Entries

ボタンいろいろ**


長かった夏休み、終わりましたね。

小学校は今日まで半日で、明日から本格的な2学期です。

2年生の2学期は九九も始まるそうで、
ほかに遠足や運動会、持久走なんかもあって、予想通り盛りだくさん!
楽しい2学期を過ごしてもらいたいなぁ。

そして我が家、
今年に入って、大雪の影響でテレビのアンテナが壊れたのからはじまり、
炊飯器、洗濯機(←これはブログに書いていなかった)、
ちいさいところではドライヤー、なんかが次々とこわれ、
今年は壊れる年、と位置づけているのですが、
とうとう先日、電子レンジが壊れました。

炊飯器はいまだに買えていなくて(おっと)、毎日ル・クルーゼで炊いています。

洗濯機はドラム式と悩んだ末、結局、3万もいかない安価なものを購入しました。
今回もヘルシオとか三ツ星ナントカとか石釜ドームとか、目移りしたけど、
きっと冷蔵庫が壊れるのも近いだろうということで、またまた臆病風が吹き、
2万も行かない、でも一応、蒸し焼きとかできる、みたいな中途半端なのを購入しました。

あ~電化製品、こういう中途半端なのじゃなくて、
すごいのが、テレビでやってるような「すごいの」が、買えるようでありたいっ!!
ふつふつと、なにか、こみあげてます。でも、
贅沢だよね。
今度の電子レンジも、大事に使わせていただこうと思います。
(ああいう「すごい」電化製品は、いそがしく働く女性が持つものだよね、きっと。私は家にいるから、いいんだよね。。)
なんか、まだグチグチしちゃうけど^^;

さて、前を向きまして、
夏休みも終わりましたし、こぎんのほうも本格始動です。

こちらは山梨のhirondelleさんに納品予定のこぎんボタンです。

   ボタンとお皿とスプーンと

ウッドビーズをお付けした秋仕様のヘアゴムになります。
毎回、この色はどうかな~と、髪の毛の色にあわせながらおつくりしています。
爽やかにしたいときもあれば、大人しめのオシャレで決めたいときもある、そっと上品にしたいときもある!と思うので、
幅広く、おつくりしたつもり。

  白黒ボタンとカードと 

こちらは行田市の3月のイベントのときに大人気だった白黒のボタン。
わたしらしい図案を心がけました。
こちらはウッドビーズではなく、色味のあるトンボ玉のヘアゴムにする予定です。

そして、
最近出会ったカラーリネンに、すこし北国風を意識した図案を配して作ってみました。
こちら↓新作のボタンです。

  ホッコリボタン1


今までとちがって、色×色だったり、下地を生かして、空間のある図案を選んだり、
最近自分の中でヒットしている太い線の幾何学模様を意識した感じになっています。
こちらは今のところどこかに納品とかではなく、試作品です。
ものすご~~く色を迷って、何度もやり直ししたりして、手間も時間もかかっちゃいました。
図案もたくさん刺したしつくってみたし、
でも採用になったのはほんのこれっぽっちでした。生みの苦しみですな。

  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。
いよいよこぎんシーズンですね!ブログもはりきって行こうと思っています^∇^
hitoharico**



スポンサーサイト

コメント

[C474]

丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)
  • 2014-09-09 10:12
  • ゆぽ
  • URL
  • 編集

[C473] ゆぽさま

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

ボタンを作る際の布は、
私はツヴァイガルトリネンのカシェルを使っています。
大体9~11目くらいのクロスステッチに使うような平織りの布など、
探してみてくださいね。



  • 2014-09-09 08:51
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C472]

こんにちは、はじめまして。
とても可愛い作品ばかりで素敵です。

ボタン作る際の生地って、どの生地を使ってるか教えていただけませんか??
  • 2014-09-08 16:48
  • ゆぽ
  • URL
  • 編集

[C470] hukumimiさんへ**

こんにちは~♪
ボタン、めっちゃ、かわいいですか~^∇^
ありがとうございます!
スプーンに乗せて、しかも転げ落ちさせてみました(笑)

こぎん、どのくらい時間かかるのですか?という質問、よく受けるのに、
いつもはっきりと答えられないので、
ちょうどこの間、時間を計ってみたところです!

ボタンは、得意な図案を刺し終わるのに集中してひとつ45分、
苦手な図案だったりするともうすこしかかりました。
そのあとトンカチでトントンやったり、
ゴムやビーズをを通したり・・・です。
これが早いのか遅いのかわかりませんが、肩はパンパンします^^;
なのでゆ~~っくり、の~んびり、を心がけてます♪


  • 2014-09-03 12:39
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C469] sawaさんへ**

ありがとぉ~*^∇^*
あのころみんなブログバンバンアップしてて、楽しかったねえ(笑)

お風呂のシャワー切り替えって、こわれるんだね(@@)
おそろしや~~。
我が家はいまだに電子レンジが届いてないよ。
楽天で買ったんだけど、楽天スーパーセール中で?
なんかいろいろ遅れるらしい・
ポイントが~とか言ってないで、お店で買えばよかったかな~(涙)
  • 2014-09-03 12:34
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C468]

おはようございます。
こぎんボタン、めちゃかわいいです。
ひとくちで食べたいです。(笑)
見ているだけでいやされますねー♪
1つ完成するのに、どの位時間がかかるのですか?

[C467] いつも読んでるよ(*^-^*)

携帯(いまだガラケーw)にブックマークしていつもチェックしてるのよー♪
次々壊れてるね・・・
うちも先月、お風呂のシャワー切り換えが壊れてね、シャワーもカランも出なくて大変だった( ノД`)…
何するのも湯槽から洗面器で汲み上げないといけないっていうのは、小さい頃はやっていたのに、シャワーに慣れるとなかなか不便だった。
シャワーのありがたみを染々と感じた5日間でした(部品が届くのに時間かかったのよ)
こぎんも可愛い。
いつかオーダーしたいわ!
  • 2014-09-02 21:06
  • sawa
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/139-0b4a8a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)