Entries

手づくり石鹸の親子教室


もう先週のことになってしまいましたが、
手づくり石鹸の親子教室に参加してきました。

近くの病院にアロマの教室?が入っていて、
その夏休み企画のようです。

いろいろな効能のあるアロマオイルの中から、自分の好きな香りや欲しいものを選んで、
石鹸の中には自分たちで選んだ好きなおもちゃ(ビーズ的なもの)をいれて、
色も自分で選んで、レンジで溶かしたり固めたりしてつくりました。

こんなの ↓

 石鹸 ラベンダーとオレンジ


紙コップで作ったので、まんま、そのカタチ^^;

下の子パァチクと私とで作ったもので、
手前の黄色いのはスウィートオレンジの香り、奥のはラベンダーの香り。
スウィートオレンジはとってもいい香り。夏のべたつきにもよいそうです。
ラベンダーは眠れない夜などに。


マンダリンとオレンジ

こちらは上の子ピィチクが一人で作ってみたもの。
やはり紙コップ型ですが(笑)
青いのはマンダリン、と言って、オレンジよりももう少しやさしい感じの柑橘系。
緊張や不安に効くらしくって、
たとえば学校前とか、発表や大会の前とかにかぐとよいらしい。

赤いのは・・こちらもスウィートオレンジだったかな。
オレンジは、ほかの参加されていたみなさんにも大人気でした。

私は、個人的にゼラニウムが気になりました。
ここ一年くらい、月イチのある時期になるとものすご~~くいらいらしてしまって・・。
PMSですよね。
きっと家族のみんなも迷惑していると思うし(苦笑)
ゼラニウムはそれにとても効くらしいです。
あっ!お庭に咲いているから、それをどうにかすればよいのかしら??ちがうかな^^;


      石鹸やさん


石鹸を作るだけでも楽しかったのに、
アロマの勉強や香り当てクイズなんかもできて、
小学生のピィチクにはとても楽しかった様子。
女子だから、こういうのはすきなのかな。

袋にいれて、ラベルを貼って、
家に帰ってきてからも、姉妹で石鹸屋さんごっこをして楽しそうでした。

「あ~、しせい肌の方にはコチラですねぇぇ~~」
とかナントカ言いながら石鹸をすすめています(笑) 可笑しいです。



夏休みも後半戦ですね。

ほんと、夏休みって、長いなあ!

スポンサーサイト

コメント

[C81] shirokuroさんへ**

そうなんです、
産婦人科の病院なのですが、
アロマのスクール?なのか、サークルなのか・・あるようで。
ご近所の方がそこに勤められているので、
人気の教室らしいのですが、無理やり入れていただいたみたいです^^;

ゼラニウム、園芸用とハーブ用と、あるのですね、
お庭にあるのは絶対!園芸用ですね^^;
香りは似ている気がしましたよ♪

キャンプは、どうやらテント泊ではなくなりそうです・・。
でも楽しみです^∇^

このあとまたメールしますね~~♪
先ほど発送してきましたので^∇^

  • 2013-08-16 12:38
  • shirokuroさんへ**
  • URL
  • 編集

[C80]

ご連絡ありがとうございました。
病院にアロマを取り入れているのですかね?進んでいる病院ですね。
私もゼラニウム好きです。園芸用とハーブ用のゼラニウムがあるのでどっちだろう?
キャンプ行く予定なんですね。我が家もテント買ったけど、まだ行く予定がありません。
うらやましいです。
  • 2013-08-15 21:54
  • shirokuro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/16-e5598a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム