Entries

新しい木の台の針刺し**

3月の行田市でのイベント、アーツ&クラフツ展で、
私の隣にいらした木工作家さんo-jinさん→
素朴で温かみのある作品がとってもツボで、
あの時はじめてのイベント出展だった私は、たくさん、勉強させていただきました。

で、そのときに、私のこぎんの針刺し用に、木の台座を作っていただけないかと、
今思うとほんとうに図々しいことだったとおもうのですがお願いしてしまいました。

お忙しい毎日だと思うのに、すぐに作っていただきまして、
それからわたしも、o-jinさんのこの木の台で、
新しい針刺しをつくりたいな~つくりたいな~と思ってきたのですが
なかなか手元のものが落ちつかず(というか、ほんとうに要領が悪くて、。)、
そして気づいたらもう夏に!!

先日、やっとひとつ、作ってみました。
すっごくかわいいです!!!

   新しいピンクッション

これはもう、どこにも置かずに自分用にします。皆さんごめんなさいっ。

今までの針刺しとちがって、とても小さいです。
5 cm×5cm の台座で、高さはクッションの上までで4cm。
でも、今までのものより、下が四角いので安定感があって、ころびません。
(たまにころんじゃうのもかわいかったんですけどね^^)
そしてクッションの下が浅いので、針が奥までもぐっていきません。

こちらは、エンジュ、という木だそうで、食器などにもつかっている蜜蝋で仕上げてくださっているそうです。
しっとりとした木の質感がとても素敵です♪

まずはからし色で、最近かんがえついたオリジナルの幾何学模様を刺してみました。
こちら、私の相当なお気に入りになりそうです^∇^

まずは試作でしたので、あとふたつほど、色柄違いを作りたいな~と思っています。
また紹介させてください♪

   オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

仕立てたもの、ぞくぞくと出来上がってきてます!
ブログ更新、相次ぐ予定です^∇^
お楽しみに~~♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/126-d04535a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム