Entries

軽井沢 スウィートグラスキャンプ場


少し更新があいてしまいました。
暑い毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょう。

先週は、北軽井沢スウィートグラスキャンプ場に行ってきました。
今日はその家族記録です。
きっと長くなってしまうので、お時間のある方どうぞ~。


北軽井沢スウィートグラスキャンプ場→
昨年お世話になって以来、
とりあえず、ここには毎年行くことにしようと家族全員が思っている(笑)大好きな場所です。

夏だけじゃなくて、春だって秋だって冬だって来てみたい、と思っているけど、
なにはともあれ夏ははずせない!
そして、毎回、テント、やってみたい、と思いつつ、
またまた今回もコテージ(ハンモックつきキャビン)を利用しました。
我が家のテントデビューはいつだろう(笑)

数日間、ほんとう、楽しかったです。
みどりにつくづく癒されて、帰ってきました。

     キャビンからのみどり

キャビンのハンモックに揺られながら見えるみどり。
外で飲むコーヒー、おいしかったな~。(そのへんのインスタントなのに!)

ちなみに北軽井沢まで走ると、日中、長袖がちょうどよいくらい、涼しくて快適です。
吹いてくる風は時折つめたく感じるくらい!
夜は寝袋にくるまっておやすみします**快適~~。


昨年とまたちがって、遊具がいくつか増えていました。

   遊具2

ツリーハウスからツリーハウスへ、つながる空中廊下が出来ていました!
こどもたち大はしゃぎです。

     遊具3

昨年はこれをつくっていたんだね。
船の操縦室もあります♪
てっぺんの鐘を鳴らすのに、どの子達も夢中。

夜はキャンプファイヤーをしました。
  
       キャンプファイヤー


泊まっている方で参加希望を出された方、この日は総勢300名!!とご一緒させてもらって、
空まで届きそうな火をかこみ、
ジェンガとか、猛獣狩りに行こうよ!とか、みんなでゲームをしたりおどったりします。

初めての人に緊張してしまうのでは、と一瞬長女を心配しましたが、
臆する様子もなく、ほんとう、楽しそうに参加していました。

この日は星空がきれいでした。
満天の星屑!すくえそうです。
夜、長女と散歩にでて、「あれがカシオペアザで、」と教えていたら、
カシオペアを横切って、すう~~~っと、流れ星が見えました。
長女と2人でみた流れ星。
私が見た中でも一番しっぽが長くて、大きな流れ星でした。
ダイヤモンドが空をすべっていくように、きらきらきら~っと流れていきました。
帰ってきても、何度も思い出しちゃいます。

キャンプ場のなかには、おしぎっぱの森、というちいさな森があります。

   おしぎっぱの森1


ことしは、そのなかにコロモックという木の妖精が隠されている、ということで、
コロモック探し、というのも子どもたちは夢中でやっていました。

こんなのが↓

   ころもっく 青

森のあっちにこっちに、8人くらいひそんでいます。
どの子も顔がちがって個性的!

    コロモック オレンジ

浅間山からうつってきて、ここへ棲み始めた住人だそうです。

    コロモック赤

切り株や川の中、人が集まる場所がすきなコロモックもいました。

     川のみどり

森の中を流れる地蔵川です。
浅い川で、サンダルで中をあるくこともできます。
川の水は驚くつめたさ!!

     橋

川には大小いろいろな橋がかかっていて、
次女が昨年はひとりではわたれなかった橋も。
ことしはずんずん渡れるようになっていました。

毎度毎度のお食事のたびに、いろいろとお手伝いをしてくれたり、
「やっぱり遊びに行ってくる~!」と言って、鉄砲玉のようにひとりで外に出て行ったり。

ここに来ると、こどもたちの成長をつよく見ることができます。

意外に根性もちだったり、
意外に臆病だったり。
その子のすきなもの、すきな雰囲気、どんなことに心配して、どんなことに夢中になっちゃうのか。

外遊びはいろいろなことを私たち親に教えてくれるな、って、いまさら。

   地蔵川のはしを渡る

ここに来たら遊びは無限大で、
ほかにも子どもたちを対象にしたイベントがたくさんあります(季節による)。

缶バッジをてづくりできたり、フィールドゲーム(運動会)というのにも参加しました。

みんなでイスとりゲームをしたり、靴飛ばしをしたり。
骨折がなおったばかりの長女も、綱引きに顔を真っ赤にして参加してました。
親も参加できて、パパは靴飛ばしの部でみごと優勝して、
子ども2人は飛びついてうれしがっていたな~。

  コロスケ号

キャンプ場一周まわってくれるコロスケ号、というのにも、乗せてもらえます。
昨年は子どもたちだけで乗りに行くのがこわいといってついて行ったけど(なかなか親から離れられない子たちです)
今年は私は留守番してお夕飯作りしてました。

3度の食事は、ことしは楽に、手軽に、というのがテーマで(いつでもジャン、笑)
部活で使いそうな金色のアルミ鍋で、
鶏、ごぼう、ネギ、きのこ、がた~~ぷりの地鶏鍋をしたり(最後にお餅を投入!おいしかった~。)
朝はパンを焼いたり、それこそ残ったお餅を焼いたり・・
お昼は袋のラーメンにのこったお野菜をどっさりいれて食べたりしました。

ダッチオーブンとかものすごくあこがれるけど、
今回はこの金色アルミ鍋とゆきひら鍋のみでした。

ジャガイモと軽井沢のソーセージを炒めて食べる、みたいなこともしました。
それもアルミ鍋で^^;

  ランタンと蚊取り線香

朝も、昼も、夜も、軽井沢の自然は素敵でした。

  バイバイ~


帰るのが惜しくて、たのしかったねえ、たのしかったねえ、と言って帰ってきました。

  足もとの葉っぱも

まだ夏休み、8月まるまる残っているけど、がんばれそうです**

  
   オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoahrico**

(ひさしぶりに準備片付けなんかもあって、一週間ほど、こぎんしてません!
 そんなのって何年ぶりだろう。ふしぎな気持ちです。
 次女出産の時だって、こんなに空かなかったなって^^;・・・)

また今週からがんばりたいです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/133-0b027abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)