Entries

紺色がま口**


今日は朝からしとんしとんと雨降りです。
なので今日はおうちでのんびりかな~と子どもたちと話していたら、
急きょ、パパ殿が室内プールに子どもたちを連れ出してくれることになりました^∇^
こどもたち、大喜びです!

ここのところ、連日4時起きでワールドカップを楽しんでいるパパ殿。
子供たちが起きてくるころには、
俄然、「なにか遊びたい、体を動かしたい!」きもちマックスになるようで(笑)

私は留守番させてもらうことにしました。
なによりのプレゼント♪
外でお昼も済ませてきてくれるそうです。パパ殿、金メダルものだな~^^

さてさて。
シナ布の帯に時間が思っていたよりかかってしまったのと
(もっと早くに着手すればよかったのです。期限に間に合ってほっとしてます。)、
そして重なってしまったその他「もろもろのこと」、のはざまで、
harutsumiさんのがま口2点目が、できあがりました♪

お話をいただいたのはずいぶんと前のことでした・・。
harutsumiさん、すみません。

  がま口 紺

総刺しのがま口です。
11.5センチ金具で、いろいろに使いやすいと思います。
角型なのがちょっとレトロ。

図案は、愛用のウロコ図案と裏ウロコ図案を、交互に配置したものです。
なんだろう。トランプみたい!

  トランプみたいながま口

麻地に25番刺繍糸の紺色を使っています。

   がま口 harutsumiさん


前回の清楚ながま口とならべてふたつ、来週の水曜日に納品予定です**

ちょっとタイプの違うがまぐち2点。
お店で、ぜひ手にとってみて下さいね。
夏は浴衣を着る方も多いでしょうし、夏に和ものって、涼しげでぴったりだと思います♪

がま口、これからまたぽこぽこぽこっとおつくりする予定です。
お楽しみに~。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**

コメント

[C446] うっちーさまへ**

はじめまして**
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません。

私も最初は刺してはほどいて刺してはほどいて・・の繰り返しでした^^;
というか、今でも図案によってはそんなときあります^^;
どんどん図案が出来上がっていく感じ、楽しいですよね♪
うっちーさんのお役に立てるかわかりませんが、
ブログ更新の励みになります♪
ありがとうございます^∇^
私も作品作り、がんばりますね。
  • 2014-07-24 17:09
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C445] 素敵です!

初めまして
こぎん刺し初心者のうっちーともうします
なかなか図案通りに刺せなくて、刺してはほどいてやり直し…の繰り返しです
コツやヒントがないかな〜と色々検索していたら、こちらのブログにたどり着きました
hitoharicoさんの作品はどれも素敵で、憧れます!
私もいつかこんな素敵な小物たちが作れるよう、一針ずつ頑張ろうと思いました
これからもブログ更新楽しみにしています
  • 2014-07-23 08:41
  • うっちー
  • URL
  • 編集

[C434] m*pome さんへ**

こんにちは!
いつもありがとうございます。

がま口、角型は久しぶりに作ってみて、
くし型とちがってクール?レトロ?シンプル?
くし型は女性らしいかわいいがま口が出来上がって、
角型はシンプルで都会的?な感じに出来上がって・・
おもしろいですね。
がま口、少し続く予定です。

あ、これはコングレスではなく麻ですよ~。
裏に芯を貼っています。

m*pomeさんのこぎんがまぐち、きっときれいな形でしょうね♪
楽しみにしています。
  • 2014-06-24 09:27
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C433]

hitohico*さん、こんにちは

がま口素敵ですね。
シンプルなモドコと角型のがま口が、
すっきりしていて、すごく好きです(*^^*)
こちらは、コングレスに刺したのですか?
私も頑張って立体もの作れるように努力します❗
  • 2014-06-23 17:58
  • m*pome
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/120-79ef3358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム