Entries

コンパクトミラー**


資材が余っている分をちゃんとかたちにしておこう企画~第2弾!
コンパクトミラーです。

  コンパクトミラー

2列目のむらさきいろのやベージュ色?のものは以前作ってあった分で、
今回は手前の青いのと深緑色のものを足しました。
青いのはウロコの応用図案で、前にもこの図案でミラーを刺したり、ポットマットを刺したりしました。
これくらいの小物に使うのにちょうどいい図案です。

  みどりのミラー

最近のお気に入り図案はこちら↑
かちゃらずの応用図案かな?

この本にありました。

津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版津軽こぎん刺し 技法と図案集: 基礎知識・基本と応用技法・モドコの図案を収録した決定版
(2013/09/20)
弘前こぎん研究所

商品詳細を見る


以前にも山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんへ、
この図案で48ミリの大きなブローチをお作りしたことがありました。
なんとなくアーガイル?みたいに見える感じと、
糸の渡りの表と裏の面積が半分くらいなのが、この季節にはいい感じです♪

ちなみに、あたりにちらばっているカードは、こぎんの写真を印刷したちいさなカードです。

初対面の方たちにお会いすることがあったりして、
「こぎんってどういうもの?」と言われたりするので、
そのとき用に、写真をふんだんにつかった名刺?カード?を
webの印刷屋さんに頼んで作ってみました。(お小遣い価格です。)

表は写真が1枚入った名刺になっていて、
裏はこんな感じに自分の作品をいろいろ印刷することができます。

自分で作る名刺より、厚みがあっていい感じかな。

そして今は、またまたこぎんでおもしろいもの、つくってます♪
また更新します**

hitoharico**

!!!今日はこれから幼稚園の修了式で、親も参加です。明日から下の子は春休み突入です。
    どんな春休みになることやら~。ブルブル。




コメント

[C638] shirokuroさんへ**

わあ♪ぜひぜひ~^∇^
こぎんはクロスステッチなどよりも簡単で、
完成度高く作れて楽しいと思います♪
まずはボタンやコースターなどから!
作品拝見するの、楽しみにしちゃいます^∇^
  • 2015-03-29 21:07
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C637]

かわいいこぎん刺しの本、
TUTAYAさんで見てきました。
どうしよう~欲しいと思いました。
私もこぎん刺しデビューかな?
  • 2015-03-28 21:21
  • shirokuro
  • URL
  • 編集

[C636] fukumimiさんへ**

こんにちは♪
コメントありがとうございます。
fukumimiさんもharutsumiさんへいかれたのですね!
ブローチストさんだったのですね♪
パン、かわいくていくつも買ってしまいますよね(笑)

ミラー、「しゅっとしている」とは!
オリジナルな表現♪ありがとうございます。
大物よりも小物のほうが・・というのは、うん、
あるかもしれません。
でも、小物を刺す時はそれなりに目の細かい布を選ぶので、
目がちかちかするかなあ?
大物を刺す時は、めがざくざくした布を選んでいるので、
ざっくざっくと楽しいです♪
  • 2015-03-25 09:26
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C635]

こんにちは。
ミラー、しゅっとしていて素敵ですね。
ポーチなどにしのばせて、意味もなく見てニャッとしちゃいそうです。(笑)
やっぱり大物より、こういった小物のほうが、気軽に刺しやすっかたりするんですか?

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/180-fb3e16d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム