Entries

納品~ポットマット、ミラー、針刺しなどなど。


今朝、家族を送り出したあとに「花子とアン」を観ていたら、
めずらしく自宅の電話がリンリンと!

何かと思ったら学校の担任の先生で、
ピィチクが朝マラソンのときに高学年の子と強くぶつかって?しまったみたいで(事故)、
その際に腕とか肩とか怪我した上、
ほっぺたを強く地面に打ちつけてしまって、
あざみたいになってしまったのだとか。

「お母さん 学校に来てもらって、病院に連れて行くか判断してもらってよいですか?」
と保健の先生が言うので、行ってみたら、
本人はびっくりの弾みで貧血を起こしてしまっていて(弱ッッ!)
顔は真っ青、くちびるは真っ白。
ほっぺたのあざは、確かに広範囲でぼかっと腫れてもいるけど・・・
でも、これで病院に連れて行ってどうかなるんだろうか^^;
冷やすしかなくないか?

ということで、不安げな本人の頭をぐりぐりして置いてきましたが。

私、間違っていなかった?
先生方は私にどうしてほしかったんだろう^^;

で、その帰りに郵便局が開くのをちょっと待って、
山梨のhirondelleさん宛にゆうパック、送ってきました。

今回の納品は割とたくさんです。

まずは再入荷希望があったポットマットを5枚。
 
  ポットマット 5枚

似たような色味になっちゃってます。

でも、今までお店に並んだことのない柄がそろっております。
定番のポピー柄も一枚。人気のベージュでおつくりしてみました。

梅の花のポットマット(右下)のみ、
裏にワンポイントが入っていない分、お値段をお安くさせていただいております^∇^

ほか、再入荷希望のウッドボウルのが針刺し2点。
再入荷希望の色と柄どおり、おつくりしました。


   ウッドボウルのピンクッション 再入荷

最近はこのウッドボウルの針刺し、
こぎんタイプやクロスステッチタイプなど、いろいろあちこちでお見かけするので、
私はこのウッドボウルでないものを模索中です。

このタイプが欲しいな~という方がいらっしゃいましたらぜひこの機会にどうぞ♪

  
   hirondelle ピン6個追加

そして前回10点納品したうち、すでにもう6点旅立ってくれたとのことで、
(手にとってくださった方、ほんとうにありがとうございます。)
また6点追加納品しました。
紫色は最初子どもにどうかな、と思ったのですが、
うちの2人には大好評でした。
シックな感じで、ママたちの中には、こういう色を自分の子に選びたい!という方もいらっしゃるはず♪
しかも三角のウロコ柄、モダンでかっこいいです♪
日本古来からある伝統柄って、やっぱりすごい。またまた今回も思っちゃいました。

ほかに、コンパクトミラーの青色を1点納品しました。

    コンパクトミラー 上から


そして、こぎんの製作時間なのですが、
ちょっと私自身の身辺の事情があって(こびっと忙しくなる?予定)、
すこしだけ、ペースが落ちてくるかもしれません。

こぎんを刺すのがほんとうに大好きなので、
忙しくなってもこぎんのペースは落ちないのかもしれないし、
それは自分でも今わからないのですが、

ひとまずは、

前にウキウキでご紹介しました、
埼玉県鴻巣市の佐藤ホームさんのショップにおいていただくお話を、泣く泣く、辞退させていただきました。

佐藤ホームさんの奥様はと~~~ってもキュートなお方で、
せっかくいただいたご縁を私も大事にしたくてがんばろうと思っていたのですが、
やっぱり、どうしても自分の力が及ばなくて・・、申し訳なく思います。

素敵に応対してくださった佐藤ホーム様には感謝の気持ちしかないです。
また、楽しみにしてくださっていたかもしれないどなたかにも、申し訳ありません。

引き続き、山梨のhirondelleさんと行田市のharutsumiさんには、
これまでどおりお世話になる予定です。

今まで以上にていねいに、ものづくりしていきたいと思ってます。

どうぞ よろしくお願いいたします。


 オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
今は、今週納品予定のこぎん帯留めをせっせと作っております!
 
品布の帯も、ひと柄分、刺し終わりましたよ~♪
なんだかんだ言って着々(笑)

  帯にまずひとつ



スポンサーサイト

コメント

[C416] cerisierさんへ**

そうです^∇^何かがはじまりますというか、
はじまってます**

私、とっても心配性で小心、おまけにキャパがちいさいから^^;
たくさんこと、いろいろできない。
こぎんは大好きだけど、もうひとつのことも一生懸命やりたいから、
なおさら今回は慎重になってるんだとおもう。
それでもつい、引き受けちゃったものとかあって、
それで今回は迷惑をかけちゃいました。反省です。

ピィチクの貧血はこれで3回目?だったかな・・
なんか、転ぶと貧血になるみたいなの。頭が揺れるのかしら。
私も低学年のころは校長先生の話のとき、決まってぶっ倒れてたから、それかなあ。
たくさん食べてもらって、強くなってもらわなくっちゃ!!!
明日は運動会です♪


  • 2014-05-23 09:24
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C414]

何かが始まるんだね?

自分のキャパを把握して、事前にきちんと伝えられるって素晴らしいことだと思う。
私は無理をしてパンクして、鬱々となって、イライラして、勝手に周りを巻きこんじゃうことが多いから、すごいなって思います。

学校はリスク回避だね^^;
学校の判断で病院に連れて行かずに何かあったら…、学校として決断できなかったんだろうね。
でも、けがは大したことがなかったようで何よりでした。
貧血かあ、小学生の頃は集会で倒れる子も結構いたけど、成長とともによくなったりするのかな?大きくなるにつれて減ったような気がするから。

[C406] tomodaさま**

いえいえ、
トラックをきちんと走っていたのは高学年の子の方で、
うちの子はそこを横断しようとしていたそうですので、
落ち度はこちらにあるのです^^;
ふっとんで顔を打ったのは、ちょっと残念でしたが。

帰り道、さぞブルーがっているだろうと迎えに行ってみたところ、
遠くのほうから元気よく、
「ガーゼとっちゃったよ~~♪」と手を振ってくれたので、
安心しました。
貧血は最近クセになっているようで、心配してます。
もっと日々のお料理を研究しようと奮闘中です!

こぎんの帯は、納品するものなんです。
自分も使えたらいいのですけど~~**
  • 2014-05-15 09:52
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C405] おおお、かわいそうに・・・

きっとすっごくふっとんじゃって、痛かったんでしょうね。ママがすぐ学校へ駆けつけてくださって、お子ちゃまもほっとしたことと想像しています。お大事に!!!
そうして、こぎんの記事の最後の帯の素敵なこと!早く着姿を拝見したいデス

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/111-b97f1ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム