Entries

インディゴ染めのリネンでがま口


こぎん刺しで、ちいさながま口を作りました。

  ちいさながま口 インディゴ 

黄色い表紙のこぎん本『ちいさなこぎん刺し』に載せた作品の別バージョンです。

あちらはつきやさんの帯幅リネンに刺しましたが、
今回はインディゴ染めの太番手リネンに刺しました。

図案は遊佐刺し子の伝承図案、「のぼり蝶」です。

 うち布は緑

子どもの手のひらサイズのちいさながま口。
着物の帯にはさんで使ったり、
ストラップをつけていつものバッグに鍵入れとしてぶら下げたり。

がま口は、とってもちいさいか、とっても大きいか、のどちらかがいい、
と話していたお友達がいるのですが、

うん、納得!


コメント

[C588] cerisierさんへ**

こんにちは♪
お返事遅くなりました~ごめんなさい。

一人で美術館、ほんとう、贅沢な時間だよね。
ランチものんびりパスタなんかいただいてきて、
いい気持ちで帰ってきました(笑)
帰ってきてからが大変だよね^^;
洗濯物取り込んだり、お夕飯の支度したり、
子どもたちがどやどや帰ってきたりね^^;

着物キモノ~♪
持っているもので楽しむのが一番だよね。
cerisierさんのお着物姿、拝見するの、楽しみにしてるのよ。
ハイヒールとか!私の周りにいないから度肝を抜かれる(笑)
おしゃれだよねぇ!!雑誌の中みたい♪
色無地のフォーマルなのも素敵だった。
衿、紫をはさんでいたよね。帯と合わせたのかな。素敵素敵♪
またいろいろ拝見させてください^^


  • 2014-12-12 08:47
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C587]

こんばんは^^

がま口、小さいのにほんときれいに仕上がってるね^^
仕立てが面倒で、どうしても間が空いてしまって、なかなか上達できない私です。
この図案も小さくてシンプルながら、存在感があっていいよねえ。

もう一つのブログも覗いてきました~^^
向うはコメントできないのかな?

一人でゆっくり美術館、贅沢なひとときだよね。
そういえば最近行ってないなあ。今はもうだいぶ自分の時間もあるし、私もたまには出かけてみよう。
着物キモノ。
古民家カフェだったら、ウールや木綿のすっきりした着物が似合うよね^^私は年甲斐もなく派手な着物を着てます。だんだんエスカレートしてきた^^;

[C585] ドリ31さんへ**

こんにちは♪
ドリさん!とてもとてもお久しぶりです。
遊びに来てくださって、ありがとうございます。

そうですか、催事ではこぎん刺しのがまぐち、人気なのですね。
私もがま口、というだけでほしくなるので(笑)
うんうん、わかります♪

ドリさんにはこぎんのお仕事を始めたばかりのころ大変にお世話になりましたね。
ほんとうありがとうございます。

自分の夢、絶対良い報告ができるよう、がんばります♪

  • 2014-12-07 07:51
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C584] にのみさんへ**

おはようございます♪
お返事遅くなり申し訳ありません。

本に載せていただいたものとは内布がちがうのです。
これは緑色のカラーリネンですが(男の人に使ってもらうので)
本のほうはいつもの水玉でした(笑)

いえいえ、にのみさんでしたらがま口もすいすいっとお作りになられるのでは♪
リップクリームや、春先には目薬や・・。
割と重宝しますよね♪
  • 2014-12-07 07:48
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C583] 柚子ピさんへ**

こんにちは。
お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。

紺×白、スッキリしていていいですよね。
安心する感じ、私もあります♪

小さながま口、最近は便利だ~、って思うようになりましたが、
作るとなると大きいものより断然難しいです。
これもよくよくみるとダメダメで、まだまだ修行が必要です^^;

  • 2014-12-07 07:46
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C581]

こんばんは^^
お久しぶりです。

職場の人と、催事場でこぎん刺しのがまぐちが売り切れで・・・人気あるんだろうね~と話していました。

hitoharicoさんのブログに遊びにきたら、ちいさながまぐちが!めっちゃかわいいです♪

昔からの夢、私も楽しみにしています♡
  • 2014-12-05 21:24
  • ドリ31
  • URL
  • 編集

[C580]

おはようございます♪
本を読んだ時に、がま口の内布がどんな感じか気になっていたので、中が拝見出来て、嬉しいです^^

がま口って、何個あってもついつい集めちゃいます。これからの季節は、リップクリーム入れたり便利ですよね。(でも自分では作れません^^;)
  • 2014-12-05 09:04
  • にのみ
  • URL
  • 編集

[C579]

こんばんは。
この色合わせ、落ち着きます。
とても好きです🎵
かっこいいですし(^_^)

大きいか小さいか……、同感です。
用途が明確化で。
私は大きなマチのあるガマ口を10年位愛用していました。
小さなのには、だいたい飴を入れてました。

ガマ口、難しいのに、綺麗に作られていて。
流石ですね(*^_^*)


  • 2014-12-04 18:03
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/166-8d1a90c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム