Entries

久しぶりに、庭仕事**


今日は県民の日で、子どもたちの学校はお休みです。
振替え日があったり半日があったり・・・、
この頃あの人たちが家にいる率が異常~~に高い気がするのは気のせいでしょうか・・。

そんな子供たちが、一輪車とキックボードを家の前でしているのを「見守っている」フリをして、
久しぶりに庭仕事をしました。

まずは先日の『さにべる』さんで買ってきた、ずっとほしかった「ロータス・ブリムストーン」を鉢植えに。
 
  ロータス・ブリムストーン

パァチクを出産したのが5年前の夏。
その夏に、それまで大切に育てていたこれを、どうにもお庭に手が回らずに枯らしてしまいました。
それ以来、ずっと探していました。

グリーンからクリームイエローまでのグラデーションがきれいな葉っぱ。
(あのころ頻繁にブログにも書いて溺愛していたので^∇^ 思い出された方もいらっしゃるのでは♪)

また大きく育てたいです。
春には豆科風の白いお花が咲きます。

胡桃のからをマルチングとして敷くのがおしゃれのようで、私も真似っこして花壇にばらまいてみました。
こういう使い方でいいのかなあ(笑)?

   花壇

奥に見えるアロエベラはお隣のおじさんにいただいたもの。
「大切にしてくれてありがとねぇ。」といつも言ってくださいます。

日陰エリアでは↓  クリスマスローズの葉っぱがみるみるみずみずしく、きれいになってきました。

  クリスマスローズ

手前の葉っぱがクリスマスローズ。
これで4年目・・かな?
アンティーク風のピンク色のお花が咲きます。まだ花芽は出てきていないけど、楽しみです。

このクリスマスローズの奥に、急に今年になってにょきにょき生えてきた葉っぱがあって・・。
この葉っぱ↓、どなたかなんの葉っぱかご存じありませんか?

  この葉っぱなあに?

お隣の家にヤツデがあるので、それが飛んできたのかな?と思ったりもしているのですが、
ヤツデって、飛んでくるのかな・・
それと、何年か前に違う種類のクリスマスローズを植えた記憶があって、
でもその年はだめで、もしかしたらそれかなあと期待しているのですが、
やっぱり、クリスマスローズとは違うのか・・。

どなかたお分かりになる方、教えてくださるとうれしいです。
とても健康そうな葉っぱで、今のところ花芽の様なものはありません。

最後はヒメツルソバの花。

  ひめつるそば

写真にすると自分のドツボのかわいさ。大好きなんだけど、すごく広がるのと、
最近手入れをしなさ過ぎてひどい状態だったので、すこしひっこ抜いたり範囲をせまくしたりして、整頓しました。
すこしよくなったかも。

ちょっと、植木鉢の下とか、レンガのはじっこに、ちょこっと咲いているのがいいんだよね。。

源氏物語にも出てくるお花なのですよ♪
素朴で大好きなお花です。
葉っぱの感じもすごくすき。秋はこの葉っぱが真っ赤に紅葉するのですが・・ここでは気配がありません。


花壇の真ん中が空いているので、また何か考えたいなって思っています。
ほかに、ちょっと前にwaiwai手づくり市で、スキミアという話題のお花を調達してきていて、
それをどこに植えようかまごまごしています。
明日もお庭のこと、できたらいいなあ。

ということで、お夕飯の支度、してこよう!

今日はメンチカツの予定です。他に温キャベツ、ニンジンしりしり、お味噌汁は油あげとほうれんそうかな。
メンチカツ… めんどくさい度☆5つ^^;




スポンサーサイト

コメント

[C560] ayasonさんへ**

こんにちは♪
お守り、無事届いたのですね。
お声をお聞きできて、とてもうれしいです。
娘さんとお二人分も、ほんとうにありがとうございます。

うちの2人も、まだランドセルですが^^;
毎日ぶら下げて通っています♪
「今年は新しくする?」と聞いたら、
「お守り、切れるまでずっと使うよ」と言われて、びっくりしました(笑)

ayasonさんにも、ayasonさんの娘さんにも、
いいことがたくさんたくさん起こりますように!!

メンチカツ、珍しく^^;さくさくとおいしくできました♪

  • 2014-11-20 11:15
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C553] 届きました~!

こんにちは~!

昨日、我が家にお守りが届きました!

嬉しくて、娘と二人でうっとり眺めて。
何か良いことありそうな、縁起良い感じの色合いで素敵・・・

大切に使いますね!
日々、守ってくれますように。


夕飯の仕度って、いつもノリノリで出来るといいなと私も思います。
メンチカツ、美味しそう~!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/163-a46380ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)