Entries

清楚ながま口&tokitamaさん**


ここのところ日増しに蒸し暑くなってきて、
いよいよ6月がやってきます。
朝から湿気がたちこめはじめたり、蜘蛛があちこちに巣を張り出したり、
玄関先に蚊取り線香が欠かせなくなったり・・・
6月ってすこしだけ苦手。

すこしでも快適に過ごせるように、
毎日食事や着るものを工夫しながら 自分なりに生活していきたいです。


今週もいろいろありました。
先週は小学校の運動会、振替日には子どもたちと遊園地、
harutsumiさんに金成さんの器を覗きに行ったり、
昨日は小学二年のお姉ちゃんの家庭訪問があったりしました。
突然の大雨の中だったのですが、
お話しているうちに急にまた空が晴れてきて、
子どもが先生をわかる道まで送りに行ったときには、
空に大きな虹が見えたそうです。
こどもたちには初めての虹で、2人して大興奮で走って帰ってきました。

先生と見た初めての虹、ずっと心に刻まれるのかな。

週のとちゅうには、下の子がいきなりの高熱を出したりもありました。
急に暑くなったから、体がついていかなかったのかもしれません。

昨日は年に一度の「きものこすぎ」の24時間セールに、子どもたちをねかしつけたあと行ってきました。
夜なのにものすごい熱気!大混雑。
黄色い帯あげ(ゆで卵の黄身みたいな色の**)を一枚買ってきました。


そんなこんなで過ごしながらつくったものです↓

レース風だったいつかのパッチンどめの色合いを見て、
harutsumiさんのオーナーさんが提案してくださったがまぐちです。

  清楚ながま口

蒸してくる夏、これから来る暑い夏、に涼しげなのがうれしいがま口です。

   うち布 清楚ながまぐち

うち布はいつもの水玉。今回は水色です。

がま口をぱちんと開けた瞬間、雨のつぶがぷしゅっとはじけ飛んできそうな!爽やかながま口です。

もうひとつ、色ちがいをつくる予定です。私も楽しみ♪
清楚で爽やかなharutsumiさんのお店に、きっと似合うと思います。


そしてこの週のまんなかに、こぎんのブログをいつも読ませていただいているtokitamaさん☆
ランチをご一緒させていただきました♪

以前、3月のアーツ&クラフツ展に来てくださって、
とってもお近くに住んでいることがわかったので、いつかランチを、と温めていました。

tokitamaさんは、最初にお会いしたとき同様、
清楚できれいで、ほんとう、お姫様みたいな方なのですが、
たくさんお話しているうちに、
じつは男前で(笑)さくさくさっぱりされていて、
それにとても純粋な方でした。お話、ほんとうに楽しかった*^∇^*
こぎんの話がた~~~っくさんできて、それを思い出しながらすごした週の後半でした。

我が家ではいまこどもたちと、tokitamaさんが飼われている文鳥ブームで、
(tokitamaさんのお話を聞いていたら、文鳥の魅力にはまってしまい、私が熱く子どもたちに語った^^;)
ただいま、我が家の唯一のおとなであるパパ(何事にも慎重派←)に、一生懸命プレゼンテーションしてます。
飼いたい!!一緒に暮らしてみたい!!
とくに長女のほうは、
まだ飼う事も決まっていないのにすでに22個も名前の候補をノートに書きつらねています(笑)
なんか、私に似てる猪突猛進ぶり・・・(- -)

飼えることになったらご報告しますね。

6月も楽しいことたくさんご報告できるといいなとおもいます。

  こぎんアップがまぐち

いつもありがとうございます。hitoharico**

   オリジナルバナー.jpg






スポンサーサイト

コメント

[C426] miyarin♪さんへ**

お返事おそくなりました~すみません(> <)
もちろんもちろん♪
コメントもとてもうれしいけれど、
読んでいただけているだけでも、とってもとてもうれしいです♪
ありがとうございます。
ブロ友さんと会うのって、
今までどきどきする~と思っていたけれど、
ディープなお話が出来てとても楽しいです、。
miyarinさんは関東ですので、いつか会えそうな気がします^∇^

気温差、激しいですね。
今日は肌寒いくらいです・・。
miyarinnさんもご家族さまも私も♪気をつけたいですね**
ありがとうございます。
  • 2014-06-06 13:20
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C425] お久しぶりです♡

お元気ですか?
最近読み逃げばかりですみません^^;
hitoharicoさんの作品には 毎回ため息モノでちゅ♡
ブロ友さんとの楽しい時間、イイなぁ〜♪ 私も混ぜて〜^ ^
また遊びに来ますね♡
ps.気温差が激しいですね。
体調崩されません様に…。
  • 2014-06-04 21:52
  • miyarin♪
  • URL
  • 編集

[C424] cerisierさんへ**

へぇ~~(@@)
団子虫ってレタスを食べるのね。
ほんと、グルメな特異な団子虫なのかな♪
kaiくんじゃなくてkaoちゃん、ってところがまた楽しいね(笑)

一目の糸流れというのね!
刺すの、細かいとはいえ、はやく完成が見たくって、そんなに大変じゃなかったです!
やっぱり目新しい図案だと出来上がりが待ち遠しいのかな♪

文鳥の名前、ピッピとか、文ちゃんとか(笑)
そんなのも含めて22個ね(笑)
私もいろいろ考えたけど、ほとんどが却下でした。もう、くやしい~~!
  • 2014-06-02 23:42
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C423] 柚子ピさんへ**

お返事遅くなりました~。
枠線、私の大好きな点々を3目、刺してみたんです。
ありそうでなかったひと工夫かと(笑)
自分でも気に入っています。

文鳥、やっぱりうちのパパは手ごわい(笑)!!!
いろいろ言われてへこたれそうですが^^;
ピィチクとふたり、ちまちまとプレゼン!の日々です(ファイトッ)

こぎんの輪、
ブログでお知り合いになった方にお会いしたの、最初は柚子ピさんからでしたね。
あのときは緊張しました(笑)
ありがとうございます♪
  • 2014-06-02 23:39
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C422]

繊細!刺すのが大変そう^^;
一目の糸流れも3本重なると、繊細ながら存在感があって素敵ね~♪

22個も名前が考えつくってすご~い。
これはパパもOK出してくれるんじゃないかな?
ちなみに我が家の唯一のペットは、Kaoが大事にお世話をしています。
その名もだんご虫、うじゃうじゃ、レタスを食すグルメなだんご虫ですよ(笑)

[C421] すっごく細かいですね

お久しぶりです。
このもどこの枠線?1目で刺してある集まりですかね・・・。
凄く細かくて繊細で色ともどこの相性も凄く良いですね・・・。
爽やかな気分になります。
素敵ですとても♪♪
あのお店に似合うでしょうね~。

虹。
うちの方も出て、私は会社から見ました♪
夕方・・・。

綺麗でした~。
昨日は深谷ではヒョウが降ったんですよ。


文鳥。
何だか絶対に飼う方向に行ってますかねえ^-^;
可愛いでしょうね^^

旦那様への説得、頑張ってください♪♪


こぎんの輪、広がっていますね~♪
嬉しいですね^^ふふふ。
  • 2014-05-30 17:33
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/115-4a73aac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム