Entries

harutsumiさんへ納品~ポットマット&針刺し


昨日、埼玉県行田市 小さなうつわと雑貨のお店 「harutsumi」さんへ、納品に伺ってきました。

harutsumiさんのブログでも→、素敵にご紹介いただいております。
ありがとうございます**

今回納品したものは、
ちいサイズのポットマットやojnさんに作っていただいた木の台の針刺しなどなど。

   ポットマット お店にて

どちらもharutsumiさんと相談しながら、色×色でおつくりしてみました。

定番のこぎんボタンのヘアゴムも、お店にたくさん並びました。

   ヘアゴム お店にて

harutsumiさんのお店、私の中では大人っぽくて、シックで、上品な感じが大好きです。
そんななか、
私のこぎんだけがなんだかほっこりと民芸品ぽく行田らしく^^;並んでおります・・。だいじょうぶかしら・・(笑)


   ポットマット2枚 ジャムの隣


ポットマットは、12センチ四方、と通常よりひとまわりちいさくて、
昨年に引き続き、harutsumiさんでの私のマットの定番サイズになっています。

熱いお茶がおいしくなってきたこの頃♪
急須やポットの下に敷いてあげると、ポットの中のお茶も冷めにくくなりますし、なによりポットがうれしそうです♪
こぎん刺しは大変丈夫で、私が愛用しているポットマットも、もう3年目を迎えます。

グラタンやチーズ焼きなどのオーブン料理の下に敷いてくださっても。
もちろん、汚れたら洗えます。

   針刺し harutsumiさん 3色

針刺しは柔らかい雰囲気で、harutsumiさんらしく仕上がりました。

ojnさん→に作っていただいた木の台は、エンジュ、ケヤキ、サクラ、など、
それぞれ違う木を使ってくださっていて、蜜蝋で仕上げてあります。
それぞれ木のニュアンスが違います。
頭にのったこぎんの柄とくらべながら、楽しんでくださいね。

    針刺し お店にて

そして私はこの日、
出会ってすぐにすきになった原田晴子さんのうつわを、いただいてきました。

平たい鉢皿。
やさしいうぐいす色のと、濃いオリーブ色のものを選んで帰ってきました。
これは前にも2枚持ち帰ったのですが、何を乗せても便利で、
しかも乗せたおかずがぐぐぐっとおいしく見える^∇^←とってもうれしい。
お料理のやる気も断然変わってくるので、家族4人分、揃えてみました。

ほかにロムエンさんの、桃とジンジャーのジャムも**
クラッカーに乗せて、クリームチーズといただきたいなと思ってます♪(おやつ楽しみ~**)

こぎんを刺しやすい季節になってきましたが、
連休中の台風が気になります。

土曜日は下の子の運動会、連休明けには上の子の遠足。
週末のたびに行ってみたいイベントも目白押しで、心のはやる毎日です。

みなさんもどうぞご自愛ください。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ

いつもありがとうございます。hitoharico**




スポンサーサイト

コメント

[C493] shirokuroさんへ**

コースター、使ってくださいね♪
ありがとうございます^^

写真のポットマット、色合いが今までとぐっと変わって、
冬使用というのか、キッチュな感じ?がでていて楽しいですよね。

皆さんのおかげでいろいろな提案があって、つくっていても楽しいです。
またいろいろ紹介できるといいなと思います。

  • 2014-10-16 08:50
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C489] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C486] 柚子ピさんへ**

週末、イベントがあるんですね。
私はお花の専門学校の文化祭に行きたいと思っていたのですが、
どうも台風直撃のようですね・・
柚子ピさんのイベントも、心配ですね。
くるっと海の遠くのほうへ、方角を変えてくれるといいのですが・・・。

ポットマット、ちょっと違う雰囲気ですよね。
色×色、私には無理だと思っていましたが、最近挑戦中です。
でもむずかしい~~!
  • 2014-10-10 09:10
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C485] お久しぶりです

こんばんは。
この、ポピーでしたっけ?
ヒトハリさんの図案のポットマット、色のせいかな?
いつもととても雰囲気が違って見えます。可愛いなあ〜。
カラフルだけど、派手ではない。
色合わせが素敵で好きです。
台風。
心配ですね。
私も会社のイベントが連休中にあるので心配です。
どこも被害も出ないといいですよね。

  • 2014-10-09 21:15
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/150-fac96689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)