Entries

忍城時代祭り


私の住む町は、忍城(おしじょう)、という小さなお城があった城下町で、
(とはいっても城下町の風情なんて、よ~~~く探さないとないような平凡な町並みなのですが、)
この頃はその歴史を生かしたイベントが町の中心地で行われるようになってきています。

8日土曜日はそのイベントの中の一つ、忍城時代祭り、というのが開催されていて、
小雨の降る寒い日でしたが、暇をもてあましている子どもたちと、なんとなく^^行ってきました。

同時に『忍町(おしまち)アートギャラリー』(足袋蔵で、アート作品が展示されているそう)やら、
『おもてなし甲冑隊スタンプラリー』(どうやらこちらは歴女に人気。熊本の甲冑隊たちともタイアップの様子)
やら、
今年から開催の『忍城手づくり市』なんかもあって、
街中は割と賑やかでした。
(といっても、行田レベルの「にぎやか」、なので、感じる方にはさびしく映るかもしれない!)

午前中はさらさらとつめたい雨が降っていたので、
もっともっと、さびしい感じかな、と覚悟していたんだけど^^;

『忍城手づくり市』は、いつかは妻沼の手作り市みたいな感じになるのかな。
手づくりで楽しい、商店街のお祭り、という感じでした。

お知り合いの編みぐるみ&ハンドメイド作家さん・GECOさんのところで、
と~~っても面白いものを見つけてきましたよ↓↓↓

   エコホカロン

これ↑。
くたっとしたシッポのある生き物(笑)

じつはこれ、ホカロンなのです!
中に米ぬか?だったか、玄米?だったかお塩だったか・・が入っているそうで、
これを電子レンジで1分チンすると、じわ~~~んと温か~いものになります!
それをくったりと肩に乗せると。肩こりに効くわ、首回りがあったかいわ、
目にじわ~んと乗せたり、寝るまえにお布団の中に忍ばせておいたり…。

買った直後からとっても役立っていて、すでに二日目、肌身離せない存在です♪
いいもの見つけちゃったな^∇^~♪

お城の中の博物館なんかものんびりまわったりしているうちに、
すっかりおなかがすいてしまい・・・、
帰りは『かねつき堂』で、わが町が誇るB級グルメを堪能して帰ってきました。
住んでいながら行田満喫。

   DSC_0284.jpg

かねつき堂ってこんなの。
レトロな店構えがうれしくなっちゃう♪

わが町がほこるB級グルメ、というのはこれです。ゼリーフライ。2個200円。←お値段お高いほうでは。

   DSC_0286.jpg

おからとジャガイモとねぎやら人参やらのお野菜をマッシュして、油でカラッと揚げたうえ、
ウスターソース的なものにくぐらせてさっとあげたもの・・・。

かねつき堂の、外はカリっ、中はしっとりで、おいしかったです。

これ、今は市内の小学校の給食に出るそうで、うちの子たちも大好きです♪(おうちでも何度かやってみたことあり。)
私が小学生だった時は出なかったなあ。

まさにB級!っていう味です。(誉めてます^^;)


朝夕冷え込んできましね。
みなさん温かくしておすごしください♪




スポンサーサイト

コメント

[C549] kaorunさんへ**

わあ、何度も作っていらっしゃるのですね!
卯の花→コロッケ、たしかに~♪
ヘルシーで、いいですね。
最近はあんなに大好きだったとんかつも、ロースは、むずかしく(笑)なってきたので^^;
ヘルシーなのが一番おいしく感じます♪

kaorunさんのつくられるゼリーフライ、ぜひぜひ食べてみたいです♪
お料理上手でおいしそうです!

  • 2014-11-14 16:33
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C548]

こんにちは🎵
ずーっと以前、hitoharicoさんのブログでゼリーフライの作り方拝見してから
何度も作っていますよ
本物?ではないとは思いますが
私風ゼリーフライ(笑)
おからは大好きで、卯の花→おからコロッケは我が家の定番
ひき肉をじゃがいもに変えただけなんで
違和感全くなし🎵
ウスターソースが合いますねぇー
ご当地B級グルメ万歳❗です
  • 2014-11-14 11:12
  • kaorun
  • URL
  • 編集

[C546] cerisierさんへ**

こんにちは♪
この間はメールをありがとうね。
そうそう!本!そうだよ~♪一緒だね^∇^
うれしいなあ、感慨深いなぁ、って、感激屋さんの私です♪

エコカイロ、私が買ったのは、大豆が入っているんだって♪
調べてみたら、麦の入っているやつとか、小豆のとか、あるんだね。
大豆のものは、お水に濡らさなければずっと持つ、って言われたんだけど、
麦のものはレンジの前に水に濡らす?とか説明されているのものあって(web上)、
いろいろあるんだね。
うん、自分でも作れたらいいよね。
みんなに配ったら喜ばれそう。

  • 2014-11-12 10:32
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C545] fukumimiさんへ**

こんにちは。
ゼリーフライ、コロッケの衣なしバージョン、というか・・・(笑)
とってもB級!なので、そのあたりを感じながら食べてくださいね~♪
(あまり期待しない、ということが、行田の良さを発見するときのコツです^^;)

こぜにちゃん、というゆるキャラもいるんですよ^∇^

  • 2014-11-12 10:28
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C544]

以前、青豆?のカイロを買ったことがあるよ。ほんとに気持ちよかったけど、しばらく使って無くて久しぶりに使おうとしたときに、レンジの時間設定を間違って黒こげに(TΛT)
小豆のとかいろいろあるよね。自分で作ってみようかな~。
目の上に乗せても気持ちいいよ♪
  • 2014-11-11 11:02
  • cerisier
  • URL
  • 編集

[C543] こんにちは。

気になる、気になる、ゼリーフライ。
たまーに、テレビにも登場してますね。
私はまだ食べたことがありませんが・・・。
一度は食べてみたいです!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/161-078f28ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)