Entries

木の台の針刺し~ojnさんへ**


新潟の木工作家さん・ojnさん→とのコラボ作品、
木の台の針刺し♪

ojnさんのおかげで、木の質感がとっても魅力的な作品になっています。
手のひらにちょこんと乗る感じもかわいい。

これを、ojnさんが出展されるイベントにもいくつか並べてくださるということで、
新しくおつくりしました。

   OJNさん 針刺し

色柄お任せしてくださったので(!)、
スタンダードに私らしく素朴に、
そして、ojnさんのアウトドアな感じを少しだけ意識して、作ってみました。

一番左の図案は刺しながら見つけた図案。(ランタンの灯り、と名づけてみました。)
左から順に、緑色のものが松かさ図案、
からし色のふくべ(ひょうたん)、
青色のウロコ柄、黄緑色の竹の節。

松かさ図案はこちらの高木裕子さんの本で発表された図案を使わせていただきました。

  
続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し
(2013/06)
高木 裕子、原子 恭一 他

商品詳細を見る


こちらの木の針刺しは、11月22日(土)、23日(日)、に新潟市秋葉区にて行われるSprout展→に、
並べていただけるそうです。
ありがとうございます。

おいしそうなもの、あたたか~いもの、かわいいもの、大人なもの、
素敵なものがたくさん集まるイベントみたいで、私も行ってみたい!
新潟にはスキーで何度か行ったことがある程度なのですが、
そんな町に私のこぎんが並ぶなんて・・・おもしろいです。

貴重な体験を、ありがとうございます。hitoharico**

新潟のみなさん、おたのしみにしてくださるとうれしいです♪



そして今週末の15日(土)、16日(日)、には、
山梨県大月市で真木アートクラフト→というイベントがあります。

いつもお世話になっております山梨県の手仕事雑貨のお店・hirondelleさん→が出展されますよ。
林の中の素敵な環境でのイベント、なんだかいいものに出会えそう**
楽しそうです。

私個人では 昨日、埼玉県吉見町にあるガーデニングショップ『さにべる』さんのOne Day's Marketに、
近所のお友だちを誘って、お出かけしてきました♪
おいしそうなもの、かわいいもの、たくさんたくさん眺めてきました。眼福眼福~^∇^
おしゃべりもたくさんして、
いい一日だったなあ。
おしゃれなお庭グッズなど見て、めずらしくお庭に対してやる気出てます(でも今日は寒いデス・・・笑)


お守りのほうの製作、がんばっています。
今少し、お待ちください。



スポンサーサイト

コメント

[C599] kakimonakaさま**

kakimonakaさま。
メッセージをありがとうございます。
お返事遅くなりましてごめんなさい。

sprout展に行かれたのですね!
ojnさんのピンクッションを買ってくださったとのこと、
とてもうれしいです!
ありがとうございます。
sprout展、おいしいものも素敵なものいっぱいで、
私も新潟に行きたくなりました。
今日はまた雪がたくさん降っているそうで、心配です。
kakimonakaさまも針仕事やこぎんなど、されるのでしょうか。
あたたかくしてお過ごしくださいね。

私のこぎんは以前より更新がだいぶゆっくりになってしまいましたが・・、
どうぞまた遊びに来てください♪

お声を励みに私もがんばります!

  • 2014-12-22 15:08
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C596]

はじめまして。

私は新潟に住んでいるのですが前この記事を読み、この素敵なこぎん刺しのピンクッションが欲しい!って思い、Sprout展に行ってピンクッションを買いました(*^^*)

手作りならではのあたたかいピンクッションでとても気に入っています❣

こぎん刺しが大好きなのでこれからもブログの更新楽しみにしてます。
  • 2014-12-20 19:10
  • kakimonaka
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/162-25db45ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)