Entries

金曜日のこと


先週金曜日は、着付け教室がいったん終了する最後の日で、
みんなで着物を着て外にランチに行く予定で楽しみにしてました。

私は浴衣で。
浴衣はこちらを合わせてみました。

浴衣 ミンサー織り帯

ベージュ地の綿麻に黒の水玉がちらばっている浴衣です。
水玉の大きさがひとつひとつちがったり、格子のサイズが微妙にちがったりするのが気に入っています。

浴衣だけだと私の地味~な顔では非常にさびしい感じですが(笑)
帯を合わせると雰囲気が出ます(と信じてます^^;)
帯はすこし奮発して、赤いミンサー織りの半幅帯です!
民芸の香りぷんぷんのミンサー織り!ずっと欲しくて、お小遣いを大事に使ってました(笑)
どの色にするか悩んだけれど、(そして夏に赤ってどうなんだろうとは思ったけど、)
赤にして、結局自分が気に入っているので大満足です。

  2014浴衣

着てみました。
(着画、鏡に映して撮っているので、以前の写真は襟が逆になっちゃってました^^;オイオイ。今回は反転?させました。)

お祭りに、花火大会に、幼稚園のイベントに、と、
手持ちの浴衣をいろいろ合わせて、この夏楽しみたいな~と思います♪

で、まずはこれでランチに行こう!と楽しみにしていたところ、
携帯に学校から着信があったことに気づき!
長女がタイヤから落ちて、肘を強く打ってしまい、かなり痛がっているとのことで・・。
(&その後例のごとく貧血)

あわてて浴衣を脱いで学校に行き、
病院に連れて行ったら、骨折でした(涙)

利き腕の肘なので、食べるのも字を書くのも絵を描くのも、
ランドセルを背負うのもむずかしいです。
全治4週間だって(@@)
夏休みに入ったらすぐにキャンプに行こうと思っていたのに、間に合うかな~(って、そこ??)

今は着替えもこわがるので、学校でひとりで給食着を着るとかも難しそう。
トホホ。
(と思っているのは本人ですよね・・^^;)

そんなこんなの金曜日でした。

ほんと、毎日いろいろあるな~・・。

 
  オリジナルバナー.jpg


いつもありがとうございます。hitoharico**
こぎんもちゃくちゃくと刺しあがってきています!
↓ ここのところのhitoharico**プチ情報~~(個人的にプチじゃないのもありますっ)

●埼玉県行田市 ちいさなうつわと雑貨のお店harutsumiさんがブログにアップしてくださいました→

 がま口一点、翌日朝にsold out だそうです♪ありがとうございます**感激。
 今でしたら竹の節のホウキ(北欧風)、一本あります♪

●山梨の手仕事雑貨のお店 hirondelleさんが、
 こぎんの缶バッジ風ブローチを写真に載せて下さいました→

 20140628_1204317.jpg

お洋服すてき~~~~!(オーナーさんの手づくりだそうです。)
バッジもばっちり合っていると思います。雰囲気満載。

●そして以前作品を載せていただきました『かんたん かわいい こぎん刺しのこもの』の本が、
 フランス語版で出版されているそうです!!

 フランス版 こぎん

ハリノヲトさんからご連絡いただきました。ありがとうございます。
La broderie Kogin、だって~(笑)
こぎんがフランスでも紹介される、ということが素直に日本人としてうれしい。
フランス版では表紙写真のほとんどがハリノヲトさんの作品!
鉄瓶とか、日本の文化だもんね。繊細なくるみボタンも素敵♪
そういうのも楽しいな~。

こぎんに出会って、たのしいことたくさん。
ほんとうに、こぎんのおかげで自分の毎日が厚くなったとおもう。
ただし肩こりめまい、吐き気、とそれなりにあります(- -)みなさんもお気をつけて・・。
5月にmameritsukoさんにアドバイスいただいてから、
ワタクシ、毎朝6時半~、ラジオ体操(Eテレのテレビ体操のことね、)やってます。
肩こりなどずいぶんと改善されます。
おすすめです♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/122-3a1d792e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム