Entries

10月に読んだ本** 記録


今日は、午前中はきものこすぎさんで着つけ教室、
午後は佐藤ホームさんのwaiwai手づくり市
間には車のガソリンを入れに行ったり、お米を精米に行ったりと、
ばたばたと忙しく動き回っていました^^;

お夕飯は昨日お安くゲットした小松菜と胸肉で、シンプルに塩炒めだけつくればいいやってことで、
ほかにはさつまいものレモン煮だの、油揚げと切干の煮たのだのトマトだの・・・、
冷蔵庫にある物で済ませる予定なので、
ひょこっと空いた時間に、こうしてブログ 更新します。
(忙しく動いた日のほうが、ブログを更新しようかな~っていう気になる私です。)

waiwai手づくり市では、いつもお世話になっているharutsumiさんにお会いできてうれしかったし、
(お顔を見るだけでなんだか最近はほっとしてしまう)
偉大すぎてなかなか私からは近寄れなかった^^;mameritsukoさんからも、貴重なお話をたっぷり伺えてうれしかったし、
なかなか会えなかったお友達にも会えて(ありがとうございます~~♪)、
私にはとてもきらきらしたひと時でした。

みなさん ありがとうございます。
市では、ちょっと素敵な植物を買ってきましたよ。
また紹介できたらと思っています♪

で、本題の、『10月に読んだ本』の記録です。

先月は本当に忙しかったみたいで、
少ししか読めませんでした。

まずはこちら。

こけし (乙女の玉手箱シリーズ)こけし (乙女の玉手箱シリーズ)
(2013/09/06)
やまもと ゆみ

商品詳細を見る


こけしの、工房とか、工人さんとか、あまり興味がなかったのですが、
そういう知識を持つことはいいだろうな~~ってことで、読んでみました♪
キュートなこけしがいっぱい!!!
そして工房めぐり、楽しく読ませていただきました。
こけし初心者の私には、そこそこ~ッ!という感じ。
こけしの愛で方がよくわかる一冊でした^∇^ 
こけしの特徴を歌っている歌があって、絶対覚えたいッッと鼻息荒い私です。フンフン。


そして、一昨年夏から飼っているメダカ。

赤ちゃんが生まれて、でもときどき死んじゃったりして、
なんとなく10匹程度を保っている我が家なのですが、
できれば鉢かなんかにちいさな睡蓮なんかを浮かべて、ビオトープ的なことをしたいな~と思っていて、
図書館で借りてきました。
表紙がいいでしょ。こんなメダカ本、なかなかないでしょ♪

    
かわいいメダカの本―飼い方と素敵な水草レイアウト、ビオトープの作り方かわいいメダカの本―飼い方と素敵な水草レイアウト、ビオトープの作り方
(2010/04)
小林 道信、 他

商品詳細を見る


かわいすぎて、内容がいまいちかな、と期待していなかったのですが、
内容もすごくよくて、一冊家にあってもいいかな、という気持ちになっています。
睡蓮とメダカを育てる方法も載っていました。
ほかに、ビー玉などできれいに魅せる水槽づくりも紹介されていて、参考にしたいな、と思いつつ、、、
やっぱり週に一度の水換えでさえあやしい私なので、
まずは睡蓮とかビー玉よりも、水をきれいに保つ、ってことをやろう、と思って反省してます^^;
私の場合、まずビー玉が汚れてしまうだろう・・・。

メダカと楽しく暮らしたい方にお勧めの本です。


そして最後にはこちら。
前々から読みたいな~と思っていた、料理家・高山なおみさんの『日々ごはん』。

日々ごはん〈1〉日々ごはん〈1〉
(2004/06)
高山 なおみ

商品詳細を見る


高山なおみさんの日記です。

日記本って、昔かっら好きで、石川啄木の日記とか、ときどき無性に読みたくなります。
その人の体温っていうか、その人のことがよくわかるから。
この人なら信頼できるな、っていうのがすぐにわかるし、
何かに対して(たとえば友人に対してとか、料理に対してとか、家族に対してとか…)
そういうものへのその人なりの距離感とかが、わかるから、
その人を知りたいとき、その人の日記って、格好の材料だと思う。

高山なおみさんは、むかしからその飾らなさ、素朴さがだいすきで、
料理人なのに、サッポロ一番の袋ラーメンを食べるとか、
スーパーのお惣菜を買ってきて、今日はそれとごはんだけのお夕飯でした、とか・・
それを人に大々的に言っちゃうザクザクした性格にすごく興味があります。

で、いまNHKでやっているドラマ、
『昨夜(ゆうべ)のカレー、明日のパン』の料理監修をされているってことで、
出てくる料理がいちいちおいしそうなので、
(ラーメンとか、アジフライとか、親子丼とか~~たまらない!)
もう背中ぐいぐい押されて読みました。

ゆるい感じで、よかったです。
なんとこの日記、12巻まであるそうで、
ゆるゆるした感じで私も最後まで読んでみたいです。

仕事に対する高山なおみさんの持論なんかも、いちいちうなづけるところがあって、勉強になります。

まともに読んだのはこの一冊、という10月でしたが、
読書の秋だし、また一冊一冊、大切に本を読んでいきたいです。


さて、こぎん情報~(笑)

山梨の手仕事雑貨雑貨のお店・hirondelleさんにて受けつけしていただいたお守りの第一弾、
出来あがりました♪
お待ちくださったみなさま、ありがとうございます。
週あけには、お店のほうに発送したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

(第2弾も追っておつくりしております。またすこし、お待ちくださいませ**)

    青×黄色 ホウキ

そして今回、hirondelleのオーナーさんご指定で、からし×青のホウキもおつくりしました。
細かな図案で、こぎんを思いっきり感じていただけると思います。
チリそうじに、パン屑そうじに、お役立てください。   hitoharico**

スポンサーサイト

コメント

[C542] 柚子ピさんへ**

コメント何度もありがとうございます^∇^

マスク、いいですよね♪
いろいろある中から、選ぶのがまた楽しいです。
マスクはプチプライスなのも安心ですよね(笑)

羊毛フェルトの方、二日目もいらっしゃいましたか??
かわいかったです~~♪
くまさんがお得意だそうで^^
  • 2014-11-10 15:32
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C541] 結局行って来ました(*^_^*)

度々すみません。
結局行きました。もう、2時を過ぎていたけど。
そして、なんという偶然!!
実は私もこの手のイベントでは、毎回ガーゼのマスクを購入しているんです!
ヤンのを。
ヤンと一緒に行ったのでヤンに選ばせて🎵
給食当番や風邪の時など活躍しています。
市販のよりもしっかりしてて、洗濯の繰り返しにも強い気がしています。
自分用にも立体的なマスク、持ってます。呼吸が楽で。
羊毛フエルトのかーわいい物も目の保養になりました。




  • 2014-11-09 11:21
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C540] もりくまさんへ**

懐かしいお名前を自分のブログの中で拝見できて、うれしくなりました。
もりくまさんのブログはいつも読ませてもらっています。
まだ楽天の管理画面残してあって。
いつもコメント残さずで申し訳ないです・・
今回の毒キノコのお話も、おもしろいですね!

そしてそして、
睡蓮でしたら、今、『睡蓮とハスの育て方・楽しみ方』、という、
家の光協会出版の本を読んでいるのです。

そっちのほうが睡蓮をするには断然よさそうですよ~~。

写真もきれいで、育てたい品種をみつけるのにもよさそうです。

ただ、カメさんと睡蓮を一緒に育てるのは載っていませんでしたが…
(ザリガニと一緒に育てるのはよくない、と書かれているところがありました、
睡蓮の茎を傷つけてしまうからだそうです、ハサミでかな?それならカメさんなら大丈夫かな?)


  • 2014-11-09 07:06
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C539] 柚子ピさんへ**

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

waiwai手づくり市、毎度違う作家さんがいらっしゃるようで、
ちまちましたものやフェルトでできたくまさんのブローチなど、
かわいいものたくさんでした♪

いつも、子どもたちのガーゼのマスクを調達するようにしています。
今回は下の子の分を買いました♪
手づくりのだと、使ってくれるんです^^;

ほうき、私も大きいのと小さいの、分けて使っています。
便利ですよね~~♪
デコると愛着ひとしおですよ^∇^

  • 2014-11-09 06:58
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C538]

メダカ本!気になります〜。
借りて読んでみようかな。
うちはメダカじゃなくてカメがいますが、できれば睡蓮か小さな蓮を一緒に育てたいと密かに思っているところです。

[C537] こけしー!

こんにちは。
こけしのこの本いいですね🎵
私も前にこけしの本を借りて大笑いしながら読みました。

ワイワイ手作り市、今日行きたかったのですが、ヤンの学校行事と重なり諦めました。

ハルツミさん、可愛いですよね。たおやかな女性って感じで(^_^)

そうそう、ほうき!!
私はでかい室内はきのを使って階段を掃除したりしているのですが、
可愛くはなくて。普通で(笑)
こぎんでデコろう!!とも思えずに、普通に使ってます。
ヒトハリさんのほうきを拝見する度に、QOL高いなぁ〜って思います。



  • 2014-11-08 13:23
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/160-4ab9fc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム