Entries

こぎんの眼鏡ケース~木玉のがま口


今日から下の子も幼稚園始動です。
でもまだ来週半ばまでお昼前に帰ってきます。
やりたいこと、午前中にぎゅぎゅぎゅっと詰め込まないとッッ!!

ということで、今日は久しぶりのこぎんネタです。わたしもうれしい。


山梨の手仕事雑貨さんhirondelleさんの春の企画展『ハルの装い展』に向けて、
私からは、がま口タイプの眼鏡ケースを作りました。

  メガネケース がま口横タイプ


コングレス+うち布のふかふかの別珍+間にはふんわりキルト芯!ということで・・・
仕立てるのがとってもむずかしかった。

縫い代をスッキリさせて、眼鏡を守る部分はふんわりと・・。

私の定番?→ゲンコ玉には木玉を使っています^∇^これがレトロになってかわいい♪
しかも大玉なので開けやすくて便利です。
バッグの中でも目立ちます**

3つのうち、紺色のものと水色のものを出品します。

  メガネケース 紺


紺色のベースに白糸で刺したもの。こちらの図案は竹の節です。


  水色 がまぐち

こちらは麻生地に水色の糸でそろばん刺しの変形を刺してみました。

隠れるように配置されているリボン型がちょっとかわいい。
縦長になったそろばん刺しも新鮮です。矢羽みたい。またどこかに刺してみたい図案です。

こちらは横のマチ部分にこげ茶色を配して、バイカラーに作ってみました。


  メガネケース 口開け

うち布は先ほどお話した別珍です。
抹茶色に青色。とても上質の別珍で、ふかふかでやわらかです。
ぜひぜひ、店頭でさわってみてくださいね。ずっとさわっていたい優しい感じ。

眼鏡もやさしく守ってくれること、請け合いです。



  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**








スポンサーサイト

コメント

[C373] paso a pasoさんへ**

paso a pasoさん、
このたびは素敵なご縁を こちらこそ、ありがとうございました。

paso a pasoさんのこぎん、春らしくってほんとにかわいい!ッて思いました。
またこちらでも紹介させてくださいね。

こんなふうに自分の世界が広がっていくのが、
今はとても楽しいです。
ありがとうございます♪
  • 2014-04-13 13:44
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C372] m*pome さんへ**

こんにちは。

眼鏡ケース、かわいいですかぁ♪安心しました^∇^
わりときりっとした感じに仕上がったかな、と思います。
緑色のは松笠と豆コを交互に入れてみたんです。
ちょっとアジアンぽくなりましたかね??

m*pomeさんのこぎんのがま口も楽しみです。
きっと形もきれいなんだろうなあ。
また楽しくなりますね♪
  • 2014-04-13 13:41
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C371] こんにちは!

hitoharicoさん、こんにちは!
先日は図案の使用を快く了承くださりありがとうございました。
ブログにお借りした図案で製作したものと、
こちらのブログへのリンクを貼らせていただきましたので
ご連絡させていただきます^^
友人たちと一緒に更新しているブログなのですが
私の記事は4/7の分になります。
この度は素敵なご縁をありがとうございました!
また遊びに来させてください∞
  • 2014-04-12 10:41
  • paso a paso
  • URL
  • 編集

[C370]

hitoharico**さん、こんばんは^^

すごく可愛いメガネケース!

私、目がすごく悪くてずっとコンタクトを使用していましたが、
それも最近合わなくて、今はすっかりメガネ女子。

こんなケースにいれたら、ワクワクしますね~(*^_^*)

一番後ろのモドコ気になります。
松笠?なんだろう??

紺色の竹の節、すごく好きです。
いつか刺したいと思っていました。
キリッとしていてカッコいい♪

そろばんの変形もリズミカルでいいですね。

私もいつか、こぎんでがま口いつか作ってみたいです(*^_^*)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/100-4be06d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)