Entries

おやつマット♪


今日はパパと子どもたちはプールに出かけていきました。
夏休み中プールプールと騒いでいたので、やっと念願かなった2人です^^
私はその間に、中学のときの同級生と、ランチを♪
メールをもらってから、今週の楽しみにしてました**

卒業以来ゆっくりと会ったことはなく、
昨年道端でばったり出会って急いでアドレス交換をしたまんま、
あっというまに月日ばかりが流れてました。
実家に帰省しているということで、時間をつくってもらって今日はゆっくり2人でお喋りお喋り^∇^

先日も卒業以来会っていなかった中学の同級生と久しぶりに会った話を書きましたが、
この夏は再会の夏だな~☆っておもっています^∇^
私自身は地元にいるのになかなか会えない友達が多かった中、
この夏は2人の旧友に再会することができました。

会うと、時間の流れがだだだ~~~っと戻って戻って、
もう楽しくてなつかしくって、
会っていなかった間のあれやこれ、子どもの話や今の話や・・・。
もういろいろ話せて楽しかった!!!

ランチもおなかいっぱい食べて、
今の私があるのはほんとうに友だちのおかげだなぁって思う。

友だちに会って話して大笑いすると、ものすごく、元気出る!
そのうちに同級生の女子だけでも(女子ってもう40だけどね^^;)、
みんなで集まれたらね、って何度も何度もお話したから、
がんばって、同窓会の発起人にでもなろうかな(笑)

ほんとう、今日も楽しい一日でした。
パパとこどもたちはまだ帰ってこないので、少しゆっくりしようと思います^^
と、そのまえに、。

おやつマットをつくりました。
25×18の、ちいさなマットです。

こぎんを刺せるカラーのリネンをとうとう見つけた!!!ので、
そこへめずらしく色糸で、こぎんのラインを刺してみました。

  おやつマット 青

↑ 色が悪いのですが、こちら、彩度の落ちたようなくすんだ青色リネンにからし色の糸で「べこの足」図案を。

  おやつマット レンガ

↑ こちらはほっこりとしたレンガ色のリネンに淡い緑色の糸で「石畳の豆コ囲み」を。

  おやつマット からし

↑ そして最後はマスタード色のリネンにパキっと青糸でオリジナル図案を。

天気のせいでしょうか。色がきれいに出ていないのが残念なのですが、
ほっこりとしていて、これからのおやつマットにぴったりの色合いだと思います。

  かごなどに

「豆コ囲み」はあまり今まで刺したことがなかったけれど、古い王章?みたいな存在感があってかわいい。

    箱などに

「べこの足」は、こうやって重ねて刺すとお花が並んでいるみたいで大好きな図案。

    ワゴンにかけて

こちらのオリジナル図案は最近自分のポーチにも刺しましたが、
レトロな感じがここのところお気に入りです。

   裏

マットをひっくり返すとリネンにワンポイントのこぎん♪

これで夏休みの終わった平日、
自分だけのためにおいしいお茶とおやつで至福の時間をお過ごしください(←100%自分の願望)


あ~、やっとこぎんを紹介するこができました。
こちらは山梨のhirondelleさんへ、9月に納品予定です。
ほかに定番品などを、一緒に納品する予定です。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**








スポンサーサイト

コメント

[C461] なおさんへ**

わぁ~~
コメントまでありがとう!!

この間はほんとうに楽しかったよ~~。
緊張してたのね(笑)
私も緊張してたよ(笑)だってほぼ、卒業以来だったもんね!!

たくさん笑えて、たくさんしゃべって(←興奮状態のわたし、だいじょうぶだった?笑)
しばらくニヤニヤでした^∇^v

オ、オシャレというか~・・民芸チックというか~(笑)
忙しい中ブログもみてくれて、ありがとうね。

うんうん、会える日を楽しみにしています。
今度は盛大バージョン!やろう(笑)
私も見習って日々のお料理、がんばります!!まずはモロヘイヤから(笑)


  • 2014-08-29 07:02
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C460] tokitamaさんへ**

うふふ元気です!
私もそろそろtokitamaさんにご連絡を~と思っていたところでした。
作品の感想も、ありがとう^∇^

納品、私もここへきてぐぐっと迫ってきましたが、
ひとまず夏休みが終わったら、
会いたい人、行きたいお店、ひとりで回りたいところなど、いろいろあります(笑)
tokitamaさんは9月納品終わるまでおいそがしいですか?
秋の間にお会いできればうれしいな~と思っています。
またメールさせていただきますね♪

お互い肩こりめまい、気をつけましょ~**
  • 2014-08-29 06:58
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C459] ayasonさま**

こんにちは♪
コメントありがとうございます!

こぎんネタ、喜んでくださってうれしいです。
おやつマットはあたらしく作ったものなので、反応とてとてもうれしかったです^∇^

hirondelleさんに寄られる機会がありそうなんですね!
私も、夏休みだったら行けるのではと日程をちょこちょこ見ていた日々だったのですが、
結局うかがうことが、この夏もできずじまいでした。
お店にたくさん並ぶ作品をいつか拝見できるのを、私も楽しみにしています**

マットの納品は9月初めのころには・・と思っています。
またこちらでご報告させていただきますね♪
ありがとうございます!

  • 2014-08-29 06:54
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C458] ありがとう

昨日は、ホントに楽しい時間をありがとう(^-^)
久しぶりで少し緊張してたんだけど、心から笑えて楽しかったです!
オシャレな趣味があって羨ましいよ〜(o^^o)需要があるんだから、これからも頑張ってね!

では、また会えるのを楽しみにしてます。お互い家事に育児に大変だけど、無理せずに頑張りましょ〜!
  • 2014-08-28 15:39
  • なおなお
  • URL
  • 編集

[C456] またもや素敵な!

先日はコメントにお返事、有難うございました!

私、とてもアナログ人間なので、自分が楽しみに見ているこぎん作家さんのブログと、自分が繋がってる感じがとても新鮮でした(笑)

こぎんネタ、嬉しいなぁ・・・

我が家、山梨の勝沼がルーツで、秋に法事の予定が。大月に寄る時間があれば是非、イロンデルさんに行きたいなぁと考えてます。

青糸のが一番素敵!と思いました。
他のもお店で見れるかしら?
楽しみです!

また素敵なこぎんを拝見できる日を心待ちにしつつ、ブログ満喫します!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/137-5f76fa33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム