Entries

シナ布の帯にこぎん刺し・3!!


ずいぶんと、ブログ更新があいてしまいました。
豆っこな私には珍しいことです。

「もろもろなこと」が一度にどっと押し寄せまして、
じつは、アップアップしてました^^;
顔をまっかにして(←私をご存知の方にはすぐに想像がつくはず~!笑)
がんばってました。
ふだんの家のこと以外に、めずらしく、やらなくちゃいけないことがたくさん!!!
朝早く起きて、夜も一度子どもたちを寝かしつけてからごそごそ起きて、がんばってました。

で、そんなこんなの「もろもろなこと」、
昨日あたりから、するり、するり、と、ひとつずつひとつずつ終了して、
今日は朝のサッカーを観ながら、ひさしぶりにほっとひと息つきました。
(ひきわけ、残念でしたね。でも、日本らしさが見られて、楽しい試合でした。)

金曜日なので、着付け教室にも行ってきて、
今日はたくさん喋って、楽しい時間を過ごしてきました♪あ~楽しかった。

そんな「もろもろなこと」のうちのひとつがこれでした。
日中、日の明るいときにやっていたことのひとつ(笑)
前からブログにあげてきた「シナ布帯へのこぎん刺し」です。
これがとうとう、刺し上がりました~**

   シナ布帯3

前回アップしたときに比べてずいぶんと長くのびました^∇^→

お太鼓柄の帯、ということなのですが、
体格によってうまく柄が出ない(> <)ということが極力ないように、
こすぎのおかみさんにご指導いただきながら、せっせせっせとテコナ柄(蝶々∞)を総刺ししました。

   帯アップ

私の中で、いちばん大きい作品になったんだと思います。
とにかく時間がかかりましたが、
糸が降り積もる感じ。
一段一段と積もっていく感じが楽しくて、夢中になって刺していました。

こんな私でも、もしお役に立てたなら光栄です。
貴重な体験でした。ありがとうございます**


さてさて。
これ以外にも先週今週、といろいろなことがありましたが、
昨日で開放されたことのひとつに、ピィチクの硬筆大会があります。
長女は硬筆だけがとりえの小2生で(笑)、
昨年に引き続き、クラスの代表にえらばれ、県大会にチャレンジすべく、
この一週間、放課後毎日がんばって練習してました。

県大会は市内の少人数しか行けない大会なのですが、
ピィチクは、ここで金賞をとることをなんと一年前から自分の目標にしていて、
親の私も意識の高さにびっくりするくらい^^;
(クラス代表になった時点でもういいじゃない、と思う私。きっと私の意識が低すぎるんだよね。)

私自身は、小学生のときも中学生のときも、がんばることなんて何もなかったこどもだったので、
ピィチクを見ていると不思議な気持ちになります。
でも、とにかく私が応援してあげなくっちゃ、というきもちで、この10日間、
放課後のピィチクを鼓舞する毎日でした。
昨日は最後の練習の日で、夜の8時9時まで、もう一枚、もう一枚、とがんばって書いていました。
集中してがんばったので、
クラス代表になったときよりも、字もぐっと変わって、
昨年同様、子どもの集中力ってすごい(@@)と体験させてもらいました。
きっと私たちとは脳の仕組み?吸収力?がちがうのね(笑)

ピィチクが目標にしている県大会に行けるかどうかは、まだ週明けにならないとわからないのですが、
行けても行けなくても、
がんばったピィチクに心から拍手を、と思える充実した10日間でした。
今回は近くのお友だちも一緒にがんばったので、その子のがんばりのおかげで、
ピィチクもがんばれたと思う!2人に拍手♪

やっと更新が出たと思ったらこんな親ばか日記で、すみません。

作品もぽこぽこと出来上がってきています!

また紹介いたします♪

   オリジナルバナー.jpg


hitoharico**
いつもありがとうございます。





スポンサーサイト

コメント

[C440] れみママさんへ**

こんにちは♪
コメントありがとうございます。

帯、力作です(笑)

着付け教室に通われているのですね!
わたしも少しですが、着物を楽しんでいます。
楽しいですよね♪
この帯は若い感覚でしめたら、きっとナチュラルな、素朴な感じになるのかな。
私も欲しいなあと計画してます^∇^
  • 2014-07-17 16:58
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C439] すごいです(^-^)

こぎん刺しキットを買ってきて
糸の始末なんかを検索しているときにこちらにお邪魔しました^^;

着付け教室に通うようになって
和小物に目が行きます(^-^)

素敵な帯ですね
一点ものだし お太鼓にこの柄が
出るのを想像すると
すごい!しか言えません(≧∇≦)

私はこぎん刺し帯留め目指して
頑張ります(^-^)/

[C432] tomodaさま**

ありがとうございます。
もちろん、まったく、超人なんかじゃないのです。
一つのことしか出来なくて^^;
ただ、がんばりとおせたことを、たくさんたくさんん、
褒めてあげたいな、褒めてあげなくちゃな、と思ってます!

帯の完成は感無量です!
ありがとうございます。
  • 2014-06-22 10:43
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C431] m*pome さんへ**

ありがとうございます。
シナ布の帯、紬とかに合わせるのかな?などなど、想像しています。
シナ布は素朴な帯なので、年配の方にお勧めすることが多いとお聞きしたのですが、
こぎん刺しをしたことで、すこしだけでもその幅が広がればいいなあなどなど、
思ってます♪

ピィチク、今は開放されて楽しんでます^∇^
結果はどっちでしょうね~。
どっちでも大丈夫、と子どもには言っていますが、
やっぱりドキドキしちゃいますな~^^;
  • 2014-06-22 10:41
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C430]

す、すごい!
親子ともに超人です。脱帽!!!
帯がとうとう完成したのも素晴らしいし、お嬢ちゃまのがんばりも拍手拍手ですね。
よい結果がでますよーに~

[C429]

hitoharico**さん、こんにちは^^

シナ布の帯。
圧巻ですね(*^_^*)
テコナは私がこぎんを刺したいと思ったきっかけのモドコ。
このモドコの帯なんて!!
すごく素敵♪
どんな方の、どんな着物に合わせるのでしょうか?

ピィチクちゃん、頑張りましたね。
私は何の努力もしないで、小中高短大と過ごしました^^;
何か一つでも得意な物があれば、
また違った人生だったかも。
県大会行けるといいですね(*^_^*)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/119-bb954c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)