Entries

『かわいいこぎん刺し~基礎とやさしいレッスン』

2月2日、日本ヴォーグ社さんより、
『かわいいこぎん刺し~基礎とやさしいレッスン』が発売されました。

かわいいこぎん刺しかわいいこぎん刺し
(2015/02/02)
不明

商品詳細を見る


私の作品も数点載せていただきました。

素敵に写真撮影してもらった作品も、なんとかモデルさんのお仕事を終えて、戻ってきました。
なんだか前より胸張ってます^∇^

  色×色ボタン 

私が撮影すると、とってもとってもいつも通り~(笑)

色×色のボタンです。

北欧風にできたかな?ということでブログにアップしたものを、
編集者さんが見つけてくださいました。

ボタンの生地に使った布、本の中では厚手ラミーリネンと書かれていますが、
要は、平織りで9目~12目くらいのカラーリネンを手芸屋さんで見つけてくればよいのです。
色の組み合わせで雰囲気が変わって楽しいと思います♪

  木靴4つ

こぎん+綿を木靴に詰めたものも、
ずいぶん昔のブログから探してきてくださって、本に載せていただきました。

木靴はトールペイント用のものを探すと見つかります。
我が家にはこれが大小で5組くらい並べてあって、かわいいです♪
ピンクッションとしては・・どうかな(笑)

   ミニトート

ほか、こんなミニトートも(こちらはこんなのどうでしょうか?と編集の方に提案していただき)、つくりました。
鉄紺色×白、わたしは大すきです。
帰ってきた今は、私の一眼入れになってます。ぴったりサイズ!


     秋ホウキ300

そしていつものホウキではなく、もうすこし簡単につくれるものを、ということで、
こちらのホウキを作ってみました。
(写真は本から)

右は石畳合わせを一段分、左はウロコ合わせの応用を一段分。すぐに刺せます。
柄の部分を市松ではなくていろいろに工夫するのも楽しそう!
ホウキはその辺で買ってきたものです。
穂がとってもかたいホウキなので、使うなら玄関やサッシ用でしょうか。

ホームセンターのホウキも、姉さんかぶりを作ってあげるとぐんとかわいい!
ホウキカバーは作り方も簡単です。


ボタンもトートも木靴もホウキも、とっても素敵に写真を撮っていただいて、
いつものことながらわたしの作品ではない顔してます(笑)

ほかの作家さんたちの作品も、毎度毎度、素敵です。
ハリノヲトさんのサクランボ柄も載ってます!キャ~刺してみたいッッ♪
プロセス写真もハリノヲトさんが撮りにいかれたそうで、
その際のお話もお電話で楽しくお聞きし(年明け前!)、
それからずっと発売を楽しみにしてました。

お世話になりました編集者さんからは、
手仕事の楽しみをお伝えできたらいいなとお聞きしています。
これも作ってみたいな、
あ、こっちもつくれそう♪と、楽しんでいただけたらうれしいです。

hitoharico**



スポンサーサイト

コメント

[C631] rococoさま**

ありがとうございます。
こぎんはすいすい刺せて、きっと楽しいと思います♪
何をつくられるのでしょう^∇^
楽しみですね**
  • 2015-03-11 09:05
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C629] 今日 見つけたです。

こぎん刺しの本 見つけて 今日 買いました。 これ 載ってたです。
本♪参考にさせて頂き 頑張りま~す。
  • 2015-03-10 21:39
  • rococo
  • URL
  • 編集

[C622] Blancheさんへ**

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

くるみぼたん、作ってくださるなんてとてもうれしいです。
本に載せましたボタンの図案は刺す面積もちいさく簡単なものなので、
すぐに完成しちゃうと思います.

ぜひぜひ、いろいろな色の組み合わせ、たのしんでくださいね♪

Blancheさんのブログも、拝見させていただきました!
スツール、素敵ですね♪
あの座面も素敵ですが、
あれがこぎんになるなんて♪♪
楽しみに、またおじゃまさせていただいちゃいます**


  • 2015-02-12 09:09
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C621] 初めまして

初めまして、こんにちは。
最近、こぎん刺しを始めたばかりのBlancheと申します。

hitoharicoさんの作品が素敵だな。と思って・・・こちらの本を購入しました💛
今日、届いたので何度も見ております。

娘がいますので、さっそく表紙のクルミボタンでヘアゴムを作ってみたいと思っています。

素敵な作品、これからも楽しみにしております。

[C620] ayasonさまへ**

こんにちは♪
こでかけ!かわいい言葉ですね^∇^

ほんとう、とっても小さなバッグなので、こでかけにぴったりだと思います。
青と白は冬は寒いですが(笑)夏にはよさそうですよね☆
作ってくださるなんてとっても光栄です~♪
ありがとうございます。

  • 2015-02-09 09:48
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C619] こでかけに♪

新刊、近所の書店を何軒か探し、見つけました!

「おでかけ」まではいかない、ちょっとした外出。我が家では「こでかけ」と呼んでますが、そういう時にピッタリの小さいバッグ!
なかなか自分サイズってないですよね。

青と白の組み合わせ、爽やかでとっても素敵♪

同じ様な色で、頑張って春までに作ってみたいです!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/176-c1040a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)