Entries

新しい針刺し 3色**


今日は朝から薄曇りです。


いきなり余談で申し訳ないのですが、
じつは今日から、カブトムシと日中を過ごすことになりました(> <)
ほんとう、毎日いろいろあります^^;

わたし、虫は大嫌いです。
小学生のころから、理科の教科書はろくに直視できずにいました。
それなのになぜ我が家にカブトムシがいるのかというと、
日曜日、おとなりさんのお庭のシマトネリコに、カブトムシがたくさん集まっていたそうで、
なんども断ったのに、遠慮だと思ったのか!!
「どうぞどうぞ~」と、オスとメスを一匹ずつ、もらいました・・。
ちなみにおとなりさんには今、オスメス合わせて8ひきくらい!いるそうです。
今朝もシマトネリコに集まっていたそうで、
「これで生計をたてようか」と、だんなさんは冗談を飛ばしていました・・。

田舎とはいえ、一応住宅地なので、
カブトムシがそんなにたくさん捕獲できることはめずらしいのかな、って思うんだけど!!
でも、見るのもつらく、
とうぜん子供2人もたいして興味がなく^^;
ひたすらパパの帰りを待った週末でした。(ちょうど泊まり勤務で、やっと日曜日の夜に帰ってきた。)

帰ってきてくたくたのはずのパパでしたが、
状況を聞くや否や、すぐにカブトムシのための住まいをセットし、
のぼり木やくぬぎの木くずマット?みたいなのを買いに行き、
そして我が家で唯一の男子であるパパは、昨夜は大興奮で「カブトムシかわいい」を連呼して、
そして今朝、ワールドカップの決勝を見つつ、
カブトムシの様子を見つつ、
大満足で出勤していきました。
ニホンカブトムシだそうで、名前を「ムサシ」と、「ヒミコ」にしたそうです。
パパ、久しぶりに人生楽しそうだったけど、
でも私は日中、自分とカブトムシだけになる現実に先ほど気づいて、
不安で仕方ないです。

ため息の月曜日になってしまいました。
さいわいなのは、カブトムシたちが夜行性なことで、昼間はじっとして眠っているとのこと。
やつらは玄関にいます。出入りさえ緊張です。

さてそんな中、
前に紹介した、木工作家さんo-jinさんとのコラボ作品(と呼んでいいのか)、
木の台の針刺しが3色そろいました~**

   針刺し 3色

木はいくつか種類があって、左端のものがエンジュ、右ふたつはキハダ、と説明にありました。
どれも蜜蝋で仕上げてあります。

     水色 針刺し

からし色のものとこちらの水色のものとは、どちらもオリジナル図案です。
幾何学模様が似合う~~!

かわいいです♪大満足。

今後、委託先にもならべていただけることになりました。
木の種類もまたいくつか加わるそうですよ!楽しみです♪

木の台そのものが手づくりですので、
ひとつして同じものがない、という感じがうれしいです。


      針刺し ちいさいず

いろ~んな色で、つくってみたいなあ♪



     オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

スポンサーサイト

コメント

[C438] 柚子ピさんへ♪

キャ~~~~!!
悲鳴をあげずにいられないです!!
おぞましいエピソードの数々、おそろしいです(> <)

パパはほんとうにかわいいらしくて、
最近は夜12時近くと帰宅が遅いのですが、
そのときにカブトムシがぶんぶんと元気に待っていてくれるそうで、
ほんとうにうれしそうです。

ものすごく温度差を感じます。
わたしはほんとうに嫌なので・・・。
(でも日中動かないと大丈夫か気になるし・・。)

ヤンくんもカブトムシ好きなのですね。
やっぱり男の子ですね♪


  • 2014-07-16 08:49
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C437]

あっはっはっはっは^0^

久しぶりにお邪魔したらなんて楽しい日記(笑)
名前つけましたかww
夜行性だし、うちはケースから自力で出入り口を動かして逃げて家の中を飛び回ったことがあります。
力持ちだからね~^^
なんて、読んで、悲鳴を上げないでね、ヒトハリさん。

うちは去年の夏の夜、夫とヤンが捕獲しに夜な夜な出かけて。
去年は、思い出すのも恐ろしいけど、最高で20匹いました。

おすそ分けをして、喜ばれる人にだけ、あげましたよ^^
最後は逃がしたなあ。

懐かしい思い出です。


私は、昔カブトムシとクワガタの雄にね・・・ダニがついてて夫と長男が使い古しの歯ブラシでダニを駆除して、掃除?してあげてたのが・・・恐ろしくて忘れられません。

男ってすごいよ・・・って思いました。
あんなにクワガタにダニがわくとは思わなかったと長男がまだ言いますよ。

ヤンは大好きですカブトやクワガタ。

ふふふ^^
夜中はブンブン飛んでうるさいですよ。
頑張って~♪♪


ちなみに私は触ったりは絶対にいやなので、たまに見るだけです。あはは。
  • 2014-07-15 20:22
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/129-cb0cb736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム