Entries

メダカを飼い始める。


夏休み、とくにこれといったお出かけもなく、
近所のお友だちとお散歩したり、
姉妹で遊んだり、
思いたっておやつの手作りを手伝わせてみたり、
工作で思い思いのものを作らせてみたり・・・

だらだらと過ごしております^^;

今日はパパが子供2人を連れて プールに連れて行ってくれました~。感謝。
久しぶりに好きな音楽かけて、やりたいこといっぱい頭の中に浮かべてます(笑)
その前にブログ書いておこう^∇^


最近の我が家の話題は玄関に置いたメダカの水槽のこと。

夜店で買ってきた金魚が、なんと、あのあとすぐに死んでしまって・・。

子どもたちも初めての我が家のペットにわくわくして、
お世話もちゃんとやっていたのに・・・、
まさかの悲劇(> <)

で、せっかく水槽やぶくぶくまで設置したので、
ペットショップで新しいお魚さんを買ってきて、夏休み、ちゃんと育ててみようか~ということになりまして。

それで選ばれて我が家にやってきたのがメダカさん。ちいさっ!
金魚じゃないのね。

まあ、4歳と7歳には育てやすいかな(笑)

めだかの水槽

砂利敷いて~
水草入れて~
初めてセットのぶくぶくをして~
お水のカルキ抜きして、メダカが10匹、我が家の家族になりました♪ ようこそ~^∇^


長女ピィチクは、
メダカを飼いたいというよりも、
沈没船とか?神殿とか?真珠の入った貝殻とか(笑)?
そういうものを水槽にいれて、
そこをメダカや金魚が通過したり隠れたりするのを見たいらしく(もしかして女子の発想)
悩んだ末に、「泳ぎの学校」、というオブジェを入れました。
沈没船は大きすぎて入れられなかった^^;

めだかの学校

最初の数日は誰も入ってくれなくて、ピィチクは残念そうにしていたけれど、
最近は3匹一緒に入っていたり、
窓から顔を出していたり、OPEN の文字をじっと眺めてたりしていて(笑)
子供たちはキャッキャッ言ってます。

オスとメスの見分け方も家族で勉強(笑)そんなことも忘れてた。
遠い昔、理科の授業でやったよね・・^^;
我が家にも現役小学生のお子さんがいればよかったけど、何しろいるのは1年生なもので。

で、昨日の朝、
メダカが卵を産みました~!

おなかに透明なちいさな卵をかかえて泳いでる~~(@@)と見ていたら、
数時間後、水草に産み付けていた。
そして今朝も、新しい卵が(@@)
すごい。
これって毎朝産みつけるのかな?
我が家のメダカはいったい何匹になっちゃうのか(@@)??

我が家の小さい子供たちにはいい刺激です(笑)
卵が孵ったらかわいいなあ。


いろいろと思うこともある毎日。


メダカに癒されているのはもしかしたら私かな。




スポンサーサイト

コメント

[C73] ++miyarin++ さんへ

わ~お 買ってくださったのですね~♪
ありがとうございます♪

つくってみたいもの、たくさんですよね。
クロスステッチでつくってみてもかわいいだろうなあというものもあって・・・、
楽しい一冊だと思います。
仕立て方が載っているのもうれしいですよね♪

++miyarin++さんの作品アップ、楽しみです。
夏休み、がんばりましょう(笑)

  • 2013-08-05 07:19
  • お返事~++miyarin++さんへ
  • URL
  • 編集

[C72]

こんばんは〜♡

買っちゃった〜買っちゃった♪
本、買いました‼

参考に作ってみたいモノが沢山‼
近々チャレンジしてみます^_^

  • 2013-08-04 22:29
  • ++miyarin++
  • URL
  • 編集

[C71] Re: かわいい♪

こんにちは♪
カメさん!迷ってました(笑)
パァチクは亀がいいと言い張って^^;
幼稚園にも大きなのがいるみたいで、かわいいらしくて♪
でも、ちょうど近所に大きなのを買っているおうちがあるんだけど、
甲羅干しとか大変なのよ~といわれたので、めだかに・・。
でもメダカもに一度は水替えだって(@@)
誰がやるのか?

こぎんの本、買って下さったのですが~(@@)
ありがとうございます。
よかった、私のだけ見劣りするのではととにかく心配(笑)

クロスステッチをされていたら、
こぎんはとてもらくだと思います。
半分の作業で、すいすい形が見えてくるので^^;なんだか詐欺みたいですよね(笑)


  • 2013-08-04 09:33
  • お返事~かめたろうさんへ**
  • URL
  • 編集

[C70] お返事~sawa**さんへ

わあ、sawa**さん、お久しぶりです!!
ほ~~んと、何でこんなことになっているのか(笑)

こぎんがひそかにブームを迎えているんだろうな、とすごく思うよ。

sawa**さんは役員のお仕事がんばっているんだね。
会長さんか何かかしら?忙しいね、。
sawa**さんなら楽しい役員にしてくれそう!がんばって☆
私も今年は広報で、これでもなかなかがんばっているんだよ♪
この間ははじめての新聞ができあがって、
こんなものか~というのもあるけど(笑)、
あ、これみんなで決めたな~とか、ちょっと楽しいきもちになれました^∇^

また遊びにきてね♪

  • 2013-08-04 09:28
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C69] お返事~cerisierさんへ**

そうなの、メダカの学校(笑)
メダカは泳ぎが上手じゃないんだって~ッテ私が言ったから、
そこからこのオブジェが気になりだしたんだろうね。ピィチク。
最初は海賊船海賊船!ッてうるさかったから^^;困る人・・・(笑)

切手、かわいいよね^∇^
あの小ささの中にぎゅぎゅっとね。
虫眼鏡でよく見ると、ただの線に見えたのがLOVEの文字だったりとか・・・もあるんだよ!
もちろん日本の切手。
デザインがぎゅぎゅっと詰まっている感じがすごく楽しい♪

それとポーチのインディゴだね、
あれは染めてあるものを買ったんだよ。
自分ではあんなきれいに染められない!
でも、市内に藍染の体験をさせてくれる古民家があるんだ。思い出した(笑)
リネンの藍染めとか・・?できるのかもわからないけど、
藍染めしたものに刺すの、素敵だろうね。
インディゴのリネンはタケミクロスさんで見つけたの。見てみてね。お高いわ(笑)

  • 2013-08-04 09:23
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C68] お返事~まちままさんへ**

お返事遅くなりました~(汗)
まちままさんこんにちは♪

メダカ!そうなのですね~(@@)
いろいろ知らないことがたくさんで、ありがたかったです。

卵を食べられてしまうというのは聞いたことがあったので、
すぐに水草をちぎって隔離したのですが・・

なんだろう。

卵が白くにごって・・
調べたみたら水カビ?なのか、無精卵なのか・・・残念です。
朝起きるたびに卵がだめになっているので、孵りそうなのはいくつもありません(涙)
卵が孵ったらかわいいでしょうね~、
気長にがんばってみたいです。

赤ちゃんメダカにはぶくぶくが要らないというのはうれしい情報でした!
ありがとうございます♪
産卵ネットも気になります^∇^探してみます♪

  • 2013-08-04 09:17
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C67] かわいい♪

めだかですか♪
かわいいですね~。
うちはカブトムシとかめがいますが、
かめはこうら長30cm近い巨体になってしまい、水槽の掃除が大変です!
(掃除はダンナ担当ですが(笑)。
メダカかあ♪癒されますね。
水槽の中のおうちも素敵です。

そうそう、こぎんの本買いましたよ~。
hitoharicoさんの作品も他の皆さんの作品もどれも素敵でした。
こぎんは優しい柔らかい模様が多いですね。
私もいつか・・・と思っていますが、今はやりかけのクロスステッチを仕上たいです(笑)。

[C66] こんにちは(*^-^*)

おひさしぶりです。
お引っ越ししたんですね。
かなり久々に楽天に行ったら、こちらに連れてこられました(笑)
ハンドメイドも頑張っていてすごいなー。
本にまで載っているなんて(@ ̄□ ̄@;)!!
私は現在、各子供たちの役員と格闘中。
携帯(未だにモバイルw)にブックマークしたのでまた遊びにくるね♪
  • 2013-08-03 09:51
  • sawa
  • URL
  • 編集

[C65]

かわいい♪めだかの学校だね^^
オブジェが一つ入っただけで、こんなに素敵になるんだ~。

この前の切手もすごい。
あんまり興味を持つ機会もなかったのだけど、hitoharicoさんのコレクションを見たら可愛らしくって、いいな~と初めて思いました^^
私もこれからは少し興味を持って切手を眺めてみよう。

それからそれから、ポーチのインディゴって、自分で染めたの??

[C64] メダカの赤ちゃん

私もメダカ大好きで数年前から飼ってます。
水草に産み付けられた卵、2週間位かな?で孵りますが、見事に親メダカに食べられてしまいます。

卵の付いている水草を、その部分だけちぎって別の容器に入れておくと赤ちゃんを見る事ができますよ。
容器はなんでもいいんです。ジャムの瓶とかでOK。
親の口に入らないくらいの大きさ(かなり大きくても食べられちゃいます)になるまで別で育ててね。赤ちゃんメダカにはブクブク無くてもOKですよ。

産卵ネット(?)名前定かでないですが、水槽にセットできる稚魚だけ親から隔離して育てるセットもありますよ。

私は毎年苦労して卵から孵すけど、大人になれるのはホンノ数匹でしたが、ネットをセットしたら今年は既に20匹位育ってます。

赤ちゃんメダカが育っていく姿、かわいいですよ(^^)
  • 2013-08-02 16:23
  • まちまま♪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/12-2020fe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム