Entries

『こぎん刺しのかわいいこもの』~ブティック社


本日発売の『こぎん刺しのかわいいこもの』(ブティック社)に、
他のこぎん作家さんの作品と一緒に、
わたしのこぎんもすこしだけ、掲載していただきました。

こぎん刺しのかわいいこもの (レディブティックシリーズ)こぎん刺しのかわいいこもの (レディブティックシリーズ)
(2014/12/16)
不明

商品詳細を見る


私の作品では、
くるみボタンやブローチ、バレッタ、帯どめなどを掲載していただいております。
私の作品はとくに目新しいものはなくて、
いつものボタンにいつものブローチです。

ボタン5柄

今回は、どなたかには喜んでいただけるかなぁ??と、
オリジナルの切子ガラス図案とギンガムチェック図案を紹介させていただきました。
よかったら刺してみてくださいね。

ギンガムチェックは25ミリではなく、30ミリ以上に刺すときっともっとかわいいと思います。
明るいお色で刺すのがおススメです♪

   梅の花ブローチ

こちらのブローチはコングレスで作るブローチです。
分厚いコングレスならではのほっこり感がウリです^∇^


今回の本にはたくさんの作品が掲載されていて、
ペンケースや巾着、トートバッグやペタンコバッグなどなど、
仕立ててみたいものがたくさんあるなあと思いました。

私がこぎん刺しを始めたころ、布のことも糸のこともわからないでいろいろなものを試している時、
よく情報を交換し合ったお友だち・cerisierさんの作品もたくさん掲載されています。
色づかいや仕立ての丁寧さなど、cerisierさんらしさ満載でうれしい一冊です。

1月にはもう一冊こぎんの本が出る予定です。
またご紹介できたらと思います。

※ずっとお世話になってまいりました 山梨県手仕事雑貨のお店hirondelleさん→
ネットショップにたくさんの作品をあげていただきました。
ご購入くださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。
そして、大変お世話になりました。

まだ残っている作品につきましては、今月28日をもちまして、hirondelleさんでは終了となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、埼玉県行田市のharutsumiさん→には、ヘアゴムや印鑑ケースなど、
頼まれていた分を納品する予定があります。
お作りするのが少し遅れてしまって、1月の納品になるかと思いますが、
harutsumiさんでも、そちらが最後の納品です。
どうぞよろしくお願いいたします。

    クッション

昨年の12月、harutsumiさんのクリスマスセールで購入したツヴィスト刺繍(たぶん、)のマット。
綿を入れて、クッションにしました。
部屋のアクセントになっています。

merry X'mas! 12月って愉しい! 
hitoharico**




コメント

[C600] shirokuroさんへ**

ありがとうございます♪
ヘアゴム、1月の冬休み明けすぐに、
harutsumiさんにいくつか納品する予定です。
お店にあるものも含めて、10数個位、並ぶと思います。
もしよろしかったら・・。
いつもありがとうございます^∇^*
  • 2014-12-22 15:10
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C597]

ヘアーゴム欲しいなと思ってますが、
来年1月にharuthumiさんに行けばあるかな?
  • 2014-12-21 20:29
  • shirokuro
  • URL
  • 編集

[C594] にのみさんへ**

にのみさん、こんにちは♪
本、買ってくださったのですね(@@)
しかも二冊とも!!(いえいえ、前の本も・・)
ありがとうございますっっ。
作品、バラエティーに富んでいて、楽しいですよ。
1月の本もゲラ確認中ですが、素敵でした♪

にのみさんも活字がお好きなのですね。
シャンプーの効能も読んでしまうなんて(笑)!!
本、手放せません。
わたしは夜寝る前の少しずつ読みですが、今どんどん読んでいます。
やっぱり本は楽しいですね。

  • 2014-12-18 17:26
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C593] 楽しみ♪

こんにちは☆彡早速本をネットでぽちっとしました。1月の本も予約しました~♪届くのが凄く楽しみです♪♪
コングレスでブローチって興味あります。コングレスで泣かされているので(笑)
新しいブログ、私もかなりの活字中毒なので(お風呂でシャンプーの効能読んじゃう位)楽しく拝見しています^^
これからも、お邪魔しますね♪
  • 2014-12-18 14:43
  • にのみ
  • URL
  • 編集

[C592] cerisierさんへ**

くるみぼたん、なんか私いつも同じで・・、これでいいのかなあって不安です^^;
cerisierさんのバッグやランチョンマット、
色合いとかとても女性らしくて素敵でした♪
仕立ても、ピシっと直線ですごい!
こぎんもすごくきれい。
私は消去してほしいくらいです(> <)
でも、こうして本に載せていただいて、ありがたいよね。
かわいく写真に撮ってもらって帰ってきた作品、
前よりぐっと胸張ってる気がする(笑)
自信がつく旅になったのかな。
なんだか子どもを留学に出す気分です^^;

ツヴィスト刺繍?織物なのかな・・マット、かわいいよね♪
一年くらいそのまま壁に飾っていたんだけど、1年たって、
クッションに仕立ててみました。
すごくいい感じです♪


  • 2014-12-17 14:52
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C591] ayasonさんへ**

ayasonさん、コメントありがとうございます。
ブローチも、とてもとてもうれしいです♪

新しいブログ、こちらに比べるとやはりいらっしゃってくださる方が少なくて(笑)
かなり自分本位に走っているのでどうなんだろう^^;と思ってました。
そうおっしゃっていただけて、すこしほっとしました♪

またいろいろレポできたらと思います。
今日はお掃除もすこしだけ進みましたよ!
  • 2014-12-17 14:45
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C590]

今回のくるみボタン、色が明るくてキュートなイメージです^^
使う生地と糸によって、雰囲気もがらりと変わって面白いよね。
1月にも出るんだね。こぎんってブーム続いてるみたいだね。関西にいるとさっぱりなのに^^;

ツヴィスト刺繍のクッション!!めっちゃ素敵~。
マットをカバーにしちゃうなんて、ナイスアイディア^^

[C589] ほっこり・・

やはりhitoharicoさんのこぎんはステキですねぇ・・

小物、仕上げがとても丁寧で、すごいなぁ!と思います。自分でやってみると、なかなか思うように出来なくて。

この冬、ストールをとめたり、バッグにアクセントに付けたりと、hitoharicoさんのブローチが大活躍してます!ステキだねとほめられると嬉しくなっちゃいます♪
大切に使ってますよ~!

新しいブログも楽しく拝見してます!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/168-9059451f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

instagram はじめました→

komadoの読書記録も、 こそこそとやっています→


※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

※2014年より 児童書作家としても活動しています。

 ねこの風つくり工場

IMG_5565 sikaku
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム