Entries

9月に読んだ本の記録**


今日は9月に読んだ本の記録です。

また、佐野洋子さんを読んでしまいました。

役にたたない日々 (朝日文庫)役にたたない日々 (朝日文庫)
(2010/12/07)
佐野 洋子

商品詳細を見る


佐野さんが、「老いて、思うこと」をつづったエッセイです。

自分が少しぼけてきたかも、と感じ始めたら、また読んでみたいと思っています。
とにかく佐野洋子さんの歯に衣着せぬ物言いがすかっとして気持ちよくて、
長いことはまってしまってました。

でもこの本を最後にして、
どうやら佐野さんワールドから抜け出した模様^^;
きっと、大満足したんだと思う!

そのほか、あいかわらずエッセイばかり読んだ9月です。

    
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)
(2014/01/29)
長谷部 誠

商品詳細を見る


次に読んだのは、長谷部選手の『心を整える』。

パパが、
「こういうの好きでしょ。」と言って、勝手に古本屋さんで私用に、と買ってきた本。
好きでしょ、と言われると、うん、すきすき~!と素直に言えなくなる私なのですが、
いつまでも本棚に置いてあるのも気になるので、読んでみました。

長谷部選手、ものすご~~~~~く、まじめなお方。
ストイック。
正直、つかれるほどに、ストイック。

いつも思うんだけど、体育会系とか、ストイックとか、自分には向いてないな~ってつくづく思い知らされました^^;
でもすごい。
きっとこうやって自分を律せる人間じゃないと、
人やチームやニッポンを、引っ張る人間にはなれないんだろうなあ。

パパには言いませんが、今は読んでよかったと思っています(笑)

こんなのも読みました↓

林ことみの刺し子ノート (単行本)林ことみの刺し子ノート (単行本)
(2014/07/24)
林ことみ

商品詳細を見る


興味ありありで、こぎんはもちろん、刺し子や遊佐刺し子、菱刺しのことなど載っていました。

図案集とか、こぎんの成り立ちとか歴史とかがおさめられている本はいくつか持っているけど、
この本は、手芸家林ことみさんの目を通して、日本の刺し子が語られているように思いました。
こぎんのページは、他の本にはない表現を使っている部分もあって、
ちょっとのことだけど、近頃私が個人的に気になっていることのヒントになるようなセンテンスもあって、
ハッとさせられました。

思ったのは、こぎんは、おばあちゃんになっても、ずっと刺していきたいな、ということ。
自分の毎日が楽しいのはぜったいこぎんのおかげだから、
なんか、わたしなりに、だいじにしていきたいな、ということ。

で、大事にするってなにかなって、ちょっと考えてます。

月の後半は、じっくりとこれを読んでいました↓

未来のだるまちゃんへ未来のだるまちゃんへ
(2014/06/25)
かこ さとし

商品詳細を見る


なんと!かこさとしさんのエッセイです。

かこさとしさんは、絵本、『からすのパンやさん』や『だるまちゃん』シリーズの作者です。

 
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


子どもの頃だいすきでした。

我が家の娘、小2の長女は、もう私の読み聞かせは卒業してしまって、
寝る前に15分くらい?自分でちょこちょこっと本を読んで寝るのが習慣。
読む本も、もう私が選ぶのでなく、自分で図書館や学級文庫から探してくるのですが、
下の子5歳のほうは、今も毎晩、私が本を読み聞かせするのを楽しみにしてくれてます。

先述の『からすのぱんやさん』にはなんと今年、シリーズの続編が出て、
我が家も楽しんでいます。

からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん)
(2013/04/17)
かこ さとし

商品詳細を見る


からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)からすのてんぷらやさん (かこさとしおはなしのほん)
(2013/05/14)
かこ さとし

商品詳細を見る


ほかにも、『からすのそばやさん』とかいろいろ♪

こどもたちは、『からすのおかしやさん』が好きです。
私は『からすのてんぷらやさん』を読んだとき、震災を思って、心が震えました。

こんなにも端的に、震災の時どうするか、私たちがなにを学んだか、伝える絵本。
かこさんはすごいメッセンジャーだなあと思います、。

そのエッセイは、毎日の子育ての中で、怒ってばかり、叱ってばかりの私に、
大事なことを伝えてくれているんだと思う。
心に響く(というか、耳に痛い^^;)言葉があまりにも多いので、図書館で借りてきた本なのですが、
近いうちに買おうと思ってます。

またまた長くなってしまいました・・。
すみません。

    梅の花ブローチ


 いつもありがとうございます。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
hitoharico**  





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/148-c555f1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム