Entries

こけしの草履♪

すっかりブログ更新が滞っておりました。スミマセン!
ぱたぱたと、過ごしています。
元気にしています。

いろいろとお話したいこともたくさんですが、
まずは、先日、さいたまスーパーアリーナでおこなわれた骨董アンティークフェアに行ってきたお話を。

以前はこのアリーナの近くに住んでいて、
このイベントにも通ったことがありましたが、
あのころは着物に興味がなくて^^;
ファイヤーキングとかハンドメイドの資材なんかばっかり追っていました。

今回は着物のお店がたっくさん出展されていることに気づいてビックリ!
たくさんの方たちが着物や帯の山に群がっていました。

着物に合うかごバッグやレトロながま口バッグなんかもたくさん!
あっちにきょろきょろ、こっちにきょろきょろと目移りする中、
なぜか私はこけしを物色^∇^

あら、こっちはおだんごヘアーだ、
あら、この子は縞のお着物着てる~♪などなど、
お友だちと茶々入れながら(笑)とっても楽しくこけしを物色!

そしていろいろゲットしてきた中のひとつがこちらです^∇^

 マフラーこけし

こけしがマフラーしてるの~~♪
(旦那は「これこけしか?」と不満げでしたが、もちろんこけしです!)

こけしって、モナリザの微笑に通じる、なんていうのをなにかで読んだことがあるのだけど、
ほんとそうかも(笑)
ちょっと向きをななめにしたり、ずらしてみたり、としてみるだけで、
ふたつのこけしが仲むつまじく見えたりケンカ中に見えたりする(笑)
なんだかほほえましいです。

このマフラーも、こちらの女の子のこけしさんが、彼と自分のためにせっせと編んだのかなあとか、
勝手にいろいろ妄想してます(笑)ペアルック♪

で、こけし、こけし、と物色しているのをたまたま会場で会った着物教室のお友だちさんに目撃され!
「そんなにこけし好きならぜひどうぞ~」と、
こんな大変なもの↓↓↓
後日、いただいちゃいました~~(@@)いいのかな~。でもすごくうれしい♪

  こけし草履

「居内商店」さんのですって。
↑キッチュな雰囲気でかわいいものたくさん!
羽織だったり刺繍着物だったり・・・欲しいものたくさんで物欲刺激されまくる「居内商店」さんです^^

草履のこけしさん、
ひとりひとり着ているお着物や髪飾りがちがって、すっごくかわいい♪

 草履アップ

木綿着物と合わせて大事に履かせていただこうと思います**ありがとうございます。


すっかりこぎんの作品がアップできずにいますが、
今はあのシナ布の帯に気合の入った総刺し!刺してがんばっています。
ちいさなものもちょこちょこつくりつつ、。

作品アップ、もう少し、お待ちください。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/116-b1838b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)