書いてしまいました。

一言で言いますと、またいろいろな出会いがあって、コミニュケーションがあって、楽しかったです。

牧禎舎さんのスタッフのみなさん、仕立て屋さんのりゅうのひげさんにも、
あいかわらず甘えっぱなしでした。ありがとうございました。
そして、また今回も顔を見せてくれた友人家族に、もう感謝の気持ちしかないです。
友人のお顔を見るとほっとします。
子どもたちのことも任せてしまって、、ほんとうにありがとう。

次のこともいろいろ出てきたので、
またこぎん、楽しみたいと思います!

hitoharico**


9月11日 さいたまスーパーアリーナ


9月11日(日)、
さいたまスーパーアリーナ「smile ウーマンフェスタ」の牧禎舎ブースで簡単なワークショップをします!

じみじみと、その準備。

  IMG_5554.jpg

刺す図案もひとつですし、糸色も2色中から選ぶというシンプルなワークショップです。
最初のひと針ぶんと最初の糸処理はすべてこちらでしてありますので、
短時間で作れちゃいます♪

使うコングレスは藍染めしてありますよ~。こっくりと、いい藍色です!

  IMG_5425.jpg

バッグにつけたり帽子につけたり、活躍してくれると思います。

10時半からの回と12時からの回の2回です。
各回4名さまです。午前ご希望の方はご予約してくださいね。

smileウーマンフェスタ、私も楽しんで来ようと思います。

hitoharico**

カルチャースクール~深谷アリオさんにて

9月から、毎月第4金曜日に、深谷アリオの中のカルチャースクールでこぎんの教室をもつことになりました。
3回コースです。

先日深谷市近辺の折り込みチラシに入ったそうです。

 IMG_5552.jpg

写真は梅の花のブローチになっていますが、
ふだんのワークショップよりも受講料をいただくことになるので、
もっと本格的なものを、一緒につくれたらと思っています。
初回は時間内に作れる小さなものでこぎん刺しの手法をお教えすることになるかと思いますが、
二回目からは、(受講生もきっと片手にも行かないくらいの少人数だとおもうので)、
相談しながら、その方の作りたいものを一緒に作っていけるような教室がいいなと思っています。
印鑑ケースとか、ほうきとか、お話しください♪

なにか始めたいな~という方、
ご一緒できたらうれしいです。
お問い合わせはこちらに→
よろしくお願いいたします。

もちろん、もっと気軽に、こぎん刺しを楽しみたい、という方にはワークショップがあります!

9月11日はさいたまスーパーアリーナで→☆(行田市・牧禎舎さんと)

 IMG_5425.jpg


9月29日は鴻巣の佐藤ホームさんで→☆(おうちカフェ&One day レッスン) 

  IMG_4702.jpg


それぞれちがうものをおつくりします。
楽しみにしています。


こぎん額~自宅用


久しぶりに思いっきりこぎんを刺してみたくなり、
自宅用に、前々から飾りたいと思っていたこぎんの総刺し額をつくってみました。

 IMG_5535.jpg

B4額(絵画用)の大きさです。
中央にテコナ(蝶々)の図案。
上下はオリジナルで、針が動くまま刺した図案。

夏休み中、子どもたちとひたすら遊んでいて(笑)、
こぎんを刺す時間もお料理中のポコッと開いた時間とかしなかったもので、
ひと月以上かかっちゃいました^^;

 IMG_5528.jpg

やっぱり総刺しっていいなあ。
家の中が、ぐっと、民芸モード!

hitoharico**