Entries

コンパクトミラー~ピンクと青**


私の定番、四角いコンパクトミラー(テクマクマヤコン テクマクマヤコン)、
パッキリとした色のピンクと青をつくりました。

   コンパクトミラー 上から

この間の眼鏡ケースの水色につかった図案です。
なんだか最近はこれがお気に入り。

蓮の葉っぱのようにも見えるし、ヌケの部分が蝶々のようにも見えるし、
細かい感じもこぎんらしくて♪

ピンク色のほうはお友だちへの誕生日プレゼントです。
まあ、誕生日は1月だったのですが・・^^;(遅ッッ)

このコンパクトミラー、じつは鏡の端っこがほ~んの少し欠けていて、
でもそれを知った友人が、それでいいよと言ってくれたので、
なんと、あろうことか、欠けた鏡なのでした(いやほんと、わからないくらいの欠けなんですけどね・・)

とにかくパッキリはっきりしている友人で、私のママ友の中でいちばん!ってくらいの男前な性格(笑)
(私も負けずに毒吐きながら暮らしてますヨ^^;)



   プレゼント

簡素なラッピングではありますが、きもちだけはぎゅぎゅぎゅっとこめています♪


    コンパクトミラー 青とピンク


お出かけ先のちょこっとチェックや、お友だちへのプレゼント、もうすぐ母の日もありますし、
ミラーは案外いいプレゼントになるかもしれません♪


そして昨日は、週に一度の着付け教室の日でした。
毎週本当に楽しみにしています。
近頃は、午後に学校の用事などがない日は、家から着ていって、昨日は幼稚園のバスのお迎えも着物で。
田舎なのでほんとにびっくりされると思いますが、すこしずつ、慣れていこう・・。
だって着物が着たいんだもの。。

昨日合わせてみたのがこれです↓

  ブロックチェック+オレンジ半襟


新調しました!ブロックチェックの片貝木綿(またみどり系です^^;)
名古屋帯(遠い昔、ネットで5000円くらいで買ったポリエステルのしゃれ帯)
半襟はてぬぐい、帯揚げは淡い色味の花柄、三分紐はいつものこげ茶、
今回は帯留めではなく、例のこぎんの梅の花のまんまるブローチ。

着画、っていうの?撮ってみました。載せるのってどきどきするわぁ(> <)

   ブロックチェックの着物

か、髪の毛がピンピンはねちゃってるのが気になるけども・・。

淡い×淡い、で合わせてあります。というか、これしか帯、持ってなくて。

で、もっといろいろな帯合わせたいっっということで、
昨日着付け教室が終わってから、
前から怪しそうでなかなか入れずにいたとある着物リサイクルショップへ、行ってみました。
教室のお友だちと恐る恐る覗いてみたんだけど・・
パラダイスでした(笑)
ほんとうは3人でランチを食べて帰ろうとおもっていたんだけど、
そんな時間も忘れて、ただただ、物色してました(笑)

もちろん難あり、もあるし、私は背も高いので、着物は難しいのかな・・と思ったけど、
帯1000円の山から!!2つ、見つけてきました♪
あ~~楽しかった。

またご紹介できたらと思います。

  オリジナルバナー.jpg

なんだか最後、こぎんのネタとずれてしまいましたが・・。

いつもありがとうございます。  hitoharico**


今日から再びの連休ですね。
我が家は今日はエスエルに乗って、お花畑へ行ってきます*^∇^*

みなさんも楽しいGWを♪



スポンサーサイト

コメント

[C401] shirokuroさんへ**

こんにちは♪
コースターは、秋すぎ?に、hirondelleさんの企画展で、
丸い形のコースターを発表する予定です。
わたしにできるうかどうかわからないんですけどね・・。

ワンポイントがいいのか総刺しがいいのか、悩みます。
  • 2014-05-04 05:25
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C400] ホシノさんへ**

リサイクルショップ、思っていたより楽しめました。
ホシノさんがいらしてくれたら、
きっともっといろいろわかったうえで選べたと思うので、
あ~、ホシノさんがいてくれたら、って、何度も言ってましたよ、ワタシタチ(笑)
今度ぜひ一緒に!お願いします♪

着物の話も、ぜひぜひ、おねがいします♪
  • 2014-05-04 05:23
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C399] hanaくまさんへ**

着画に手、振ってくれた(笑)?
今すぐ消したいくらいの気分ですけど・・
着物のことを話したいとき、やっぱり着画ってあったらいいかな、とおもって^^;

リサイクルショップ、
たくさんあって、もう探したい放題でした!
3人とも着物初心者さんだったのでいまいち??がたくさんだったりもしたけど、
きっとまた帯を探しに行っちゃう(笑)

そしてきのうのおでかけは、ほぼ山登りでした(> <)
足が痛い~!
  • 2014-05-04 05:20
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C398]

帯留めといい、ミラー素敵ですね!!
コースターの模様の参考にしたいと
思います。
イメージが決定したら、また連絡します。
  • 2014-05-03 21:58
  • shirokuro
  • URL
  • 編集

[C397]

PTA総会があってムスメが早めに帰って来たので一緒に行けなくてすみませんでした。キモノ情報を少しずつ公開いたします・・・。

[C396]

*\(^o^)/*ヤッホー♪
着画に勝手に手を振って喜んでます(笑)
お着物素敵♪
詳しくないからよくはわからないけれど、とても涼しい色合いが初夏らしくて素敵です♪
リサイクルショップの帯も楽しみにしてます♪

お出かけ楽しんでる頃かしら^ - ^
またお土産ばなしを分けていただけると嬉しいです^ - ^
  • 2014-05-03 15:41
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/108-71652736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム