Entries

山梨hirondelleさんへ納品~2015お守りなどなど


山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんへ、
ポットマット、新しい針刺し、そして2015年度バージョンのお守りなどなど、発送いたします。

  hirondelleさん 9月納品

針刺しは、木工作家さんであるojnさん→に台座を作っていただいたという!
とっても贅沢なお品物です♪

台座の裏を見ていただくと、ヒノキ、サクラ、エンジュ、などなど、木のなまえがシールで貼ってあります。
木のすべすべした質感、手のひらなサイズ感、かわいいです。



  針刺し

色生地×色糸で、ちょっと他とは違う図案、雰囲気を取り入れています。
中には針が錆びにくい綿を詰めております。

そして、毎年恒例?になっております、この時期発表のお守りがこちら。

   お守り2015

左から、インディゴ×オレンジ で、くるびのから(胡桃の殻、という意味の図案です。)
     水色×水色糸の、梅の花。
     麻×ぶどう色の、竹の節。
     緑×レモン色、のウロコ図案です。

今年は結び紐もカラフルになっていて、キッチュな感じに仕上がっているかな?

こちらは山梨のhirondelleさんにて、予約を受け付けましてからの製作になります。

それぞれこぎんの図案に意味があります。受付のときにまた紹介できたらと思います。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


いつもありがとうございます。 hitoharico**


スポンサーサイト

コメント

[C484] cerisierさんへ**

こんにちは♪
久しぶりに声が聞けて、うれしく思ってます♪
元気そうでなによりなにより☆
安心しました♪

帯はお店に並んだと思う~。
自分用にもほしいなあ(笑)
こぎんの半幅とかもいいよね♪
cerisierさんはあいかわらず着物生活楽しんでるかな?
私はぼちぼち、なんだけど、着物であんなことしたい、こんなことしたいって、
そんな妄想もしつつ、日々楽しんでます。

お忙しい中来てくれてありがとうね♪
また声聞けると嬉しいなあって思うけど、
マイペースが一番。
私も自分ペースでやっていきますね♪

  • 2014-10-06 08:37
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C483]

こんにちは!
長いこと ご無沙汰しておりました。

ずっと自分のブログからも、友達のブログからも
遠ざかっていました。
深い意味はなくて、忙しくてっていうのが一番かな?でも気も乗らなかったのもあって。

帯の写真だけは見ました^^
もうだいぶ前になるのかな~?
とっても素敵だったよ^^
あれはお店に並んだのかなあ。

今回のピンクッションも地の色がカラーになってて
ちょっと見ない間に少し雰囲気変わった?って思いました。
秋らしくていいね。
土台もとっても素敵で、hitohariさんのこぎんの雰囲気にぴったりだと思います^^

これからもしばらく気まぐれ状態が続きますが
よろしくお願いします(>人<)
  • 2014-10-03 10:25
  • cerisier
  • URL
  • 編集

[C482] ayasonさんへ**

PC復活、楽しみにしてくださっていたなんて、うれしすぎです!!
ありがとうございます♪

ayasonさんの山梨行きの時期とちょうどイベントが重なっているのですね。
よかったです~。
ちょうど姉妹店もオープンのようで、
たくさんのものがそろっているのではないでしょうか♪
わたしのこぎんも並べていただく予定です。
楽しみですね!またご感想聞かせてください!

そして、家電が次々壊れたあとは吉兆がめぐってくるだなんて、
こちらもとても励みになる温かいお言葉・・・。
なんだかほっこり救われた気分です。ありがとうございます。

海外旅行だなんて背伸びしないからぁ・・
沖縄とか~♪当たってくれないかなあ(←こんな欲張りでは駄目ですね・・笑)

  • 2014-10-02 09:16
  • hitoharico**
  • URL
  • 編集

[C481] 素敵~!

ブログ(PC)復活、楽しみにしておりました!またまた素敵なこぎんさん達!
うっとりです・・

hirondelleさんのブログを見たら、ちょうど我が家の山梨行きと同じ時期にイベントがあるみたいで!
hitoharicoさんのこぎんも見れますか?!

ネットや本で拝見するのと違って、実物を直接見れるのは本当に嬉しいこと。手仕事って、ホント、素敵ですよね。

余談ですが、我が家では家電が次々と壊れるのは吉兆なんです!お財布には厳しいですが、良いことが起こるとほっこりもします。嘘みたいに次々壊れた後、海外旅行が当たった事も!

hitoharicoさんにも素敵な事が起こりますように・・・

[C480] hukumimiさんへ**

こんにちは♪
コメントありがとうございます!

茶色×水色、人気です~♪

針刺しがお気に入りだと、
針仕事もテンションもアップするんじゃないかな~と思います。
今回は機能的にもよくなって、皆さんの反応を楽しみにしているところです。

妻沼、もうすぐですね!
お天気に恵まれますように**
  • 2014-09-30 11:52
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C479] こんにちは。

針刺し、カラフルで素敵ですね。
針仕事をされるかたは、きっとちくちく
作業がはかどるんじゃないかな~。
私は見ているだけで幸せ・・・(乙女か?)
茶×水色が好みです♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/147-14b815e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム