Entries

ブローチやピンや


今日はぽかぽかとあたたかくって、
ほのほのとあかるい気もちになりますね。

春はやっぱりやっぱりいいなあ。


今日午前中は3周年記念企画のharutsumiさんへおでかけしてきたり、
それから次女パアチクのことばの教室に行ってきたり、してました。
harutsumiさんではとてもかわいいねこちゃんのヌイグルミをゲットできました♪
すごくいいお顔してます^∇^(写真はまたのちほど**)

そんなわけでただいま非常にごきげんです(笑)

さて、いろいろかたづいてきて、最近はまたこぎんの針を持ってちくちくしてます。
こぎん用の布や糸、それと資材なんかがたくさんあって、
それらをそのまま置いておくのもなんなので、
おうちのなかのこぎん化計画と並行して、
在庫の資材を形にしてきれいに使いきる、ということもやってます。

委託などは今一切ないので、自分の思った順番で、なんとなく、つくっています。

ショールピンや・・・

 ショールピン


ブローチなど。

 大きなブローチ


山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんに置いていただいていたものもありますが、
半分以上はつい最近作り足しました。

図案はこちらを参考に。
本は手元にないので、目数などはあいまいのところもあるかとおもいますが。

続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し続・こぎん刺し図案集118パターン―伝統のこぎん刺し
(2013/06)
高木 裕子、原子 恭一 他

商品詳細を見る


津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版
(2013/09/20)
弘前こぎん研究所

商品詳細を見る


まだほかに、がま口の口金とか30ミリの足なしボタンの金具とかパッチンピンの金具とかミラー金具とか・・
結構ざくざく残っているので、
ちまちまつくって、自己満足に浸る予定です。

久しぶりのこぎん記事^∇^やっぱり楽しいなあ♪
hitoharico**

スポンサーサイト

コメント

[C644] Re: チッチさま**

メッセージありがとうございます♪
よかった~。
直接作家さんとお話しできてうれしいです^∇^

ヌイグルミ、カタカナで書く感じがとってもツボです♪
ずっとだいじにしていきます**
わが家の癒しになのです(鼻のチョボンがだいすきです)

ときどきには、ヌイグルミたちの成長記録をここや小窓通信のほうに載せると思うので、
よかったら、生みの母としてときどき覗きに来てくださいね☆

ティッシュケースは、
小3になる長女にはなにかオトナな感じに映るみたいで、
でももちろん絵本的な楽しさの部分もすごく惹かれるみたいで、
そういう、もう子供っぽいものは卒業したいけど、
かわいいものを持ちたい、というちいさな女子心!にちょうどいいみたいです(笑)
今度は自分用にもいただきたいな。
またイベントなどチェックして顔だしますね♪

ありがとうございました(ペコリ)


  • 2015-04-06 07:12
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C643] トリプル〜♡

助言(笑)だなんて(≧∇≦)
いーのです‼︎
いーのです!
お気に入りを見つけてもらえたことがうれしくて(^^)

ネコでもくまでも◎ですょ!

ヌイグルミや他のモノでも特にコレ!と決めてるわけではないので〜(^^;;
ヌイグルミは一応聞かれた時の為に(笑)決めておくのですが、お客様の好きにとってもらって◎なのです〜(o^^o)

そして!
そして‼︎
ティッシュケース(≧∇≦)

こちらも気に入ってくださって!
もぉ〜
本当にうれしい限りです♡

娘チャンもガシガシ使ってくれてるのが、これまたうれし〜(o^^o)
お洗濯は、ネットに入れて普通に洗えますのでー( ´ ▽ ` )ノ

[C641] チッチさま**

わあ、メッセージをありがとうございます。
そうなんです!
あのとき黒とオレンジと決めかねて、
チッチさんの助言も聞かず!(スミマセン)
自分で黒、と決めて帰ってきたのに^^;
こどもにオレンジもほしかったと言われ、だよね、だよね、と
結局次の日行ってしまいました(笑)
今は新しく買った本棚の番人をしてもらっています♪
とってもかわいいです!
ありがとうございます。
そして、れっきとしたくまちゃんなのに、
ねこちゃん、と紹介してしまって・・・ごめんなさい!!

ティッシュケースもひとつ選んできたんですよ♪
長女が毎日使ってます。かなりお気に入りみたいです(使いやすいですし~☆)
ありがとうございました。

またお会いできますように。

  • 2015-04-03 06:48
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C639] くま兄弟

こんにちは(^^)
chicchi&colorのチッチです

harutsumi青木サンから、くま兄弟をお嫁にもらってくださった方はhitoharicoサン!と聞いてビックリ‼︎

こちらを教えてくださいました(o^^o)

hitoharicoサンだったのですね〜( ´ ▽ ` )ノ
お会いした翌日にオレンジくまも♡
うれしい限りデス‼︎
うれしくって、コメントしちゃいました♪
ありがとぉございますー(≧∇≦)

またharutsumiサンで、ひょっこりお会いできたら♡と思ってます(^^)

[C634] shirokuroさんへ**

わあ♪harutsumiさんに行かれたのですか?
初日でしょうか。
お会いできたらうれしかったなあと思います*^∇^*
私は初日と次の日にも行ってしまいました。
(ぬいぐるみを見て、
子どもがどうしてももうひとつオレンジの方もほしいというので、つい・・)
そして、猫ではなくて、くまさんでした。
chicchiさん、という作家さんのものでした。

また写真載せますね♪
  • 2015-03-23 09:02
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C633]

猫のぬいぐるみ。
もしかしたら、友人が見てかわいい~
って叫んでた猫かな?
写真楽しみにしてます^^
  • 2015-03-20 14:25
  • shirokuro
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/179-ab392c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム