Entries

ojnさんの木の針刺し!納品**


新潟で木工作家さんをされているOjn Handomade Hutさんに、木の針刺しを納品させていただきました。

  梱包しました
 

ojnさんは、この針刺しの台の部分を作ってくださっています。
ひとつとして同じものはないナチュラルな木の質感と、香り。
とっても素敵です。

ojnさんに、図々しくも針刺しの木の台を作ってくれませんかとお願いしましたとき、
こころよく、このちいさな仕事を引き受けてくださいました。

サクラの木やケヤキの木などをつかって、
まずはこんなふうに私のところに届きます。

  ojnさんの木の台

もうこれがかわいくてかわいくて、いつも、長々とながめてしまいます。
この絶妙な深さや転がりにくい形状など、試作を重ねて作ってくださいました。
時間の経過とともに木の感じも変わっていきます。
とてもかわいい、育っていく針刺しです^^
そこに、ひと針ひと針カラフルな糸を使って、こぎんを刺して行きます。
中には針が錆びにくい綿を詰めてあります。

ひょうたんや竹の節、ウロコ柄や亀甲など、縁起ものモチーフの針刺しです。

  木の針刺し12個

手前12個がojnさんへ納品させていただいたものです。
(ちなみに奥の4つは先日harutsumiさんに納品させていただいたものです。)

もう行き先が決まっている色柄もあるそうなのですが、
気になる方はojnさんのほうへお問い合わせください→

この針刺しは、こぎんこそほどこしてありますが、
ojnさんの木の台あってのものです。
なので、今までのようにはいかないかもしれませんが、
ぽちぽちと、作っていけたらと思っています。

確かなことを言えないのがもどかしいのですが、
今年はそんな年になるのかな。

目の前のことをひとつひとつ、
目の前の階段をひとつのぼってひとつおりて。(進んでないじゃんっ!)

という日々です。

最近はこぎん針を一切持てずにいるのですが、
また、ご報告できることがありましたらこちらでお話しさせていただきますね。
どうぞ よろしくおねがいいたします。

hitoharico**


コメント

[C616] てふさんへ**

メッセージありがとうございます。
ひょうたん柄!お買い上げくださったのですね。
ひょうたんはたくさんの実をつけることから、
「実がなる」縁起ものだそうですよ♪
よい一年になりますように~^∇^
そうそう、台座がすべすべしていて気持ちがいいですよね。
ひょうたん柄のものは「エンジュ」という木だったかな、と記憶しています。
ojnさんがおっしゃっていたかもしれませんね♪

こちらこそ、ありがとうござました。
つかっていて何かございましたら、おっしゃってくださいませ。

  • 2015-01-31 07:55
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C615] m*pomeさんへ**

m*pomeさん、お元気ですか?
北海道の雪景色、想像してます。

針刺し、木の台の素朴さと相まって、
我ながらかわいいと連呼してしまいます(笑)

作品と呼べるかどうかわかりませんが、
自宅用のもの、始めてみました。
やっぱりこぎんは楽しいですね♪
  • 2015-01-31 07:50
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C614]

Ojiさんのところで、こぎん刺しの針山を拝見し、今回、黄色のひょうたん?柄を、下の写真左から二番目!を購入購入させて頂きました。台座の形や手触りが良い上に、手刺しで、一針一針刺してあるこの針刺しは、宝物の一つになりました。
良い物をゆずって頂き、まずは、お礼まで。

[C613]

hitoharico**さん、おはようございます。

とても可愛い針刺し。
hitoharico**さんのほっこりと優しい色選びが、
木の台ととても合っていますね(*^_^*)

少しづつでもhitoharico**さんの作品を
拝見できる事、とても楽しみにしています。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/173-80a66f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム