Entries

切手コレクション☆


夏休み前、学生時代の友人から、お手紙が届きました。

お手紙

なつかしい友人の文字。

忘れたころ、自宅から、旅先から、ぽつん、と絵葉書を一枚送ってくれる友人。
私の好きな記念切手を貼ってくれて、今回は長野県からでした。

彼女がヨーロッパ旅行を長々としていたときも、
何枚もの絵葉書を送ってくれた。
頻繁にではなくって、いつだっていい塩梅のタイミングで(笑)

もう、10年以上も前からのお友だちです。(思えば小学校も一緒だから、10年どころじゃないのね)
絵葉書の風景はそのときそのときで変わるけど、
彼女の文字は変わらない。

その文字を見ると、
彼女の、忘れな草のような小柄さと、
ダイヤモンドのような芯の強さを思い出して、うれしくなつかしく思います。

あ、書いてあることは、いつもたわいのないことです。
「元気ですか」とか、「最近どうですか」とか、季節の食べ物のことだとか。


私も夏休みが終わったら、お返事を出そうと、
記念切手を出してきて、どれにしようと思案してみた。
そしたら切手見せて見せて~!とこどもたちが寄ってきて(^^;)、
なので久しぶりにママの切手自慢大会(笑)!!

お花シリーズ、海の動物シリーズ、ふるさとシリーズ、といろいろテーマに合わせてコレクションしているのだけど、
こちらは大すきな果物シリーズ!!  ↓↓↓


  果物シリーズ

りんごとか、イチゴとか、葡萄とか、ゴーヤーもあります^∇^
果物シリーズは このページだけじゃなく、見開きで2枚くらいあったかな?

どれもめずらしい切手ではなくって、
郵便局で果物の切手を見つけたら、そのたびに1枚、2枚、と集めてきたもの。
葡萄の房の中にダイヤモンドが描かれているのがお気に入り^∇^


↓↓↓ こちらは「顔」シリーズ。
顔の写真や顔が描かれいているものを勝手に集めてならべたもの。
古いものもあります。

かおシリーズ

電話を持ってお話している女の子の切手は、たしか、国際電話の記念切手・・・だったような・・。
赤ちゃんの顔の切手はなにかのワクチンの記念切手?

消防の日の記念切手も何枚か。


たくさんある記念切手の中で一番のお気に入りがこのページ。
郵便シリーズ!

  ナンバーくん

比較的集めやすいシリーズだけど、
ナンバー君はもう発行されないキャラクター。かわいくて、ほんとうに大好き!!

なんばーくん アップ

いろいろなデザインがあるんだけど、
お目目ぱっちりのナンバー君が、郵便番号の普及のために奮闘する様子がかわいい~~♪
木の中に数字が描かれいているのとか、すッごくハイセンスだと思う~(たぶん私だけ、笑)

切手が7円だったり10円だったりするのもかわいい。
そういえば昔は釣鐘の絵の10円切手でしたよね。


外国の切手は少ないのですが、
かわいいものをときどきコレクション。

ムーミン切手

ムーミン切手は北欧旅行に行ってきたお友達からのおみやげ~~♪うれしかったなあ(笑)

外国の切手は、きづけばフィンランドのものばかり。
お花や小人の切手など、かわいいのです。


ピーターラビットや赤毛のアンの切手(とくにダイアナ)をピィチクに取られそうになってあわててしまいました(笑)
娘とは言えども、簡単にはあげられません。


夏休み。
休み休みですが、それなりに忙しく過ごしています。

この間は甥っ子とおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、大洗に行って来ました。

海の匂いが夏らしかった。
水族館も行ってきましたが、混んでいて・・・、さすが、夏休み、ですね。
7歳と4歳の水槽の中のお魚さんたちへの興味がちがいすぎて、回るテンポが難しかったです(笑)

夏休み、まだまだ長い~~。
ゆっくり楽しみます。






スポンサーサイト

コメント

[C63] お返事~かめたろうさんへ**

お父様、コインも集めていらしたんですね。
コレクション、楽しそうです~^∇^

最近はあまり熱を入れてコレクションしていないのですが、
一時期は切手カタログとか、目黒の切手博物館とかに行ったりしてたことも(笑)
すぐ熱中するので、主人には「いのしし」と呼ばれるわたしです。

お手紙、私は書くのももらうのも大好きなのですが、
最近はブログでそのきもちがおさまっているカンも有り・・・(笑)
ときどき思い立ったら、というのがいいですよね♪


  • 2013-07-31 16:34
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C61] 切手コレクション

こんばんは♪
かわいい切手がたくさんありますね~。
私も子供の頃集めていたのですが、どうしたかなあ。
そういえば父が切手とコインコレクターでたくさん集めてました。
今度、実家に帰ったら聞いてみようっと。

手紙もたまにはいいですね!
旅先から絵はがき、なんて粋なことができる人に憧れます。
私も、誰かに出してみようかな~♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/10-6b691110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

instagram はじめました→

komadoの読書記録も、 こそこそとやっています→


※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

※2014年より 児童書作家としても活動しています。

 ねこの風つくり工場

IMG_5565 sikaku
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム